ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 12 2008

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 台東区  手児奈せんべい  根岸  

手児奈せんべい 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ブログランキング・にほんブログ村へ

手児奈せんべい 

手児奈せんべいは、谷中三丁目にあるおせんべい屋さんです。おせんべいが入った猫瓶が並ぶ様はなんとも和やかですね。

営業時間 9:30~19:30
定休日 なし

店名の手児奈は「てごな」と読みます。万葉集にも歌われている「市川の真間の手児奈」という伝説の美女のことですが、このお店とどういう関係なのでしょうね?

手児奈の詳しいお話は市川市のホームページにありますのでそちらをご覧下さい。コチラからどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

◆付記:ドライトマトを買いました。とっても濃厚で甘みも強く、おいしく頂きました。

ドライトマトといちじく

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

  

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

御茶ノ水のタイル壁画 「暮らしを楽しむ(626114)」

ブログランキング・にほんブログ村へ

先日はじめて東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅を利用しました。

東京メトロ千代田線新御茶ノ水

1997年から2001年まで、駅改装工事が行われまして、

壁面を明るい黄色に統一。

毎月の和名とと二十四節気のモザイク壁画が設置されました。

新御茶ノ水駅構内

なんだか不思議な空間になっていますが、

各月なかなか見ごたえのあるタイル壁画で楽しめます。

御茶ノ水周辺は私も好きな地域。

神田明神、湯島聖堂、聖橋、ニコライ堂、山の上ホテル。。。。。

私にとって、「江戸の心意気」ってイメージの街です。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
              
老舗:御茶ノ水小川軒お歳暮ギフトセット『竹』      小川軒ビーンズスープ【6個入】

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

空が好き 雲が好き 太陽や月や星が好き 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

ブログランキング・にほんブログ村へ

銭湯の煙突 

辛いときには 空を見よう

悲しいときには 空を見よう 

嬉しいときには 空を見よう

楽しいときには 空を見よう

空にはいったい何がある?

雲や太陽 お月さま

水の仲間に 星や風

そして ぼくのこころがある

そして何より

ぼくを励ましてくれる 大きな力がある

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

おまけ

昨日のブログに載せた廃屋、昼はこんな感じです。↓

昨日の廃屋

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ←◆恋空(上)恋空(下) 泣けます。。。。。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

古びて味のある 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」


北千住の廃屋

クリスマス・イルミネーションは、煌びやかな光の世界を演出します。

ただクリスマスが終わると、ちょっと食傷気味になりまして、光の世界とは反対の世界に目を向けたくなります。

この廃屋も光とは反対の世界に佇むひとつ。

この廃屋を見て、心の中にさまざまな思いが去来します。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 自転車  

富士山と相棒のメンテ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日の富士山
上の写真は今日の富士山。

この季節、空気が澄んでじつに眺めがよろしい。

大好きな富士山が見えて、嬉しい一日の締めくくりです。

写真では非常に小さいのですが、実際はかなり大きく見えました。

 

相棒のエラストマーがボロボロになりましたので、新しいものに交換。

下写真の丸部分がエラストマー。クッションのような役割をしています。

赤いエラストマーがボロボロになったので、緑色のが新しい部品に。
相棒のエラストマー

都内勤務になってから、夜の東京をよく走ってくれました。

しばらくはその他もろもろのメンテをして休ませることにします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ


2009モデルBRUNO(ブルーノ)MINIVELO20" ROAD(ミニベロ20”ロード)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

闇と光◆短所と長所の活かし方

にほんブログ村 写真ブログへ

北千住は東京芸術センター前。そこに光り輝くモニュメントがあります。

東京芸術センター前

ステンドガラスのように見える土台部分は、子どもたちの絵なんです。

さらにこのモニュメント。。。4本の白く輝く煙突のような部分から

強烈なスポットライトが 天空に向けて発射されています。

光の光線

携帯のカメラでは光線を写すのに大苦戦でしたが、なんとか映っています。

 

それにしてもこの季節、

きれいなイルミネーションを見るたびに

自分の心の闇(ダークサイド)の存在も気になります。

 疑いや偽り、怒り、驕り、慾。 羨み、妬み、恨みなど、

自分の中の 「闇」 と闘うこと。

そこで勝利をあげることができたら、それはもう悟りの境地かも。。。。。

若い頃は「闇」を消そうと努力したものですが、

闇あってこその光だと思うようにな年齢になりました。

自分の中の「闇」とどう付き合うのか。

 

人には短所も長所もありますが、短所を無くそうとしても無駄骨です。

だって、「短所」も自分の一部なのですから、

それを否定することは、「自己否定」そのものじゃありませんか。

ここに、【短所を否定してはいけない】道理がありますね~。

 長所を伸ばすために工夫を重ねること。

例えば苦境に立ったときに短所に目を向けてみてくださいよ。

・・・・・自殺しか考えられません(笑)。

いい面、長所をどんどん伸ばして下さい。

今まで

短所:長所 = 10:1

だったとします。長所を大きく育てて、例えば

短所:長所 = 10:100 となっちゃった!

自然と短所は小さな存在になりますよね。そんな感じです。

そう、短所を包みこむくらい、大きな大きな長所に育ててください。

でもね、いくら長所が大きくなっても、短所は消えないんですよ、これが。

でもね、

悪いことばかりじゃないんですよ。

短所の奴は、忘れられまいとして、長所に協力するようになってきます。(笑)

たとえば何か仕事がスムーズに運んでいる。

「俺も捨てたもんじゃないな~」なんて有頂天になっていると、短所が囁くんですよ。

【小声で】  「おい、おまえ調子に乗ってるとミスするぞ!」 って。(笑) 

「お前にはこんな面があるんだからな。気をつけろよ。」  なんか言ったりして。

そしたら長所の部分でそこを再点検する。

いやぁ~、私の短所もようやく「使える」ようになってきたな~と、

わが子の成長を見るようで、妙に嬉しかったりします。

ですからみなさん、自分の短所をいじめるのは止しましょう。

その分の時間を、長所を育てる時間に使う方がよほど実り多いですから。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

★こんな本もあります。。。。。。。『短所を伸ばそう性格分析ナビ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

丸の内のツリーたち

オアゾのツリー 

世界中のみんなが

幸せでありますように

花や鳥や 風や雪

月と太陽のひかりも

すべてがあなたを守りますように

クリスマス・イヴ

しあわせな 時を 過ごせましたでしょうか

ライトピアのツリー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

LIGHTOPIA2008 とタワー50年のお祝い 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

にほんブログ村 写真ブログへ

今日は終業すぐにチャリを飛ばして、丸の内にお出かけ。

28日まで、光都東京LIGHTOPIA が開催されているのです。詳しくはコチラから。

まずはフラワーファンタジア 国際フォーラム会場の様子。

フラワーファンタジア 国際フォーラム会場

つづいて、和田倉壕アンビエント・キャンドルパーク 【皇居外苑会場】

アンビエント・キャンドルパーク

有楽町から大手町にかけて、光の祭典が繰り広げられていますので、

近い方は是非ご覧になってくださいね!

そしてここからはチャリンコの行動範囲の強みで、

東京タワー50周年記念日のまで走りました。

タワー土台部にお祝いの文字

フットタウン部分(一番下の店舗や水族館などのスペース)の壁に

50th Anniversary

の文字が浮かんでいます。 かっこいいですね~。

おめでとう!東京タワー!

Anniversaryの文字を入れて撮影

ものすごい数の人たちが押しかけて、タワーの誕生日をお祝いしていました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto   Tags: 富士見坂  荒川区  西日暮里  街灯  

富士見坂の富士山たち

富士見坂

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

安藤広重の『江戸百景』はいいですね~。浮世絵片手にその地を訪ねるというのは私の散歩の定番ですが、今日の写真は『諏訪の台』からの富士見坂です。

西日暮里の諏訪神社辺りは《諏訪の台》と呼ばれ、花見や虫聴(虫の声をきくこと)の季節には多くの人で賑わったそうです。そして諏訪神社のすぐ近くにある『富士見坂』。

実は富士見坂という名の坂はあちこちにあります。でも実際に富士山が見える坂は、大塚と西日暮里の富士見坂、上目黒の目切坂などほんのわずかです。

富士見坂下から

上は富士見坂の下からの写真ですが、地面のタイルの配置が『富士山』をかたどっていますね。 

富士見坂の街灯

そして、富士見坂の街灯には『富士山』がデザイン。こうしたこまかい演出も楽しいです。

ちなみに、富士見坂眺望研究会というのもあります。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 育児  サンタクロース  クリスマス  トナカイ  小人    

サンタクロースの涙 その2

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は前回の続きからです。



コメットドンダーの話を、部屋の片隅で聴いていたのは妖精トントの長老:ユリアスでした。

トントは小人の妖精で、こちらもサンタさんの大事な仲間なのです。
子どもたちの願いを聴いたサンタさんは、それをユリアスに伝えるのです。
ユリアスはトントの仲間を集めて、子どもたちの願いごとにあるおもちゃを作る仕事をしてくれているんです。小人だから人間よりずっ~~と小さいのに、力は人間の7倍もあるんですよ!しかも犬が嗅ぎ分けるより100倍も鼻がいいのです♪ トントってすごいでしょう?


ユリアスが、コメットとドンダーの話に入ってきました。
「そうじゃぞ、2人とも!」
突然の声にコメットドンダーもびっくり!

「ユリアスじいさん!聞いていたのですか!?」

「わっはっは♪ わしを誰だと思うておる、サンタさんの執事じゃぞ!サンタさんのことなら何でも知っておるわ!」

ユリアスは、雪虫のことを話し出しました。

雪虫というのは、キラキラ光り輝くとってもきれいな小さな虫です。これが毎年クリスマスの後に、ひらひらと舞い踊るのです。ダイヤモンドが散りばめられたような美しさで、雪虫を見たものは不治の病も治ると言われています。

「大昔、雪虫はそれこそ降り積もる雪のようにたくさん舞い踊っていたものじゃ。ところがここ200年は、ほとんどその姿は見られなくなったのぉ。なぜだか分かるか?」

コメットはもちろん、一番長くサンタさんと過ごしてきたドンダーですら知らない話でした。
2人は
「雪虫が減っている理由?まったく分かりません」
と答えました。

ユリアスは話をつづけます。
「よいかふたりとも。
雪虫というのは、子どもたちの純粋なありがとうの気持ちから生まれる妖精なのじゃ。
つまり、雪虫が多いということは、それだけサンタさんと【つながる】子どもたちも多いということ。

どういうことか分かるな?」

コメットもドンダーも、はっとしました。
「この数百年、雪虫はほんとうに【幻の虫】と言われるくらいまで減っていますね。そういうことなのですか。」

「そうなのじゃ。プレゼントをもらって嬉しいと思えど、そこにありがとうという気持ちを持てなければ、それは己の欲望が満たされたにすぎん。しかしサンタさんにありがとうと思える心があれば、それは誰かと悦びを分かち合えるということじゃ。
そしてサンタさんは、その【つながり】があるが故に存在できるのじゃが、このままではサンタさんは雪虫と一緒に、存在自体が消えてしまうじゃろう・・・。」


「えぇええええ!消えちゃう?!サンタさんが!! 」
コメットとドンダーはびっくり!
「そんなのイヤだ!なんとかしなくちゃ!」

サンタさんをたすけるために、3人はある作戦をたてました。
それは、プレゼントの包みの中に、おねがいの手紙を入れることでした。もちろんサンタさんにはないしょです。
こうしてトナカイたちと妖精トントの仲間がみんなして協力し、プレゼントの包みの中に手紙を入れたのです。手紙にはこう書いてありました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

メリー クリスマス!

ことしは トナカイたちから おねがいがあります。

それはね・・・

プレゼントをもらって うれしいな とおもったなら

そのきもちを てがみにかいて サンタさんに おくってほしいんだ!

うれしい! よかった! そんなきもちは ぼくたちには とっても うれしいの!

てがみがかけなくても ぼくたちにむけて うれしかった!って心の中でさけんでみてね!

サンタさんや ぼくたちトナカイには その声はきこえるんだよ♪

じゃあね! きみたちがしあわせでありますように!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


そしてクリスマスが無事に終わった12月26日の朝でした。。。。。。

サンタさんの住む耳山も、その空も草原も、すべてを埋め尽くすように雪虫が舞っています。
そう、200年ぶりにたくさんの雪虫が舞っているのでした。

「わぁあ! すごくきれい!!」
一番新しいトナカイのメンバー:赤鼻のルドルフは初めて見る雪虫の美しさにすっかり感動しています。他のトナカイたちも 「ひゃっほー!! 200年ぶりの大群だ!」とよろこび踊っています。

その喜び踊りまわるトナカイたちと雪虫の舞う姿を、サンタさんんはじっと見つめています。
その顔は嬉しい涙でぐしょぐしょになっていまいた。
そしてサンタさんには見えていました。世界中がやさしい光で包まれているのが。

 

-----------------------------------------★あとのことば★-------------------------------------------------
むかし、サンタさんに「○○が欲しい!」ってお願いした記憶が私にもありますが、はたしてサンタさんにお礼はしただろうか?ふと、こんな疑問が湧いてきたのです。そして・・・・・「ヤバイ!お礼してないや!」と気づいたとき、冷や汗が出ました。

思えば七夕の短冊やクリスマスのプレゼント、そして初詣。どれもこれも「何かをお願いすること」だらけですね。

よく日本人はお礼を言うのが下手だと言われます。褒め下手とも言われますね。
相手を褒めたり、お礼を言うことには「照れ」や「恥ずかしさ」があるという声も聞きますが、じゃあ願い事をするときも、その「照れ」や「恥ずかしさ」はあるのかなぁ?と。これは甚だ疑問です。

本来、願い事とお礼ってセットであるのが正常なんです。コインの裏表みたいに。


今回のサンタクロースの話ですが、
「サンタがお礼を求めている」なんて受け取らないでほしいのです。そんなことになったらサンタさんに申し訳ない、と正直コワイ気持ちなのですが、お伝えしたいことは「自分」と「相手」は《対等な大切さ》なんだってこと。

サンタさんからプレゼントをもらって、ハイおしまいじゃなくて、そこからさらに進めて、《サンタさん》を見ること。
願い事をしてそれが叶ったら、それを叶えてくれた《自分以外の存在》に気持ちを向けられる心。そんなことを感じていただけたらと願っています。それは友達かもしれないし、恩師や両親かもしれない。自分ひとりで願い事を叶えたのではなく、そこには見えない沢山の支援があったこと。そういうことに気づいて欲しいなぁと思います。

かなり長いお話になってしまいました。
最後までおつきあい頂いた方々には感謝です♪


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags: クリスマス  トナカイ  サンタ  秘密  感謝  お願い      

サンタクロースの涙 その1

今年もクリスマスがやってきます。
クリスマスやサンタクロースに関わるお話は、いくつになってもワクワクしますね。
ちょっと長くなりますが、サンタとトナカイのお話をさせていただきます。


年、サンタクロースの元にはたくさんの手紙が届きます。
子どもたちからの気持ちが込められた《ねがいごとの手紙》。・・・そこには子どもたちの夢や希望がいっぱい詰まっています。
サンタさんはそれを眺めて
『この子は将来電車の運転手かのぅ?』
『こっちの子は看護士さんかな?』
『おや、こっちの坊やは飛行機のパイロットにあこがれているのかのう?』
こうして子どもたちの願いごとを読みながら、それぞれの子が将来活躍する姿を想像すると、サンタさんはとっても嬉しくなるのです。

でもサンタさんにはもっともっと嬉しいことがあるのですよ。
それは・・・・・・サンタさんに手紙を書いた子どもたちが成長して夢のとおりに歩み、実際に世の中で生き生きと活躍する姿を見ることです。
サンタさんには能力があって、大人を見ると、その人が子どもの頃に抱いていた夢や希望が分かるのです。

ところで・・・・手紙が書けない子でも、サンタさんにプレゼントをお願いする方法があるのをご存知ですか?
それは、サンタクロースの住んでいる場所に秘密があるんです。

ラップランドのサヴコスキに「耳山」というある高い丘というのがあります。サンタさんの館はその麓にあるのです。ここで耳を澄ますと、サンタさんに宛てた子どもたちの声が聞こえるのです。
え?じゃあ僕達がそこで耳をこらしても声が聞こえるかなぁ?
・・・それは実際にやってみないと分かりません♪

とにかく、字を書けなくっても、夜、静かになった時にサンタさんにお願いを話しかけてごらん。サンタさんは君の声をしっかりと聞いてくれるはずですです。もちろん、いい子にしているっていうのが条件ですがね。

 ラップランドのサンタクロース図鑑 



て。。。ここでサンタクロースの相棒であるトナカイたちを紹介しましょう。
相棒のトナカイがいなければ、サンタさんも活躍できないのですから、トナカイたちはサンタさんにとっては大事なだいじな家族なのです。
サンタさんのトナカイは9 頭います。
1:Comet(コメット)」
現在、リーダーをつとめているのがコメットです。派手好きで陽気な性格ですが、やる時はやるという頼りになるリーダーなのです。

2:.猪突猛進の「Dasher(ダッシャ-)」
3:リズミカルで陽気な「Dancer(ダンサー)」♀
4:.鼻がよくきく羅針盤役の「Prancer(プランサー)」♀
5::綺麗なものやオシャレ大好きな「Vixen(ヴィクセン)」♀
6:サンタさんとは一番古くから一緒に働いている、「Donder(ドンダ-)」。冷静沈着、いざと言う時はとってもたよりになります。
7:.トナカイなのに寒がりの「Blitzen(ブリッツェン)」
8:.一番のおちゃめでのん気な「Cupid(キューピッド)」

そして真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪の歌で有名なルドルフは、1番の新入り、新米トナカイです。


話の続きです。

リーダーのコメットは、ここ50年ほど、サンタさんの様子の変化を少し心配していましたが、他のトナカイたちはまだサンタさんの変化には気づいていない様子でした。まぁ、いつもニコニコ元気なサンタクさんのことですから、トナカイたちがが気づかなくてもしかたないのですが。

る日、リーダーのコメットドンダーに相談することにしました。

「こんばんは、ドンダー。実はもう長いこと気にかかっていることがあって、相談したいんです。」

「もしかして、サンタさんのことかい?」

「やっぱり ドンダーさんは気づいていたんですね!」

「コメット、君も気づいていたのだね。ぼくは100年くらいずっと気をもんでいたんだ。君から相談されたことでやっとぼくも打ち明けられるよ」

「それは良かったです。ところでサンタさんの様子の変化はどうしたことなのでしょう?」

「それがね、コメット。ぼくはサンタさんに直接たずねたことがあるんだ。でもサンタさんは笑顔で『心配いらんよ』と言うだけで、それについては何も話してくれなかったんだ。」

「えぇ!1番長い付き合いのドンダーさんにもですか?!」

「そうなんだ・・・。つまりこれは、よほどの事だと、ぼくは思うのさ。」
「ところでコメット。君はサンタさんの秘密を聞いたことはあるのかい?」


「秘密?サンタさんの秘密っていったい何のことです?」

「いやぁ、ぼくも300年前に初めてサンタさんから聞いたことなんだけどね。
おそらく今までぼくにしか話していないと思うんだ。
・・・コメット、いまは君には知らせておく必要があるとぼくは思うんだ。」



こうしてドンダーは、サンタさんの秘密をコメットに話し出しました。

「サンタさんの喜びは、君も知っている通り、純粋な子どもの希望や夢なんだ。
毎年、こういうプレゼントが欲しい! っていう子どもたちの手紙や声は、サンタさんの喜びになっている。
だけどサンタさんの本当の存在は、その後の子どもたちの心が大事なんだよ。」

「存在・・・?どういう意味です?」

「子どもたちがプレゼントをもらった後の様子を見たことあるだろう?」
こう言われたコメットはやっと分かったようです。

「・・・プレゼントはあれがいいとかこれが欲しいと言う手紙や声は、毎年たくさん届いている・・・
そうか・・・!! 大切なのはその後のことか!」



このお話は次回に続きます

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

都電とイルミネーション■路面電車のような人 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

イルミネーションと都電

自動改札はエラーのときに

バチーン!!

と出口をふさいだ上に、ピコーン!ピコーン!とヒステリックに!犯人を捕まえたぞ!と周囲に示さんとばかりに騒ぎ立てます。嫌な奴ですね~。(笑)

路面電車ではそれがありません。それだけで随分と「生き物」的な感じがします。

そう、路面電車は私にとって「生き物」です。

ノコノコと道路を這う姿は、どこかユーモラスでかわいくて。車に抜かれたり、横断するおばあちゃんを見送ったりと、懐の深さやあたたかさを感じます。

どんな状況にも慌てずに、他人を受け入れる懐の深さがあり、それでいて仕事はきちんとこなす。私にとって、路面電車はそんなイメージなんです。だから路面電車のような人になりたいな~。。。。。と言ったら変人扱いされるかな?

写真は町屋駅前の都電荒川線でした~。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

電車脇の風景 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

街灯と踏み切り、そして柿の実 

踏み切りの前にちょっと変わった街灯。

 その灯りに照らされた柿の実たち。

 踏み切りの遮断機が下りて、

 電車が走りぬけていきました。

もう一枚は

舎人ライナーの高架路線。

曲線のさまが何とも面白いですが、

まだいいアングルが見つけられません。

 日暮里

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

iittala ~イッタラ銀座店~ 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

今日の東京は吐く息が白くなるほどの寒さでした。

ボールペンの芯の交換、自転車の部品購入、そしてイッタラGINZAへ。

イッタラ銀座店

銀座といえどもけっこう外れにありまして、少々迷ってやっと到着。

私が入ったときは、私のほかに客は2名のみでしたが、

私が入った後から続々と客が入りまして、たちまち大変な賑わいに。

いやぁ~、アレもコレも衝動買いしてしまいそうです。

クリスマスムードいっぱいの銀座、寒かったのにすごい人でした。

銀座

   


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

水道橋からお茶の水■金華坂 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

casa de miyu~スペイン料理のお店~

先日、とある用事で水道橋に行きました。

ちょっとでも時間があればお散歩したい性分・・・

結局そのままお茶の水までてくてく散歩。

素晴らしい秋空が広がっていました。

最初の写真はスペイン料理のお店:casa de miyu

こうしてスペインの国旗がハタめいているお店は珍しいですねぇ。

それにしても、お店のこの色合いがステキでございますよ。。。。。店構えからして敷居が高そうなのですがメニューを眺めてみると・・・・ランチ880円とか。。。ありゃ、意外と普通じゃぁあ~りませんか。 でも、一人で入るにはちょっと・・・・・別の機会にぜひお邪魔したいと思います。

そして金華公園。子供たちの遊び声に包まれて奥様方がおしゃべりしています。公園脇の金華坂。すっかり晩秋の黄色。

金華公園の街灯と黄葉

ここからニコライ堂まではほんのわずかですから、ニコライ堂にも挨拶してまいりました。

ニコライ堂
スケッチしながら東京散歩(都心を歩く編)・■ニコライ堂遺聞・■千代田区史跡散歩[新版]

P.S.にほんブログ村に登録してみました。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

今日のスナップ銀杏夕日 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

家路の夕景 いつもの家路
こんな景色だったっけ・・・?

見ているようで
意外と【見ていない】こと
【見えていない】ことがあります

・・・子どもの声
・・・妻の言葉
・・・夫の表情

いつも一緒にいるはずなのに
日常の中で見失っているものたち

日々の生活の中で
そうしたものたちに
気づかされることがあります

その瞬間
きっと神様がなにかを伝えている
そんな気がするのです

お前 傲慢になっていないか?
お前 何か忘れていないか?
お前 感謝を忘れていないか?

美しさや大切さ
楽しさや嬉しさ
こうしたものたちは
いつも傍に
ひっそりと佇んでいるんです

お前の周りに
こんなにたくさん
大切なことを置いているのに
そんなことにも気づかないのか?

いつもの家路
こんな風景だったんだ


今日のスナップ


見慣れた街並みも、角度を変えたら・・・当たり前の風景も、見る角度、心の角度を変えれば意外...-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

芝の大門切り抜き■江戸古地図散歩もまた楽し 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

芝大門とタワー、そして飲み屋

上の写真は芝大門交差点からのものですが、ジオラマ模型のような感じな写りになって、お気に入りの一枚です。今月最初まで通っていたこの街。私が愛する風景のひとつです。

芝周辺から見る東京タワーの眺めは、東京のど真ん中にいることを実感させてくれますし、増上寺近辺のひらけた視界と、さりげなく漂う港町の雰囲気がじつに心地よいです。

撮っておいた写真をいくつか。。。。。

芝大門 ます家

上:大門脇にある居酒屋『ます家』。

この建物は、見る角度によってじつに面白い表情を見せてくれます。

ます家 別景

古民家風の造りにポップカラーの度派手な広告というぶっ飛んだところもよいね~♪

ちなみにこの『ます家』。。。お食事も気楽にできるので、オススメの一軒です。

エルブライトハウス

こちらは 結婚式場エル・ブライトハウス。一気にオシャレな雰囲気

この辺りから海へ向かっては、次第に飲み屋街の野暮ったさが薄らいで

オシャレ度がアップしてきます。

こうした街の多様性もこの街の魅力ですね!


 東京を江戸の古地図で歩く本

 東京五十景
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

風水 「暮らしを楽しむ(626114)」

洗面所の花

歴史が好きなとみたやですが、

風水は昔から興味があります。京都や江戸は風水都市ですしね。

この頃、風水を本格的に勉強したいな~と思っています。

ここ数年気になっている直居由美里 さん。。。。。

さすがに大変な人気ですねぇ。

来年は風水をちゃんと勉強してみようかしら・・・・・


   

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

富士山 見えました 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日の夕景

今日はいいお天気でした。


夕方、空気が澄んでいたのでしょうね、

マンション最上階からは富士山が見えました!

ココに引っ越してから初めて見えましたよ~。

写真のどこだか分かりますか?


ここに富士山

拡大しますと・・・・・

きれいな形が

ね? きれいな富士山のシルエットがみえますでしょ?


★富士山のカレンダーを見てみました・・・
     

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ダイヤモンドヴェールの東京タワー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

開業50周年記念新ライトアップ・・・「ダイヤモンドヴェール」が始まっています。

タワーの見える職場を離れる際きちんと写しておきましたので、今日はそれを掲載!

 ランドマークライトが消えました!

東京タワーのシンボルライティング 『ランドマークライト』 が消えまして。。。。。

そして、徐々に灯るライトは・・・・・・

ジワジワと灯るライト

おぉ~グラデーションが美すぃぃぃ

流石にこの携帯のカメラではグラデーションに限界がありますがね

近くで見ると・・・・・

近くに寄って見上げてみましょう。今回はいつもと違う場所から撮影。

そして最後は・・・・・ぽたりんと珈琲では定番の場所からパチリ

このブログでは定番の場所から 

この新ライトアップの点灯日程は2008年12月2日~6日 と 12月15日~25日です。後半のライティング期間にも見に行きたいなぁ~。

いりはるさん は、いつ東京にいらっしゃるのでしょうか。この美しいライティングを見れるといいですね!

なお、ライティングの詳細は・・・東京タワーのページを参照ください。コチラから。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 上野  黒田記念館  夜景  

上野の黒田記念館

上野:黒田記念館

黒田記念館です。 ページはコチラから。

黒田記念館

ブログは・・・写真を載せて・・・簡単な文を書くのがやっとですね。

 デジタル一眼 眺めてみる

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

さよならタワー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

東京タワー50

大好きな東京タワーが見える職場は、本日をもってお別れです。

ありがとう、タワー。 たくさんの力をもらいましたよ。

また会いましょう。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

相模湾直送 地魚料理 つるべ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

旬珍魚丸楽食処

本日のお写真。もう12月ですね。

旬珍魚丸楽食処 : 相模湾直送 地魚料理 つるべ です。

見たところ酒が充実してそうで、新鮮な魚の料理が楽しめそうな雰囲気ですね。

まぁ食事自体の評価はココとかココを参考にしてください。

お店の存在感と見た目のインパクトはかなり強烈!

建物としては大変おもしろく、スケッチしたくなる雰囲気が溢れております。

つるべ 全景

 東京都港区芝大門1丁目4-12 

 デジタル一眼 眺めてみる

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >