ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 01 2009

Category: ぽたPhoto  

南千住界隈 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

咳が止まらないので疲れますが、

ここ数日職場と家の間しか移動してませんので、ちょっと気分転換。

南千住で途中下車。

20分ほどですが駅前を散歩しました。

こだわり豆腐 大倉屋

美容院胡坐と高城湯

こだわり豆腐:大倉屋にシャレた造りの美容院:胡坐(あぐら)、そして銭湯高城湯。

庶民の香り漂う町でした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

下谷観音堂◆入谷・下谷界隈 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

小野照崎神社 小野照崎神社

東京都台東区下谷2丁目13-14‎ の小野照崎神社

足利学校の創設者とされる小野篁(たかむら)を祀っている・・・・小野篁って知らんな~

神社から程なく、下谷観音堂があります。

下谷観音

とっても小さなお堂ですが、大変清清しい観音さまです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

 


咳が相変わらず止まりませんが、熱もなく、仕事はなんとかやり過ごしています。

昨日のブログにもたくさんの温かいお言葉ありがとうございます。

今日も今から休ませていただきます。

皆様も健康には充分お気をつけて下さいね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 銭湯  荒川区  帝国湯  

銭湯は下町に似合う

銭湯は下町によく似合います。

日暮里には銭湯がたくさん残っています。

その中でもこちら、

東日暮里の帝国湯は、造りの重厚さと見事な暖簾が目を引きます。

東日暮里の帝国湯

のどかで純朴、粗削りだけどどこかやさしかったあの頃。

銭湯の煙突からでる煙や

土と草と、土管や田んぼの泥んこ

そんな少年時代を思い出します。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2日前に38度の熱が出まして、咳も。。。。。

もしやインフルエンザかとヒヤヒヤしましたが、反応はマイナスで一安心。

処方された抗生剤などを飲んで凌いでいます。

はやく本調子に戻らなくては!

今日はもう寝ます、おやすみなさいませ!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: おやつ  

あずきキャラメル◆おまけは街灯と煙突 「今日のおやつ♪(129121)」

ブログランキング・にほんブログ村へ

谷中で手に入れたあずきキャラメル 大粒【森永製菓】 。

小豆の風味がしっかりしてて、そこにキャラメルのコクがプラスされて。。。。。

小豆好きなら病みつきになる味わいです。

あずきキャラメル大粒 

私が買ったのは大粒でして、これが一粒食べたら300メートルの10倍くらい軽く行けそうです。(笑) 

あずきキャラメルの大粒
仕事の合間に一粒頬張れば、

元気百倍アン○ンマン!(まぁ、中身はあんこですから共通ということで・・・・・)

とにかく、オススメあずきキャラメル です。

今日のスナップは日暮里繊維街の街灯と、日暮里黄金湯の煙突。

日暮里ピアチューレ 日暮里黄金湯の煙突

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

レトロと未来が共存する団地 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

この団地、ちょっと変わった形をしています。

星型住宅その1

角度を変えて見ると。。。。。

星型住宅その2

この団地、上から見ると Y の形をしていまして、

『星型住宅』あるいは『スターハウス』と言うそうです。

昭和30年代頃に盛んに建てられた形状ということですが、

採光や風通りなどをうまく考えられていると思います。

星型住宅別バージョン

なんともレトロな雰囲気ですが、同時に未来的なデザインでもあります。

この微妙な存在感はなかなか魅力的です。

星型住宅階段

おそらく天気のよい夏の日には、

青空と緑に囲まれて美しいスターハウスの写真が撮れると思います。

★さらに詳しく見たい方は、スターハウス・ピクトリアルというページをご覧下さい。コチラから。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

日暮里スナップ◆七五三通り 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」


七五三通り

七五三通り。。。名前の由来、誰か知りませんか?

ここから尾久竹通りを南下して、日暮里中央通り交差点に山崎精肉店。

昔ながらの佇まいがなんとも言えません。

山崎精肉店

そして日暮里天王寺の土壁は夕暮れ時からはいっそう情緒を増します。

日暮里天王寺の壁
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 珈琲  谷中    

やなか珈琲店 「今日のコーヒー(14062)」

今日は大寒でしたねぇ。思ったより寒くありませんでしたが、昨日は冷えました。。。

昨夜は新年会でしたが、新年会の開始まで時間がありましたので、ちょっと谷中を散歩。

以前から気になっていたやなか珈琲店に行きました。

小さな珈琲店ですが、珈琲の種類がとっても多くて驚きました。

やなか珈琲店

珈琲のテイクアウトもできるなんて嬉しいですね~。しかも180円。安い!

カップの木版画のようなデザインもかわいいです♪

夕暮れの谷中銀座

新年会は焼肉 予想以上に盛り上がりまして、店を出たのは0時。。。いやいや、とっても楽しい時間を過ごせました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



ガチャピン・ムックのゆっくりゆったり東京散歩

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: おやつ  

半年ぶりのバウムクーヘン(・。・ 「暮らしを楽しむ(626114)」

不二家Baumkuchen

マスコットのペコちゃんでお馴染みの不二家。 

職場で頂いたのは不二家のバウムクーヘンでした。

●バウムクーヘン ¥120
  (φ9cm × 高1.7cm、穴φ2.2cm )

中心部は濃い目で外に行くにつれて薄くなり、

外側にはアイシングの白コーティング。
包装の中にはプラケースに入れられて型崩れを防いでいます。

生地はやや乾燥肌気味ですが、後に残らない軽い食感でした。ありがとうございました~。

 

午後から雲が出てきました。明日は雨かな~。。。。。明日は夕から新年会ですので、その時間には晴れていてほしいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 四国の天然素材を丸ごと閉じ込めた濃厚しっとり黄金バウムクーヘン

 王様のバウムクーヘン

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

今日も晴れ◆手賀沼散歩から 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

にほんブログ村 写真ブログへ

手賀沼岸 

 手賀沼の石積み

手賀沼散歩

今日もまたいいお天気でした。

今年に入って雨だったのは一日だけです。

写真は1月3日の、姪っ子と手賀沼散歩の一場面。。。。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

---------- ♪ 最近お気に入りのショップ ♪ ----------

soup by suppe soup by suppe

キッチンから日常を考える、家事や暮らしを楽しくするインテリアと雑貨のセレクトショップです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 紅茶  ニルギリ    ロンチャン  インド  

ロチャン社ニルギリ紅茶

Lochan Tea

毎月届く紅茶コレクション。今回はインドはロチャン社のニルギリ紅茶です。

ロチャン社は1992年創業の若手。若いですねぇ。。。

言わずもがなニルギリはダージリン、アッサムと並ぶインド3大紅茶の一つです。

ニルギリは現地の言葉で「青い山脈」という意味で、南インド・タミルナード州標高1700m~2000m前後の高地で生産されています。

紅茶のブルーマウンテンと呼ばれるほど芳香で香り高い紅茶として有名ですよね。

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

 



ニルギリ紅茶2008年クオリティー・シーズン・カイルベッタ茶園 SFTGFOP(50g)



ニルギリ紅茶2008年クオリティー・シーズン・クレイグモア茶園 OP(50g)

ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

常夜灯と鮮魚街道 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日もまた晴天。湿度45パーセント。洗濯物は乾く、肌も渇く。。。。

愛チャリのコンディション調整をかねて15キロほどポタリングしました。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

写真は上から・・・・・

1.畑の菜の花

2.藤ヶ谷の香取神社石仏

3.藤ヶ谷 鮮魚街道の常夜灯【市指定文化財】

菜の花と青空

石仏

ブログランキング・にほんブログ村へ

鮮魚街道の常夜灯

鮮魚街道(なまみち)は調子沖で獲れた魚を江戸の河岸に運ぶ道で、

ここ藤ヶ谷は、布佐で陸揚げされた魚を松戸の河岸まで運搬するちょうど中間に当たります。

荷駄人足たちはこの地で一息つき、魚に水をかけて鮮度を保ち、再び出発したようです。

1月11日の記事や別館:喫茶あみんで紹介した松戸の子和清水も、ここから続く道沿いにあります。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

ちびチャリ【小径輪】リンク

追記:今日のポタリング、喫茶あみんにて更新。鮮魚街道の常夜灯

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

半鐘塔、火の見櫓 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

取手の半鐘塔

取手の高台に立つ、きれいな火の見櫓。

交差する鉄骨が幾何学模様を成して、

古代文字を連想させてくれました。

取手の火の見櫓
・・・この時期、火事が多いです。
火事には充分にお気をつけてお過ごし下さいね~。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

火事や火の見櫓関連でヒットしたもの達・・・・・


非常ベルが起こしてくれる痛快目覚まし!!ファイヤーベル・アラーム


自動消火機能 ボンブライト耐用年数10年


 ◆火の見櫓暮情   火の見櫓暮情

ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

一滴の水にも使命あり 「暮らしを楽しむ(626114)」

ブログランキング・にほんブログ村へ
蛇口

一滴 また一滴

蛇口から落ちる 一滴の水

その水を たかが一滴の水と笑う者あり

その人 驕慢なり

たかが一滴の水といえど

小さき虫の渇をいやすことは成しうべきものぞ

一滴の水 

虫のいのち尽き果てんとするをとどむるの力を有す

然るに一滴の水といえども そこには大いなる使命あり

いわんや人間においてをや

自我 利己 卑下 を克服し 本然の使命に立ち返る人となれ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

君はもういないのか・・・松の同胞を思う 「気になるテレビ番組(14431)」

今日も仕事でした~。

電車内では振袖・スーツの新成人たちがちらほら。

これからの日本を背負って立つ若者たちに、栄光あれ!

帰宅後は珍しくTVドラマを・・・・


そうか、もう君はいないのか
TBSでのドラマホームページ・・・http://www.tbs.co.jp/mou-kimiwa/

夫婦の絆、家族の絆、そして人の絆。。。。。

「そうか、もう君はいないのか」

この一言に、いったいどれだけの思いが込められているのでしょう。

 

人を失うことは悲しいことではありますが、

この一言には悲しみだけでなく、

今までありがとう!

私の人生を最高のものにしてくれた君にありがとう!

こんな気持ちも込められている気がします。

 

悲しみの中で送り出すのも人の道。

栄光を背負わせて送り出すのも人の道。


ブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------

数年前、高校時代の同期の一人は交通事故で亡くなりました。

そして昨年末、同期のひとりが難病だと診断されたとの知らせが来ました。

決して親しくはありませんでしたが、

同い年の「同胞」のことですので何かしてやれないかと考えています。 

そんな状況もありまして、

今日のドラマを見て、人の命や絆、人を送ることの意味を考えてしまいます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

君はもういないのか・・・松の同胞を思う 「気になるテレビ番組(14343)」

今日も仕事でした~。

電車内では振袖・スーツの新成人たちがちらほら。

これからの日本を背負って立つ若者たちに、栄光あれ!

帰宅後は珍しくTVドラマを・・・・


そうか、もう君はいないのか
TBSでのドラマホームページ・・・http://www.tbs.co.jp/mou-kimiwa/

夫婦の絆、家族の絆、そして人の絆。。。。。

「そうか、もう君はいないのか」

この一言に、いったいどれだけの思いが込められているのでしょう。

 

人を失うことは悲しいことではありますが、

この一言には悲しみだけでなく、

今までありがとう!

私の人生を最高のものにしてくれた君にありがとう!

こんな気持ちも込められている気がします。

 

悲しみの中で送り出すのも人の道。

栄光を背負わせて送り出すのも人の道。


ブログランキング・にほんブログ村へ

--------------------------------------------------------------------

数年前、高校時代の同期の一人は交通事故で亡くなりました。

そして昨年末、同期のひとりが難病だと診断されたとの知らせが来ました。

決して親しくはありませんでしたが、

同い年の「同胞」のことですので何かしてやれないかと考えています。 

そんな状況もありまして、

今日のドラマを見て、人の命や絆、人を送ることの意味を考えてしまいます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

SUN TIGER の手押しポンプはとっても渋い! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ブログランキング・にほんブログ村へ

SUN TIGER PUMP

SUN TIGER の手押しポンプ。

渋い青色、ほどよく錆びた感じがとっても渋いです。

ここは松戸の名水:子和清水の旧跡。

SUN TIGER PUMN-02

子和清水の記事は別館:喫茶あみんに掲載

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

追記:9日に書いて消えたブログ記事ですが・・・・・・

なぜか5日付の記事で復活してました。。。なぜだぁ?

困ったものです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

鳩が舞うマンション

階段の鳩

階段に舞う鳩たち。

小さなマンションのステキな意匠。

入谷散歩のスナップです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

書いたものが消えたので

書いたブログが消えましたので、今日は寝ます。。。。。

こういうことって、楽天ブログではよくありますが、

どういうわけなのでしょうか??

書き直すのも手間ですので、明日に備えて寝ます。

コメントを頂いている方々、いつもありがとうございます。

明日もよい一日でありますように!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ゴーストとボーンズ 「気になるテレビ番組(14431)」

BONES 

FOX で放送されているBONES 、面白すぎです。

法人類学者:テンペランス・ブレナン博士と

元陸軍スナイパー:シーリー・ブースFBI捜査官。。。。

死体の状態があまりに無残で判別ができない殺人事件がおきた場合、

ブレナンの超人的な骨鑑定とブースの天性の直感が犯人を追い詰めていく。。。。

 

グロテスクな死体の映像や骸骨がたくさん出てくるので、

グロイモノ苦手な方、ホラーが嫌いな方は避けたほうが良いかもしれませんが、

ホラー、ミステリー以上に人間味溢れるキャラと物語展開が魅力的なドラマです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

                
BONESシーズン1         BONES シーズン2

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ゴーストとボーンズ 「気になるテレビ番組(14343)」

BONES 

FOX で放送されているBONES 、面白すぎです。

法人類学者:テンペランス・ブレナン博士と

元陸軍スナイパー:シーリー・ブースFBI捜査官。。。。

死体の状態があまりに無残で判別ができない殺人事件がおきた場合、

ブレナンの超人的な骨鑑定とブースの天性の直感が犯人を追い詰めていく。。。。

 

グロテスクな死体の映像や骸骨がたくさん出てくるので、

グロイモノ苦手な方、ホラーが嫌いな方は避けたほうが良いかもしれませんが、

ホラー、ミステリー以上に人間味溢れるキャラと物語展開が魅力的なドラマです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

                
BONESシーズン1         BONES シーズン2

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

充電のいらない携帯電話 「雑貨生活(14358)」

昨年あたりからソーラー充電池が気になっています。

ソーラー電池が本当に『エコ』かどうかはまた別の問題があるのですが。。。

ソーラー電池と言うと私の場合、どうしてもキカイダーを思い出しちゃうのですが、

とにかく昨年携帯を買い換えた事もありまして、

携帯できるソーラー充電池が気になっているのです。

いろいろ物色してみると、


携帯電話用超小型ソーラー充電器携帯ストラップ★ソーラーチャージeco2

というのが携帯性・性能・価格ともに良い評価を得ているようですね~。

太陽光のほかに、振ることで充電する時計や懐中電灯なんかもありますよね。


時計を振ることで内蔵された発電機が発電して駆動するウォッチ.


振る振れライト(小・写真右上)

例えば腕時計なんかでも、身につけているだけで自動巻きされたりしますよね。

このような仕組みを携帯に搭載できないものでしょうか、メーカーさん?

太陽光発電携帯電話

持ち歩く振動で自己発電する携帯電話

このような充電不要の携帯電話を是非ともお願いしたいのですがねぇ。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

谷中銀座の多満留 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

おしゃれ百貨の多満留

谷中のおしゃれ小物百貨:多満留【TAMARU】。

谷中銀座商店街に入ってすぐにある江戸小物の店です。

 

谷中銀座商店街にはこのような外観のお店が沢山ありますが、

ここでしか買えない提灯や江戸前根付、江戸小物がたっくさんあります。

落語家:志ん生さんとは非常に縁の深いお店でもあります。

多満留のホームページはコチラから。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログへ
-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
  

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

鄙びた長屋◆下谷 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ブログランキング・にほんブログ村へ

下谷の長屋

幼い頃は長屋住まいでした。

裏には田んぼがありまして、初夏にはカエルの声が楽しげでした。

そして夏にはゴキブリがわんさか出没した、

今となれば懐かしいよい思い出です。

下谷で出会ったこの建物を見て、

ふとそんなことを思い出しました。

建物からは生活のかおりが。。。。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村 写真ブログへ

自転車お散歩記更新しました。『松戸のたい焼き 行列の秘密を見た◆きくや 』

 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



レトロ照明手吹き硝子セード 「和」「レトロ」「古民家」に似合う照明

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感   Tags: 雑記  

駅の風景

駅の風景
駅。。。

スーツネクタイの人があり

大きなトランクを抱えた夫婦

ショルダー姿の高校生

大きな風呂敷包みを背負ったおばあちゃん

昼から赤鼻の中年男性

コスプレ姿の年齢不詳な女性たち

香水ぷんぷんの貴婦人ら

いかにも「ぼくイケメン!」な彼

駅の人々からその人の日常を想像して

見ていて飽きることがありません

そして、それを見守る無機質な電車の信号・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

なんだか、タイトルだけでとっても気になる本です。。。。

すごい駅!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan  

北千住 なかよし地蔵◆仏像の微笑み 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ブログランキング・にほんブログ村へ 
北千住なかよし地蔵

ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲さんは、『日本人の微笑み』という論文の中で、

こんな内容のことを書いています。 

・・・西洋の文化と習慣により、近い将来、

日本人は、日本人の形をした西洋人になっているだろう。

そしてその時、 

自らが捨て去った日本古来の芸術や美しい風習や美意識といったものたちを

振り返る時が必ず来るだろう。

そして驚き嘆くに違いない。

自らが捨て去ったものたちがいかに素晴らしく、

世界に誇るべきものであったのかを。

自らが彫った いにしへの神々や仏像たちの微笑が

かつての自分たち日本人の微笑みそのものだったことに。

なかよし地蔵

地蔵や仏像のほほえみ。

一見すると穏やかですが、

そこに秘められた信念の強さ。

そして決意の強さ。

そうしたものを感じるのです。

軟弱な僕は、僕もそうありたいと願わずにはおれません。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
          
かわいいお地蔵さんの置物                  赤ちゃん地蔵

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

手賀沼散歩

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は新年の挨拶で兄弟のところへ出向きました。

姪っ子と手賀沼に散歩して、温泉に入ってきました。

手賀沼

20090103手賀沼

帰宅後はしぶんぎ流星群を眺めて。。。。。

今日はまた仕事です。よい一日となりますように。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

しぶんぎ座流星群が極大です 「今日のこと★☆(678704)」

こんにちは、とみたやです。

今日は早い更新。と言いますのも、今夜はしぶんぎ座流星群が極大 を迎えますので、寒空の下ではありますが、是非とも冬の夜空を眺めて頂きたいからなんです。

三大流星群というのがありまして、

・8月のペルセウス座流星群

・12月のふたご座流星群

そして今回のしぶんぎ流星群で三大流星群とされます。

1時間に数十個ほども流星が現れますので、年初めの流星群観察なんぞはいかがでしょうか。極大という、流星のピークが本日3日の22時ごろと予想されています。

さらに4日未明から明け方には月明かりの影響を受けず、最高の条件で観測できそうだということです。

そうそう、空の位置ですが、素人の方は北斗七星を探してください。柄杓の取っ手の近くから流星が現れると思って探してくださいね~。

では、今夜夜空で会いましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

星にちなんだもの見つけた

夜空を流れる流星のように輝く☆【STARrabbish 10本櫛】スピカ



「流星」のような陶照明

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

しぶんぎ座流星群が極大です 「今日のこと★☆(676082)」

こんにちは、とみたやです。

今日は早い更新。と言いますのも、今夜はしぶんぎ座流星群が極大 を迎えますので、寒空の下ではありますが、是非とも冬の夜空を眺めて頂きたいからなんです。

三大流星群というのがありまして、

・8月のペルセウス座流星群

・12月のふたご座流星群

そして今回のしぶんぎ流星群で三大流星群とされます。

1時間に数十個ほども流星が現れますので、年初めの流星群観察なんぞはいかがでしょうか。極大という、流星のピークが本日3日の22時ごろと予想されています。

さらに4日未明から明け方には月明かりの影響を受けず、最高の条件で観測できそうだということです。

そうそう、空の位置ですが、素人の方は北斗七星を探してください。柄杓の取っ手の近くから流星が現れると思って探してくださいね~。

では、今夜夜空で会いましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

星にちなんだもの見つけた

夜空を流れる流星のように輝く☆【STARrabbish 10本櫛】スピカ



「流星」のような陶照明

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

三箇菅原神社の狛犬 その弐■スケッチ 「スケッチ(404)」

三箇菅原神社 狛犬

正月二日。

昨日今日と仕事でしたので、まだ初詣はできていません。

気分だけでも神社へ参拝。。。

以前紹介した三箇菅原神社の狛犬、その相方阿形スケッチ。

・・・・それにしても、このところエジプトの特集番組が多いような気がします。

精神世界と身体世界の関係が注目されているのでしょうかねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



ピラミッドの形をしたへーゼルナッツ入りのチョコレート。



古代エジプト時代神殿などに立てられた記念碑「オペリスク」のペーパーウエイト

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

久保田一竹と川崎景太展◆花好きなら必見! 「暮らしを楽しむ(621126)」

あけまして おめでとうございます。さらに光輝ある一年となりますように。

さて、今年初のブログは芸術分野から。。。

久保田一竹と川崎景太展

染物 『辻が花』。 桃山時代にその最盛期を迎え、その後、江戸時代初期から突如姿を消した幻の染め技法。。。。。

その技法を現代に蘇らせたのが久保田一竹さんでした。

その久保田一竹さんと川崎景太さんのコラボ展示が開催されています。銀座松屋で『久保田一竹と川崎景太展』【文字リンク】 これは是非とも見に行かねばなりません!!

ちなみに川崎景太さんは、花文化を通して、身近にある自然界の美しさを再認識することを提唱されている方です。多彩なアプローチと優しい眼差しは、癒しと気づきに満ち溢れています。ぜひ川崎景太さんのWebサイトへ行ってみてくださいね!【文字リンク。音が出るので注意!】

今年は美しいものからスタートしました。今年一年、元気に前向きに進みましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

良いも悪いも自分の糧に 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

東京タワー1231

永い長い 人類の時の流れの中で、

同じ時代に一人と一人が 出会える確率はどれほどでしょう。

そう考えると

出会いというのは

出会うべくして 出会ったとしか言えません。

単にすれ違うこと、言葉を交わすこと、

それぞれ接点の長さは違えども、

縁と言うのは、単なる偶然ではないと思います。

それは人だけでなく、物事も同じだと思います。

悪いことも良いことも、それは出会うべきものだったと。

必然的に出会うべきもの。 

だから、どんな出来事も、

間違いなく自分にとってはプラスに転換できるものだと思うのです。

そう考えると、

自分の将来はまちがいなく明るいはずです。

次の一年があなたにとって

最高の年でありますように。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >