ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 11 2008

Category: ぽたPhoto  

芝大神宮と東京タワー 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

芝大神宮本殿前

 

機種変更した携帯で写真を撮りまくっているのですが。
勤務が都内ですので、通勤途中にあちこち寄り道しまくり・・・・・。
芝大神宮の灯篭と本殿の扉
左:芝大神宮の灯篭               右:芝大神宮本殿の重厚感ある扉
プリンスホテルとタワー
↑ ひでわくさんが好きだと仰っていたのはここかしら? プリンスホテルとタワー。
勤務地が変わりますので、タワーを見られるのももう少しです。



***** 最近気になっているお店:soup by suppe *****

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

清澄庭園ライトアップに行ったよ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今月末まで清澄庭園のライトアップがあると知りまして、

仕事を終えて、会社からちょっと自転車を飛ばしました。

ライトアップということへの期待が大きすぎたのが1つめ。

携帯のカメラではよいアングルに近づけなかったのが2つめ。

(17時以降は危険回避のため、一部立ち入り制限があったのが痛い!!目当ての場所に近づけなかったよ~

紅葉の見所が意外と少なかったのが3つめ。

以上3点のマイナス要因が重なりまして、

結果として満足度は60パーセント程でございました。。。。。あくまで『私の場合』ですよ!

清澄庭園涼亭 その1

清澄庭園涼亭 入口の電燈とガラス模様

涼亭(りょうてい)が特別公開されていたので、中を携帯カメラでパシャパシャ。

1909年(明治42年)に建てられた数寄屋造りの建物で、

都選定歴史的建造物に選定されているようです。

建物自体、私の興味の対象ではありませんでしたが、

模様ガラスとライトの具合が大変面白かったのでパシャリパシャリ。

清澄庭園については他の詳しいページに任せます。こちらでは写真のみで。。。。

清澄庭園の紅葉

清澄公園 涼亭を望む

最後の一枚は携帯のカメラのズームを活用

モードやシーン、明度などをいじくり倒してこれが精一杯です。

手ぶれしないように固定するのが至難の業ですね~。。。。。

ま、携帯のカメラにしてはかなり頑張ってくれたのではないでしょうか。

★清澄庭園:東京都江東区清澄3丁目3-9 入園料:大人150円

   

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

神田明神■仕事帰りのポタリング 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

神田明神の古狸』(2008.10.04)で書きましたお茶屋さんの写真です。神田明神前のお茶屋さん

この辺りの風景はいいですね。 夜はまたいっそう趣が違って。

随神門 ↓

神田明神随神門

神田明神を望む

ちなみに、神田明神のページはコチラ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

タワーとイルミネーション

こんばんは、とみたやです。携帯のカメラで、通勤の道々写真を撮っています。

帰宅途中、東京タワーに立ち寄る。。。。。ツリーが飾ってありました。

東京タワー下のツリー

このツリーを入れて写真を撮ろうと挑みましたが・・・・・・・

東京タワー1125

これが限界。

章院霊廟二天門

そして有章院霊廟 二天門。七代将軍家継の墓所にあった総門です。

ここでいう二天とは、多聞天【毘沙門天ともいいます。】広目天のこと。右が多聞天。

1717(享保2年)の建立で、日光の東照宮に劣らぬと言われたほど豪華なものでしたが、

1945(昭和20年)の空襲で、この二天門の他は焼失・・・・残念です。

大変趣のある素晴らしい門ですが、立ち止まって眺める人はほぼいません。 

因みにこの門、柵で囲われていていいアングルで撮れません・・・・・

★☆★ ポタリング記事更新◆『携帯のカメラでポタリング★』・・・・・・・・★☆★

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

携帯のカメラ。。。侮りがたし! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

携帯、バッテリーがダメになったので、買い替えかバッテリーのみの交換かで検討しました。結果・・・キャンペーン価格とキャッシュバックなどをフルに活用して買い換えることにしました。

今日は仕事の後、携帯のカメラ性能お試しで撮り歩きしながらの帰宅です。さて、写り具合は・・・・・・

桜田門から議事堂方面を望む

桜田門から議事堂方面を望む

湯島天神

湯島天神

芝大門の街灯と不忍池弁才天塔

芝大門の街灯(左)と不忍池弁才天塔(右)

以上の写真は PC で縮小・切り抜きはしましたが、色調やコントラストなどの加工は一切していません・・・・・いや~、こんなにきれいに撮れるのですねぇ。とっても撮りにくいですが。

・・・・・ちなみに携帯買い替えのおまけで 『 LISMO Noodle Holder 』 をもらいました。LISMO・・・・・好きなのですが、家では使いませんので、オークションに出そうかと考えてます。

LISMO ヌードル・ホルダー

●LISMO関連品-------
                           
Best of LISMO!      microSD カードリーダー携帯ストラップ    リスモMICRO SD メモリーカード 1GB
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

コーヒーハウス:カルダン~守口市~■スケッチ

コーヒーハウス:カルダン

大阪守口市に『ララ・はしば』という商店街がありまして、

その一角にコーヒーハウス:カルダンがありました。

レンガと木の感じがとってもステキな喫茶店で、

店のメニュー看板ときれいな装飾が印象的でした。

この造りに屋根瓦というのは何とも。。。。。。

オシャレになりきれない、どこかレトロな喫茶店って感じが好きです。

ちなみに中央やや左よりの黒い棒は街灯で~す。

今回 UP したのはモノクロですが、原画はカラー水彩。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

キッチンは赤色です 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

赤いキチン雑貨北欧雑貨イッタラiittala  ティーマ マグ 250ml【クリスマス限定 レッド】が届きました!

これでわが家のキッチンはますます赤色になってきました。

 コーヒーメーカー、ケットル、マグカップ・・・・・わが家のキッチン雑貨たちは赤色ばかり。

ダストボックスも、キッチンシステムのパネルも赤色で~す。

今日は更新せずに床につく予定でしたが、嬉しかったので更新しちゃいました!

おやすみなさい!!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

スケッチ■三箇菅原神社・狛犬 「暮らしを楽しむ(626114)」

三箇菅原神社狛犬 

スケッチは・・・・・大阪大東市の総社:三箇菅原神社(さんがすがわらじんじゃ)の狛犬です。小さな神社ですが、コチラの狛犬はたいへん味のある表情をしています。

大東市といえば・・・・・ 

野崎参りは~ 屋形船で 参ろう~ ♪ 
東海林太郎さんの「野崎小唄」で知られます野崎観音さんがあまりに有名ですね~。東海林太郎さんを出す私はまるでジジィですね。。。

野崎観音という通称で知られる慈眼寺は、曹洞宗の禅寺。毎年5月1日から10日間行われる「無縁経法要」を「野崎参り」といい、この期間、遠方からの参拝者も多く、大変な賑わいを見せます。かつてはお釈迦様の誕生日4月8日前後に行われた様です。

    
神社のススメ 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

スケッチ■名も知らぬ絵 誰か知りませんか? 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日のは「スケッチ」の分類にしてますが、スケッチではありません。

中学時代に模写した絵が、ずっと押入れの肥やしになっていたのです。押入れ掃除のついでに引っ張り出してみました。

美術の時間。いくつか模写の候補がありまして、その中からひとつを選んで模写するというものだった・・・・・・と記憶していますが定かではありません。

名も知らぬ画家の絵の模写

古いお城?の絵、赤と黒のコントラストが衝撃的! 模写するならコレしかない!と思ってチョイスしたのですが・・・・・。

この絵、一見すると赤、黒、青、黄の4色しか使いません。「シンプルなものほど難しい」と言われます。。。。。。正にその通り!微妙なグラデーションが出ない出ない で、結局あまりに難しくて途中で放棄した作品なんですよね~。

それにしてもこの絵。。。。。。もとは誰の絵なんでしょう とっても気になっています。


   -◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

携帯とカメラ 「暮らしを楽しむ(626114)」

本藤理髪店・入谷鬼子母神

まずはお知らせ-------●この所仕事の都合でブログ更新、コメント返しが遅くなってます。コメントへのお返事は今まで通り、遅くなってもお返ししていきますのでご了承ください。 また、お世話になっているブログへはできるだけ立ち寄らせていただきコメントさせていただいておりますが、こちらもコメントせずに読むだけという事がございます・・・・・失礼ではございますが、ご理解いただければ幸いです。

さて。。。携帯電話を買い換えようかどうしようかと悩んでいましたが、携帯って、私の場合あまり活用していない。。。。。。。

ということで、ひでわくさんの提案もありまして、

デジカメと携帯を分ける方向で検討中です。

 デジカメ・・・欲しい候補はいくつかありますが、どれにするかは予算と交渉です。

何せ転職したばかりでボーナスが出ませんので、何かを切り詰めて購入資金を調達せねばなりません。。。。。

でも、カメラはいろいろいじりたいという欲望もあり・・・。

ちなみに上の写真は、先月入谷鬼子母神ポタリングで見つけたレトロな散髪屋さん。

 PanasonicLUMIX DMC-FX37-S / プレシャスシルバー
 RICOH GR DIGITAL II
 RICOH  R10 ブラック

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

今日は満月!★月探査情報と更新のお知らせ

今日はまた7時出社でした。 就業後はさすがに眠いですが、帰りの駅からとっても美しいお月様が見えまして、とっても癒されました。

『月探査情報ステーション』http://moon.jaxa.jp/index.html】で毎日の月齢が見れますが、月の満ち欠けを眺めていると、とっても不思議でありがたい気持ちに満たされます。

今夜はもう一度お月さまを拝んでから布団に入ることにしま~す。


★ポタリング記事更新:『白金高輪から305■とっても楽しい道

白金氷川神社の狛犬

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

たちかわみちこさん■デザイン作家 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

立本倫子さん。(たちもと みちこ)1976年金沢生まれの絵本作家さんです。

大阪芸術大学デザイン学科卒業後、制作会社で3年間、映像制作に携わり、2002年、子供のマルチメディアを企画・制作するレーベル「COLOBOCKLE(コロボックル)」を立ち上げます。2004年には東京:中目黒にギャラリーショップをオープン。

グラフィックデザイン、イラストレーションを中心に絵本作家、クラフト作家として多くの分野で活躍中です。

先日、たちもとみちこさんの絵本で、とっても興味深いのを発見! 『ポヤップとリーナ京都へいく』というもので、元関西人の私がよ~く知っている京都の町が、なんとも美しいイラストになって、不思議な京都の町が広がっています。

 ■ポヤップとリーナ京都へいく
他には・・・・・・

                      
ゆきのはな                                     ポヤップとリーナ沖縄へいく                コロボックルディクショナリー 


★COLOBOCKLE のページ:http://www.colobockle.jp/
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

携帯の買い替え 「今日のこと★☆(678704)」

昨日今日と、肌寒い東京でした。 

この頃、携帯の電池の持ちがすこぶる悪いです。そろそろ買い替え時。。。?

朝フル充電して出て行っても、夕方には電池のラインが一本。

これではカメラも使えず。メールを一通出したらおしまいです。

もちろん通話などしたら途中で切れるのは明らか。

明日はオフなので、携帯見に出かけます。

そうそう、北欧雑貨イッタラiittala  ティーマ マグ 250ml【クリスマス限定 レッド】 

今日チェックしたら再入荷してました!!

イッタラ ティーマ マグカップ

迷わずゲットです

帰宅の電車内で目を開けてられないくらい疲れ果てているこの頃。

このマグでおいしい珈琲を飲んで気合入れます!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

また逃した~!!イッタラのマグ 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

今年もまた逃してしまいました!!

クリスマス限定カラー 赤いマグカップ!!

イッタラ ティーマ マグカップ

北欧雑貨イッタラiittala イッタラ Teema ティーマ マグ 250ml【クリスマス限定 レッド】

3年連続購入の機会を逃しています。楽天で・・・・・

赤いマグ、表だけ赤いものならあちこちで見かけますが、

外も中も赤いものはこの商品だけ! と思っているのですが。。。。。

とにかく、この イッタラ Teema ティーマ マグ は是非とも欲しいのです。

購入機会を逃さない方法ってありませんかね~・・・・・

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

中之島公会堂と東京駅■スケッチ 「暮らしを楽しむ(626114)」

大阪市中央公会堂0
これは大阪にいた頃のスケッチといいますか、
ラフスケッチですね。。。。。
数日前の リストランテ・アンジェロもラフなのですが・・・・
以前中之島公会堂(現 大阪市中央公会堂)が大好き! 2008.01.19
と書きましたが、
同じ造りの東京駅舎も大好きです。
 スケッチは私にとって安定剤というか、
こころをニュートラルに戻してくれるものでした。
でも、関東に来てからず~~~~っとスケッチはしてません。
ポタリングしながら、関東の絵になる街並みや建物を物色してはいるのですが。
・・・・・ほっと和める、ふるさとのような絵を描けたらいいな~。
    
*『シリーズ “秋・つながる心” 見えないことは不幸じゃない~全盲夫婦の夢と子育て』を見ています。
『生きる』ことの厳しさとやさしさを改めて考えさせられますが、
子どもの姿を見て涙ボロボロあふれてくるのは単なる歳のせい
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

モモ 聴くことを考える ■本:ミヒャエル・エンデ 「お勧めの本(45914)」

タグ本
ミヒャエル・エンデさん
 ミヒャエル・エンデさん。

ネバーエンディング・ストーリー』 といえば誰もが知っているかと思いますが、そのの原作 『はてしない物語』 の作者さんです。

この所時間と仕事に追われて余裕がありません・・・・・ そんなときに読み返す本、ミヒャエル・エンデさんの代表作:『 モモ 』 を紹介しま~す。

★人々が穏やかに暮らす大きな街。 その街の廃墟になった劇場に住みついた少女がいました。彼女の名前はモモ。 もじゃもじゃ頭で粗末な身なり・・・見るからに浮浪児の彼女ですが、モモの周りには不思議と子どもや大人が集まってきます。

穏やかな時が流れる大きな街・・・・・ある日その街に「時間貯蓄銀行」から来たと称する灰色の男たちが現れます。彼らは「時間」を倹約させることで世界中の余分な「時間」を独占しようとしていたのです。

あなたの人生をもっと豊かに、もっと贅沢ができるようにして差し上げましょう。時間節約こそ幸福への道です。時は金なり。節約して明るい未来を手に入れましょう。

灰色の男たちの働きにより、街の人々はとりとめのないお喋りや、ゆとりのある生活を次々と手放し、モモの周りからも人が次から次へといなくなるのです。「時間」を奪われた人々の表情はイライラしたものになっていき・・・・・・・・・モモは奪われた時間を取り戻すという険しい道を歩むことを決意します。

モモ愛蔵版 

モモ愛蔵版 

・・・・・・・・さて、「灰色の男たち」は、説明・説得するプロです。理論や数字、合理性に長けた彼らの話には、つけ入る隙がありません。それに対し、モモには「じっくりと話を聴く」という能力だけでした。でも、モモに話を聴いてもらった人たちは、ストレスや悩みが溶けて、明るく元気になれたのです。だから人々はモモの周りに集まってきたのです。しかもモモには、人の話だけではなく動物や木々の声、空や風の声を純粋に聴く力があったのです。

そんなモモが、たった一人で灰色の男たちに立ち向かうのですが・・・・どうやって彼らと戦うのか、どうやって時間を取り戻すのか・・・・・・ここから先はぜひご自分で読んでみてくださいね。 

最後に、この物語に「時間はいのちである」 という言葉がでてきます。「時は金なり」とはまったく違った価値観が見えますね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

リストランテ・アンジェラ■スケッチ 「スケッチ(404)」

リストランテ・アンジェラ

今はもうないでしょうが 

大阪は新地1丁目交差点のところに

洒落たイタリア料理店:リストランテ・アンジェラがありました。

ほのかに桃色を帯びた壁の色

モスグリーンの庇

そしてアンジェラの頭文字 A をあしらったマーク

すぐ近くには聖書書店 そしてジュンク堂

このスケッチから はや8年が経とうとは・・・・・

時の流れを感じます。

2000年7月29日スケッチより PC彩色

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 紅茶  デンメア  ホテルザッハ  

珈琲の街:ウィーンの紅茶が届いたよ!

デンメア茶が毎月届くコレクション、3回目が届きました。今回はデンメア【DEMMERS TEAHOUSE】です。1980年、ウィーンで創設された新しい紅茶ブランドです。創業者アンドリュー・デンメアさん。

ートーベンハウスやウィーン大学にほど近いウィーンの中心部に創設されたデンメアは、すぐにウィーンの紅茶通が集う場所になりました。

ウィーンといえばウィンナー・コーヒーに代表されるコーヒーの街ですが、デンメアは小さな店舗一つから始まり、今日まで頑張って成功を収めてきました。今では直営店とフランチャイズ店を合わせてウィーン市内に7軒、その他ポーランド、ハンガリーなどにも20軒近くの営業店ができ、さらに新店舗が開店予定だとか。

ザッハトルテで有名なウィーンの5つ星ホテル:『ホテルザッハ』で出されているのは、他でもないこのデンメアのブレンドです。

業以来デンメアは伝統的なブラックティー、フレーバードティーの分野でクオリティー・ブランドとして名声を博し、また、フルーツティーはデンメアが初めて本格的に売り出したヨーロッパでも新しいものです。デンメアの今後が楽しみです。

 
デンメアの紅茶は楽天でも購入できます。 とみたやが気になるのは・・・・・
ラズベリードリーム(100g) 
ベリーカクテル(100g)
フルーツガーデン(100g)

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

赤塚不二夫さんの番組・・・・・新丸ビル 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

新丸ビル

 
皇居・・・丸ビル・・・東京駅
この通りを通ると
世界とつながっていると感じます。
今日は赤塚不二夫伝説という番組をみました。   やはりバカボンのパパかな~。


 
こんなん見つけました おいしくなさそうです

    
もんじゃ焼きようかん 
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >