ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 09 2009

Category: ぽたPhoto  

お茶の水の風景 ◆イッタラの真っ赤なタンブラー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日はしとしと雨降りです。

ブログはお茶の水散歩。

お茶の水は大好きな場所のひとつでして、

とりわけ橋とお堀の緑のコラボレーションが大変ステキな場所です。

今回は東側の眺望ですが、西側の眺望もたいへん美しいです。

ジオラマ
ジオラマ posted by (C)とみたや

さて、東側は鉄道模型のような光景が展開されています。

中央本線、総武本線、東京メトロ丸の内線の

鉄道3線の橋が行き交う光景は見ていて飽きませんよ。


湯島聖堂の道
湯島聖堂の道 posted by (C)とみたや

お茶の水といえば、鉄道の橋、ニコライ堂、神田明神、そして湯島聖堂

正直言うと、湯島聖堂にはあまり興味がないとみたやですが、

ぶらり立ち寄って思わぬ出会いに恵まれることもありますので、

ちょっとでも気になったら立ち寄る癖がついています。


湯島聖堂 鬼ギン頭
湯島聖堂 鬼ギン頭 posted by (C)とみたや

今回はその功があり、湯島聖堂の屋根のことを知ることができました。

屋根の隅には、ふつうシャチホコやシビが鎮座しています。

湯島聖堂では鬼ギン頭(キギントウ)と言うそうです。

水を吹いていることからシャチホコと同じ、火事から守る意味合いがあるのでしょうね。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

今日の気になるは・・・・・私の大好きなイッタラから。


【限定カラー】Kaj Franck(カイ・フランク)デザインiittala(イッタラ)/Kartioタンブラー

私はやはり赤がスキです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

一枚の紙でザリガニ 「☆手作り大好きさん☆(425708)」

ザリガニ切り折り 経過01
ザリガニ切り折り 経過01 posted by (C)とみたや

 

切り折りのザリガニ経過です。

脚の長さや曲のつけ方など、

ようやくそれらしく、自分のイメージに近づいてきました。 

ザリガニ切り折り経過
ザリガニ切り折り経過 posted by (C)とみたや

ザリガニといいましても

私が切りたいのはニホンザリガニ

名前の通り、日本唯一の固有のザリガニです。

大きいものでも体長は10センチに満たないという

たいへん小ぶりなザリガニで、

 北海道と東北地方の一部にしか生息していません。

 

近年、ウチダザリガニの生息地拡大や病気などの前に

絶滅が危惧されています。

ザリガニ切り折り 経過02
ザリガニ切り折り 経過02 posted by (C)とみたや

 誰もが知っているアメリカザリガニ、

そしてウチダザリガニに比べ、

ニホンザリガニは全体的に丸みを帯びています。

ズングリした体型は、おそらく子供受けはしないでしょうが、

なんとなくドジそうで愛らしいザリガニです。

◆ニホンザリガニなど、ザリガニに関しては 

ざりがに.com に詳しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

日枝神社 ◆写真 「暮らしを楽しむ(626114)」

職場でも風邪が流行しています。

私も用心せねば。。。

皆さまも十分にお気をつけくださいませ。

0914日枝神社 (6)
0914日枝神社 (6) posted by (C)とみたや

日枝神社
日枝神社 posted by (C)とみたや



日枝神社
日枝神社 posted by (C)とみたや

 

今日の写真は千代田区は議事堂のほど近くに鎮座します日枝神社です。

この日はすばらしい青空でした。 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 


北欧の切り紙

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

カエルにショウリョウバッタ ◆切り折り 「暮らしを楽しむ(626114)」

性懲りもなくカエルさんの切り折り。

というのも、アマガエルを作りたくて始めたカエルの切り折り、

今まではどちらかと言うとトノサマガエルのシルエットでした。。。

アマガエル 切り折り
アマガエル 切り折り posted by (C)とみたや

ようやくアマガエルに近づいてまりました。 

え? アマガエルにはまだ程遠いですって?

はい、精進いたします~。。。


アマガエル 切り折り
アマガエル 切り折り posted by (C)とみたや

 

切り折りは目下

カマキリ、ザリガニ、カエル の三種をバリバリ練習中ですが、

技術不足をわきまえもせず、

他のものを切ったりもしています。。。。

当然ヘナチョコになってしまいますが、

残しておくことで今後の勉強に♪

切り折り練習 バッタ
切り折り練習 バッタ posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ビールが欲しいビール瓶たち 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨夜は5時間ほどの睡眠をとる事ができまして、

ずいぶんとスッキリでした。

今日は谷中の風景を。

美容院への道
美容院への道 posted by (C)とみたや

上の写真は夕焼けだんだん手前の一角。

サユリ美容院へと続く場所なのですが、

明らかに民家の縁側脇で、家の敷地内では・・・・・?

 この家の方が経営されているのでしょうか・・・?

奥に見えるオレンジのサンシェードが美容院の建物で、

拡大してご覧頂くとそれだと確認できます。

竜馬を探せ
竜馬を探せ posted by (C)とみたや

二枚目は同じく夕焼けだんだん手前の飲み屋さん?前の写真。 

日に照らされて

「暑い~!! ビールをくれぇ!」

と、空にされた瓶たちが叫んでいるかのようでした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

明日に備えて今日はこれにておやすみなさい。

お気遣いのお言葉をいただきました皆さま、ありがとうございました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 珈琲  カフェ  コーヒー    

コーヒーブレイク 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

Coffee

今日は早朝から仕事ですが、

眠れませんので、今日の更新を済ませておきます。 

ブログもコーヒーブレイク? 

ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

切り折り かえる 「暮らしを楽しむ(626114)」

カエルさん切り折り 経過
カエルさん切り折り 経過 posted by (C)とみたや
 
前回のカエルくんの手足を作りこんで、折を少し変更してみました。
 
いちばん奥にいるのが前回のカエルくん。
 
 
カエルの切り折り 経過
カエルの切り折り 経過 posted by (C)とみたや
 
 もう少し修正したら、みどり色の紙で作ってみます。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
*******************************

Superheadz(スーパーヘッズ) Digital Harinezumi デジタルハリネズミ.
 
動画も撮れちゃうトイデジカメです。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

ダンゴムシにカエル ◆ 切り折り 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日は敬老の日ですね。 関東は曇り空でした。 

 

一枚の紙を切って折る。

こんなシンプルな作業から、実に沢山の世界が広がります。

切り折りに挑戦し始めてから、

ずっとダンゴムシを作りたくていましたが・・・・

全長2センチ。 足はなし・・・・ 

今の私の技術の限界点です。↓

ダンゴムシ 切り折り練習
ダンゴムシ 切り折り練習 posted by (C)とみたや

ダンゴムシに関しては、

三鷹若葉幼稚園の園長先生の切り紙が驚きの完成度です!

ほぼ実物大で、しかもまん丸になる!

ぜひご覧くださいませ。

 

カエル 切り折り
カエル 切り折り posted by (C)とみたや

そしてコチラはかえるくん。

形からするとトノサマガエルってところでしょうか。

残り紙で練習として切りましたが、

思っていたよりはいい形に。

手長が足りてませんがね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

**********************


田んぼの虫の言い分

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

くれなひ色の風 ~愛する人へ~

湯島の空
湯島の空 posted by (C)とみたや

 

あなたは 覚えているかしら


くれなひの色の風が

私の髪を梳かしていった

あの日のことを

紅の丘
紅の丘 posted by (C)とみたや

 

夏のおわりの蝉たちの

声があなたに降り注ぐ中

 

あなたの最後の言の葉は

くれなひ色の風に乗り

私の髪を梳かしていった

夏の面影
夏の面影 posted by (C)とみたや

 

あの日のあなたのお気持ちが

やっと わかるようになりました

 

ありがとう

そして お幸せに

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

彼岸花の花言葉は 「悲しい思い出」 だそうです。

愛しい人を亡くすことは、本当に辛いです。

でも・・・いつまでも悲しみにくれる私の姿を見て、

愛する人は喜んでくれるのでしょうか。

悲しむというのは、愛していた証拠に他なりませんが、

いつまでも悲しんでばかりでいいとも思えません。

大いに悲しめばいいでしょう。

でもその後、大いに奮闘する。

そういう生き方こそ、愛した人への恩返しではないでしょうか。

私はそういう生き方をしたいと思うのです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

切り折り 経過 「暮らしを楽しむ(626114)」

試行錯誤しながら切り折りを楽しみ中ですが、

先日来のカマキリくん、翅の仕上げは一応の形に落ち着きそうです。

1ピース、糊付けなしです。

カマキリ横
カマキリ横 posted by (C)とみたや

上の写真は上体が長くなりすぎていますが。

今回は翅のつき方優先ということで・・・


翅のしつらえ
翅のしつらえ posted by (C)とみたや

↑ 後ろから・・・・

なべさんのかまきりには遠く及びませんが、

自分の技術では今のところこれはこれでまぁ良しとして・・・。

 

でも、改善したい部分は多々ありますね。

・全体のバランスの安定化

・自立しないので自立するようにしたい

・脚や顔の細かいディテールを作りこみたい

 

コレを実現させるためには、

「折り」をいかに丁寧に、確実に折れるか!に懸かっております。

 

しばらくは自分なりの「完成」を目指して楽しんでいきます。

 

クワガタ切り折り
クワガタ切り折り posted by (C)とみたや

色紙はとっても貴重ですので、

余った部分も練習に使って、可能な限り使いきります。

最後の写真は、茶色の紙の余りでクワガタ練習。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

**********************************

今日の気になるは。。。。


ボルダー スープインランチ

組み立て式スプーン、ラップ代わりに使える上蓋。

二重構造に液漏れ知らずのシリコン中蓋。

なかなか興味引かれる仕様と外観です

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

桜田門から桔梗濠沿いをぽたぽた 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

あなたは 「東京」 と聞いて 何を思い浮かべますか? Best3 を答えなさい。

 

と言われたら・・・・・私の場合は

1.東京タワー

2.東京駅

3.皇居

 

巨大ビルディングが聳え立つ東京のイメージは、

私の中にはほとんどありません。

相棒 pugeot と桜田門
相棒 pugeot と桜田門 posted by (C)とみたや

 

立派な桜田門に、相棒の自転車がより一層ちいちゃく見えます。。。 

愛チャリpeugeot には まだまだ頑張ってもらわなくてはいけません。

頼むよ、相棒!

桜田門からの風景
桜田門からの風景 posted by (C)とみたや

まずは桜田門。

あまりに有名な 『桜田門外の変』 の話は割愛します。

 

この門、おそらく江戸城で一番美しい形をしているのではないでしょうか。

ずっと眺めていたい、とっても魅力的な門です。


秋の空、二重橋
秋の空、二重橋 posted by (C)とみたや

そして皇居の代名詞とも言える 二重橋。

橋が2つ重なっているから二重橋だと思っている方が多いのですが、

正確には、手前を「正門石橋」・・・・・その奥の橋を「正門鉄橋」と言いまして、

「二重橋」というのは、奥の鉄橋の呼び名です。

 

・・・じゃあ、なんで『二重橋』なの?

正門鉄橋(西ノ丸下乗橋・月見橋とも呼ばれます)は、

あまりに濠が深いため、木造の時代には橋桁が二重に架けられていました。

その姿から『二重橋』と呼ばれたのですね。

橋が架けかえられた現在にも、呼び名が引き継がれている訳です。

 

ちなみに・・・端の奥に見えるのは伏見櫓と申します。 


大手高麗門
大手高麗門 posted by (C)とみたや

最後は桔梗濠と大手門の高麗門に渡り櫓。

皇居は眺めて歩くだけで充分に楽しいです。

緑あり、水あり、野鳥に虫、空、歴史。。。。。なんでも御座れの皇居です。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

SUNDAY PARK  ◆みさと公園 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

新内閣:鳩山総理が誕生しました。

選ばれたからには頑張って頂きたい!

 

ブログはみさと公園の写真です。

見上げるほどの
見上げるほどの posted by (C)とみたや


天まで届け
天まで届け posted by (C)とみたや

みさと公園は、

以前このブログで書きました水元公園 【こちらコチラ】 の向かい側に位置し、

池を囲んだ二つの公園が、広大な一大水辺公園を形成しています。

年間を通じて多種多様な木々や花々を楽しめます。

水辺親子に見守りコスモス
水辺親子に見守りコスモス posted by (C)とみたや

大阪にいた頃は鶴見緑地によく出没していましたが、 

鶴見緑地がやや「人工色」が強いのに対し、

こちらの水元公園・みさと公園はより自然な感じです。

 

新千住大橋から (3)
新千住大橋から (3) posted by (C)とみたや

今日の関東は良いお天気に恵まれて、

たいへん心地よい一日でした。

それではおやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

千住本氷川神社の祭礼 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

9月13日は千住本氷川神社で祭礼がありました。

私は通りすがりでしたが、

祭りの雰囲気っていつ見ても良いですねぇ。

 

千住本氷川神社の祭礼
千住本氷川神社の祭礼 posted by (C)とみたや

千住本氷川神社の祭礼
千住本氷川神社の祭礼 posted by (C)とみたや

千住本氷川神社の祭礼
千住本氷川神社の祭礼 posted by (C)とみたや

千住本氷川神社の祭礼
千住本氷川神社の祭礼 posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

萩の花もちらほら咲き始めています。

紅葉も着々と秋の準備をしていますね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

耕母黄昏 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

風たちて 穂麦さわぎ

雲 とびて 暮れぬ

子らよ待たん いざ帰へり

夕餉 たきて 憩ひなん

                                   宮沢賢治 『耕母黄昏』より  【←歌が聴けます】

日暮里の日暮れ
日暮里の日暮れ posted by (C)とみたや

 

 今日は夏のような日差しと秋の風という一日でした。

一日 お疲れ様でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

花のグラデーション 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

愛機がようやく「走れる状態」に回復しました。

さっそく調整走行です。

peugeot

流山からみさと公園を経て上野まで。

仕事柄曜日感覚がなくなってますが、

13日は日曜日だったのですね。。。。みさと公園は人が多いわけですね。

透過
透過 posted by (C)とみたや

↑ まずは家の近所のコスモスをパチリ。

 

みさと公園ではきれいな花々を堪能できましたが・・・

グラデーション
グラデーション posted by (C)とみたや

久しぶりのポタリングで、ちょいと走りすぎました。

赤い手を空へ
赤い手を空へ posted by (C)とみたや

彼岸花がたくさん咲いています。

すっかり秋ですねぇ。

夏が苦手な私は、この時期から元気が出てきます。

秋の空、いいです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

******************************

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

横浜 街歩きスナップ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

数日ブログはお休みしました。

曇天が続いていましたが、今日の関東は晴れそうだということです。

ブログは先日の横浜さんぽから・・・。


観覧車
観覧車 posted by (C)とみたや

青い空に観覧車。

こんな青空の日に乗ったら、さぞや気持ちいいでしょうね。

横浜のクィーン
横浜のクィーン posted by (C)とみたや

そして横浜税関。

美しいドームが印象的です。 


係留中
係留中 posted by (C)とみたや

 

そして、横浜といえば港、そしてタワー。

空の青、海の青。

横浜といえば青色のイメージです。

 


横浜のシンボル
横浜のシンボル posted by (C)とみたや

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

****************************

今日の気になるは・・・


【メール便対応可】キッチンクロス・キッチンタオル

軽くて薄い紙ですが、脅威の吸水量です。

しかも乾きが早くて衛生的。

さらに洗濯機でも洗え、煮沸消毒できます。

おまけに天然パルプ100%のセルロースとコットンで作られているので

土に返しても土壌微生物により100%分解されます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

青の季節◆浅草 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

菊水通のお散歩の時、

浅草寺の商店街で、シャッターに絵を描いている職人さんと遭遇しました。

 

浅草寺シャッター職人

はじめてこういう場面に出会いました。なんだか得した気持ちです。 

やさしい色あいがとってもいいですねぇ。

 

以前このブログでも紹介しましたが、

仲見世通りは閉店後もすばらしいシャッター絵を楽しめます。 【以前の記事こちら】

 

そして・・・・以前、夜の五重塔を真正面から撮ってみましたが、

今回は素晴らしい青空をバックに撮ってみると・・・


ド~~~ン!!って感じ
ド~~~ン!!って感じ posted by (C)とみたや

ど-----ん! という感じでものすごい迫力がありました。

 

そして宝蔵門も、ホワイトバランスなどをちょこちょこすると、

ステキな青空の下、なんとも怪しげな雰囲気に写りました。

宝蔵門 怪気
宝蔵門 怪気 posted by (C)とみたや



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

************************************

今日の気になるは。。。。キッチン雑貨です。


アンブラ クリング ディッシュタオルホルダー

一見なんでもないハンガーですが、耐荷重なんと7kg!

ということは、小さなフライパンやお玉などを吊るすこともできます。

使い方次第でキッチンの機能性が格段に向上しますね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

浅草菊水通さんぽ02★古い建物たくさん 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日もすてきな秋空が広がっている関東です。

さて、ブログは昨日から引き続き、

浅草寺から菊水通を上野方面にお散歩です。

菊水通散歩02★
菊水通散歩02★ posted by (C)とみたや

台東旅館のちょっと先にあります古民家。

表に「氷」の暖簾が風に揺れていますが、はてはて・・・・

お店なのでしょうか?

よく分かりませんが、趣がある佇まいなので写真をパチリ!

 

ここからは左手に東本願寺の巨大なお堂と塀が迫っています。

本願寺の壁が途切れると合羽橋!

料理人ご用達の通りですね。雰囲気は大阪の道具屋筋にそっくりです。

 

合羽橋南交差点を横切って進むと、松葉小学校前交差点右手にレトロな建物が。

菊水通散歩03★報恩寺脇

 

 道を戻って上野方面・・・・聖徳寺が右手に現れます。

ここは玉川兄弟(兄:庄右衛門 弟:清右衛門)が眠るお寺です。

山門前には『水の恩人 玉川兄弟顕彰碑』

菊水通散歩◆玉川兄弟顕彰碑
菊水通散歩◆玉川兄弟顕彰碑 posted by (C)とみたや

人口増で江戸は水不足の問題が。

幕府の命をうけた兄弟が難題を乗り超えて、

承応三年(1654)に羽村~四谷大木戸までの総延長43Kmの水路を切り開きました。

玉川という苗字はその際に褒美として拝領したものです。

 

道を進んで東上野6丁目交差点には浄土真宗大谷派報恩寺。

菊水通散歩◆報恩寺の瓦
菊水通散歩◆報恩寺の瓦 posted by (C)とみたや

境内の隅に、かつての鬼瓦が。

関東大震災後、昭和10年に本堂が竣工したときのものだそうですが、

昭和31年に落雷に遭い損傷。

その後昭和60年の大規模修理の際に降ろされたのだそうです。

精緻なレリーフ模様が美しいでした。

 

道を進むとほどなく左手に 貴金属商 川井純治商店 が現れます。


菊水通散歩 ◆川井純治商店
菊水通散歩 ◆川井純治商店 posted by (C)とみたや

菊水通散歩 04★川井純治商店
菊水通散歩 04★川井純治商店 posted by (C)とみたや

どことなく「苦労」を感じる建物です・・・


どことなく「苦労」を感じる建物です・・・

この窓を見ると小学校の給食室とかを思い出してしまいます。

 

 

道は大きな清洲橋通りに出まして、左手にはこんもりと生い茂る木々。

そこは曹洞宗龍谷寺なのですが

・・・なぜか豊川稲荷霊場という木札も掲げています。

特に写真として惹かれるものはありませんでしたが、

裏手から見える蔵はすばらしいでした。


菊水通散歩 05★豊川稲荷霊場裏手
菊水通散歩 05★豊川稲荷霊場裏手 posted by (C)とみたや

 

さらに進むと首都高速の高架下に、レトロな和風洋館がありますが、

車がいっぱいで写真は撮れず。。。別の機会に撮りたいと思います。

こうして無事上野駅に到着。。。

この日は 日暮里  浅草  上野 と、4時間ほどの行程でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

浅草菊水通さんぽ01★旅館ノスタルジー 「暮らしを楽しむ(626114)」

こんばんは、とみたやです。

今日は職場から浅草 → 上野 を散歩しました。(チャリはまだ使えません。。。)

台風の影響か青空。 風。 雲。。。

 

今日のルートは菊水通。 

ブログでは今日から2回・・・たぶん2回 ・・・に分けて、

浅草寺から菊水通をずっと進んで参りますので、

お時間があればお散歩にお付き合いを。

宝蔵門と五重塔
宝蔵門と五重塔 posted by (C)とみたや

宝蔵門 (5)
宝蔵門 (5) posted by (C)とみたや

まずはお馴染みの浅草寺であります。 

このブログでは夜の浅草写真が多かったですが、午前中の浅草は久しぶりです。

やはり空気が澄んでいて、埃っぽさが薄いように感じます。


仲見世 (1)
仲見世 (1) posted by (C)とみたや

 

この時間、 仲見世通りには伝法院内浅草幼稚園に通う親子の姿もあります。

浅草はこれから活気が出てくる時間帯に突入します。

雷門 (4)
雷門 (4) posted by (C)とみたや

仲見世通りを抜けて雷門を出ますと、そこは浅草通り。

雷門を背に右手が上野方面です。

歩いていくと、雷門一丁目で道路はT字道路でぶち当たり。

ぶち当たったところを右手の道に入りますと、そこから菊水通となります。

菊水通散歩01★ 台東旅館
菊水通散歩01★ 台東旅館 posted by (C)とみたや

菊水通を入るとすぐに、台東旅館の歴史ある佇まいと遭遇します。

昭和25年築。 素泊まり¥3000 とリーズナブルです。

台東旅館:台東区西浅草2-1-4

旅館前の自転車は宿泊客のものでしょうか。

ホームページは英文のみ。外国人客が多いのでしょうね。

 

菊水通散歩01★台東旅館
菊水通散歩01★台東旅館 posted by (C)とみたや

『TAITORYOKAN』 の看板、この玄関・・・雰囲気あるでしょう?

味わい深いものがありますね。

浅草にお泊りの際はぜひ台東旅館をご利用くださいませ。

昭和ノスタルジーを満喫できること間違いなしでございます。

ちなみにホームページには旅館内の写真も満載であります。 → こちら

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

**************************

今日の気になるは。。。

食べこぼしたって、ベトベトになったって・・・・

赤ちゃんだって決めたいときがあるのさ!


BAB!! Floyd/amabro  

リボンにネクタイ、カメラ下げ。。。コレひとつでスタイリッシュ!

パッケージだって高級感あふれるこの作り。

素材はやさしいオーガニックコットン!

おしゃれなあなたのかわいいベイビーには、このスタイリッシュな『よだれかけ』(笑)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

リヤカー工場から自転車事情の話 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日はきれいな秋空が広がって気持ちが良いです。 

さて、ブログは先日の 日暮里~南千住 散歩をしたときの写真です。

茶房飯処らんらんと美容室つくば (3)
茶房飯処らんらんと美容室つくば (3) posted by (C)とみたや

まずは東日暮里の茶房飯処らんらん、そして同じ建物にい美容室つくば。 

この佇まいがとっても魅力的です。

ランチメニューが渋いです。 ちなみにその日のランチは。。。

1.八宝菜 2.エビフライ 3.カニとマグロのさしみ 

4.ギンムツ煮魚 5.焼き魚 シャケ、サバ 

各¥800でコーヒー付。

 

株式会社ムラマツ車輌 (4)
株式会社ムラマツ車輌 (4) posted by (C)とみたや

そしてこちらが南千住のリヤカー工場、ムラマツ車輌さん!

ご覧ください、ずらりと並んでいるのはリヤカーの枠です。

今どきリヤカー工場なんて生き残っているのですね~と驚きましたが。。。

 

こちらを見ると、なるほど~、需要はかなりあることが理解できます。

 

株式会社ムラマツ車輌
株式会社ムラマツ車輌 posted by (C)とみたや

昔ながらのリヤカーの加え、上記写真のようなポップなものも製作しています。

ヨーロッパでは、このように自転車に取り付けるカートは結構メジャーで、

親が漕ぐ自転車の前や後ろに、子供を乗せたカートをつけている光景を良く見かけます。

見かけます・・・といってもTVを見て気づく話ではありますが。。。

ここからは余談です・・・・

こうしたカート付けの自転車は、日本でこそ馴染みが薄いのですが、

ヨーロッパに行くとごく普通に見ることができます。(と言ってもTVを見ていて気づくのですが)

デンマークなども自転車大国でして、

子供を乗せたカートを自転車につけて、親がすいすい漕いでいる姿はよく見かけます。

しかも単なるカートではなく、きれいにペイントしていたり、

屋根をつけやもの、前につけるものなど色んな工夫がされていて、

見ていて飽きません。

 

また、フランスには大規模な自転車のシェリングシステム(Velibといいます)がありまして、

実質無料で利用が可能です。 

ステーションは1400箇所以上(自転車数は2万台超え)に上り、

借りた自転車はどこのステーションに返してもO.K.なのも魅力です。

しかもこのシステムに税金はまったく使用されておらず、

広告収入だけで維持管理がされています。

 

・・・・こう書いてきますと、日本の自転車文化はまだまだ未成熟。。。

まず自転車のマナーが悪すぎます。飛び出しや急な停止、急な進路変更・・・

ロードやマウンテンバイクなどに乗っているのは自転車乗りではありませんで、

ママチャリに乗る方も自転車乗りの一員でありますよ~。

止まるところはちゃんと止まり、減速するところはきちんと減速する!

自転車に乗る際は、 

こうした基本的なマナーを守って、自転車に乗ることを切にお願いいたします。

自他共に快適な自転車ライフを送ろうじゃありませんか♪

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

夏の青空 南千住さんぽ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

退職の後
退職の後 posted by (C)とみたや

このところまた「眠れない病」が続いています。

ウィスキー、バーボンを引っ掛けても寝付けず・・・・

おかげで切り折りの勉強はできていますが、

身体面には大変よろしくないです。

青空に青い道路灯
青空に青い道路灯 posted by (C)とみたや

 

写真は先日の南千住散歩ですが、

今月に入り一気に気温が下降。何だかおかしな気候です。

日時計を眺める
日時計を眺める posted by (C)とみたや

 

自分自身や気候が良くない時は、 

写真の青空のようなすがすがしいものを見て、心をリセットするように心がけています。 

みなさまも心身の健康には十分にお気をつけくださいませ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

***************************

今日の気になるは

 

伝統工芸の技が光る!~戦国鎧袖伝~甲冑護符ストラップ 専用桐箱入り.

作りは良いです!

でも、「自分で蒔絵シール」を貼るようになっている・・・というのは頂けません。 

値段の割りに詰めが甘い、ちょいと残念な商品です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

寝付けない夜は切り折り研究を 「暮らしを楽しむ(626114)」

寝付けない夜は・・・ ちまちまと切り折り。。。

ぞうさんときりんさん

ぞうさんときりんさん posted by (C)とみたや 

先日のキリンさんにゾウさんを加えました。

 

ザリガニ

ザリガニ posted by (C)とみたや

そして、性懲りもなくパンフレットでザリガニを切り抜いたのですが、

どう見ても エビ にしか見えません。

頭とツメの大きさが足りないせいで、

ザリガニの力強さが表現できてません。

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタ posted by (C)とみたや

余った紙でショウリョウバッタ。

 

以上、どれもこれも技術不足ですが。。。。。

目下の目標はカマキリとザリガニ。

カマキリの方は自分なりの要領を得てきましたので、

経過記録として後日アップしようかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

南千住お散歩改めバターカッターの話など 「雑貨生活(14358)」

今日は写真を掲載して書いていたのですが、

『今日の気になる』を書いていたら、そちらのほうが長くなりましたので・・・

思い切って『今日の気になる』だけにしました。

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村

******************

今日の気になるは・・・

コレは何かと申しますと、バターを一発で20等分に! バターカッター TC18 であります。

 

包丁で切ると刃にべっとりとバターがつきますよね。

さらに 苦労してカットした割りにバターはきれいに切れてません。。。

使うときにちまちま切るのはさらに面倒です。

 

そこで バターカッターの登場です。

 

 使い方はいたって簡単。。。バターの上にカッターを乗せて・・・

えいや! とカッターを上から体重をかけて押すと、

見事等分にカットできる、というものですね。

 

外国の料理番組などを見るとスティック状のバターが出てきますが

外国のバターってスティック状なんでしょうか

見ていると、使い勝手がとっても良さそうです。

日本のバターもスティック状にしてくれたらいいのに。。。

 ←例えばこんな感じ。切れてなくてもいいからさ~。。。

 

ちなみにバターカッターはこんなものもあるようですね興味津々だったりするとみたやです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  

ザリガニを切ってみた 「暮らしを楽しむ(626114)」

早いもので、今日から9月ですね。

今年の夏は。。。はて、何日あったでしょうか。

 

さて、自転車が乗れる状態ではないので、

目下切り折り三昧のとみたやですが・・・

ザリガニ◆切り折り
ザリガニ◆切り折り posted by (C)とみたや

 

昨夜ひと晩仕事でして、休憩時間にザリガニを切ってみました。

もちろん細かいディテールは二の次・・・まずはぱっと見のザリガニっぽさを。

そして大まかな切り方の目安さぐりですね。


ザリガニ◆切り折り
ザリガニ◆切り折り posted by (C)とみたや

 

あとでザリガニの写真を見てみると、

足のつき方や腕のつき方がぜんぜん違ってますが・・・


ザリガニ

いろいろと試行錯誤しながら切り折りを楽しんでます♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >