ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 12 2009

Category: 心の言葉◆Words  

ありがとうございました。

観覧車
観覧車 posted by (C)とみたや

新たなる出会いと

日々の支えをありがとうございました。

 

新しい年の目覚めが

素晴しい飛躍の始まりでありますことを!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

切り折り紙 私論 ■イトトンボと自立型 「暮らしを楽しむ(626114)」

相輪 浅草寺五重塔
相輪 浅草寺五重塔 posted by (C)とみたや

写真は先日夜の浅草寺五重塔 相輪。

きれいだな~。

12月30日の東京は比較的あたたかい一日。

 

そして切り折り紙はイトトンボを試作中です。

イトトンボの仲間は翅のつき方が特徴的で、

背の後方に重なるように付きます。

写真は今までのトンボの切り方を模倣していますが、

これでは問題点が多数出てますので、違う切り方で3種ほど試行中です。

イトトンボ 切り折り紙
イトトンボ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

そして今までのトンボ君は、ようやく自立へ向けて改良。

私が尊敬する人形作家:与勇気さんは、

人形は自立することで生命が宿るというお考えをされています。

その考えは私も同様でして、

切折り紙を始める時、自立させることを課題の一つにしていました。

で、まずはその成果・・・

トンボ自立型 切り折り紙
トンボ自立型 切り折り紙 posted by (C)とみたや

ようやく最後の課題である紙質検討に。

ところで・・・

切り折り紙では「型」はあまり重要ではないと、とみたやは考えています。

と申しますのも、「型」には個性がよく現れてくるからですね。

個性は尊重しなくてはいけません・・・と申しますか、

切り折り紙の醍醐味はこの個性だと思っています。

 

ですから、その個性を支える為の武器が必要です。 

とみたやの場合、それは「折りの工夫」ということになります。

 

たとえば拳の両側に同じ厚さの本を置きます。

長方形の紙、そして消しゴムを用意します。

本の間に長方形の紙で、消しゴムを支える橋を渡しましょう。

長方形の紙を単に渡しただけだと、消しゴムの重さを支えることはできませんが、

紙の断面を コの字になるように折ると、

消しゴムの重さを受け流す橋を作ることができます。

 

折りには力学的な理論といいますか数学的な論理といいますか、

そういうものがあります。

このあたりは「Kawai工房さん」がブログで

分かりやすく解説下さっています。

ともかく、折り法則の強度、そして全体的なバランス(重みの分散)は

切り折り紙の個性を支える縁の下の力持ちだと考えてます。

 

難しいこと書いていますが、私はまったく計算は苦手でして、

どちらかというと直感勝負タイプなのであります。

お粗末さまでした~。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

そら くも ぶるー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日の朝焼けは大変素晴しいものでした。

あんまり素晴しいので、

写真データがオシャカになったことなんてちっぽけなことだと思えました。

そして朝焼けの後も、

光と雲と青色が表情豊かに空のステージを彩ってくれました。

ふんわり流れて
ふんわり流れて posted by (C)とみたや

綿雲が風にぶわわ~~と流されているかと思ったら・・・

 

空 1/2
空 1/2 posted by (C)とみたや

あっという間に空が半分こにされちゃったり。

 

うねうねワープ!
うねうねワープ! posted by (C)とみたや

うねうねワープで異次元に吸い込まれそうになったり(^0^)

 

そして筑波山の方角に目をやると、

今日は淡いブルーの筑波峰がどっしりと腰を落としていました。

青き筑波峰
青き筑波峰 posted by (C)とみたや

 

みんなが励ましてくれているよ。

足元の「思い出」という落ち葉を拾うことに一生懸命すぎて、

その先にある美しい光景に気付かなかったよ。

 

ハードディスク自体の故障なので、データ救出はできませんでしたが、

その先に広がる美しい時間を楽しもう。

 

慰めや励ましのコメントをたくさん頂き、

本当にありがとうございました。

写真を楽しむ、カメラで日常を楽しむことに前向きでありたいと思います。

私はデータを集めることが目的? いえいえ、違うはずですから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

今日の気になるは・・・


ノーベル賞の受賞晩餐会で飲まれる絶品紅茶北欧紅茶25gミニ缶5個セットギフト箱入

とみたやが以前から一押しでおススメしている北欧紅茶の

なんとすべて5種類がそろったゴージャス版です。

これの右に出る紅茶が果たしてあるのでしょうか?!

お値段はします。

でも、お値段以上の至福の時間を持てるはずです♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

あまりにショッキング!写真データ壊れ・・・ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日のブログにも少し書きましたが・・・・

天神坂
天神坂 posted by (C)とみたや

昨日の日中は10kmほど歩いてストレス発散!

夜は浅草寺にチャリを駆って寄り道・・・ストレス発散です。

 

仕事のストレスはともかく、

一番のストレスは写真データが壊れていたこと・・・

浅草寺五重塔夜景1227
浅草寺五重塔夜景1227 posted by (C)とみたや

 旧PCデータ・バックアップの書き込みの際に、何らかの不具合があった様子。

今年3月から6月頃までの写真がすべて読み取り不可。。。。。

ファイルが壊れているよ・・・・・・ ゚(゚´Д`゚)゚。

ハードディスクの読み取りも試みましたがウ~ンというだけで読めません。

やはり旧PC君、相当に調子が悪かったのだと、改めて感じます。 

 

でもね・・・・・

オカメ桜や夜の浅草寺、春の松戸の桜にアジサイ寺など、

よりによってお気に入りの写真がたくさんあった時期を

見事に狙い撃ちしてやがるのは  ・・・いるのはどういう事?!

 

下記の写真はすべて元データがダメになっています・・・・

浅草宝蔵門 (10)

上記のこの子達を含めたお気に入りの元データはすべてお釈迦であります。

悔しい!!

 

いくら悔やんでも元には戻りませんので、ここはプラス思考に考えねば!!

そうさ、フォト蔵などにアップしていたのでまだ救いがあるじゃないか!

 

元データ消失は、それを上回るものを撮れるよというメッセージだ!

そう言い聞かせることに致しましょう。

 

とは言うものの、正直ショックがデカ過ぎて今夜ばかりは眠れません。

時の力も借りましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

冬まちの木 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

沼のほとりの冬待つ木
沼のほとりの冬待つ木 posted by (C)とみたや

 

ここ数日、あたたかいです。

12月?って感じです。

 

とみたやは数日仕事漬けで、心身ともにゆとりがございませんでした。

ちなみに・・・年末年始も仕事であります~ う~ん、厳しい!

本日は半日、ストレス発散のために10kmほど歩きに歩き、

気分すっきりであります。

しもやけのほうは生姜紅茶などを摂ってなんとか悪化は避けられています。

 

さて、年末年始の仕事漬けに向けて力を蓄えておかねば!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

**************


バリ家具 飾り棚 ブックシェルフ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

心のイルミネーション 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

足元
足元 posted by (C)とみたや

クリスマス。

美しくきらめくイルミネーションが街を飾るように、

どうかあなたの内面も

美しい光に輝いていますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************

今日の気になるは



+おいしいキッチン ステンレスクリップ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

明日はイヴ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日の東京は、気持ちのよい晴天に恵まれました。

が、どうにも私は体調が芳しくありません。

目覚めは良いのですが、起きた後も眠くてしょうがないです。

赤鳥居
赤鳥居 posted by (C)とみたや

 

切り折り紙をするにも本を読むにも、

集中力が続きませんで、大変に眠い。

身体的なだるさではなく、頭がだるい感じです。

今夜は夕飯を食べたら即寝ることにしましょう。

ブログを見てくださっている皆さま、

いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

愛しき しもやけ

今日もまた寒い一日。

銀杏の浅草寺五重塔
銀杏の浅草寺五重塔 posted by (C)とみたや

 私が青森にいた頃は、

転入した最初の年を除いて、しもやけになりませんでした。

 

でもその後、大阪に移ったら・・・たちまちしもやけになったのです。


桜田の堀
桜田の堀 posted by (C)とみたや

 

寒くなるときに寒くない、暑くなるべき時に暑くない。

自然の空気と水に触れていた環境から、人工物の多い環境に移る。

 

自然の摂理に適わない状況や天候になる時、

私の心身が反応し、

手指のしもやけやアカギレを作っているように思えます。

お気に入りの のれん
お気に入りの のれん posted by (C)とみたや

 

しもやけやアカギレはかゆいし痛いし、

決して安寧な状態ではありません。

 

でも、こうして「何かおかしいょ!」 と訴えかけてくれること、

これが私には愛おしく思える時があります。

 

「変だよ」

そう投げかける内容は、

単に気候不順や環境の変化への警告ではなく、

たぶん

私の心や、気持ちの重心がどこか「変」なのでしょう。

無理していることがある?・・・

気遣いの仕方が間違っている?・・・ 

心の再点検をしなさいと、私のしもやけが訴えている。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

富士山と月と地球、そしてしもやけだよ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

いや~、今日は冷えました。

その分、空が澄んで大変美しい空模様、そして富士山がきれいに見えました。

 

私ですが・・・このところの急激な12月化で、

数年ぶりに、手指にアカギレとしもやけができてしまいました。

アカギレからは血がにじむ、しもやけで痛がゆい。。。

富士山と月と地球
富士山と月と地球 posted by (C)とみたや


 

高校にあがるまではずっとしもやけに悩まされ、

毎年手の指がパンパンに腫れ上がり、

通常の2倍くらいの指の太さになっておりました。

 

当然指に力が入らず、腫れて関節がほとんど曲がらないので

鉛筆もしっかりと握れず、まともな字など書けません。

 勉強ができないわけです・・・・

え?勉強できないのをしもやけのせいにするな?・・・はい、スミマセン

 

でも、私のしもやけは「まじハンパねぇ」のでありまして、

ある冬には、指の一本一本に穴を開けて膿を出す治療までしたのです。

この治療もただ痛いだけで、一向に改善はされませんでしたが・・・。

 

そういう意味でも、私にとって、冬は本当に辛い季節でありました。

夜が降ってくる
夜が降ってくる posted by (C)とみたや

 

 それでも何故か冬という季節が好きでした。

 

冬・・・・

星がきれい、月がきれい。

より遠くが見える。

吸った空気が透明できれいに感じた。

布団に入ることがより嬉しくて、気持ちよく感じる。

 

さてさて、しもやけ君とアカギレさん、

切り折り紙の作業に影響がどれだけ出てきますか。

 

急激に寒くなっておりますので、

皆さまも体調を崩されませんように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

今日の気になるはお店 Life Balance さんです。

倉敷意匠計画室、濱文様、天衣無縫、東京アンティークなど、

気になるラインナップが盛りだくさんです。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

燃えたぎる慈悲の季節  ***和ろうそく 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ようやく年の瀬の寒さを感じるようになり

季節は 冬への営みへと移ろってまいりました

 

赤い実には 悪や災いを遠ざける力があるとも云われます

さてさて・・・

澤の屋に赤の実
澤の屋に赤の実 posted by (C)とみたや

 

このひととせの

心身の垢と穢れを清めんとする 終(つい)の月

 

怒髪天を突く厳しき不動尊

その念(こころ)は人々救済の慈悲に燃え滾るが如く

 

心身を凛とさせる 厳しい寒さも

わが子を矯め直さんとする 慈愛の鞭と 思はん

 

 

ひととせを 振り返り見れば たどたどし

己が歩みに 添う御足あり

 

この一年の中で厳しかった時期、

あなたの足跡の脇に添って歩む足跡があることに

どれだけの人が気付くでしょうか

 

わたしも その足跡に 気付ける自分になりたいと

願わずにはおれません

 

和風です。
和風です。 posted by (C)とみたや

澤の屋前の自販機は折り紙の柄。 思いっきり和風です。

 

・・・今年の残りの日々が、健やかで明るい日々でありますように♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*************************

今日の気なるは・・・


【季の詩 和ろうそく 桜と椿】《遊中川》中川政七商店

私が大好きな 和ろうそくです。

和ろうそくの美しい形と、絵筆の繊細な置き具合には

いつも目を奪われます。

 

 和ろうそくを作る作業は丹念に蝋を重ね重ねていく作業です。

その姿を見ると、日本人の「道」という考え方が根底にあるのだと感じます。

 

 

与えられたものを、より良いものへと昇華して還元しようとする心。

それは、生きることの厳しさの表現であり、

物を大切にする、自然から頂いたものを大切にするという

優しさと愛情の現われでもあると思うのです。

 

和ろうそくのやさしくも力強い炎には

西洋のろうそくにはない、端正な炎の形というものがあります。

一度じっくりご覧頂ければと。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

おにぎり と おむすび 「暮らしを楽しむ(626114)」

本日は長いです、申し訳ございません。 

 

先日ひょんなことから「おむすび」と「おにぎり」は別物かどうかという話題がありました。

皆さまはどう思われますでしょうか。

えっ?! 「おむすび」と「おにぎり」って違うものなの? 

同じものでしょ? 呼び方が違うだけじゃないの?

形が違うのかしら?・・・・・

さてさて、真実はどうなのでしょうか。

 

・・・結論から言いますと、正解はないようです。

 ネットで「おむすび おにぎり」と調べると、そりゃぁもうたくさん出てきますので、

俗に比較されているものはそちらに任せます。(^^;)。

ここでは、私:とみたやの「おむすびとおにぎりの違い」を展開いたします。

しかし! 

お伝えしたいことを全部文字にしますと、軽く論文が書けてしまうのです。

そうなれば、正にあくびもの。。。。。になってしまいますので、

とみたやおむすび・おにぎり論の最後の部分だけを・・・

 

まず、「おむすび」 も 「おにぎり」 も、 最初の「お」は丁寧な表現というだけですので、

両者共に 頭の「お」を外して 「むすび」 と 「にぎり」 とします。

これで両者の違いが際立ちますね。

・・・というより、これで結論が見えますねぇ。。。

 

そもそも米を丸めたものを おむすび、或いはおにぎりと申しますが、

「にぎり」 というのは「行為」をそのまま表現しています。

にぎり寿司 は、文字通り にぎった寿司のことで、

これを むすんだ寿司 =むすび寿司 とはまず言いません(^_^)

(でも「むすび寿司」って名前だと売れるかもしれませんね~・・・)

 

では 「むすび」とは?

そもそも「むすび」という言葉には、

はじまり、産む、育む、引き合わせる、円満になる、凝縮する、成熟するなどの意味があります。

「ハレ」の時には丸い形で「おむすび」と呼ばれることが多いのはこの為でしょうね。

つまり「むすび」は、「行為そのもの」よりも精神的な意味合いが強いんです。

 

こう考えると、語源的には「おにぎり」の方が「おむすび」よりも古いでしょうね。

ネットの情報でも、おにぎりの方が古いというのが優勢です。

そして、三角のをおにぎり、丸いのをおむすびと呼ぶというのは怪しいもので、

私の経験上、丸くてもおにぎりと呼ぶ地方がありますし、

三角でもおむすびと呼びますので、形は関係ないようです。

 

ちなみに、とみたやは昔から「おむすび」と呼んでいました。

どうも「おにぎり」というと、ただ「握」ればいい、みたいな印象を受けまして。

気持ちを込めても込めなくとも 「おにぎり」じゃん、みたいな。。。

どこか動物的に感じてしまうのです。(*感じ方には個人差がありますが・・・)

動物的という表現はあんまりだ・・・

では、たとえばカジュアル的といいましょうか。

 

それに比べて「おむすび」には、心が込められているように感じます。 

 気持ち、心が込められている。・・・フォーマルな感じとでもいいましょうかね。

理想や神さまに、より近いところにあるように感じるのです。

ということで、とみたやにとっては「おむすび」と「おにぎり」は

まったくの別物なんですよね~。

 

子供が楽しく作るのは「おにぎり」でいい。

でも、おかあさんが子供の弁当に入れるのは「おむすび」であって欲しいです。

おばあちゃんが孫に作るのは「おむすび」であって欲しい。

調子が悪くて寝込んだ嫁さんに旦那が作るのは「おむすび」であって欲しい。

 

あ、江戸の粋な調子で

「へい!おにぎり一丁!」

なんていうのも大好きですよぉ。

 

 ***

余談ですが、友達同士が集まったとき、

一口大のおむすびを作っておくと何かと重宝しますよ~。

手まり寿司ってありますが、あれと同じように手まりおむすび♪

手軽でいいのです、はい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

脇道フェチの弊害 ■ダンゴムシ 切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

ダンゴロリン♪
ダンゴロリン♪ posted by (C)とみたや

以前ダンゴムシを切った時に、足をどうやってつけようかと・・・ずいぶん悩みました。

切ってみないと分かりませんので、お試しで作ってみました。

やはり足の折込と、ダンゴムシ特有の美しい背中のラインを

両立するのはかなりむずかしいと思いました。

たけとりさま三鷹若葉幼稚園園長先生のダンゴムシの素晴しさを改めて実感です。

 

昨日はダンゴムシのほかにオオカマキリも切ってみました。

大カマキリは久しぶり~~。

白いカマキリ
白いカマキリ posted by (C)とみたや

カマキリ、ザリガニ、エビ、ダンゴムシ、トンボ・・・・

この5種類の生き物たちは、切り折り紙に出会ったときに、

まず作りたいと思ったものたちですので、思い入れがあります。

もともと好きなんですよね、この5種類の生き物たちは。

 その反面、

カブトムシやクワガタ は

「メカブトン」や「クワガッタン」などのタイムボカンシリーズくらいにしか

興味がありません。(^^;)

切り折り紙で作る意欲が沸かないのですねぇ・・・

ダンゴムシくん 危うし?!
ダンゴムシくん 危うし?! posted by (C)とみたや

昔からメインストリートより、小脇に入る路などにしか興味が沸かない性質でした。

この性質はやっかいでして、

流行曲や人気のブランドなどにも関心が薄く、

話題についていけないという、今では大変困った「性質」になっています。

 

12月らしい寒さになってきましたので、暖かい格好をして出かけましょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

懐も 寒く感ずる 風と共 ■日本銀行 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日の東京は晴れですが、じわじわと12月らしい寒さ。

風が冷たいです。

この時期、いろんな意味で懐具合が気になりますね。

私の会社、ボーナスは1.0 出ない状況でした。 0よかマシですが (-_-;)

そんなことも含めて、今日の写真は日本銀行旧館です。

日銀 秋景
日銀 秋景 posted by (C)とみたや

重厚感が和らぐか・・・
重厚感が和らぐか・・・ posted by (C)とみたや

日銀
日銀 posted by (C)とみたや

写真の旧館は、明治29年竣工。日本銀行の建物の中ではもっとも古いものです。

明治中頃の西洋式建築物としては、

東京・赤坂の迎賓館と並ぶ傑作とされています。

この建物も国の重要文化財です。

ここ数日、重要文化財が続きました。(^v^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

橋 めぐり 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日の関東は晴れでしたが、風がとっても冷たい一日でした。

ブログは昨日に続いて橋の夜景。

どれも大変美しい橋で、東京橋めぐりなどを企画しても楽しそうです。

 

まずは勝鬨橋のグリーン。

緑青赤の光
緑青赤の光 posted by (C)とみたや

グリーンのランプ
グリーンのランプ posted by (C)とみたや


続いて永代橋のブルー。

ワープ航行
ワープ航行 posted by (C)とみたや

 

最後は豊海橋。 フィーレンデールの希少な形式の橋です。

(フィーレンデールとは、梯子を横倒しにしたような概観が特徴です。)

あたたかな光 灯されて
あたたかな光 灯されて posted by (C)とみたや

あたたかな光 灯されて
あたたかな光 灯されて posted by (C)とみたや

では、ゆっくりお休みください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************

今日の気になるは・・・


絶滅した獣の主のほ乳類35体をみごとなポップアップで紹介。ポップアップブック.

クリスマスの季節になると、飛び出す絵本が気になってきます。

子供の頃、夢心地で飛び出す絵本を見た記憶がありますが、

それが今の切り折り紙にも影響しているのでしょうね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

ブルー・ウェーブ と グリーン・ウェーブ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日の我流切紙人さんとの時間を過ごし、興奮冷めやらぬとみたやです。

その為少々寝不足。。。。。

今夜はブログをアップしたらおやすみなさいです。

ブルーウェーブ
ブルーウェーブ posted by (C)とみたや

閃光のブルー
閃光のブルー posted by (C)とみたや

閃光のブルー
閃光のブルー posted by (C)とみたや

 青く輝くのは永代橋。

初代の橋は、当時の日本では最大級の大橋で、橋上からは

「西に富士、北に筑波、東に上総、南に箱根」と称されるほど

見晴らしの良い名所であったと記録にあります。

(初代の橋のレプリカは江戸東京博物館で見ることができます。)

 

現在の橋は関東大震災後に架けられたもので、

ドイツの橋を模倣、「帝都東京の門」と称されました。

国の重要文化財に指定されています。


鉄人グリーン
鉄人グリーン posted by (C)とみたや

グリーンウェーブ
グリーンウェーブ posted by (C)とみたや

続いて緑に輝く橋は勝鬨橋。 日本では珍しい可動橋です。

名前の勝鬨ですが、

日露戦争に勝利したことから有志が「勝鬨の渡し」を設置したのが始まりです。

勝鬨の渡しは、築地と対岸の月島を結ぶ渡し。

その後埋め立てが進み、月島での工業が盛んになったことから

交通量の増加が見込まれ、現在の橋が架けられました。

建設当時は水運需要が高く、陸運よりも船舶の航行を第一に考えていました。

高架にするより可動にしたほうが安いということで

可動橋になったという経緯があります。

ちなみにこちらも国の重要文化財指定です。

 

建築物が大好きですので、どうも好きな建築物だと言葉が多くなりますね。。。

以上、とみたやのウンチク・タイムでした。

おやすみなさい!

風邪など召しませんように、しっかりと暖かくして寝ましょうね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

我流切紙人さんにお会いしました 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日は午後から切り折り紙の先輩であり、

ブログでも交流のある我流切紙人さんの展示を拝見してきました。

展示の詳細はこちらからジャンプ!

 

まずは作品ですが、ブログで拝見するのと実際に目にするのとでは

やはり違いますね~。

あまりに繊細、かつダイナミックな技術を目の当たりにして

始終、私は興奮状態でした。 いや~、素晴らしい♪

切り折り紙の先輩
切り折り紙の先輩 posted by (C)とみたや

写真の「切り紙時計」を一目ぼれで即ゲットしたのですが、

驚くことに、ブログで私が「いいな~」と言っていた

「ゴッキーちゃん」を、

なんと プレゼントして下さいました~。

感激でございます。 ありがとうございます、我流切紙人さん

携帯のストラップにして持ち歩きたいくらい嬉しいです!

・・・さらに更に、蝶風栞までプレゼント下さいまして、

あまりの気前のよさに遠慮・・・などなく頂きました(笑)

 

我流切紙人さんですが、ブログではかなりのお茶目な「にぃちゃん」という印象ですが、 

実際はもう、誠実を絵に描いたような方でありました。

しかも、その目からはしっかりと物事を見極めるパワーを感じましたので、

すごい!と感嘆するばかりであります。

今日の切り折り紙
今日の切り折り紙 posted by (C)とみたや

本日は我流さんに会いに行く電車の待ち時間で、エビとカマキリを切れました。

いつも同じものばかり切るんじゃないよね~。 何を切ろうか・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

NIPPON架空伝説 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

その国にはミニチュアのような小さな人々が住んでいる。

その小さな人々は常に笑顔を絶やさず、実に温厚な人々ばかりである。 

生活水準は決して高くはなく、実に倹(つま)しい日常を営んでいるが、 

おそらくこの人々は、世界で一番幸福の本質を知り、実感しているように思われる。 

空が白んでくると、どこからともなく草履や下駄の音が聞こえ出す。

陽が登ると、人々は一様に拍手を打ち陽を拝む。その姿は実にすがすがしい。

【以上 ラフカディオ・ハーンの著書から 】 

日常に咲く

外国人が憧れを持って眺めた 『NIPPON』 は、急速にその姿を消している。

そして日本人が、ふと自分たちの歴史を立ち止まって見る余裕が出てきたとき、

NIPPON が残してきた宝物のほとんどが、

既にこの世から消え去ろうとしていることに気付くに違いない。

NIPPON という宝は、その時、まだ回復できる状態で待っていてくれるだろうか。 

佇む
佇む posted by (C)とみたや

NIPPON は、おそらく世界のパタゴニアのような存在である、と僕は思っている。 

世界的にもまれに見る恵まれた自然環境を有していることは勿論だが、

とくにその精神性において、世界でも稀に見るものを有している、と。

車
posted by (C)とみたや

特に、書道、剣道、華道、茶道・・・・・「道」という言葉は、日本精神の象徴だと思う。

 

・・・ 富士山にたとえてみる。 

吉田口(河口湖口)・富士宮口・須走口・御殿場口が富士山4大登山口だが、

茶道をはじめとしたの各々の「なんとか道」は、富士の登山口のようなものだ。

目指すのは頂上。

ではその目指している富士の頂には何があるのか。

そこには『人間道』というものがある、と僕は思う。

人間道、人としての道。

日本人とは、そういう心を持っていた人々のことではないだろうか。

みさと公園の彼岸花
みさと公園の彼岸花 posted by (C)とみたや

NIPPON 。

アメリカ人とか日本人とか中国人とか、黒人とか白人とかは関係ない。

NIPPON の心を持つ人のことを 『日本人』 と言うのだろう。

民族としての 『NIPPON』 は消えるかもしれない。

でも、心としての 『NIPPON』 は消えて欲しくない、と思う。 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

きおん ていか 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は雨。

一気に寒くなっりました。

心身のバランスを崩さないように気をつけましょうね。

・・・写真は 12/8 の富士山。

不二かすむ
不二かすむ posted by (C)とみたや


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

**********************

今日の気になるはステーショナリー。


曲がっているから見つけやすい!アッシュコンセプトArchRuler(アーチルーラー)

線を描くために曲げた定規。

机に貼りついて取れない!

筆箱の淵について探しにくい!

押さえていてもズレちゃう!

そんな悩みを一気に解消です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

日常に咲く 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

日常に咲く
日常に咲く posted by (C)とみたや

何気に過ごす日々の生活の片隅で

ひっそりと咲く花

忙しさの中で ふとこうした花たちに気付くこと

こうした何でもないようなことが

僕たちの生活の中で

どれほどの癒しと心の安定を助けてくれているでしょうか

あなたの何気ない笑顔

あなたの何気ない挨拶

あなたの何気ない感謝の言葉

 

そうしたささやかな「何気ないこと」は

必ず人の琴線にふれ

ささやかな「ありがとう」が みなを幸せにしてくれる

 

今日も日常の片隅に

ささやかな「花」が咲いている

華蔵院にて
華蔵院にて posted by (C)とみたや



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

紅葉の ひとひら落つる 年の暮れ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

葉ひとひら
葉ひとひら posted by (C)とみたや

12月も 1/3 が終わろうとしています。

年賀状を書く気になれない12月というのは初めてのような気がします。

でも、少しずつですが、冬本来の安定した寒さの気配・・・・・。

世は大デフレ時代。

生き残りをかけた人々の営みに

天の恵みと幸いが、私を含めた皆の上に注がれんことを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

カブトエビと「脱皮」の不思議■切り折り紙 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

本日はとてもよいお天気でした。

寒暖の差が激しいので体調管理には十分に気をつけたいものですね。

さて、先日のレッドビューシュリンプの切り折り紙で

何とはなしにカブトエビの名前を出しましたので、

切り折り紙で作ってみました。

カブトエビ■切り折り紙切れ端作品
カブトエビ■切り折り紙切れ端作品 posted by (C)とみたや 

これは昨夜、外食先でちゃっちゃっと切ってみたものです。切れ端作品です。

今日はネットでカブトエビを見ながら切ってみました。

きちんと見てみると、やはり子供の頃の記憶だけではあやふやな点ばかりでした。

カブトエビ2 切り折り紙
カブトエビ2 切り折り紙 posted by (C)とみたや 

カブトエビは、よく「カブトガニ」と混同されてしまいますね~。

カブトガニのほうは海に生息していますが、

カブトエビは淡水、田んぼで見かけますね。

体長は・・・カブトガニは「でかっ!」という印象ですが、

カブトエビは頭から尻尾の先まで3~4センチくらいしかありません。


 

2億年前、すでに現在の形になっており、化石も出ています。

つまり、2億年前から同じ形態をしているのです。すごいね~。

こうして太古から現在まで生き残っている種を「生きた化石」などと言う事がありますが、

そういう意味では「銀杏」も《生きた化石》だってことはあまり知られていません。 

カブトエビ2 切り折り紙
カブトエビ2 切り折り紙 posted by (C)とみたや

カブトエビは脱皮で成長するのですが、

子供の頃は脱皮するたびに大きくなるという意味が分かりませんでした。

脱いでいくと小さくなるはずではないか?・・・・

殻より大きなものが中から出てくる不思議。。。

脱皮前の小さな殻には、大きな体の皮膚が折りたたまって入っています。

シワシワになって収まっていた部分に血液が流れ込み、

それがジワジワと広がって、より大きくなるというわけです。

ちなみに、カブトエビは一生のうち20回ほどの脱皮をして生体となります。

カブトエビ2 切り折り紙
カブトエビ2 切り折り紙 posted by (C)とみたや

カブトエビは、水田に水が張られて2~3日で孵化し、

ひと月ほどで産卵して一生を終えます。

先ほど記しましたが、脱皮が20回、このひと月の間に行われるのです。

産み落とされた卵は耐久卵といわれ、

寒さや乾燥を生き抜くことができます。

太古の昔から現代まで生き残ったのは、この耐久卵のおかげでしょうね。

 

カブトエビの一生はとっても短いですが、

私の一生よりも、ずっと遥かに充実した気持ちで死を迎えるのでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***********************

今日の気になるは・・・紙つながりで。


SIWA  和紙のスリッパ・ルームシューズ

であります。

和紙の暖かさは使った人にしかわからないでしょうが、

昔の日本人は和紙を衣類としても使用してきました。

肌触りも落ち着いていてたいへん快適なんですよ~。

平安時代から続く和紙の産地山梨県市川三郷町にある和紙メーカー「大直(おおなお)」と、

プロダクトデザイナー:深澤直人さんの素晴らしいコラボをお試し下さいませ。



和紙でできたバッグSIWA 紙和 バッグ フラット縦 レッド などもあります。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

六義園ライトアップ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日に続き、六義園の紅葉ライトアップから。

浴光
浴光 posted by (C)とみたや

透光
透光 posted by (C)とみたや

光源と紅葉
光源と紅葉 posted by (C)とみたや

そして山陰橋と紅葉。六義園の中の見所のひとつかと思いますが、

設定がまずかったようで、あまりきれいに映っていません・・・

橋に紅葉
橋に紅葉 posted by (C)とみたや

 

紅葉だけでなく、六義園には竹林もあります。

竹林のライトアップは京都でさんざん見て回りましたが、

いつ見ても荘厳な印象を受けます。

竹もみじ
竹もみじ posted by (C)とみたや


幻影
幻影 posted by (C)とみたや

そして、水をイメージしたイルミネーション演出もありました。

青から水色、紫と変化する光の演出はなかなか美しくありましたが、

写真は設定が甘く、美しさを切り取れていませんね・・・ 

六義園イルミネーション
六義園イルミネーション posted by (C)とみたや

六義園イルミネーション
六義園イルミネーション posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

闇に浮かぶ赤 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

流紅葉
流紅葉 posted by (C)とみたや

光黄
光黄 posted by (C)とみたや

降紅
降紅 posted by (C)とみたや

本日のブログ、

六義園のライトアップでございました。

夜の紅葉の雰囲気を少しでも感じていただけたなら幸いです♪

今夜はもう遅いのでこの辺で・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

レッドビューシュリンプ ■切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日は昼過ぎから雨が降ってまいりました。

さて、私ははじめて六義園へ行きました。しかも夜に。

いや~、寒いのに人がワンサカ来るのですね、驚きました。

ブログの方は紅葉ばかり続いたので、

紅葉は小休止して切り折り紙の写真を。

青いトンボ 切り折り紙
青いトンボ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

またトンボ・・・・・なのですが、

背中の処理を安定させるべく切りまくっております。

 

そして本体を切り出して半端な紙を利用して、

先日のバッタの顔やらなんやらを切っています。

今日は私の愛するレッドビューシュリンプを半端から切り出してみました。

レッドビューシュリンプ 切り折り紙
レッドビューシュリンプ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

調子に乗っていい加減ですが色をつけました。

エビは、トンボと並んで大好きな生き物のひとつでして、

小さい頃には池でヌマエビ、田んぼでカブトエビなんぞをよく採って遊びました。

その影響でしょうかね。。。

エビは後ろ向きに泳ぐと思われていますが、

あれは緊急避難の動作でして、リラックスしているときは

腹の足(腹肢といいます)を器用に動かして、ススス~~~と前向きに泳ぎます。

そして何より、小さな前足で藻などをちまちま口に運ぶ姿はかわいいですね。

泳ぎと食べている姿を見ていると時間を忘れてしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

******************************

今日の気になるは・・・・いよいよクリスマスムードが。。。。


組立て簡単。豪華クリスマスツリー 『スマートツリー』

当ブログで何度か紹介したツリーです。

ゴージャスなのに、とにかく設置と片づけが楽チンです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 旧古河庭園  紅葉  

もみじ■旧古河庭園 ラスト

今日はいいお天気です。今日は今から仕事です。

旧古河庭園のもみじシリーズ第三弾、最終アップです。

ずっと紅葉ばかりで恐縮ですが・・・

いろづき
いろづき posted by (C)とみたや

池・幹・紅葉
池・幹・紅葉 posted by (C)とみたや

水面の紅葉
水面の紅葉 posted by (C)とみたや


紅葉ばかりでは食傷気味になりますので、ここらでバラの花を。。。 

洋館のバラ
洋館のバラ posted by (C)とみたや

Rose_バルカロール (1)
Rose_バルカロール (1) posted by (C)とみたや

なぜかこのバルカロールのバラに惹かれてしまいました。



丘から
丘から posted by (C)とみたや

夕日に赤
夕日に赤 posted by (C)とみたや

こうして自分の写真を並べてみると、

私の原点はやはり浮世絵やゴッホの作品だな~と感じます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

********************************
今日の気になるは・・・久しぶりに面白グッズを・・・


LOCK A LIKE USB/南京錠型USB/1GB/

南京錠の形のUSBメモリですね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

旧古河庭園 秋三昧 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は雨。昨日のきれいな満月が嘘のようですね~。

さて、今日もまた旧古河庭園の秋です。

まず、昨日の最後の写真、『登れのぼれ』で見上げていた紅葉がこれです。

丘のもみじ
丘のもみじ posted by (C)とみたや

いや~、素晴らしいです。

そしてこの紅葉の下から洋館を眺めると・・・・ 

バラかほる庭
バラかほる庭 posted by (C)とみたや

このように、バラを添えた洋館を見ることができます。

 

さて、私の無駄口はこの辺にして・・・・・庭園内の紅葉鑑賞へ参りましょう

もみじ灯して
もみじ灯して posted by (C)とみたや

庭園紅葉
庭園紅葉 posted by (C)とみたや


水鏡
水鏡 posted by (C)とみたや

紅葉の壁
紅葉の壁 posted by (C)とみたや

もみじ
もみじ posted by (C)とみたや

以上、旧古河庭園の秋でした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

******************************

今日の気になるは・・・


サプライズボール  Happy Birthday 

紙のリボンをくるくるほどくと・・・・・

中からシールやキャンディーやシャボン玉など楽しいおもちゃが出てきます。

見た目がかわいいのでツリーのオーナメントとしても♪

今年のクリスマスにサプライズボールはいかがでしょうか?

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

旧古河庭園も秋! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は満月ですね。とても美しい光に癒されます。 

さて、昨年訪れた旧古河庭園、

待望の秋の庭園に行って参りました!

昨年はすこし早い訪問だったので、今年は秋の古河庭園を狙い撃ちです。

私のつたない写真技術で紅葉の魅力をお伝えできるか・・・

正直不安ではありますが、ともかく写真を掲載します。

旧古河庭園洋館
旧古河庭園洋館 posted by (C)とみたや

フラッシュ
フラッシュ posted by (C)とみたや

もみじ幻灯
もみじ幻灯 posted by (C)とみたや

あかい ふぶき
あかい ふぶき posted by (C)とみたや

登れのぼれ
登れのぼれ posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

************************************


お正月のインテリアに大人気!ガラス 鏡餅 大

鏡餅って、処理に困ることがありますが、

これなら毎年かわいく飾れて、無駄になることもありませんねぇ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

モミジふるふる名主の滝公園 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

12月最初の一日は、青空が広がりました。

ブログは名主の滝公園の秋を。

垣根道
垣根道 posted by (C)とみたや

注ぎのもみじ
注ぎのもみじ posted by (C)とみたや

紅葉見上げて
紅葉見上げて posted by (C)とみたや

みどり
みどり posted by (C)とみたや

名主の滝公園には、もみじが沢山あるわけではないのですが、

たいへん美しい赤のもみじを楽しめました。

あれれ・・・今日は縦の写真ばかり並びました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

*************************** 

今日の気になるは・・・・ちょっとお茶にしませんか?


【お茶の時間】 《粋更kisara》中川政七商店

卵ケースにお茶とそれに合うお菓子を詰めました。

五穀玄米茶、オリエンタル茶のティーパックと四つのお菓子
(生姜糖・きなこ黒糖・伊予柑ピール・ごま飴)を揃えました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >