ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 07 2009

Category: ぽたPhoto  

あさがおブルー 「暮らしを楽しむ(626114)」

永代橋
永代橋 posted by (C)とみたや

今日も既に蒸し蒸しです。。。でも、めげずに楽しく夏を満喫したいですね♪ 

さて・・・・・永代橋から河口方面を望みますと

・・・・・ウォーターフロントの開放感♪ しばし風に吹かれて涼みましょう。

隅田川ウォーターフロント
隅田川ウォーターフロント posted by (C)とみたや

永代橋は夜に見るほうがステキな橋で、

特にこの季節、ブルーに輝く永代橋ライトアップはとても涼しげです。

機会があれば写真に収めたいですが、今のところ予定なし・・・ 

そして永代橋をまっすぐ進む道は永代通り。

これを突き進むと門前仲町、深川へと到着します。

永代寺
永代寺 posted by (C)とみたや

深川不動の手前にある大榮山永代寺は高野山真言宗のお寺さん。

1624年(寛永元年)に永代島に創建されました。

この辺り、古い町並みはあまり残ってませんね・・・。

永代寺の朝顔
永代寺の朝顔 posted by (C)とみたや

大榮山永代寺境内にポツンと置いてあった鉢植えのあさがお。

きれいな青紫の色が密やかに輝いていました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


 ヒート リュックサックL◆吉田カバン

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

どたばったん 「暮らしを楽しむ(626114)」

職場の業務改革が失速気味です。

一見すると取るに足らない小さな壁。 それが幾重にも。

時間を取られて本題に手をつけられず。。。。。

焦りは禁物ですので、小さな壁をひとつづつつぶす作業に。

色々ありますが熱意抱きつつ淡々と。

ブログは楽しく更新しましょう♪ 先日のポタリングから。

ドタバッタン■東京国際フォーラム
ドタバッタン■東京国際フォーラム posted by (C)とみたや

東京国際フォーラムを見上げてみれば、そこには巨大なバッタが。。。

ここから八丁堀方面へ行くと。。。。隅田川。

永代橋脇
永代橋脇 posted by (C)とみたや 

そこに架かる永代橋。

永代橋の橋詰には六灯式の橋灯が円を描いています。

永代橋を渡ると江東区。 ここから深川不動へ参りますか。。。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

神楽ひびく坂 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日も蒸しましたが、午後から雨が降り涼しくなりました。

先日のポタリングから神楽坂の写真を。

RICOH R10 の 1:1 比写真・・・時々これを使いますが、構図取りは考えさせられます。

神楽坂界隈 (15)
神楽坂界隈 (15) posted by (C)とみたや

神楽坂は大正時代に隆盛を誇った花街で、

飯田橋駅を背にした坂の右手に残る花街特有の路地はよいですね~。

神楽坂界隈 (16)
神楽坂界隈 (16) posted by (C)とみたや

賑やかな表通りを一歩入ると閑静な路地があり、

上記の写真のような趣ある料亭やレストランが点在しています。

 

・・・そして、路地を一歩入ったらこんな店が。。。↓

Hajime no Ippo
Hajime no Ippo posted by (C)とみたや

はじめの一歩 ですって。。。

神楽坂に来たら、まずはここから?

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ふぐがゆく 「暮らしを楽しむ(626114)」

不忍池周辺にはたくさんの石碑があります。

このふぐ慰霊碑は、その中でもひときわ眼を引くひとつです。

石碑の上のふぐのモチーフが乗っており、目立つと共に分かりやすいです♪

ふぐ塚 (1)

ふぐ塚 (1) posted by (C)とみたや

波に乗って泳ぐふぐ。 波の形がよいです。

ふぐ塚 (2)
ふぐ塚 (2) posted by (C)とみたや

石碑には建立趣旨が刻まれています。付録として下に載せておきますので、興味のある方はどうぞ♪

さて、今日は今から仕事、行って参ります~~。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

ふぐ供養碑建立趣旨

ふぐ供養碑建立趣旨

世俗に 「ふぐは食いたし命は惜しし」という文句がありますが、

昔は相當多くの中毒死者を出したものであります。

私共ふぐ料理業者はこの天下の珍味のふぐを安心して都民の皆様に料理して提供したい念願から

昭和五年ふぐ料理連盟を結成し古来秘密にされていた料理法も講習會などを開催して

ふぐの毒素を除去する調理法を組合員に公開。

完全調理したふぐは安心であることを世人に認識せしめたのであります。

大東亜戦争の折り、食糧難のため東京都に於て雑炊食堂開始にあたり當連盟は率先之に加わり

各漁場に今迄廢棄していたふぐを中央市場に出荷するよう要請し

完全除毒したふぐの雑炊を一般都民の方々に供し食糧難の一端に寄與したのであります。

斯くしてふぐの需要は年々増加の一途をたどり中毒者は極限されてきたのであります。

昭和24年東京都衛生局より當連盟に對し

ふぐ調理師試験實施について協力方の要請があり連盟は社會公共福祉のため全幅の支持をもって

これが實現を圖り努力を續けた結果今日では東京都のふぐ中毒者は皆無になった次第であります。

私共はこの天與の玉饌として天分を果たした幾千萬のふぐの霊に満腔の感謝をささげ

今後絶對安心してふぐを召し上がられることを祈念し茲に別記會員有志の協力によって

ふぐ供養碑を建立した所以であります。

昭和四十年九月 日建之

東京ふぐ料理連盟

會長  宮崎 登識

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

ひかり輝くムラサキ 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日も暑い一日でした。 今日も休みで 珍しく2連休!

昨日はゆっくり休めたので早朝から上野へGO!

目的は不忍池の 

不忍池の蓮 (1)
不忍池の蓮 (1) posted by (C)とみたや

朝の6時過ぎですが、いい場所は既にカメラマンがギッシリ!!

ということで、私はその合間を縫って、隙をついての撮影でございます。

不忍池の蓮 (9)
不忍池の蓮 (9) posted by (C)とみたや

いや~、きれいですねぇ。

朝の空気は澄んでいて、蓮の美しさが際立ちます。

蓮の輝き
蓮の輝き posted by (C)とみたや

8時にもなると強烈な蒸し暑さになりました。

この後 神楽坂 ~ 鬼子母神 をポタリングして帰ってきました。

 

暑い日が続きますので、しっかり水分、しっかり食事で頑張りましょう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

超ヘルシーとうふアイス 京都嵐山とうふアイスと 黒ごまきな粉アイスクリーム

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

あか・しろ・きいろ 「暮らしを楽しむ(626114)」

昨日は夜間業務明けでしたが、

そのまま・・・以前から気になっていた荒川自然公園に寄り道しました。

あか 荒川自然公園
あか 荒川自然公園 posted by (C)とみたや 

赤い睡蓮。 深い赤色が渋いです。

夏はやはり水が恋しいですね。

 

しろ 荒川自然公園
しろ 荒川自然公園 posted by (C)とみたや

そして くるりんっ と丸まった茎に小さな小さな小さな花。

 

きい 荒川自然公園
きい 荒川自然公園 posted by (C)とみたや
 

そしてここ数年人気のある小さな向日葵。

大輪でなく、小ぶりな向日葵なら私も大丈夫!(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

あか・しろ・きいろ 「暮らしを楽しむ(621126)」

昨日は夜間業務明けでしたが、

そのまま・・・以前から気になっていた荒川自然公園に寄り道しました。

あか 荒川自然公園
あか 荒川自然公園 posted by (C)とみたや 

赤い睡蓮。 深い赤色が渋いです。

夏はやはり水が恋しいですね。

 

しろ 荒川自然公園
しろ 荒川自然公園 posted by (C)とみたや

そして くるりんっ と丸まった茎に小さな小さな小さな花。

 

きい 荒川自然公園
きい 荒川自然公園 posted by (C)とみたや
 

そしてここ数年人気のある小さな向日葵。

大輪でなく、小ぶりな向日葵なら私も大丈夫!(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

金のかげ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

マド
マド posted by (C)とみたや 

ジャック・バウアーばりに 30時間寝てません。。。

仕事柄、どうしても生活が不規則になりますが、

年々疲労感が抜けきれない実感があります。

ジャックのような強靭な体力と精神力を身につけるには、

トレーニングしないといけませんね。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


 銃で撃たれる!? 銃の形のドライヤー♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

花笠菊◆ヒマワリの死 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

寝室は網戸で寝ているのですが、今朝は寒くて目が覚めました。

しとしとと、いち日中雨が振っていますが、涼しくて助かります。

花笠菊
花笠菊 posted by (C)とみたや

 

旧村川別荘に行く途中、黄色い大きな花が目に飛び込んで来ました。

花笠菊。

北米原産の大きな八重の花です。

 

旧村川別荘
旧村川別荘 posted by (C)とみたや

 

ブログに何度も書いていますが、私は大きな花は少し苦手です。

というのも、佐渡の山道を登っていた時の強烈な印象が残っていまして・・・・

道を曲がった瞬間、視野の隅に強烈な存在感を感じました。

見ると私の背丈を優に越えるヒマワリが、立ち枯れて頭を垂れていました。

その姿はまさに「死者」。

しばらくその場を動くことができませんでした。。。。。

ハナガサギク
ハナガサギク posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

------------------

これからの季節、手ぬぐいハンカチは重宝します。

コンパクト、外出先で洗って乾きが早い! 手ぬぐいハンカチはおすすめです。


日本文化を中心に、イラストと文字で紹介した布絵本的てぬぐい。濱文様 てぬぐい本

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

花笠菊◆ヒマワリの死 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152787)」

寝室は網戸で寝ているのですが、今朝は寒くて目が覚めました。

しとしとと、いち日中雨が振っていますが、涼しくて助かります。

花笠菊
花笠菊 posted by (C)とみたや

 

旧村川別荘に行く途中、黄色い大きな花が目に飛び込んで来ました。

花笠菊。

北米原産の大きな八重の花です。

 

旧村川別荘
旧村川別荘 posted by (C)とみたや

 

ブログに何度も書いていますが、私は大きな花は少し苦手です。

というのも、佐渡の山道を登っていた時の強烈な印象が残っていまして・・・・

道を曲がった瞬間、視野の隅に強烈な存在感を感じました。

見ると私の背丈を優に越えるヒマワリが、立ち枯れて頭を垂れていました。

その姿はまさに「死者」。

しばらくその場を動くことができませんでした。。。。。

ハナガサギク
ハナガサギク posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

------------------

これからの季節、手ぬぐいハンカチは重宝します。

コンパクト、外出先で洗って乾きが早い! 手ぬぐいハンカチはおすすめです。


日本文化を中心に、イラストと文字で紹介した布絵本的てぬぐい。濱文様 てぬぐい本

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

涼を求めて旧村川別荘 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

黄金の雲
黄金の雲 posted by (C)とみたや

今日は幾分風があり、過ごしやすい一日でした。

さて、今日の写真は先日訪ねた旧村川別荘

我孫子の旧村川別荘へは何度か訪れていますが、いつも閉館だったので、今回は堪能できました。

旧村川別荘 見上げて
旧村川別荘 見上げて posted by (C)とみたや

まずこの外観。

写真向かって左手が手賀沼で、沼に向かって傾斜地です。

ガラス窓の内側には腰をかけれるようになっており、趣タップリ。

しかも床は寄木造で豪華かつ芸術的です。

 

・・・・・そして

我孫子宿本陣離れ裏手
我孫子宿本陣離れ裏手 posted by (C)とみたや

そして母屋は旧我孫子宿本陣の離れの一部を移築したものだそうです。

我孫子宿本陣離れ
我孫子宿本陣離れ posted by (C)とみたや

玄関を一歩入ると・・・・暗~~い! 目が慣れるまでほぼ真っ暗。 

お蔭で外の蒸し暑さが嘘のよう。 冷気が満ちています。

これこそ古い家屋の特徴で、強烈な夏の陽射しが降り注ぐ景色を暗い家の中から眺める。 

お線香の香りなんぞが加わると・・・もう堪りませんねぇ、ノスタルジーの世界。

我孫子宿本陣離れ厠
我孫子宿本陣離れ厠 posted by (C)とみたや

そしてこの厠の佇まい。 見るからに香ってきそう(爆)ですが、このガラス窓が良いわ~♪

ガラスも昔のガラスです。気泡が入っているものあり、ガラス越しに見る景色が歪んだり。

古い家屋が好きな方は一見の価値ありです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


後藤照明 レプリカライト60w
 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

フォトハンガー■雑貨 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

夕虹
夕虹 posted by (C)とみたや

今日は夕陽を受けて、虹が出ました。

マンションの外では夏祭が賑やかです。

世間は明日もお休みが多いようですが、私は早朝から仕事

・・・・さて、こんなハンバーを見つけました。


アッシュコンセプト photo hanger (フォトハンガー)

なかなか面白いアイデアですね~。

さて、明日に備えてもう休みます!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

レスキュー隊の顔合わせ■松葉菊 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は職場所在地の町内会レスキュー隊顔合わせでした

年齢層は・・・・かなりお高め。

が!   皆さんお元気お元気。 

呑めや歌えや 下ネタから町内空き地の有効活用案まで多彩な話題めじろ押し。

さすがに人生の荒波を超えてきた方々だな~と感心したり呆れたり。

下町パワーはやはりスゴイです。

 
こち亀 
の両さんバリの勢いです♪

松葉菊
松葉菊 posted by (C)とみたや

さて、写真は松葉菊。好きなんですよね~。

なんて美しいかたちと色なのでしょう。

蒸し暑さを忘れさせるくらい涼やかに咲き誇っておりました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


手拭い いたずらなりとるみい

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

元気なオレンヂ色コスモス 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

黄花コスモス
黄花コスモス posted by (C)とみたや

今日は小雨がパラついていましたが、今の時間はもうやみました。

近所の街々ではお祭りの準備が着々と進んでいます。

 

黄花コスモスのオレンヂ色が、初夏の陽射しに輝いていました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 


ムーミンシリーズ♪ムーミン&スナフキン プレート&マグアップセット

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

四海(よつみ)ビル 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

四海(よつみ)ビルを見上げる
四海(よつみ)ビルを見上げる posted by (C)とみたや
昨日同様14日の猛暑からの写真です。 
荒川区役所の程近くに建っている四海(よつみ)ビルです。
四海ビル
四海ビル posted by (C)とみたや
2枚目(ちょっと傾いてますが。。。)を見ると分かるのですが、
多少モコモコとしたラインをしています。
青空を写した姿と夕陽を写した姿はたいへん美しいビルです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今日は京都では山鋒巡幸、祇園祭のハイライトでしたね。

関西を離れても京都の祇園祭は懐かしいです。


【ムーミン】Moomin ブックスタンド ミィ2点セット

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

青に萌黄色

空みどり
空みどり posted by (C)とみたや

青い空。 萌黄色の構造物。

ショッピングセンター渡し廊下に架かっている屋根? です。

鮮やかさ、そして切れのよさ、勢いのあるように♪

職場も家庭もこのようにありたいですねぇ。

今日は風もあり、昨日よりは涼しく感じましたが、35℃。。。。。いよいよ夏始動です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




サラダやデザートに♪ ムーミン マルチカップ 【ミィ】 【PUP090713MJ10】

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

おうちへ帰ろう ■ ムーミンのパパ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

三ノ輪橋停留所 黄昏
三ノ輪橋停留所 黄昏 posted by (C)とみたや

昼間の喧騒がうそのよう。

下町の黄昏時は、なぜか家を恋しくさせます。

私にとって家族愛の満ちる家庭といえば・・・・

バカボン一家、ギャートルズのゴン一家、そしてムーミン一家。。。。。

あなたの「愛に満ちる家庭」のイメージはどんな感じでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【ムーミン】ARABIA   アラビアムーミンマグ   「ムーミンパパ」

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

色つきの影 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

心の暗黒面・・・ダークサイド。

このブログでは心にひそむ鬼や悪魔などをひとつのテーマに据えている。

嫉妬、羨望、恨み、疑い、偽り、驕り、慾・・・・

人はそもそもそうした暗黒面を抱えて生きている。

それをどう扱うかによって、その人の度量や心の強さが分かる。

ついカッとくる・・・なんてことは日常にはたくさんあるが、 

他者を傷つけようとする刃。その刃は自分の心に潜む悪魔を刺すために使え。


色つきの影
色つきの影 posted by (C)とみたや・・・祭りの準備の万国旗。

自分の心の影とどう向き合うか。

今日の一枚。

心の影に、色をつけてみたらどうだろう。

心の影は、決して暗黒ではない・・・のかも知れない。

この光景をみて、ふとそんな事を考えた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


moominキャンバスミニBag(ミー)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 文京区  根津神社  酒屋  

「おのでら」と呼ばないで■谷根千

今日は曇り。相変わらず蒸しています。

下町谷中・根津・千駄木は散歩するには実に楽しい場所です。

根津神社
根津神社 posted by (C)とみたや

丁子屋向かいの民家
丁子屋向かいの民家 posted by (C)とみたや

最後は谷中の酒処:小野寺さん。

小野寺と書いて「おのでら」ではなく、 O-YA-JI と読んでください。

酒処なのにジャジーな雰囲気を醸している、なかなか粋なお店です。

小野寺~おのでらと呼ばないで~
小野寺~おのでらと呼ばないで~ posted by (C)とみたや

居酒屋の佇まいなのに、夜になるとまるでジャズバーのような雰囲気に♪
 

酒処 小野寺(o-ya-ji)
住所:東京都文京区千駄木3-44-11

定休:不定

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


楽天ランキング1位の大人気木製ウッドベンチ L!シンプルデザイン

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 浅草寺  ほおずき市  

浅草寺ほおずき市

浅草伝法院前

浅草は伝法院前の幟は勢いがあります。

浅草伝法院通りはいつもよりたくさんの人で賑わって、活気に満ち満ちています。

この日(7/10)は浅草ほおずき市。

この日に詣でると四万六千日の功徳があると言われます。

浅草寺ほおずき市01

そもそもほおずき市は、芝の愛宕神社が元祖で、 

『ほおずきを水で鵜呑(うの)みにすると、大人は癪(しゃく)を切り、子どもは虫の気を去る』

と言われ、薬草として評判でした。 

その愛宕神社の縁日は観音さまの功徳日にならい四万六千日と呼んでいたのですが、

「四万六千日ならば浅草寺が本家本元」とされ、

ほおずきの市が浅草寺境内にも立つようになりました。

浅草寺ほおずき市02

なぜ浅草寺の方が本家本元なのか、私は不思議ではありますが。。。

浅草に寄ったら満願堂のいもきんを

RIMG0497

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

あたたかな陽だまりで語らふ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日の東京はまたもや高湿度。じっとしているだけで肌がじっとり...

語らひ
語らひ posted by (C)とみたや

今日は写真ストックから日比谷公園。

木漏れ日のベンチで語り合うふたり。

おそらく男性二人・・・。

木々の緑とやわらかい逆光に包まれて。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

生クリームのクチナシ■おまけのトクサ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

昨日の神田明神アップロードしなおしました。ブラウザの種類によってでしょうか、

私の通常ブラウザでは見れてましたが、別のブラウザでは見れませんでした。

と言うわけで再掲。。。

七夕の神田明神
七夕の神田明神 posted by (C)とみたや

二枚目は芝東照宮に咲いていた小さな梔子(クチナシ)。

小さいながら、甘くて濃厚な香りを漂わせていました。

中央の巻き・・・生クリームホイップみたいでかわいいでしょ?

芝東照宮のクチナシ
芝東照宮のクチナシ posted by (C)とみたや

そして芝公園にすくすく伸びるトクサを下から見上げて。。。。

天に向かってトクサ
天に向かってトクサ posted by (C)とみたや

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

七夕の神田、増上寺 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は7月7日、七夕ですが、今年も星空は見えません。

七夕の神田明神に・・・

神田明神の七夕
神田明神の七夕 posted by (C)とみたや

増上寺の七夕飾り・・・奥に見えるは愛宕フォレストタワー。

増上寺七夕
増上寺七夕 posted by (C)とみたや

そしてタワーにバラを添えて・・・・。

タワーにバラを添えて
タワーにバラを添えて posted by (C)とみたや

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

愛宕神社その2 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日もまた雨。 関東はもうしばらく雨の季節を楽しむ必要があるようです。 

愛宕神社の写真、その2です。

愛宕神社のあじさい
愛宕神社のあじさい posted by (C)とみたや

愛宕神社朱扉と茅の輪
愛宕神社朱扉と茅の輪 posted by (C)とみたや

愛宕神社灯火
愛宕神社灯火 posted by (C)とみたや

愛宕神社は都市の真中にあるにもかかわらず、

ゆったりとした時と静寂に包まれて、あたかも山の中のような気配です。

お寺さんもいいのですが、やはり神社の雰囲気は私にとっては格別です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

台徳院霊廟とタワー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

じめじめと蒸し暑い日が続いている関東。 歩くだけでジトジトです。。。。 

昨日は仕事に行く前に芝公園を散歩しました。

旧台徳院霊廟惣門
旧台徳院霊廟惣門 posted by (C)とみたや

台徳院霊廟は2代将軍秀忠の廟所です。寛永9年(1632)の造営。

芝の徳川家霊廟の中では最も規模が大きく、

地形の起伏を利用した壮麗な建築群を誇っていたそうでが、

先の戦災で大半が焼失。。。惣門・勅額門・御成門・丁字門のみが辛うじて残りました。

090703東京タワー
090703東京タワー posted by (C)とみたや

そして東京タワー。ダイヤモンドヴェールのライトアップ。

いつ見ても美しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


チーク ローボード114 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

銀杏の巨木と街灯 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日は今から仕事なので、今のうちに更新を。

6月26日の東京散歩から。。。。まずは日比谷公園に聳える大銀杏。

後ろはレストラン:松本楼のテラスで憩う人々。

首賭け銀杏
首賭け銀杏 posted by (C)とみたや

このイチョウは現在の日比谷交差点脇にあり、道路拡張のため伐採する予定でした。

日比谷公園の設計者である本田静六博士はそれを知り、銀杏の移植を進言します。

銀杏の大木を移動させることは不可能だと誰もが反対しますが、

 

首に賭けても移植させる!といって移植したのがその名の由来です。

本多博士の熱愛を受け、今ではこんなに大きく。。。。。 

くれぐれも「首掛け」イチョウとは言わないように(笑)

日比谷090625 (4)
日比谷090625 (4) posted by (C)とみたや

・・・・そして公園といえば街灯。

日比谷公園の街灯にもステキな意匠が施されていますが・・・

オレンヂで囲った部分をよ~く見てください。

hibiyagaitou01

街灯になにか付いていますね~。

・・・・・・これは何かとよく見ると



日比谷公園街灯のカブトムシ

はい、カブトムシであります~。

他にもテントウムシとかもくっついていますので、訪ねたときは探してみてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

壁のような石段◆愛宕神社 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

東京タワーを見ると、愛宕神社を訪ねたくなります。

理由は分からないのですが、とにかく愛宕神社に行きたくなるのです。

今日は先日訪ねた時の写真です。

愛宕神社出世の石段
愛宕神社出世の石段 posted by (C)とみたや

愛宕神社に行くには、この急勾配の石段を登ります。まるで壁のような急坂です。

今回は「見下ろし」ていますが・・・

この石段、 『出世の石段』 と呼ばれています。

由来などは愛宕神社のページにお任せ~♪

登りつめたら社殿が見えます。訪ねた日は千日詣の翌日でして、茅の輪がまだありました。

愛宕神社本殿へ
愛宕神社本殿へ posted by (C)とみたや

愛宕神社
愛宕神社 posted by (C)とみたや

太郎坊社(猿田彦)福寿稲荷社大黒天社弁天社 などが合祀されています。

この辺りの雰囲気が何とも落ち着くのです、はい。

ちなみに、神社の隣はNHK愛宕放送博物館。 NHK発祥の地です。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

護国寺と時計台 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日から7月。 まだジメジメした季節は続きます。

今日は会議がありましたが、言ってもいない事がさも言ったかのように、

大きい尾ひれがついて女性同士の争ひが・・・なぜ足を引き合うか

調整するのは上役に男性・・・この無駄な労力を仕事に生かせたらどれだけ生産的かと・・・。

さて・・・毒吐きの後は、解毒剤を・・・・・今日も護国寺ポタリングの写真。

090629 護国寺あじさい
090629 護国寺あじさい posted by (C)とみたや

 ↑ このアジサイは黄色が金色に♪ とっても印象的でした。

090629護国寺 (5)
090629護国寺 (5) posted by (C)とみたや

護国寺塀の頂にある瓦はとっても力強いです。

090629 護国寺不老門の飾り
090629 護国寺不老門の飾り posted by (C)とみたや

不老門には角材などで装飾がされ、きれいです。 門下には猫がたくさん集いしてました。

・・・護国寺を後に江戸川公園野鳥の森公園。近くには椿山荘(ちんざんそう)が。

公園の憩いの広場に小洒落た時計台。 たちまちヨーロッパの雰囲気です。

090629江戸川公園 (17)
090629江戸川公園 (17) posted by (C)とみたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

護国寺ポタリング 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

28日の夜は一睡もできずに、早朝から護国寺を目標にポタリング。 

帰宅後はしっかり眠ることができました。

梶原近辺をバラと共に
梶原近辺をバラと共に posted by (C)とみたや

その護国寺ポタリングの写真を。

090629護国寺 多宝塔
090629護国寺 多宝塔 posted by (C)とみたや

この形の多宝塔は、関西ではちょくちょく見かけましたが、

関東に来てからは初見です。

護国寺不老門
護国寺不老門 posted by (C)とみたや

不老門下にはたくさんの猫がたむろしていました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >