ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 03 2010

Category: ぽたPhoto  

年度末 石垣に風が吹く

石垣に風
石垣に風 posted by (C)とみたや

年度末です。

来年度へ向けて!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仕事を含め忙しいです。

ブログは停滞気味ですが、コメントは拝見しております。

ありがとうございます!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 松戸市  

ファンクなお花屋さん 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ファンクなお花屋さん
ファンクなお花屋さん posted by (C)とみたや

 

ここにきて冬のような寒さになっておりました。

ファンクなお花屋さん

花屋のご夫婦と若者アートの融合でしょうかね。。。

とにかく、なんとなく和ませてくれる花屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

切り折り紙の見せ方 「暮らしを楽しむ(626114)」

河津桜もおかめ桜も散りまして、

次はソメイヨシノを待つといたしましょう。

 

さてさて・・・「切り折り紙」は単なる紙の作品ですし、

私のような歩きはじめの切り折り紙初心者にとっては、

作品単体ではどこか不安感を否めません。

切り折り紙セット
切り折り紙セット postd by (C)とみたや

 お菓子の箱に並べてみましたら・・・

あらら、けっこういい感じになりますね~。

『見せ方』って、やはりすごいパワーがありますね~。

切り折り紙セット腹側
切り折り紙セット腹側 posted by (C)とみたや

本日掲載の切り折り紙3種セットはオークションに出してみる予定です~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-----------------------

今日の気になるは・・・


自分でできるダンボールインテリア

以前にも紹介いたしましたが、いいんですよ~マゴクラフトさま!

私ん家でも実践しておりますダンボール・インテリア。

各種ディスプレイのヒントにも♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

桜散らしの暴風が! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

なんでしょうか、この暴風は。

昨夜は突風が吹き荒れて、

窓ガラスが割れるのではないかと心配になるほどでした。

そして今日も一日強風が吹き荒れております。

駅・春
駅・春 posted by (C)とみたや

この暴風で、

三河島駅前の河津桜や 

お寺のおかめ桜は

おそらく散りちりになってしまったことでしょう。

ちりちかし
ちりちかし posted by (C)とみたや
 

桜散らしの風にしては

ちょっと情け容赦のない風じゃありませんか?

と、風の神さまにちょいと愚痴を言いたくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

--------------------------

今日の気になるは・・・


長いイヤホーン、もう絡まない!mmmg roll up (ロールアップ)

携帯では必需品。

重宝しております、はい。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

光のしづく 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

雫抱えて
雫抱えて posted by (C)とみたや

 雨上がり

葉牡丹の頂に

ぽたりと落ちた雨しづく

光を湛えた水玉が残りました



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

--------------------

今日の東京は晴れ。暑いくらいの陽気でした。

              
あら絞り完熟期製造高原のしづく こけもも    あら絞り早春限定採取高原のしづく 白樺の樹液

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

ミツマタと日本人の付き合い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

みつまた ぽんぽん
みつまた ぽんぽん posted by (C)とみたや

 

万葉集では 「サキサク」 という名で詠まれているミツマタ。

春されば まづ三枝(さきくさ)の 幸(さき)くあらば

後(のち)にも会はむ な恋(こ)ひそ 我妹(わぎも)

                                            (柿本人麻呂)


そして明治12年以降は、ミツマタは紙幣にも使用されており、

日本人にとってはかなり身近ですが、 案外知らない存在ではないでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

豆カブトムシとゴキちゃん■切れ端の切り折り 「暮らしを楽しむ(626114)」

豆カブトムシ
豆カブトムシ posted by (C)とみたや

切れ端を使って豆カブトムシを。腹側もありますよ~♪

現在豆カブトは同僚に飼われております。

そしてもうひとつはゴキちゃんですので、苦手な人はスクロールしないように♪

切れ端が足りなくて随分省略しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*

*

*

*

*

*

*

*

*

*


これだけ空ければいいかな?

 

 


苦手な人は見ないでゴキちゃん■切り折り紙
苦手な人は見ないでゴキちゃん■切り折り紙 posted by (C)とみたや

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

あけましておめでとうございます。 「今日のこと★☆(678704)」

あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの言葉と交流を頂きまして、

ほんとうにありがとうございました。


年末年始と仕事が予想以上に立て込みまして、

コメント返しやお礼参りに参上できませんで 大変失礼致しました。

どうぞご容赦いただければ幸いです。

寅!!
寅!! posted by (C)とみたや

新たなる一年、

今年も元気に

そして日々の生活が明るく楽しめる一年であります事を。

大地も空も、全てがあなたの支えとなりますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 新宿  コクーンタワー    

森林浴?いえいえ、建築浴です

街暮らしをしていると、緑が恋しくなる時がある。

緑のシャワーに癒されて、森林浴などしてみたい・・・と。

でもそれは、なかなか時間とお金が許してくれない。

新宿のカプセル
新宿のカプセル posted by (C)とみたや

だったらせめて、

 森林浴にかけて、建築浴なんてことを楽しめたらいいじゃないか。


おちたボール
おちたボール posted by (C)とみたや

分類を楽しむ、なんてのもいいかもしれんな。

ではコクーンタワーはどうだろう?

あれは昆虫目カイコガ科に属するな。

じゃあ、その足元にある球状のものは?

う~ん、そうだな。。。スポーツ目サッカー科かな。

ぐるりん
ぐるりん posted by (C)とみたや

では最後の一枚は・・・?

うう・・・そうだな~、構造目円形科でどう?

 

はい、お粗末さまでした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


東京建築散歩24コース

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

柴又から国分寺を行く 03 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

下総国分寺南大門と相棒
下総国分寺南大門と相棒 posted by (C)とみたや

下総国分寺です。住宅街に埋もれておりました。

国家仏教の推進施策の一環として、 

聖武天皇により、全国に国分僧寺・国分尼寺が建立されました。

くゎあぁ!!
くゎあぁ!! posted by (C)とみたや

千葉県は上総、下総、安房の三国に置かれました。

下総国分寺は、下総台地の西端に当たる場所に建立されています。

西に江戸川、南に真間川、東に国分谷に囲まれており、

かつての国府が置かれていた場所の程近くという好立地です。

下総国分寺の空
下総国分寺の空 posted by (C)とみたや

古代史が好きな性質ですが、どうにもこの時代(奈良時代)は好きになれません。。。

それはともかく、現在の国分寺・・・

私にとっては魅力を感じる被写体がございませんでした。。。残念!

遊具のある境内
遊具のある境内 posted by (C)とみたや

国分寺では少々肩透かしを食った気持ちでしたが、

お隣の宝珠院、そこから近くにある龍珠院、日枝神社などはなかなか赴きがありました。

龍珠院すだれ梅
龍珠院すだれ梅 posted by (C)とみたや

それはともかく・・・

ポタリングにはよい季節に突入してまいりましたので、

チャリンコ生活を楽しんでまいりたいと思います。ほどほどに。。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

柴又から国分寺を行く 02 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

先ほど地震がありました~。ちょっとびっくりしました。。。

さて、本日もよいお天気よい気温で過ごしやすい一日でした。


瑞龍松と二天門
瑞龍松と二天門 posted by (C)とみたや

 帝釈天を後にして、江戸川を越えると、野菊の墓の舞台。

松戸市は矢切でございます。

野菊への道    

『野菊の墓』にちなみ、『野菊のこみち』が作られております。

そして木陰には野菊ならぬ、椿が咲いておりました。

野菊の墓の椿
野菊の墓の椿 posted by (C)とみたや

矢切を南下してまいりますと、市川市へ突入・・・・。

じゅん菜池緑地という場所に出会いました~。

じゅんさい池スナップ
じゅんさい池スナップ posted by (C)とみたや



より大きな地図で 葛飾柴又から国分寺へ を表示

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

柴又から国分寺を行く 01 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日は久しぶりの晴天でしたので、

葛飾柴又から市川は下総国分寺へチャリンコを駆りました。

柴又は以前にもブログに書いておりますが。。。こちら) 

まずは柴又帝釈天界隈の写真を。

帝釈天は二天門
帝釈天は二天門 posted by (C)とみたや

まずは帝釈天の二天門・・・・・明治29年の築。

江戸建築の最後の名匠と言われる坂田留吉棟梁によるもので、

総欅造りという豪壮な門です。

まぁ~~ぁ、ものすごい存在感を誇っております。

松の帝釈天
松の帝釈天 posted by (C)とみたや

そして帝釈堂も同じく坂田留吉棟梁によるもので昭和4年。

屋根の曲線美が実に美しいのであります。

そして帝釈堂の前には、これまた見事な「瑞龍の松」。

すばらしい松の枝ぶりをぜひ堪能いただきたいものです。

ちょいと一服ですか?
ちょいと一服ですか? posted by (C)とみたや

そして山本亭で、ちょっと一服なんぞはいかがでしょうか。

私は懐が。。。ですので、先を急ぐのがいつもの事ですが・・・

帝釈天を後に、

野菊の墓の舞台で知られる矢切の渡界隈へとチャリを漕ぎます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

ちん とん しゃん のおかめ踊り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

本日は久しぶりの晴れの一日でした。

・・・ブログはおかめ桜です。

ちん とん しゃん
ちん とん しゃん posted by (C)とみたや

昨年出会ったおかめ桜と観音さまの取り合わせには、

どうしても惹かれてしまいます。

 

桜舞
桜舞 posted by (C)とみたや

お題をおかめ桜の「舞」としましたが、

「おかめ」という言葉と観音さまとの取り合わせから

おかめの「踊り」

とでもした方が・・・しっくり来るような気がしますね。

おかめ桜の舞
おかめ桜の舞 posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************

今日の気になるは・・・


淹れると湯飲みに桜が咲く   さくら茶...

まさに「サクラサク」。

合格進学のめでたい席にいかがでしょう

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ザリガニ切り折りと雪吊り解体 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ニホンザリガニ実物大■切り折り紙
ニホンザリガニ実物大■切り折り紙 posted by (C)とみたや 

今朝は雪でしたが、朝のうちに雪は止みまして、

小雨がパラパラすることも。。。

切り折り紙はニホンザリガニを実物大に

・・・お供はカマキリの子供(切れ端作品)

 

雪吊り
雪吊り posted by (C)とみたや

そしてお寺の雪吊りは本日完全に解体されました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

降り注ぐ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

照射
照射 posted by (C)とみたや

本日は久しぶりに太陽を拝むことができました。

私は所用で新宿まで。

都庁屋上から外を眺めると、

素晴しい光の光線が照射されておりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

そほふる雨に香気満つ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

安立院塀越しの梅
安立院塀越しの梅 posted by (C)とみたや

  梅かほる時がおわり・・・・

なんだか梅雨のような天候が続いている関東です。

ちなみに、上の写真のような光景には足止めを食う性質です。。。。遅刻には用心!

 

 

静かに降る雨の中

香気を含んだ風が 

鼻をかすめて通り過ぎ

 

風を追い

たどり着いたは寺の庭

「ここにいるよ」と沈丁花

白いお花がぽちぽちと

まだまだ序盤の沈丁香(じんちょうげ)

沈丁・香 ~じんちょう・げ~
沈丁・香 ~じんちょう・げ~ posted by (C)とみたや



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

雨が嫌いになったとき、「おとな」への一歩を踏み出すと

以前に書きましたが、

ささやかな抵抗として

雨を楽しむ術をカメラに求めておる次第であります。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

おかめの露 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

おかめの露
おかめの露 posted by (C)とみたや

今年もおかめ桜がきれいに咲きました。

花びらに

玉の露を遊ばせて。

こういう光景を見ると、

うっとおしい雨もまた

楽しくなりますね。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

--------------------------

雨がしとしと降る日には

桜の写真を眺めつつ

桜のお紅茶に和菓子でまったりなど。。。


スウィート サクラ ティー SWEET SAKURA TEA ティーバッグ3ヶセット

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

谷中の段々屋根 ★手ぬぐいで季節演出を 「暮らしを楽しむ(626114)」

谷中の段々屋根 (1)
谷中の段々屋根 (1) posted by (C)とみたや 

谷中にある段々屋根。

この風景にはなぜか惹かれるものがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

-------------------

今日の気になるは・・・

ハンカチよりも手ぬぐいを愛用している私もおススメ。


濱文様 桜の下で 手ぬぐい..

手ぬぐいを飾る。

私の家でもやっておりますが、

季節ごとに手ぬぐいを入れ替えるだけで

グンと季節感が盛り上がります。


濱文様 てぬぐい額

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

切り折り紙の展開図 「暮らしを楽しむ(626114)」

先日来アップしているクワガタの切り折り紙ですが、

その展開図を。。。

クワガタ型紙
クワガタ型紙 posted by (C)とみたや

ご覧のとおり、1Pで糊付けはありません。

 

先日「型紙を下さい」と言われたのですが、

下書きなしで切ってますから、いわゆる「型紙」はありません。

強いて 「型紙」 を作ろうとすると、

作ったものを上記写真のように展開してコピーするしかないですねぇ。



さてさて、糊付けなしとなると、難しいのは紙の固定でありまして、

どこで・どのように固定するかは悩みどころですね。

さらに私の場合、腹部と胸部のつなぎ目の表現にはかなり苦戦。

まぁ、楽しみながらやって参りましょう♪

---------------------------------

おまけですが、middle60さまのコメントへのお返事として、

トンボ切り折り紙の顔を載せてみました。

参考になれば幸いです。

トンボの表情
トンボの表情 posted by (C)とみたや

middle60さまのトンボの自立バランスの良さには

学ぶべき点がたくさんあります♪ 見習い見習いです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

クワガタのおなか■切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

本日2度目の更新。。。

先ほどアップしたクワガタのおなか側です。

クワガタおなか側■切り折り紙
クワガタおなか側■切り折り紙 posted by (C)とみたや

頭から裏側の腹まで1ピース(1P)糊付けなしです。

カブトムシとクワガタは、

このように腹側もつくって 「厚み」 を表現したいと試行錯誤中。

 

ちなみに・・・切り折り紙の先輩方は実に見事な「はらづくり」をされています。

 

それにしても、カブトムシとクワガタって、

体のつくりがけっこう違っていることに初めて気付きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***************

今日の気になるは。。。


ブナコ ランプ

天然ブナ材を使ったシーリングライトです。

光を通したブナは特有の赤色をしており、

心をしっとり落ち着かせてくれます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

イメージは自分流になる 「暮らしを楽しむ(626114)」

クガワタ■切り折り紙
クガワタ■切り折り紙 posted by (C)とみたや

ヒラタクワガタをイメージだけで切ってみましたら、

小クワガタになってしまいました。

私にとってクワガタと言えば小クワガタかヒラタクワガタ。

小クワガタは家のベランダに迷い込むことも多かったので、

私にとっては一番馴染みの深いクワガタムシでございます。

一方ヒラタクワガタはそのデカさと迫力が子供の頃に衝撃的でした。

それにしてもイメージって、けっこう自分マイズされてしまうものだと、

今回クワガタを切ってみて実感いたしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >