ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 02 2010

Category: ぽたPhoto   Tags: 松戸市  

まつど坂川竹灯火 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

まつど坂川 竹灯火

ほんのり浮き照る さくら花

 

ほんのりとさくら
ほんのりとさくら posted by (C)とみたや

松戸の河津桜まつりは終わりましたが、

北小金の河津桜はもう少し楽しめます。

松戸夜桜竹灯火
松戸夜桜竹灯火 posted by (C)とみたや

今日は朝から雨が降り、一気に冬に戻りました。

今は雨は上がりましたが、気温は下がって・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

青空トンボ■切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日の切り折り紙
今日の切り折り紙 posted by (C)とみたや

古いハウスカタログの処分をしております。

ただ捨てるのはもったいないので、

使えそうなページで切り折り紙をしおります。

青空トンボ■切り折り紙
青空トンボ■切り折り紙 posted by (C)とみたや

↑ は青空トンボ♪ 色のとり方を考えるともう少しいい作品が作れそうです。

 

・・・さて、バンクーバーオリンピック、

真央ちゃんも奮闘しましたね~。

あの舞台であれだけ実力を出せた事は、やはり凄すぎる!

他の日本選手の頑張りもすごいよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*******************

今日の気になるは・・・立てかけ収納の座布団、

SUWARU-STYLE/スワルスタイル PALETTE です。

スタイリッシュなデザインとカラーなので、

出しっぱなしでもインテリア感覚♪

立てかけてまとめて置ける点もナイス・アイデア!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower   Tags: 台東区  谷中    護国院  

かおりほほえみ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

かおりほほえみ
かおりほほえみ posted by (C)とみたや

今日は温かな一日でした。

指のしもやけはずいぶん回復してきました。

腫れている部分はまだありますが、もう少しです。

護国院大黒天の春
護国院大黒天の春 posted by (C)とみたや

 寺の梅 かほりほほえみ 光舞う

この時期の光は透明感がありながら、春の香気を漂わせて大好きです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

梅の香りに包まれて 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

ぼんぼりと咲く
ぼんぼりと咲く posted by (C)とみたや

 

本日はいいお天気いい陽気。 

所用で都内へ。

空気が梅の香りに包まれていますね。

護国院に咲く
護国院に咲く posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

------------------------


触感もデザインも柔らかな2シータソファ2シータソファ LOVE BEANS

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

寒空に枝垂れ

寒風に枝垂れて
寒風に枝垂れて posted by (C)とみたや

陽の具合は春めいてきましたが、風は冷たいね

こういう会話が耳に入ってまいります。 

桜の写真の後から梅の花2連ちゃん・・・ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

行く人や 梅咲くも 弱り目の上涙  ***愚痴です 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

春かほる
春かほる posted by (C)とみたや

かほりに誘われて その方向へ足を向けた

白雪が乱舞 降り散るかのような光景が

目の前に広がった

 

気付けば また春

彼が去った春 そして

君が行く春

僕はここにいる

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

行く人や 梅咲くも 弱り目の上涙

***** 句 解 *****

「行く人 」は、異動の者という意。

「梅咲くも」は、春の喜びを感じる梅の花は咲いたが、の意。

「弱り目の上涙」は、「弱り目に祟り目」の短縮の意で、その上更に涙する事態が待ち構えるという意。

-------【 句 の 背 景 】----

昨年は、職場トップの異動と現場指揮官の退職という大変な状況の中、

牽引チームとして5名の戦士が信頼関係の中頑張り、

職場内もようやくまとまりを見せはじめ、方向性も見えてきたというその時、

今年梅の花の咲く頃、人事異動が決定通達された。

その内容は牽引チーム5名のうち3名が異動になるという、無慈悲極まりないものだった。

残されるのはレッドとイエローのみとなったのだ!

果たしてレッドとイエローはこの窮地を脱することができるのだろうか!?

 

・・・・・と、まぁ戦隊モノに重ねて書いてみましたが・・・。

会社の上層部は現場の状況を知っての決断だったのだろうか?

それともレッドとイエローの力量があれば十分という分析の上での判断か?

いずれにせよ、レッドとイエローの士気は昨年来下がりっぱなしなのであります。。。

-----本日は愚痴でした。 おやすみなさいませ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

\100見つけたよ ■切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

紙の切れ端でカメさんを切ってみました。

甲羅はやはり難しい・・・ので、適当にはさみを入れただけでございます。

¥100見つけたよ■切り折り紙
¥100見つけたよ■切り折り紙 posted by (C)とみたや

 

さてさて、今夜は『がばいばあちゃん』で涙なみだでした・・・。

年々涙腺が緩くなるって本当ですね。

身をもって実感しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

\100見つけたよ ■切り折り紙 「暮らしを楽しむ(621126)」

紙の切れ端でカメさんを切ってみました。

甲羅はやはり難しい・・・ので、適当にはさみを入れただけでございます。

¥100見つけたよ■切り折り紙
¥100見つけたよ■切り折り紙 posted by (C)とみたや

 

さてさて、今夜は『がばいばあちゃん』で涙なみだでした・・・。

年々涙腺が緩くなるって本当ですね。

身をもって実感しております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

サクラ サク 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ももいろ みどり 春の色
ももいろ みどり 春の色 posted by (C)とみたや

サクラ サク

受験生には嬉しいこの言葉

社会人になっても

サクラ サク は

身近にあったりするものです

 

頑張っているあなたにも

私から サクラ サク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

******************

松戸宿坂川の河津桜が咲きました。

日本人に生まれたことの喜びを一番感じさせる花。

花よ花世の季節がいよいよ始まりました♪

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

風を孕む時 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

畑の隅で
畑の隅で posted by (C)とみたや

人に時あり

天にも時あり

旅立ちの時を焦り

巣から落ち

無駄に命を落とすより

最後に旅立ち

事を成し遂げる生き方の方が

甲斐もあると言うもの

然れども

飛び立たずんば

それもまた腐るのみ

飛び立ちの時と

飛び立ちの風を読み

その翼に風をたくさん孕んで

悠々と飛躍せんことを

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


BOTHSIDE CLOCK...

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

冬のカブトムシ■切り折り紙と女子モーグル 「暮らしを楽しむ(626114)」

小さい頃からなのですが、カブトムシというものにあまり興味がありません。

ただ・・・・

子供達には 大人気なのであります。 カブトムシ・・・・・。

切り折り紙で、ある程度周知されてくると、

カブトムシは避けては通れなくなってまいりました。

という事で・・・・・ここ数日で3体切り出してみました。

もちろん検討箇所が続出です。

カブトムシ3作目■切り折り紙
カブトムシ3作目■切り折り紙 posted by (C)とみたや 

カブトムシ3作目■切り折り紙
カブトムシ3作目■切り折り紙 posted by (C)とみたや

カブトムシは腹側も作ったほうが様になると思いまして、

腹作りもしておりますが、まだお披露目できる状態ではございません。

しかも、前足の長さが足らない・・・。

これからの改善に努めましょう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バンクーバーオリンピック。今日はなんと言っても女子モーグル。

村上愛子さんは報道のあり方を含め、いろいろと可愛そうに思えました。

村田愛里咲さんも事前の報道から影にかくれてしまっていた感があり。。。

そんな中・・・ 

私的には伊藤みきさんの笑顔にはとっても嬉しいでした。 

無条件に気持ちがいいな~!

心も強いんだろうな~。 

でなきゃ、あんな大舞台であのような笑顔は出せないでしょうね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

冬のカブトムシ■切り折り紙と女子モーグル 「暮らしを楽しむ(621126)」

小さい頃からなのですが、カブトムシというものにあまり興味がありません。

ただ・・・・

子供達には 大人気なのであります。 カブトムシ・・・・・。

切り折り紙で、ある程度周知されてくると、

カブトムシは避けては通れなくなってまいりました。

という事で・・・・・ここ数日で3体切り出してみました。

もちろん検討箇所が続出です。

カブトムシ3作目■切り折り紙
カブトムシ3作目■切り折り紙 posted by (C)とみたや 

カブトムシ3作目■切り折り紙
カブトムシ3作目■切り折り紙 posted by (C)とみたや

カブトムシは腹側も作ったほうが様になると思いまして、

腹作りもしておりますが、まだお披露目できる状態ではございません。

しかも、前足の長さが足らない・・・。

これからの改善に努めましょう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バンクーバーオリンピック。今日はなんと言っても女子モーグル。

村上愛子さんは報道のあり方を含め、いろいろと可愛そうに思えました。

村田愛里咲さんも事前の報道から影にかくれてしまっていた感があり。。。

そんな中・・・ 

私的には伊藤みきさんの笑顔にはとっても嬉しいでした。 

無条件に気持ちがいいな~!

心も強いんだろうな~。 

でなきゃ、あんな大舞台であのような笑顔は出せないでしょうね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

街灯狩りのススメ 「暮らしを楽しむ(626114)」

マンホールやガードレールには地方や街によって特色がある

ということは、このブログにも書いてきました。

そして本日紹介する街灯・・・・

これもまた意外と個性豊かなのでありますよ~。

とりあえず本日は2つだけ。

街灯マニア■千住学園通り
街灯マニア■千住学園通り posted by (C)とみたや

街灯マニア■新松戸
街灯マニア■新松戸 posted by (C)とみたや

お出かけの際は

足元のグラウンド・マンホール

そして頭上の街灯

誰でもいつでも楽しめる、この2大芸術品は要チェックですよ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

神様のくれた時間 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

朝明けやらぬ時
朝明けやらぬ時 posted by (C)とみたや

朝ぼらけ 地のきわ光るグラデーション  

冷え澄みの空気 胸に満ち凛

 

夜と朝の狭間に流れる時間は

とても早足だけれども

幸福をたくさん感じることができる

神様のくれた5分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*******************


有馬サイダーてっぽう水”が神戸セレクション認定。
 

普段、炭酸飲料は飲みませんが、

極たまにですが、無性に炭酸を飲みたくなります。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

一隅を照らす 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

芝東照宮の灯
芝東照宮の灯 posted by (C)とみたや
 

一隅を照らす これ国宝なり

 

小さくてもいい

誰に気付かれなくてもいい

ただ灯し続ける

灯し続けること

それこそが尊いのだ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


組み立て簡単の白黒動物。 かみの動物園...

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

休んでいる間にも切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

こんばんは、とみたやです。今日はオフ。 

割合あたたかな一日でしたが、

必要な用事を足した後は、おとなしく家で過ごしました。

体調がよくないとハサミの切れも悪くなりますが、

ギターと同様で、

毎日数分でも触ることが大切だと思っています。

トンボ自立型その2 ギフト用
トンボ自立型その2 ギフト用 posted by (C)とみたや

体調不良で寝込んだ3日間は、

ハサミに触れもしませんでしたが、

その後のハサミさばきにやはり狂いが出ていることを感じました。

↑ のトンボ自立型2号は、脚の配置バランスが

切り折り紙■カマキリとカブトエビ
切り折り紙■カマキリとカブトエビ posted by (C)とみたや

↑ のカマキリは脚の折り方がネックですね。

 

思うようなハサミさばきができない時は、

切りや折り方、全体のバランスの研究をすることにしました。

 

 

それにしても、切り折り紙の先輩方って、

このあたりちょちょいのぱっぱっとやってのけていますので、

やはりスゴイわ~・・・と実感している今日この頃です。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*******************

今日の気になるは・・・・

簡単に組み立てることができる添景セット。井の頭自然文化園編1/100建築模型用添景セット...

紙の模型です。

私が子供の頃、鉄道模型の景色作りを試みたことがあり、

建築模型や同一スケールの紙模型には只ならぬ親近感がありますねぇ。

紙によるデザインは、今後もっと注目されていくと思います。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

休んでいる間にも切り折り紙 「暮らしを楽しむ(621126)」

こんばんは、とみたやです。今日はオフ。 

割合あたたかな一日でしたが、

必要な用事を足した後は、おとなしく家で過ごしました。

体調がよくないとハサミの切れも悪くなりますが、

ギターと同様で、

毎日数分でも触ることが大切だと思っています。

トンボ自立型その2 ギフト用
トンボ自立型その2 ギフト用 posted by (C)とみたや

体調不良で寝込んだ3日間は、

ハサミに触れもしませんでしたが、

その後のハサミさばきにやはり狂いが出ていることを感じました。

↑ のトンボ自立型2号は、脚の配置バランスが

切り折り紙■カマキリとカブトエビ
切り折り紙■カマキリとカブトエビ posted by (C)とみたや

↑ のカマキリは脚の折り方がネックですね。

 

思うようなハサミさばきができない時は、

切りや折り方、全体のバランスの研究をすることにしました。

 

 

それにしても、切り折り紙の先輩方って、

このあたりちょちょいのぱっぱっとやってのけていますので、

やはりスゴイわ~・・・と実感している今日この頃です。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*******************

今日の気になるは・・・・

簡単に組み立てることができる添景セット。井の頭自然文化園編1/100建築模型用添景セット...

紙の模型です。

私が子供の頃、鉄道模型の景色作りを試みたことがあり、

建築模型や同一スケールの紙模型には只ならぬ親近感がありますねぇ。

紙によるデザインは、今後もっと注目されていくと思います。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

金魚の電燈笠 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ここ数日寒い日が続いている東京です。

写真は千住の町で見つけたかわいらしい電燈笠。 

見つけた瞬間 「ポニョみたい!」と思っちゃいました。

金魚の電燈
金魚の電燈 posted by (C)とみたや

さて、体調はまだ万全ではありませんので、

今夜はもう床に就きます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

叔父送り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

こんばんは、とみたやです。 

まずは沢山のご心配のコメントをありがとうございました。m(_ _)m

おかげさまで体調はずいぶん回復いたしました。

 

 今回はもともと風邪の予感がありましたが、

確実な体調異変を感じた先月23日夕刻・・・

北海道にいる叔父が天に還った頃でありました。


日暮里駅朝日を受けて
日暮里駅朝日を受けて posted by (C)とみたや

 

以前書いた古山氏のはなしでも書いたように、

どうも私の大きな体調異変には、そういう「予感」がついて回るようです。

 

今回叔父を亡くしたことで、

私の好きな北海道がまたひとつ遠くなりました。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >