ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 02 2009

Category: ぽたPhoto  

芽に雫、苔の緑と枝垂れ梅 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

柏市は今日も寒い一日。 昨日の雨の名残があちこちに。

今日はオフ。。。午後からちょっとだけお散歩。

それにしても RICOHR10 、楽しいカメラです。 

今日の写真は枝垂れ梅に清瀧院のお御堂 / 芽に雫 / 長福山 廣壽寺の苔・・・・・

枝垂れ梅にお御堂芽吹長福山 廣壽寺の苔

寒い季節は意外と好きです。 

厳しい季をじっと耐え忍ぶ木の芽には、生命の力強さを感じます。

大石順教先生を重ね合わせて。。。。。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

スナゴケ(ミニ)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ようやく雪。 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

プラザヘイアン サンクチュアリチャペル  

今日は寒い一日。

こちら関東では雪が降りました。

夏日になったり、真冬に戻ったり。。。。。身体がついていけませんね。
柏サンクチュアリチャペルにも雪が舞う舞う。。。。
エコセンターと料亭


帰宅途中、一駅歩いて見つけたのは。。。。↑
あらかわエコセンター と 料亭すぎ田の屋根瓦。。。。
あらかわエコセンターの壁はちょっとユニーク。

壁の横溝にコケが植え付けられて、壁面緑化の試行がされています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


ザ ドッグ チャペル(THE DOG CHAPEL)
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

コレクティブ・ハウスの雛飾り 「暮らしを楽しむ(626114)」

コレクティブ・ハウス雛飾り

おはようございます。本日2度目の更新です。

夜の更新ができませんので今の内に。。。。 

コレクティブハウスというのは、簡単に言うとルームシェアのこと。

高齢者はの新しい住まい方のひとつとして、

老人ホームや高齢者専用賃貸住宅などと並び、最近注目されつつあります。

(もちろん高齢者に限りませんが。。。)

株式会社コレクティブハウスのページ等をご参考まで。

写真はコレクティブハウスに併設の介護棟の方が飾ったもの。

小さいながらもすばらしい飾りだと思いませんか?

雛飾り二日後

2日後には枯れた花を取ってひなあられが現れていました。

住まい方、いつまでも自分に自由で楽しくありたいですよね。

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村

------------------------------------

  コレクティブハウジングで暮らそう
        幸せのある老人ホーム

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 北欧紅茶  紅茶  セーデルブレンド  

やはり絶品:北欧紅茶■アールグレイスペシャル

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村

北欧紅茶 セーデルブレンド 

写真は以前ご紹介した 北欧紅茶のセーデルブレンド アールグレイスペシャル です。

これを越える紅茶にはまだお会いしていません。

機会があれば是非ご賞味下さいませ。

私の大好きなアールグレイ・・・U.S.S.エンタープライズ号の

ピカード艦長も愛飲しています。。。。【それ誰?という方はスルーしてネ。】 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------

同じく北欧紅茶。こちらもオススメ!

北欧紅茶のセーデルブレンド/100gクラシック缶



ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

RICOH R10 マクロと1:1 試写 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

先日職場のトップから現場サブの役を打診されたと書きまして。。。。

結果・・・・承諾いたしました。。。。。ちょっと後悔、少し期待。。。

たくさんの反発が予想される状況ですが、まずは楽しい職場であることを。

て、先日購入したRICOH R10 ですが、マクロ撮影にめっぽう強い。

R10のマクロ

その他 フラッシュの調高機能、アスペクト比1:1撮影など。。。魅力的♪

花と雫

RICOH R10 はやく使いこなしたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追記:訂正です。文中の「調高」は・・・「調光」の間違いです。。。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 谷中  天王寺  オカメ桜  モモ  コンデジ  R10  

谷中天王寺

日暮里天王寺土壁
天王寺土壁
谷中の梅
天王寺オカメザクラ
天王寺 オカメザクラ
天王寺の敷き瓦
天王寺 敷き瓦
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

今日の写真はいつもよりちょっと「きれ」があります。

おや?と思われた方・・・・正解です。

RICOH R10  を購入しました。。。。。

カメラ任せで撮るだけでなく、いろいろいじれるコンデジ。
この価格帯では珍しいですね~。

今後ポタリングは RICOH R10 が相棒です。
RICOH R10
ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 携帯写真  水仙  マクロ  

携帯でマクロと夜の花

一眼のひでわくさんがマクロレンズを投入されたとのことで、

わたしも負けじと・・・・いや、一眼と携帯ではすでに天地の差です。。。。

でも一応「マクロ・フォーカス」が付いているので、マクロに挑戦してみました。

はい、携帯のカメラ:300万画素のマクロでどれだけ寄れるか。。。

結果・・・・・ ↓

携帯でマクロ!

まぁ、これが限界。「寄ってるつもり」です。

マクロはあきらめて夜のスイセンをパチリ。

後ろの水仙にピントが合ってしまいました。。。。

夜のスイセン

光源を入れてパチリ。

ライトと水仙

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

玄関マット 「雑貨生活(14358)」

玄関マット

玄関マットをポチしまして、本日届きました。

色は写真とほとんど同じだったので、まずはホッとしました。

そして素材感ですが、

手にとって確認できないのはネットショッピング最大の恐怖。。。

でも・・・写真で見るよりずっといい感じ。

購入したのは CHIFFON マット ブラウン 。

購入先は、

お気に入りのお店のひとつ、plywood キッチン・インテリア雑貨 さん。

 

ちなみに、写真に写っているニコチャンは明細を綴じていたクリップ。

「おまけ」ですよね~、ありがとうございます。

CHIFFON マット

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

三ノ輪橋界隈■質屋と土地販売 「暮らしを楽しむ(626114)」

浅香質店入口今日はまた寒さが戻ってきました。

写真は三ノ輪橋界隈 浅香質店。

そしてそのお隣には さくら井土地住宅社。

見事な蔵が目を引きます。

 

 さてさて、

現在の職場のトップから話が降りてきまして、

現場チームのサブになってくれと。。。。。

いまの現場には今月末でやっと3ヶ月ですが。。。

即決するのは躊躇われ、

二日ほど返事を保留させて頂くことに。

・・・・・咳はやっと収まりました。ご心配おかけしました。

たくさんの声に支えられ、励まされ。感謝です。

さくら井土地住宅社

さくら井土地住宅社

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

んめの花 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

梅

今日は雨ふる寒い朝から・・・やや温かな午後となりました。

梅の花は咲き誇り、芳しきかほりの道は仕事への足取りも軽やかにしてくれます。

自然のこうした営みは、すべて真【まこと】に生き、真【まこと】を体現していますね。

花の香りは人を魅了し、その姿の美しさは歩みを止める力があります。

でも、花のそうした魅力は、裏表なく生き抜こうとする真【まこと】なくして語れません。

ただ「花を咲かせ、実を実らせる」ことを思い、

雨風を厭わず、日々を愚痴らず、怠りを知らず、人の目を気にせず繕わず、

嘘をつかずに他を妬みもせず、ただ命を生きようとするその姿。

決して何ものにも左右されることない真【まこと】の生き方というのは、

たぶんこの花のように生きることなんだろうな~と思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

宴の後 「今日のこと★☆(678704)」

宴の後 

昨晩は久しぶりに気心の知れた友と飲みました。

場所はわたしん家。

19時過ぎから0時近くまでワイワイ。

そして今日は7時出勤。

北海道の友人k は今年から新しい職場になり、

何やら色々と大変そう 頑張れ~!

写真は昨夜の宴の残骸です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

勝てば官軍・・・敗者を弔うお寺■円通寺 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

円通寺の狛犬 

 都電三ノ輪橋停留所から商店街を抜けると、異様な塔が見えます。

そこは円通寺というお寺さんですが。。。。

まずはブログでは定番! 狛犬さんです。 う~ん、台座がステキです。

しかもタテガミのボリュームと立体感は迫力満点だねぇ♪

円通寺 

塔の中には巨大な観音様が立っておいでです。

円通寺観音

このお寺さん、実はたいへん貴重な存在。

慶応4年(1868)5月15日。。。。。

上野東台寛永寺で彰義隊と官軍がぶつかり、激戦を展開しました。

最激戦地は寛永寺の黒門。その黒門がこの円通寺に移築されて残っているのです。

弾の痕が蜂の巣のごとくたくさん残っています。

彰義隊の兵士の屍骸は放置されたままに。。。。

それを哀しんだこのお寺の住職は大総督府に許可を得て、

彰義隊兵士の亡骸を荼毘に付した後、遺骨をこの円通寺に埋葬しました。

円通寺は、当時公然と賊軍の遺体を埋葬できる唯一の寺となりました。

 

明治維新は上から下まで誰も得する者がなく、いわば日本国民総苦難の時でした。

そうまでして新しい国を造ろうとした先人たちの希望や思いに、

今の日本という国は、どれだけ応えられているでしょうか

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

今日は冬に逆戻り。。。。 「今日のこと★☆(678704)」

今日は寒い一日でした。

 この二日間があたたかすぎたので、この寒さは堪えますね。

 咳。。。最後のあがきという感なのですが、まだいます。

今日はこの辺で。。。。おやすみなさいませ。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

チンチン電車は昭和のかほり■三ノ輪駅 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

三ノ輪駅へ

都電荒川線の三ノ輪駅へ通じる道は、ノスタルジックな雰囲気。

ビルの下の暗い道を抜けると、

三ノ輪橋商店街が広がり・・・・目の前に三ノ輪橋停留所が現れます。

三ノ輪駅

停留場に向かって左手に、草加せんべい屋さんがあります。

駅に向かって左側の草加せんべい屋

停留場にはチンチン電車の宝くじ号9001号車が停車中。

三ノ輪駅停車場

この駅は『関東の駅百選』に認定されています。

ちなみに三ノ輪橋というのは、かつての音無川に架かっていた橋の名前です。

昔この辺りは東京湾に出た台地の先端部だったとのことで、

「みのはな(水の鼻)」と呼ばれていたものが三ノ輪になったとのことです。

三ノ輪橋広場の碑と都電

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
   

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

老兵は語らず■同潤会三ノ輪アパート 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

同潤会アパートは、関東大震災後に発足した財団法人同潤会が東京や横浜に建設した鉄筋コンクリート造りの集合住宅です。写真は同潤会 三ノ輪アパート。

同潤会三ノ輪アパート 

財団法人同潤会は、関東大震災では木造住居が密集した市街地が大被害を受けた為、不燃の鉄筋コンクリート造の住宅を供給することをその目的としていました。言うまでもなく日本では最初期の鉄筋コンクリート造で、その存在は大変貴重なものです。同潤会のこうした団地は、居住者への細かい配慮が行き届いたものが多く、水洗便所や洗濯室など当時の最先端がギッシリ詰まった団地でした。

同潤会三ノ輪

 この三ノ輪アパートは昭和3年の建設。しかしながらダストシュートが備えてある点や立体的な外観はどこかモダンでもあります。

三ノ輪アパート

壁の表面はボロボロになり、形も歪んでしまっています。 こんなになるまで『住居』としての役割を全うしたこの建物は、幾多の戦いを経てきた老兵のように見えます。老兵は語りませんが、その外観は言葉以上のものを伝えてくれます。

かっこいい!こんな人生を歩みたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


団地巡礼

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ちょっと、多すぎだよ。。。。。 「暮らしを楽しむ(626114)」

聖バレンチノを祭るイタリアのテルニという街は、バレンタイン発祥の地と言われています。

私の一度行ってみたい街の第5位です。

で、今日のタイトルですが。。。。。もちろんバレンタインのチョコの話・・・

ではありません、残念ながら。

では何が多すぎるのかと申しますと・・・

サンロードという商店街、そのアーチに設けられた街灯の数です。

アーチの街灯

この商店街のアーチに何個の明かりが灯っているのか数えてみると、

7.8.9.10・・・・・・ 12 個 ・・・かな?

多すぎて数えているうちに分からなくなってしまいました。

サンロードのアーチ

いくら何でも多すぎると思いますよ、サンロードさん。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 古民家  天ぷら  老舗    伊勢屋  

江戸の天婦羅と桜なべ

吉原大門  この交差点、吉原大門と申します。

はい、江戸随一の遊楽街として栄えたあの吉原です。

昔、塀と鉄門で閉ざされていた吉原遊郭の唯一の入口だった「吉原大門」。

その吉原大門のほど近くに、
天婦羅の伊勢屋と桜肉鍋の中江が並んで立っています。
桜肉とは言うまでもなく馬肉の事ですが、これをケトバシと言ったりもします。
馬だからケトバシ。。。。。楽しいですね。

土手の伊勢屋は明治22年の創業。

桜肉鍋の中江は明治38年の創業です。

 この両店、いずれも明治時代の創業で、かつてのこの界隈の風情を髣髴とさせてくれます。


土手の伊勢屋裏手側
土手の伊勢屋と桜肉鍋の中江
毎日大行列ができるという伊勢屋ですが、ぜひ一度食べてみたいです。

ちなみに伊勢屋の天丼、ボリュームが半端じゃないというのは有名です・・・・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 江戸を食べに行く

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ネコとキツネに良縁祈願?■玉姫稲荷と今戸神社 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

玉姫稲荷神社の人形と今戸神社の猫

今日もいいお天気でした。2時間ほどぶらり・・・玉姫稲荷神社と今戸神社を散策しました。

最初の写真は玉姫稲荷神社脇に鎮座する口入稲荷社の土人形:羽織を着たキツネと今戸神社のなで猫カップル。

この羽織を着たキツネさんですが、祈願するときに大事な役割があります。

先ず羽織を着た立姿のお狐さんのお姿(今土焼人形)を受けて持ち帰えり、神棚におまつりします。

願いが成就したら更にもう一体の土人形を受け、一対にして御礼を申し上げるようにする慣わしとなっています。なを、「良縁祈願」にあたっては裃を着たお狐さんのお姿にて祈願することになっているようです。

余談ですが、口入というのは「奉公」のことで、口入屋は「食い扶持を授ける」 → 「職業斡旋」 今で言う職業安定所という感じですね。食うに困らないようにという意味で商売繁盛の社として篤く信仰されたのではないかと思います。

今戸神社の河津桜

 

さて、足を伸ばして今戸神社へ詣でます。

今戸神社は縁結びで知られていますネ。 

左写真は今戸神社で出会いました

 

河津桜 でございます。

まさか桜が見れるとは思いもしませんで

嬉しいサプライズでした。

この神社は招き猫発祥の地でもあり、

本殿の中にも

巨大なネコちゃんカップルが並びます。

今日は夕日が当たって写りが悪く

掲載は・・・・・断念

今戸神社の詳細は

文字リンクしてますので

そちらをどうぞ♪

そして最後の写真は。。。。。今戸神社のすぐ隣にあります、真宗大谷派:本龍寺の梅!携帯のカメラにしては奮闘してくれました。 携帯よ、お疲れさま~。帰ったら腹いっぱい充電してあげました。

真宗大谷派本龍寺の梅

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


 


吉原手引草

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

スクーターと自転車と車椅子 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

K.B.Scooters

今日は先日のサッカー場の道々の写真の続きです。

まずは K.B.SCOOTERS というショップ。 vespa を主に扱うバイク屋さんのようです。

vespa というのはイタリアのビアジオ社が製造販売するスクーターの名前で、

スズメバチという意味。 因みにこんな形のバイクです♪ 

                

ピアジオ ベスパ50S ビンテージ                    VESPA BIKE (60988)

建物のポップな外観は vespa を販売するにははまり過ぎで良いですね~!

それにしてもこんな小洒落たお店があるとは嬉しい驚きです。

そして柏駅の近くに差し掛かったところで出会ったのは・・・・

橋 輪

自転車ショップ橋輪! 走るに掛けたような名前も気になりますが、

京町屋みたいな造りが実にニクイですね~。


この日は休店日でしたが、見たところ DAHON  が主力の店みたいですが、

驚いたのはOXの車椅子を扱っていること。

OXエンジニアリングの車椅子は、その軽さと剛性・機動性に優れ、

競技用に留まらず、日常車としても素晴らしい性能を有しています。

最近は車椅子でバック宙や前宙したりするアクロバット的な競技や、

スケボーのような空中ジャンプを披露する競技まであります。

いやいや、車椅子でここまでテンション上がる私もヘンですが、

かつて障害者と深く関わっていたので仕方ありません。

明日もオフ。 咳は収まりつつありますので、止めを刺すべく行って参ります。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

柏サッカー場の街 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

日立サッカー場入口   日立サッカー場の門

写真左↑ サッカー場となりの広場のブロンズ像。 写真右↑ サッカー場の通用門。 

今日もとってもよい天気。あたたかい一日でした。

わが家から柏日立台サッカー場は、チャリで10分ほどですが、

サッカー場周辺に行くことはほとんどなかったので、ちょっと行ってみました。
TbJ[XX

サッカー場の近くの街灯の上には柏レイソルのマスコット「レイくん」が立っています。


柏神社
サッカー場を後にして、

サッカー場を後にして、

図書館に向かいます。

途中柏神社にお参り。

 

手水屋の脇に梅の花が咲いていましたので、

いつものよう

携帯のカメラでパチリ。。。

梅の背景ぼかしたいのですが。。。。

薬も飲んで

咳はだいぶん落ち着いてきましたが

身体はしっかり休ませなくては。。。。

 

柏神社の梅

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

谷中の陽気なシーサーとおしゃれの店 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

谷中小学校 

谷中の陽気なシーサー

今日は曇りでした。

相変わらずの咳。。。。。咳の頻度は減りつつありますが、

さすがに 「いい加減にしろよ~」 と言いたいですねぇ。

それでも仕事や生活は充実、モチベーションに影響はありませんので、良しとしましょう。

写真は谷中小学校と、その近所の陽気なシーサーくん。

 

そして最後は 「おしゃれの店 パール」。

下町情緒あふれる谷中のスナップでした~。

みなさまも、 明日一日がよい日でありますように! 

  おしゃれの店パールさん

 


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

チキンの巨人■カーネル・H・サンダース 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日は遅い帰宅でした。ご心配のコメントを頂いておりますが、病院へは通って薬も飲んでいます。ただ咳がなかなか止まらず困っています。疲労感はありません。花粉症も始まる季節、みなさまも体調お気をつけて! 

・・・・・白いタキシードに蝶ネクタイ、真っ白いひげを生やして笑顔で迎える老人。

先日は、柏のカーネル3兄弟を紹介しましたが、それにちなんで今日はカーネル・ハーランド・サンダースさんの事を書いてみます。

1890年、アメリカはインディアナ州南部ヘンリービルに3人兄弟の長男として生まれました。6歳で父を亡くし、女手ひとつで家族を支える母を助けるため、小学校を出てすぐから働き始めます。

母親はそんな彼に感謝をしつつも、嘘をつかず誤魔化さず、他人には優しくするように厳しく躾けて育てます。

彼は路面電車の車掌を皮切りに、30歳までに軍人、消防士、保険外交員、タイヤのセールスマンなど実に13種以上の職業を経験しました。

30を超えて、自ら経営するガソリンスタンドを軌道に乗せることができますが、大恐慌の影響で倒産に追い込まれます。

翌年40歳を迎えたカーネル・サンダースは、「お客様のもっと喜んでもらえるにはどうしたらいいか」と考え、ガソリンスタンドの一角に『サンダース・カフェ』をオープン。さらに旅行者が安心して心地よく泊まれる場所を提供しようと『サンダース・コート』というホテルを開業します。

ケンタッキー州からはその献身的な働きを認められ、「カーネル」の称号が与えられます。因みに。。。。カーネルというのはケンタッキー州に貢献したものに与えられる名誉称号のことです。

事業は順調そのものでしたが、49歳のとき火災により全てを失います。

しかしカフェで出していた母親お手製のフライドチキンの味とサンダースの人柄に対する熱烈なファンの支えもあり、再度レストランの経営に取り組みます。店は大盛況を極めますが、ハイウェイの新設に伴い、今までなじみの客は途絶え、店を手放す事に。。。。。。。カーネル三兄弟!!

65歳にして3度目の苦難が襲ったのです。店は二束三文にしかならず、もらえる年金はつきに105ドル。残ったのは7年前に再婚した妻のクラウディアと中古のフォード、そして母親秘伝のチキンレシピのみ。。。。

そこでサンダースはフランチャイズという、当時としては画期的な方法を考え出します。秘伝のフライドチキンの製法を伝授し、1ピースの売り上げ毎に数セントのロイヤリティをもらうというものです。

ところがそのフランチャイズの契約は、そう簡単に取れるものではありませんでした。

その日あまったチキンのサンプルを2人で食べながら、レストラン渡りの日々が続きます。断られた店の数は1000を超えます。年齢を考えると並大抵なことではありません。

そして1010店舗目。。。。。。ついに天使が舞い降りました。

その後、わずか8年で全米に2000店舗を達成し、今なお多くの人々に愛されています。

彼は言います。

「私は人を喜ばせること、人を勇気付けることに全力で取り組んで、精一杯に生きてきただけです。」

「他人を大切にしなさい。そうすれば他人もあなたのことを大切にしてくれる。」

彼の人生はたくさんの事を教えてくれています。もっと知りたい方はコチラから。【カーネル物語】

ではおやすみなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


                    

Kentucky ケンタッキーフラット・マンドリン KM-700      ワイルドターキー ケンタッキー スピリット 50.5°750ml

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

チキンの巨人■カーネル・H・サンダース 「暮らしを楽しむ(621126)」

今日は遅い帰宅でした。ご心配のコメントを頂いておりますが、病院へは通って薬も飲んでいます。ただ咳がなかなか止まらず困っています。疲労感はありません。花粉症も始まる季節、みなさまも体調お気をつけて! 

・・・・・白いタキシードに蝶ネクタイ、真っ白いひげを生やして笑顔で迎える老人。

先日は、柏のカーネル3兄弟を紹介しましたが、それにちなんで今日はカーネル・ハーランド・サンダースさんの事を書いてみます。

1890年、アメリカはインディアナ州南部ヘンリービルに3人兄弟の長男として生まれました。6歳で父を亡くし、女手ひとつで家族を支える母を助けるため、小学校を出てすぐから働き始めます。

母親はそんな彼に感謝をしつつも、嘘をつかず誤魔化さず、他人には優しくするように厳しく躾けて育てます。

彼は路面電車の車掌を皮切りに、30歳までに軍人、消防士、保険外交員、タイヤのセールスマンなど実に13種以上の職業を経験しました。

30を超えて、自ら経営するガソリンスタンドを軌道に乗せることができますが、大恐慌の影響で倒産に追い込まれます。

翌年40歳を迎えたカーネル・サンダースは、「お客様のもっと喜んでもらえるにはどうしたらいいか」と考え、ガソリンスタンドの一角に『サンダース・カフェ』をオープン。さらに旅行者が安心して心地よく泊まれる場所を提供しようと『サンダース・コート』というホテルを開業します。

ケンタッキー州からはその献身的な働きを認められ、「カーネル」の称号が与えられます。因みに。。。。カーネルというのはケンタッキー州に貢献したものに与えられる名誉称号のことです。

事業は順調そのものでしたが、49歳のとき火災により全てを失います。

しかしカフェで出していた母親お手製のフライドチキンの味とサンダースの人柄に対する熱烈なファンの支えもあり、再度レストランの経営に取り組みます。店は大盛況を極めますが、ハイウェイの新設に伴い、今までなじみの客は途絶え、店を手放す事に。。。。。。。カーネル三兄弟!!

65歳にして3度目の苦難が襲ったのです。店は二束三文にしかならず、もらえる年金はつきに105ドル。残ったのは7年前に再婚した妻のクラウディアと中古のフォード、そして母親秘伝のチキンレシピのみ。。。。

そこでサンダースはフランチャイズという、当時としては画期的な方法を考え出します。秘伝のフライドチキンの製法を伝授し、1ピースの売り上げ毎に数セントのロイヤリティをもらうというものです。

ところがそのフランチャイズの契約は、そう簡単に取れるものではありませんでした。

その日あまったチキンのサンプルを2人で食べながら、レストラン渡りの日々が続きます。断られた店の数は1000を超えます。年齢を考えると並大抵なことではありません。

そして1010店舗目。。。。。。ついに天使が舞い降りました。

その後、わずか8年で全米に2000店舗を達成し、今なお多くの人々に愛されています。

彼は言います。

「私は人を喜ばせること、人を勇気付けることに全力で取り組んで、精一杯に生きてきただけです。」

「他人を大切にしなさい。そうすれば他人もあなたのことを大切にしてくれる。」

彼の人生はたくさんの事を教えてくれています。もっと知りたい方はコチラから。【カーネル物語】

ではおやすみなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


                    

Kentucky ケンタッキーフラット・マンドリン KM-700      ワイルドターキー ケンタッキー スピリット 50.5°750ml

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 古民家  スナップ  

梅の花と古民家たち

梅の花 理容ノーブル

今日もコチラはいいお天気でした。

写真の梅は昨日のお散歩のときに撮ったものです。 もちろん携帯のカメラです。。。。。 

梅の花は春を先駆けて咲く、先駆者の花。

物事のはじまり、産めの花。 縁起のいい花ですね。

上・右の写真は理容ノーブルさん。 なかなか古めかしい雰囲気です。

柏から旧水戸街道を松戸方面へ進みますと、

いつもは車が止まっていて全体を写せない古民家。。。

今日は車が端っこに。 滅多にないチャンスでしたので数枚パチリ

廃屋だとずっと思っていましたが、人が住んでいらっしゃるご様子♪

崩れそうな古民家

そしてその先にある古民家は、私がいつもシゲシゲと眺めている昔の古民家たばこ屋さん。

この日は子どもが元気に飛び出してきました。

昭和のたばこ屋さん

咳がまだ止まらず。。。。。いい加減胸が苦しいです

会社で「結核じゃない?」とからかわれましたが、結核なら熱が出るだろうからねぇ。

本当にしつこいですね、今年の風邪。 21時には休みま~す。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

 


古民家といえばやはり 階段ダンス ですね。

 

階段箪笥は憧れの家具のひとつですが、和スタイル以外はなかなか合わせにくいでしょうね。

和にも洋にも、そして私の家のようなカフェ風を目指す部屋にも合うのは、

大人気のチーク ローボード114木製 などを扱うギギlivingさんの家具はやはり外せません。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

カーネル3兄弟とハンバーガー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

柏駅前

今日はオフ。よいお天気です。咳はまだ止まりません。。。。

柏にある銀行に行った帰りは、道々のものを写真に収めつつゆっくり歩いて帰宅。

柏の名物のひとつはカーネル3兄弟ですが、

しかも立っているのはケンタッキーの店の上ではない。 なかなかやってくれます。

柏に来たら見てやって下さいませ。(笑)

カーネル三兄弟

カーネル三兄弟!!

そして The Big Winner というお店。

はじめアメ車の専門店かアメリカン雑貨の店だと思っていたのですが、

今日、ハンバーガーショップだと知りました。

BigWinner

店内はアメリカ直買いの、古き良きアメリカン雑貨で溢れ返っています。

ビッグサイズの本格アメリカン・ハンバーガーが1000円ほどで食べれます。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 「ハンバーガーを待つ3分間」の値段      ハンバーガークッション

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 古民家  建築  

三河島の下町に見る(株)

三河島の古民家

三河島にある(株)為廣商店さん。最近看板が新たに掲げられました。雨樋も新しく♪

 糸栄産業(株)

こちらは糸栄産業(株)。

下町の古民家に (株) という文字が、なんともおもしろいです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

グリルサカエさんからのプレゼント 「今日のこと★☆(678704)」

こちら関東は、冬らしい寒さは数日のみで迎えた立春。

咳は相変わらず止まる気配なし。。。。。

職場の友人の一人も。。。ひと月以上経ちますが嘔気が止まりません。

それでも仕事は楽しく仲良くやりましょ~っと言い合ってのほほんと頑張っています。

 

そして今日はとっても嬉しいサプライズがありました。 

以前ブログに掲載したスケッチ、欧風料理グリルサカエ。

【詳しくは『昭和レトロな洋食屋さん』→ コチラ

店の娘さまから嬉しいコメントを頂きました♪ ありがとうございます!とっても嬉しいです。

グリルサカエ 資料スケッチ

今年は大阪に帰る時間を持てそうなので、

その際にはグリルサカエさんに立ち寄ろうと考えています。

本当にステキなお店ですので、近くの方は是非ご賞味いただきたいです。

今日のスケッチは、以前のスケッチの資料用デッサン。

私はこういう資料デッサンを描いて、改めて別紙にスケッチ・彩色するという方法が多いです。

ちなみに。。。。

私が好きな作家:原田泰治さんも、膨大な資料写真を撮ってアトリエで描き込むという手法を取ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

 

 原田泰治と行く花を見る旅
とうちゃんのトンネル

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

☆★鬼の棲むところ★☆ 「暮らしを楽しむ(626114)」

こちら関東はあたたかい一日でした。 節分でしたね。

恵方巻き、召し上がりましたか?

なまはげ

福は内、鬼は外・・・・・地方によっては 鬼も内 というそうですが。

立春の前日に行われるこの行事、

私は鬼が入ってくる心の「スキマ」を毎年意識します。

 

の「スキマ」に鬼が入ってくることで、怒りや恨み、妬みや羨みなど、

害を撒き散らす心が生まれてしまうのだと思うのです。

以前、自分が出来ない人生を謳歌している友人に、

心ない言葉を投げつけて、その人の心を深く傷つけたことがあります。

今思えば、羨みや妬み、そんな気持ちがありました。

心に鬼が忍び込み、そして私の心はそれに同調した。。。。。。

(後日謝罪の手紙を送って許しを得ましたが、当然関係の修復は不可能でした。)

 

はひとりでは何もできません。

そこに人の心が同調して、はじめて現実的な力を持ちます。

この世に鬼を生み落とす自分の心をこそ恨むべきかもしれません。

 

、せっかく鬼がいてくれるのですから、

心のスキマに鬼を入れないようにする工夫を、

楽しみながら自分を鍛えてやりましょうか! 前向きに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 


日野原重明・星野富弘"たった一度の人生だから"

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

☆★鬼の棲むところ★☆ 「暮らしを楽しむ(621126)」

こちら関東はあたたかい一日でした。 節分でしたね。

恵方巻き、召し上がりましたか?

なまはげ

福は内、鬼は外・・・・・地方によっては 鬼も内 というそうですが。

立春の前日に行われるこの行事、

私は鬼が入ってくる心の「スキマ」を毎年意識します。

 

の「スキマ」に鬼が入ってくることで、怒りや恨み、妬みや羨みなど、

害を撒き散らす心が生まれてしまうのだと思うのです。

以前、自分が出来ない人生を謳歌している友人に、

心ない言葉を投げつけて、その人の心を深く傷つけたことがあります。

今思えば、羨みや妬み、そんな気持ちがありました。

心に鬼が忍び込み、そして私の心はそれに同調した。。。。。。

(後日謝罪の手紙を送って許しを得ましたが、当然関係の修復は不可能でした。)

 

はひとりでは何もできません。

そこに人の心が同調して、はじめて現実的な力を持ちます。

この世に鬼を生み落とす自分の心をこそ恨むべきかもしれません。

 

、せっかく鬼がいてくれるのですから、

心のスキマに鬼を入れないようにする工夫を、

楽しみながら自分を鍛えてやりましょうか! 前向きに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 


日野原重明・星野富弘"たった一度の人生だから"

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

諏訪台のお地蔵さま 「暮らしを楽しむ(626114)」

浄光寺の石碑

西日暮里駅脇にある諏訪台。

そこにある浄光寺は、江戸時代には雪見寺と呼ばれていました。

大きな光背を背にした地蔵様が

流れる雲に乗っている姿が彫られている石。

なんとも心和んだ表情で、見ていると嬉しくなります。

浄光寺彫刻

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 


 


平成「江戸名所百景」

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

今日から二月◆根津千駄木 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日から2月。

まだ咳が止まりませんが、今日はオフで一日ゆっくりしました。

今月もひと月、充実したひと月でありますように。

根津・千駄木スナップ

写真は11月に撮った千駄木~根津の街角。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

すみません と ありがとう から見える事 「暮らしを楽しむ(626114)」

職場での出来事ですが、Sさんは仕事が早くて皆から一目置かれています。

そのSさん、ある時時間があるからと言って、Aさんの仕事の一部を済ませておきました。

それを知ったAさん、「あ、すみませんでした。」

別の日、同じような場面がありまして、SさんはBさんの仕事の一部を済ませておきました。

するとBさん、「あ、ありがとうございました。」

AさんもBさんも、感謝の気持ちを伝えたのでしょうが、

後日、Sさん、少し悩んでいました。

「Aさん、『私、仕事が遅いから。。。。』って思ってないかな?

自分の仕事を取られたと思っているかも・・・。 余計なことしたかな・・・・」

おいしい屋

些細なことかもしれませんが、言葉には力があります。

「すみませんでした」 は、やはりどこかに気兼ねした印象を受けます。

そして、とっさに出てくるふた通りの言葉からは、

その人の職場や人間関係への姿勢がにじみ出ている気がしました。

言葉はやはり、自他共にプラスの力に満たされていたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

写真は 「おいしい屋」。

ふっと見つけて、ほんわか和ませていただきました。

言葉の力、おもしろいですね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

すみません と ありがとう から見える事 「暮らしを楽しむ(621126)」

職場での出来事ですが、Sさんは仕事が早くて皆から一目置かれています。

そのSさん、ある時時間があるからと言って、Aさんの仕事の一部を済ませておきました。

それを知ったAさん、「あ、すみませんでした。」

別の日、同じような場面がありまして、SさんはBさんの仕事の一部を済ませておきました。

するとBさん、「あ、ありがとうございました。」

AさんもBさんも、感謝の気持ちを伝えたのでしょうが、

後日、Sさん、少し悩んでいました。

「Aさん、『私、仕事が遅いから。。。。』って思ってないかな?

自分の仕事を取られたと思っているかも・・・。 余計なことしたかな・・・・」

おいしい屋

些細なことかもしれませんが、言葉には力があります。

「すみませんでした」 は、やはりどこかに気兼ねした印象を受けます。

そして、とっさに出てくるふた通りの言葉からは、

その人の職場や人間関係への姿勢がにじみ出ている気がしました。

言葉はやはり、自他共にプラスの力に満たされていたいものです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

写真は 「おいしい屋」。

ふっと見つけて、ほんわか和ませていただきました。

言葉の力、おもしろいですね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >