ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 10 2009

Category: 心の言葉◆Words  

愚痴る紅葉 幹は黙して 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日もPCくんは調子がいいようです。

 

私の事業所の長O氏が、11月から別の事業所に移ります。

今の事業所に最初に顔を出したとき、

O氏をはじめN氏A氏の御三方に出迎えて頂きました。

この御三方が揃っていなかったら、私は別の事業所にいたはずです。

 

木
posted by (C)とみたや

美しい紅葉の季節。

幹は地味で華やかさはありませんが、

美しい彩を支えています。

職場もまた木のようなもの。

お客と直接顔を合わせているスタッフは紅葉の葉のようなもの。

その重要性に気づかず、ただ幹に対する愚痴ばかり言う紅葉の葉たち。

愚痴る紅葉の葉は自らの美しさを壊すおろかな行為。 

自分の華やかさに見合う所作振る舞いを期待したいものです。

 

紅葉の葉には葉の役目、幹には幹の役目があり、

互いに優劣やどちらが楽かなんて差はありません。

 

比べるところに諍いと不幸と反発は起き、

思いやることで 1+1=2 以上の力と幸福を生み出します。

 

互いに自らの最善を尽くし、自他共に幸せになりましょうと、

社員すべてに分かって欲しいと願うばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



アジアン家具チェスト(チーク無垢材) バリ家具 完成品チークワイドチェスト120

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

東京復活大聖堂 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

PC くんの調子が良い内に、写真をアップしておきましょう。

当ブログではなんども登場頂いている東京復活大聖堂。

お茶の水のニコライ堂ですね。

レリーフ
レリーフ posted by (C)とみたや

門についているレリーフがゴージャスです。

真ん中の十字架は分かるのですが、

その間にある矢印みたいなものは何を表しているのでしょうか?



ニコライ堂
ニコライ堂 posted by (C)とみたや

そしてドームの上の十字架は『八端十字架』と申しまして、

深い意味合いが込められています。

その話はまた別の機会に・・・

ともかく・・・美しい形の大聖堂。

私の中ではお茶の水観光ベスト3に入る場所です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

聖橋

聖橋
聖橋 posted by (C)とみたや

今日はPCの調子がよく、

写真のアップロードも順調に行きました。

 

写真はお茶の水橋から見た聖橋。

湯島聖堂と聖ニコライ堂を結ぶ橋という意味で聖橋と名づけたとのこと。

昭和2年完成です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


チークベンチ100

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

西の富士 東の筑波 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

私の家からは筑波山を眺めることが出来ます。

「西の富士、東の筑波」と称される山です。

古くは『万葉集』にも詠まれた名山で、日本百名山の一つにも挙げられています。

筑波山を望む (1)
筑波山を望む (1) posted by (C)とみたや

西の富士山は空が澄んでいないと見えませんが、

東の筑波山はほぼ毎日眺めることができます。

 

 

電源を落とすと再び目を覚ましてくれるか保証がないPCくん。。。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

役職ひとつ 夜の友 「暮らしを楽しむ(626114)」

今の職場に来てからもうすぐ一年になりますが、

 部門責任者で8ヶ月を経て、さらに役職をひとつ頂くことになりました。


バーボンタイムズ
バーボンタイムズ posted by (C)とみたや

今回は私の苦手とする部分での役ですが、

これもまた勉強しろよとの天の声と考え、引き受けることにしました。

何事も動いてみるまでは分かりません。

動き出したら、そこに力が働く。。。。。この言葉を信じて。

 

PCくん、今日は快調です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

PC目星をつけてきました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

PCをいくつか見てきました。

デスクトップからノートPCへと考えていましたが・・・

そらくもぴんく
そらくもぴんく posted by (C)とみたや

特に持ち歩くことは想定しませんし、

使い勝手からやはりデスクトップにしようかと。

性能は今のPCなら大差なく、あとは予算との相談です。

今のPCのバックアップはほぼ完了したので、

次のを決めるまでは何とか働いていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

PCの下見を 「今日のこと★☆(678704)」

青空街灯
青空街灯 posted by (C)とみたや

今日は朝から青空でしたが、

ただいま曇ってまいりました。 

PCくん、やはりどうも不安定です・・。 

今日は今からパソコン君の下見を。


ブログランキング・にほんブログ村へ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

切り折り紙 周知拡大中・・・! 「暮らしを楽しむ(626114)」

ちまちま切っては折っている切り折り紙たち。

まだまだ完成度には満足できないデキです。

切り折り紙
切り折り紙 posted by (C)とみたや

切っては折るを続けてますと、

気づいたときにはこんな感じでりてんこ盛り。。。

 

それはともかく・・・

職場の同僚やら近所の子どもたちにはそれなりに好評の様で・・・

「ザリガニを作って」、「バッタを二匹」などの注文が入るようになってきました

こうしたことも励みになります。

楽しくゆっくり精進いたします。ありがとうございます。

 

PCの方は気ままなもので、

画面が乱れたり、立ち上がるまで行かなかったり。。。

新規購入機種を早々に決めないと・・・!

うう、また予想外の出費・・・ 痛い!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


切る、折る、貼る。まわす、動く。動く工作を作ろう。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

PCが不調・・・ 「今日のこと★☆(678704)」

今日は写真も切り折り紙もなし・・・というのも、PCの状態がよくないのです。

このところ不調の回数が高くなってきました。

その度にドキドキ。。。精神衛生上よくないですね。

 

運用実績10年を超え・・・チマチマと換装しながら来ましたが、

そろそろ自作機をやめて、メーカー品に移りたい気持ちが出てきました。

10年で換装費用をざっと計算しましたら、 15万弱。。。 

久方ぶりにPC関連書籍を漁ることになりそうです。 

どうせ買うならノートがいいのですが、

運用面でのコスト・パフォーマンスが気になります。 

ともあれ・・・まずはバックアップをしておかねば。。。 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

PCが不調・・・ 「今日のこと★☆(676082)」

今日は写真も切り折り紙もなし・・・というのも、PCの状態がよくないのです。

このところ不調の回数が高くなってきました。

その度にドキドキ。。。精神衛生上よくないですね。

 

運用実績10年を超え・・・チマチマと換装しながら来ましたが、

そろそろ自作機をやめて、メーカー品に移りたい気持ちが出てきました。

10年で換装費用をざっと計算しましたら、 15万弱。。。 

久方ぶりにPC関連書籍を漁ることになりそうです。 

どうせ買うならノートがいいのですが、

運用面でのコスト・パフォーマンスが気になります。 

ともあれ・・・まずはバックアップをしておかねば。。。 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

皇居前を馬車が行く 「暮らしを楽しむ(626114)」

昨日は皇居前の芝の上にしばらくいました。

かっぽ かっぽと音がしたので見てみると、

馬車が歩いていました。

馬車が行く4
馬車が行く4 posted by (C)とみたや


馬車が行く2
馬車が行く2 posted by (C)とみたや

秋の陽にきらきらと毛並みを輝かせて、

大変美しいでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

カタツムリ 切り折り紙 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日も良いお天気に恵まれました。

マイマイ 切り折り紙
マイマイ 切り折り紙 posted by (C)とみたや

オフでしたので切り折り三昧の一日でしたが、

何か気忙しくて落ち着きません。

 

写真は季節外れのカタツムリの切り折り紙。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

千住のパワー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日も空は高い青空。

秋のさわやかな風と澄んだ空気が心を浄化してくれます。

古着屋アート
古着屋アート posted by (C)とみたや

写真は先日の北千住から。

古着屋八古屋さんのアートはなかなか見ごたえがあります。

古民家を改装して創めた古着屋さんですが、

初めて見た時からきになっているショップです。

CLOSE時のこのアートからも感じるのですが、

とてつもないパワーを感じています。

 古着屋八古屋さんアート
古着屋八古屋さんアート posted by (C)とみたや

先日ホームページもあることを発見しまして (コチラ

さすが!とパワーの塊を感じました。


下町の駐車場
下町の駐車場 posted by (C)とみたや

そしてコチラの写真は千住のとある駐車場。。。

ずらりと縦隊を組んだその姿には、

下町のたくましさと知恵を感じずにはおれません。


かどやの槍かけだんご
かどやの槍かけだんご posted by (C)とみたや

千住といえば、やはり槍かけだんご。

やわらかで軽い食感は何本でもいけちゃいそう。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

*******************************

今日の気になるは・・・

iittala(イッタラ) × Marimekko(マリメッコ) Bottna(ボットナ) プレート

イッタラの食器は見ているだけでも飽きません。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  アヒル  ペーパークラフト  

一枚の紙からアヒルさん

今日は午前10時からレスキュー訓練でした。

なかなか楽しいでしたが、深夜勤務明けから続けてのことでしたので、

さすがに眠くて堪りません・・・

でも。。。この空  を見ると、寝るのが惜しいですねぇ。

ふんわり
ふんわり posted by (C)とみたや

 

さてさて、切り折り紙修行中。。。

お試しでアヒルさんの切り折り紙を。

猫とアヒルが力を合わせてあなたの幸せを~♪ の影響ですね、たぶん・・・。

切り折り紙 アヒルさん

切り折り紙 アヒルさん

切り折り紙 アヒルさん

まぁ、私の今の技術ではこんなものでしょう。

地道に精進♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

****************************


*ラグジュアリーダック Rock Duck

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

レスキュー訓練 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

甍
posted by (C)とみたや

今日は職場町内会のレスキュー訓練予行です。

明日が本番ですので最後の調整。

銭湯の煙突に朝の月
銭湯の煙突に朝の月 posted by (C)とみたや

平均年齢がグンと高いレスキュー隊ですが、

みなさんこの時は走ったり大きな声を出したりとお元気です。

 

写真は北千住のスナップ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

見ているようで見られている 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

見つかってるよ
見つかってるよ posted by (C)とみたや

自分が観察していると思ったら、

実は自分が観察されていた・・・。 

 

慢心があると、人から足元をすくわれる。

自分が正しいなんて思っていると、実は一番的外れなことをやっている。

 

写真の子の像はかくれんぼをしているのでしょうか。

そっと影から覗き込んでいるその姿は愛らしいですが、

それを眺めている自分の姿を想像したとき、

私もこの子のように、誰かから見られていることを思い知らされます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

***************************


iittala(イッタラ) × Marimekko(マリメッコ) Bottna(ボットナ) ボウル21cm

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

台風一過と富士山 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は午前中は台風のすさまじい風。

特に大きな被害はなく、やれやれです。

R0011294

スゴイですね~。

台風の名残雲。

R0011297

午後からはすばらしい青空を拝むことが出来ましたが、

風はさすがに台風の子。

 

夕方には屋上から富士山がくっきり見えました。

屋上から富士山
屋上から富士山 posted by (C)とみたや

屋上から富士山
屋上から富士山 posted by (C)とみたや

今日も一日無事に過ごせました。

ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***********************************


iittala(イッタラ) × Marimekko(マリメッコ) Bottna(ボットナ) マグ250ml

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

黒澤さんと新政権 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

公共事業の見直し。

家計が苦しいとまず出費を削ることから始めるものですが、

今までの国は、自分たちの浪費を省みず、

国民から金を巻き上げることしかしませんでした。

そこにメスを入れ始めたことは、やはり歴史的快挙と感じます。

頼みますよ! 鳩山さん!


永田町 黒澤
永田町 黒澤 posted by (C)とみたや

そんな国会の程近く、永田町にある料亭黒澤

あの黒澤監督が愛した料理を再現しているとのこと。

永田町 黒澤
永田町 黒澤 posted by (C)とみたや

この佇まいはいいですが、私なんぞには敷居が高そうです。

明日は台風の暴風域に入るか?という今日の今。

外は嵐の前の静けさ。

明日は十分にお気をつけてお出かけされますように。 私も気をつけなくては。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

*********************************

今日の気になるは・・・


ハワイアンギターファン必見★バックパッカースタイル ギタレレ..

最近ギター弾いてないな~。 ちょっと弾いておかないといけませんね。

と思いつつ切り折り三昧・・・ギターよ、申し訳ない。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

ショウリョウバッタは好きになれません・・・ 「暮らしを楽しむ(626114)」

9/26 のブログで

ショウリョウバッタの切り折りにチャレンジしましたが、

見た目のシンプルさとは裏腹に・・・超むずかしい。。。

ショウリョウバッタ改01

 腹と翅は切り込みで表現・・・形を整えるだけで精一杯でしたが、

いろいろ試行錯誤して・・・

ショウリョウバッタ改02

 今日作ってみたのがこれ。 

頭の部分で折り返し、一枚の切り抜きです。

脚と腹、背中と翅がそれぞれ一枚つづりです。

腹と脚の部分に背中と翅の部分をかぶせた状態ですね。

この角度からは何とか見れますが、正面からは見れたものではありません。 

とりあえず途中経過ということで。

 

因みに私はショウリョウバッタやオンブバッタ

この手の顔がどうにも苦手で好きになれません。

じゃあなぜ切るのか? 

子供たちにはけっこう人気があるんですね、バッタって。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

水稲荷 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は一日小雨が降っています。

水稲荷神社の社頭
水稲荷神社の社頭 posted by (C)とみたや

写真は都電:早稲田停留所からちょっと歩いた処にある

水稲荷神社の社殿頭です。

新宿区西早稲田3-5-43

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アジール・クラッチロングウォレット

物をたくさん持って移動する私は、

財布にもたくさんのものが入っています。

ギャルソン財布は私のニーズに応えてくれそうです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

下谷 下町 息づかい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

下谷下町
下谷下町 posted by (C)とみたや

 

仕事を転がすことで一日一日が終わります。

ようやく・・・ほっと一息です。

 

忙しない日常、

下町の風景は心に余裕を呼び込んでくれます。

下谷下町
下谷下町 posted by (C)とみたや

下谷。

取り立てて何という町ではありませんが、

生活が息づいているという

人々の「鼓動」を感じられる町です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >