ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 10 2008

Category: 日々雑感  

今日のこと■喫茶あみんブログ更新 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

高島屋柏店 

今日もいいお天気でしたが、ちょいと所用で都内へ。

その後家に戻って洗濯と掃除を済ませ、書類作成。

写真は今月はじめにオープンした高島屋柏店新館。

この景気の悪いときに頑張ってます。

実はオープン二日目に行ったのですが、飛び下り騒動がありまして、

落ち着いて中を見ることができませんでした。

機会を改めてゆっくり見物に行こうと思います。

 

★ポタリング記事更新:佃島ぶらぶら佃島 住吉神社

素適なダストボックスのページを追加flip sqare

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower   Tags: 日比谷  マリンビル  千代田区  

日比谷マリンビル

日比谷マリンビルを見上げる

会社に行く途中にある 日比谷マリンビル。(旧朝日生命ビル)

筒を割ったような形で、

どことなく近未来的なデザインです。

エントランスホールの天井を見上げると

UFOが舞い降りてくるかのようなイメージになります。

それにしても

なぜ「マリン」ビルなのでしょう。。。。。

■住所:東京都千代田区有楽町1-5-1

★ポタリング記事更新:黄金色のたい焼きを食らう
たい焼きタグ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

パスケース(定期入)のこだわり 「何を買いましたか?(225774)」

パスケースがくたびれてしまいましたので、パスケースを新調しました♪

柔らかで丈夫な本革 バリアーニ 中F付きパスケース(チャ) 定期入れ というものです。バッファローの革を水染めし、軽くシュリンク 揉みを掛けたもの。内側にファスナー付きスペースが付いています。下に写真を載せます。

写真右:黒・今まで使っていた KENZO のパスケース。
写真左:茶・今回購入したもの。
いずれもファスナー収納部を向かって左にして撮影。
矢印はカードの出し入れ方向。 上段は内側になる面で下段が表になる面。

パスケース

しかし!

・・・・・不満点が3つほどあります!

■1.Suica などのICカード【非接触ICカード】のさばき方が不便。

今までのものは、開いたときに定期入れが重ならない配置でしたので、2つのICカードを入れても使い分けが容易でした。

新調したものは定期入れが裏表の位置にあるため、ICカードを裏表2枚入れて使うには別途 改札エラー防止カードを購入する必要があります。エラー防止カードは1000~2000円程しますから。。。。。ちょっとためらいますわ~。

しかもカードの出し入れ方向をご覧ください。今までのものは、カード保護の透明プラスティック部分に穴もあり、パスケースを閉じても開いても「縦方向」親指1本で出し入れできました。

新調したものは、カード保護の透明プラスティック部分の穴は表にしかなく内側にはありません。しかも表側が縦方向に対し、内側が横方向で片手での出し入れはできず、カードの出し入れにもたつきます。

特に大きな不満点はこの1番目なのですが、付随してさらに小言をさせていただくと・・・

■2.カードポケットが窮屈!

新調したパスケースは、内側にカードを収納できるポケットが3つありますが、幅がわずかに狭い!そのためカードの出し入れが非常にもたつきます。あと2~3ミリ幅を取れないものでしょうかね~。。。。。特に真中の二段目が狭すぎでして、3枚入れたらカードが折れてしまいそう。二枚しか入れていません。

■3.革が硬い。。。。。

今まで使っていた KENZO のパスケースがあまりにやわらかいので、新調した中F付きパスケース 定期入れが硬く感じます。 その為不満の2点目、カードポケットが窮屈に感じるってこともあるのでしょう。。。。。革製品なので、使っていくうちに柔らかくなるのでしょうがね~。

不満ごとを書き連ねましたが、マチがあるため収納部の出し入れは非常にスムーズ。しかもあちこち探したのですが、こうした形のパスケースにはまったくお目にかかれませんで、まったくこちらのものだけでした。 お手ごろ価格の2,415円と、大変嬉しいお買い物ではありました。

購入先は かわもの屋Latte さん。大切に使わせていただきますね~!

********★ポタリング記事更新:『黄金色のたい焼きを食らう』

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ベネチアングラスのあかり

ヴェネチアン・グラスのランプ

 Venezia glass Lamp です。

すっと透き通るガラスのオレンジ色。

その、透明感はベネチアングラスならではの美しさです。

小ぶりなシルエットが実にかわいらしく、それでいて大人の気品が漂います。

大きさも小ぶりです


透き通るオレンジ色のガラスに光を通すと、美しさが一段と際立ち、

白黒のストライプがシャンと引きしまった印象を与えます。

天井や壁に投影される光の美しい模様は、

部屋の空間をアートに染め上げます。

このランプは、一点一点職人の手によって作られていますので、

ひとつとして同じものはありません。 

■価格:29,400円(税込)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ビスコットドロワー■無垢材のチェスト 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

以前、このブログではカラフルチェスト を紹介しました。




シックで落ち着いた雰囲気と


ポップさ・かわいさを兼ね揃えた印象のステキなチェストです。


今回は、そこからポップさを抑え、シックで大人っぽくした感じのものをご紹介。



ビスコットドロワー</font></b></a> です。</div><div style=


20ヶの取っ手がありますが、全てが同じサイズの引き出しではありません。


最上段は1ヶづつバラバラのタイプ、


その下、2、3段目は2連の引き出し、


4、5段目は4ヶまとめて引き出せるタイプです。

 


グラナータは、福岡県柳川市にある、25年以上家具に携わっている製造工房です。


このビスコット ドロワーもそうですが、


ムク材の自然な風合いと質感がやさしさを醸しています。


■外部サイズ: 幅50cm×高90cm×奥行32cm


■引出し 内部サイズ
 (最上段)
 幅7.5cm×高9.5cm×奥行26cm
 (2段目・3段目
 幅19.5cm×高9.5cm×奥行26cm
 (4段目・5段目)
 幅43.5cm×高9.5cm×奥行26cm

表 面 材
  アルダー材 ・ ウォールナット材 ・ メープル材
 ブナ材 ・
 Wアッシュ材 
(すべてアメリカ産天然木)

引出し材: 桐 材

■仕上げ塗装方法: 天然オイル仕上げ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 自転車  

折りたたみ自転車のこと 「自転車(63277)」

PEUGEOTの折りたたみチャリお久しぶりです~。仕事が充実してまして、ブログに手が回りません・・・・・。まぁ、マイペースでやっていきま~す。

さてさて、ぽたりんと珈琲というタイトルながら、今まで自転車そのものの記事を書いていません。今日は初の自転車そのものの記事です。

とみたやの相棒チャリは18インチの折りたたみ自転車。彼と共に京都、神戸、大阪、奈良と走り周り、遠くは熊本や鹿児島へも連れて行きました。

折りたたみ自転車というカテゴリーは、もうしっかりと確立しましたね~。で、その折りたたみ自転車ですが、たくさんあって見ているだけでも楽しいのです。

で、先日知った驚くべき折りたたみ自転車がありまして・・・・・

IF MODE

パシフィックサイクルさんから出る IF MODE という自転車ですが、折りたたむと厚さが・・・・・ほとんどまっ平らになっちゃいます。。。。。。まるで折り紙でも折るかのようなすごいたたみ方。

パシフィックさんのページに動画もあるので、一度見てくださいね~。

 

折りたたむとこんなん

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 勝海舟  お茶  静岡    

お茶と勝海舟のつながり■お茶の雑学

珍しくドラマ『篤姫』をしっかりと観ているとみたやですが、そこに登場している勝海舟さん、私が敬愛する人物の一人です。

勝海舟さん


勝さんは明治新政府になってからは新政府の役職も勤めていますが、その一方で、職を失った旧幕臣の身の振り方にも尽力されています。その一つが、静岡県は牧之原台地の開墾とお茶の栽培です。

ちなみに、全国の緑茶の生産量の約50%を生産する、静岡県の中で最も広大な茶畑が広がっているのが、牧ノ原の台地です。茶園面積は約五千ヘクタール! もちろん日本一の大茶園です。

・・・・・で、職を失った慶喜公とともに多くの旧幕臣が駿府へ下りますが、勝海舟は、牧之原の気候・土質に適しているとして、栽培作物に茶を選定。中条景昭を頭とする武士たちが、勝海舟の助言を受けて牧ノ原の開墾にあたります。後に川越人足も加わっての大開墾です。静岡茶の親:中條景昭さん


江戸末期、アメリカなどとの貿易での主要輸出品は生糸と茶でした。当時、欧米では茶の需要が急激に伸びている時期でもあり、幕府に代わった明治政府も殖産興業の立場から、茶の輸出に力を入れようとしていた背景があります。

明治6年(1873)以降からは計画的な作付けが実施され、それまで茶は山間部などで生産されていたのですが、これを契機に平坦畑地に大規模茶園が見られるようになります。

明治10年の明治天皇地方巡幸の際には嘉賞を受けるほか、川越人足開拓の茶として品評会で入賞するほどに成長。

静岡茶を日本一の茶産地までに発展させた礎は、こんなところにあったのです。

★余談★幕末から明治初期の時期、国内で出来るお茶(緑茶)の約80%は輸出品でした。明治元年(1868年)の茶(緑茶)の輸出量は6,069トン!初めての輸出(1859年:安政6年)からわずか10年程で驚異的な躍進であることが分かります。

 氷川清話         海舟語録



ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

★☆宇治抹茶のくず湯。★☆ 「☆ お茶好き ☆(4347)」

宇治抹茶くず湯今日も帰りは谷根千を歩きましたが、これからの季節、私はたいやきを食べたくて仕方ありません。

実は根津には「根津のたいやき」と、「果川家の黄金たいやき」という2つのたいやき店があります。たいやきを食べるためだけに出かけることがある私。。。。。。。まだ関東のたいやきは食べたことがございません。。。。。根津を通るたびに「たいやき~」と心の中で叫んでおります。

今夜はたいやきではありませんが、宇治抹茶くず湯をいただきました。

くず湯といえば、これからの季節私には欠かせないものでして、調子が悪いときはピリリとショウガの利いたくず湯をいただくと、すっきり元気を回復してくれる、大変ありがたいものです。

今日は宇治抹茶くず湯と、なかなか風流なものでしたが、さすがは宇治茶 伊藤久右衛門さん。抹茶の香りとお味がすばらしいです。

以前、同じく宇治茶 伊藤久右衛門さんの超濃厚 宇治抹茶生チョコレートを絶賛いたしましたが、この宇治抹茶くず湯もすばらしいお抹茶でございました。

小腹を満たしたところで床に入りま~す!今日もいち日ありがとうございました!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

テーブルストーリーズ■トード・ボーンチェさんのカップ 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

Table Stories

今日はテーブルストーリーズ(TABLE STORIES)シリーズのティーカップとソーサーを紹介。

テーブルストーリーズは、オランダ人デザイナー:トード・ボーンチェさん(Tord Boontje)がデザインした食器です。

      

「『森』は自分にとってシェルターのようなもの。快適で自然を強く感じることができる場所。光と影があるドラマティックな場所。人間が小さな存在であることを感じさせてくれる。」

トード・ボーンチェさんのこの言葉通り、森の生命たちがいきいきと描かれているカップ&ソーサー。テーブルストーリーズは、同じアイテムでも 「STORY-1 ~ STORY-4」 というように、4つの場面が描かれています。4つの場面はそれぞれが完成されたものではありません。トード・ボーンチェさんも仰っていますが、使う人がそこに様々なストーリーを盛り込んで、自分だけの物語をつくって欲しいのです。 

いま一番気になっている食器でした。

■今日のショップはシゼム楽天市場支店さんでした。

*************トード・ボーンチェさんのその他の商品***************

        -◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

タワーと月と、神田やぶそば夕焼けだんだん 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は早朝の電車で出勤。東京タワーと朝の残月が共演していました。
おもしろい構図だったので写真をパチリとしましたが、
いいアングルが見つけられませんでした~。お月さま、こんな小っちゃい・・・・・

1016タワーと月

仕事後はチャリを転がして。
銀座に行きたいお店があります。今日はとりあえず場所の確認だけですが。
行きたい店とは H&Mヘネス・アンド・モーリッツ)です。
ご存知の方も多いと思いますが、スウェーデンのアパレルショップ。
お手ごろ価格でデザインセンスがよろしいと、海外でも大人気のショップです。

H&M銀座店

場所を知らずに行きましたが探すまでもありません。もの凄い人・人・人!!黒山の人だかりです。後日中に入ることとしまして・・・・チャリンコで神田を経由・・・・・

神田やぶそば

創業明治十三年の神田やぶそばを通過しまして・・・・・日暮里の駐輪場を目指すのですが。

その手前には私が愛してやまない『谷中銀座・夕焼けだんだん』 があります。

関東に来て6年目ですが、未だにこの辺り以上に居心地のいい場所には出会っていません。。。浅草も好きな場所ですが谷中には敵いませんねぇ。英気を養うにはやっぱりこの辺りだね!

谷中の魅力のひとつは「ねこ」!とにかく猫が多いのです。ふてぶてしい奴から愛嬌のある奴など、猫大百科みたいな街です。お洒落なカフェから異国情緒溢れるお店、さらに下町の活気と情緒ある街です。

近頃はビルなども建ってしまい残念なのですが、それでもこの街の包容力みたいなものには魅了されます。

二列の雲 夕日の雲

ちなみに、この谷中・根津・千駄木の辺りは昔の建物がけっこう残っていまして、「谷根千」などと称されることもあります。明後日の18日と翌19日は「根津・千駄木下町まつり」が開催されますが、非常に残念ながら・・・私は仕事~

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

タワーと月と、神田やぶそば夕焼けだんだん 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152787)」

今日は早朝の電車で出勤。東京タワーと朝の残月が共演していました。
おもしろい構図だったので写真をパチリとしましたが、
いいアングルが見つけられませんでした~。お月さま、こんな小っちゃい・・・・・

1016タワーと月

仕事後はチャリを転がして。
銀座に行きたいお店があります。今日はとりあえず場所の確認だけですが。
行きたい店とは H&Mヘネス・アンド・モーリッツ)です。
ご存知の方も多いと思いますが、スウェーデンのアパレルショップ。
お手ごろ価格でデザインセンスがよろしいと、海外でも大人気のショップです。

H&M銀座店

場所を知らずに行きましたが探すまでもありません。もの凄い人・人・人!!黒山の人だかりです。後日中に入ることとしまして・・・・チャリンコで神田を経由・・・・・

神田やぶそば

創業明治十三年の神田やぶそばを通過しまして・・・・・日暮里の駐輪場を目指すのですが。

その手前には私が愛してやまない『谷中銀座・夕焼けだんだん』 があります。

関東に来て6年目ですが、未だにこの辺り以上に居心地のいい場所には出会っていません。。。浅草も好きな場所ですが谷中には敵いませんねぇ。英気を養うにはやっぱりこの辺りだね!

谷中の魅力のひとつは「ねこ」!とにかく猫が多いのです。ふてぶてしい奴から愛嬌のある奴など、猫大百科みたいな街です。お洒落なカフェから異国情緒溢れるお店、さらに下町の活気と情緒ある街です。

近頃はビルなども建ってしまい残念なのですが、それでもこの街の包容力みたいなものには魅了されます。

二列の雲 夕日の雲

ちなみに、この谷中・根津・千駄木の辺りは昔の建物がけっこう残っていまして、「谷根千」などと称されることもあります。明後日の18日と翌19日は「根津・千駄木下町まつり」が開催されますが、非常に残念ながら・・・私は仕事~

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

日本の米カレンダー 「暮らしを楽しむ(626114)」

『日本の米カレンダー 2009年版』 ができました。
『日本の米カレンダー』 は、著名写真家の美しい写真たち!そこに富山和子さんのメッセージを添えたもので、20年に渡って多くのファンを獲得してきました。 
日本の米カレンダー

富山和子さんは『日本のレイチェル・カーソン』とも言われる方でして、環境評論家となっていますが、私的には環境哲学といった方がいいと思います。日本は急斜面が多いにもかかわらず、豊かな水に恵まれているが、それは水田のお蔭であり、「水田はダム」という言葉で表現されました。自然環境と農林業の重要性を早くから訴え続けています。

 『森は生きている』、『川は生きている』、『お米は生きている』などの生きているシリーズは小中国語教科書に載っているほか、大学教科書にも使われるなど、教育や行政の現場で広く活用されています。そのほかに著書が沢山ありますが、特に水と緑と土は環境問題のバイブルといわれ、30年を超えるロングセラーです。こうした総合的な研究は 『富山理論(富山学)』 と呼ばれています。 

1997年にはハーバード大学に招かれ、「水と日本文化」と題して講演。日本農業の伝統を再評価することこそ地球の生き残る道と訴え、反響を呼びました。米カレンダー10周年を記念して出版された 『水と緑の国、日本』には、カレンダーの写真40点とハーバードでの公演内容が収録されています。 

 水と緑の国、日本

そして20年目を記念して出版されたのが 『水と緑日本の原風景』 。10周年から現在までの10年分を、美しいカレンダーの写真と文章にまとめた集大成本です。

水と緑日本の原風景

富山和子さんの本は、どれも日本特有の自然観を髣髴とさせ、宮崎駿さんと重なる点が多く、人と自然の調和の大切さを教えてくれます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-★富山和子さん その他の著書★-*-*-*-*-*-*-*-*-

 『道は生きている』      『日本の風景を読む
 『環境問題とは何か』     『森は生きている

水の文化史』、『水の旅』など。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

日本の米カレンダー 「暮らしを楽しむ(621122)」

『日本の米カレンダー 2009年版』 ができました。
『日本の米カレンダー』 は、著名写真家の美しい写真たち!そこに富山和子さんのメッセージを添えたもので、20年に渡って多くのファンを獲得してきました。 
日本の米カレンダー

富山和子さんは『日本のレイチェル・カーソン』とも言われる方でして、環境評論家となっていますが、私的には環境哲学といった方がいいと思います。日本は急斜面が多いにもかかわらず、豊かな水に恵まれているが、それは水田のお蔭であり、「水田はダム」という言葉で表現されました。自然環境と農林業の重要性を早くから訴え続けています。

 『森は生きている』、『川は生きている』、『お米は生きている』などの生きているシリーズは小中国語教科書に載っているほか、大学教科書にも使われるなど、教育や行政の現場で広く活用されています。そのほかに著書が沢山ありますが、特に水と緑と土は環境問題のバイブルといわれ、30年を超えるロングセラーです。こうした総合的な研究は 『富山理論(富山学)』 と呼ばれています。 

1997年にはハーバード大学に招かれ、「水と日本文化」と題して講演。日本農業の伝統を再評価することこそ地球の生き残る道と訴え、反響を呼びました。米カレンダー10周年を記念して出版された 『水と緑の国、日本』には、カレンダーの写真40点とハーバードでの公演内容が収録されています。 

 水と緑の国、日本

そして20年目を記念して出版されたのが 『水と緑日本の原風景』 。10周年から現在までの10年分を、美しいカレンダーの写真と文章にまとめた集大成本です。

水と緑日本の原風景

富山和子さんの本は、どれも日本特有の自然観を髣髴とさせ、宮崎駿さんと重なる点が多く、人と自然の調和の大切さを教えてくれます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-★富山和子さん その他の著書★-*-*-*-*-*-*-*-*-

 『道は生きている』      『日本の風景を読む
 『環境問題とは何か』     『森は生きている

水の文化史』、『水の旅』など。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan  

まぼろしの邪馬台国■邪馬臺 「映画大好き!テーマに入らない日記~*(5523)」

歴史好き、古代史大好き人間のとみたやですが、11月ロードショーの『まぼろしの邪馬台国』はとっても楽しみです!それにしても「北の零年」「かあべえ」など、吉永小百合さん、還暦を過ぎて一層ご活躍ですね~、すご~い!ああいう歳の重ね方をしたいものです。

さて、映画の宮崎康平さんは、長崎は島原生まれの古代史研究家です。映画と同名の研究論文を1967年に出版されましたが、これが「邪馬台国はどこにあったか」という、当時は研究者しか語らなかった邪馬台国論争が、広く一般の人たちにまで広がりました。

さて、宮崎康平さんですが、1949年、昭和天皇の島原地方巡幸に伴い、島原鉄道は路盤強化の必要に迫られます。【国鉄と線路の幅が違っており、島原鉄道は線路幅を国鉄と同じにすることとなったようです。】昼夜を徹した突貫工事が行われるのですが、宮崎さんはこのときの過労が災いしまして、1950年に眼底網膜炎で失明されてしまうのです。

しかし昭和天皇の巡幸の際、天皇にお付添いをされた宮崎さんは、見えないながらも島原鉄道周辺の景色などを詳細に説明され、後で宮崎さんが盲目であると知らされた昭和天皇はたいへん感銘されたという逸話もあります。宮崎さんは後、この時のことを誇りにされていらしたようで、昭和天皇のメガネがピカリと光るのが見えたような気がすると仰っていたようです。


「まぼろしの邪馬台国」オリジナル・サウンドトラック[CD]

さて、視力を失った宮崎さんに追い討ちをかけるかのように、当時結婚していた妻から離縁の申出を受けまして離婚。離婚後は一人でお子さんを育てますが、このとき歌って聞かせたのが「島原の子守唄」で、後にペギー葉山さんが歌ってヒットし、広く知られるようになりました。

1957年に和子さんと再婚されます。映画で和子さんを演じるのが吉永小百合さんですね!この和子さんの献身的な支えと宮崎さんの情熱が結晶したのが『まぼろしの邪馬台国』でして、この著書は第1回吉川英治文化賞を獲得。この素晴らしいことは、この著書が妻・和子さんの口述筆記によるものであったことから夫妻に対して贈られている点で、これってステキなことですよね。

                
まぼろしの邪馬台国(第1部)新装版     まぼろしの邪馬台国(第2部)新装版

そして宮崎康平さんの友人であった佐田雅人さん。え?誰それ? 雅人さんはシンガーソングライター:さだまさしさんのお父さまです。そのため、さだまさしさんも幼い頃から宮崎康平さんと関わりがあったそうです。

「フォークソングは生活を歌うものだろう。なぜ長崎の人が長崎を歌わないのだ」と宮崎さんに言われたことで、さださんの大ヒット曲『精霊流し』が生まれたのだとか。さだまさしさんは宮崎さん亡き後、彼のために『邪馬臺』という曲を書いています。私は10年前に初めて耳にしたのですが、ギターの音色が怪しく幻想的で衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。 ★『邪馬臺』はアルバム『うつろひ』に収録されています。

とにかく、『まぼろしの邪馬台国』楽しみです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

フライパンの展示会■TVS社のウルビーノ 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

ティーヴィーエスウルビーノ 炒め鍋

かわいい!ポップ!きれい!

キッチンを明るく元気に飾るフライパン。

こうして並べると、まるでアート展示会のようでしょ?

よけいな言葉はこの程度にしましょう。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: おやつ  

今日のおやつはジンギスカン 「暮らしを楽しむ(626114)」


ジンギスカンキャラメル都内にある北海道物産館で、悪評高い 『ジンギスカンキャラメル』 を買ってみました

まずインパクトありすぎの『ジンギスカンキャラメル』 ってありえない!というのが購入動機ですが、正直がっかりだよ~。。。

ほんのりジンギスカンの風味があり、「まずい」ものではありませんが、決して「おいしい」とも思えないお味・・・・・・。中途半端でございます。。。。。どうせならもっとインパクトのある強烈な味つけを期待したいですねぇ。

ジンギスカンキャラメル』と一緒にサッポロビールキャラメルを買いまして、こちらは友人へプレゼント。。。。。そちらの反応はまだ聞いていませんが、ジンギスカンキャラメルよりはおいしそうでしょ?

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

事実と真実■にちぎんの写真 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

日本銀行

あるライターOが、禅の研究で有名なSにインタビューをしていた。

そのOは熱心にいろいろと質問をしていたが、

ふと気づくと、Sはいつの間にやら眠っていた。。。。。

その姿がいかにも自然で、心地よさげであったので、

Oはすっかり感心し、

「これぞ正に、真の禅の境地だ。

無言の中にその真髄を見せていただいた」

と賛嘆する記事を書いた。

ところがその記事を読んだSは、その文章に反論文を書いた。

「私は丁寧に答えようとしたが、

 Oの質問があまりに矢継ぎ早で、いちいち答える余裕がなかった。

あきらめて目をつぶって黙ってしまっただけで、

決して眠り込んでしまったわけではない。」

 

「事実」とは案外こういうものである。 

 

だが、Oがしたように、

感動をもって書かれた文章は、読んだものの心に伝わるものがある。

例えそれが「事実」ではなく、単なる誤解であっても、だ。

 

一方Sも、自分の「事実」を、これもまた愚直なまでに正直に書いた。

OにはOの「真実」があり、SにはSの「真実」がある。

ひとつの「事実」から、たくさんの「真実」が生まれるおもしろさ。

そしておそらく、Oはしあわせであり、

例え誤解であっても、

それが相手を不快にさせないものであり、

前向きで、しあわせになれるものであるならば、

わたしは大いに誤解をし、自分自身の「真実」を貫いていきたいと思う。

「事実」を誤解しても、それは「真実」になりうる。

しあわせ というものも、案外そうしたことから生まれるのかもしれない。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

事実と真実■にちぎんの写真 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152787)」

日本銀行

あるライターOが、禅の研究で有名なSにインタビューをしていた。

そのOは熱心にいろいろと質問をしていたが、

ふと気づくと、Sはいつの間にやら眠っていた。。。。。

その姿がいかにも自然で、心地よさげであったので、

Oはすっかり感心し、

「これぞ正に、真の禅の境地だ。

無言の中にその真髄を見せていただいた」

と賛嘆する記事を書いた。

ところがその記事を読んだSは、その文章に反論文を書いた。

「私は丁寧に答えようとしたが、

 Oの質問があまりに矢継ぎ早で、いちいち答える余裕がなかった。

あきらめて目をつぶって黙ってしまっただけで、

決して眠り込んでしまったわけではない。」

 

「事実」とは案外こういうものである。 

 

だが、Oがしたように、

感動をもって書かれた文章は、読んだものの心に伝わるものがある。

例えそれが「事実」ではなく、単なる誤解であっても、だ。

 

一方Sも、自分の「事実」を、これもまた愚直なまでに正直に書いた。

OにはOの「真実」があり、SにはSの「真実」がある。

ひとつの「事実」から、たくさんの「真実」が生まれるおもしろさ。

そしておそらく、Oはしあわせであり、

例え誤解であっても、

それが相手を不快にさせないものであり、

前向きで、しあわせになれるものであるならば、

わたしは大いに誤解をし、自分自身の「真実」を貫いていきたいと思う。

「事実」を誤解しても、それは「真実」になりうる。

しあわせ というものも、案外そうしたことから生まれるのかもしれない。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

夕に感謝 次の朝日は・・・ ★夕空パノラマ

Sky

明日の朝

朝日を拝めるという保障はどこにもない

阪神淡路大震災の時

それを肌で感じた

でも今日は

こうして無事に夕日を拝むことができた

それはとっても幸せなこと

きょう一日に感謝して

あしたに目覚めることができたら

朝の目覚めに感謝しよう

また 夕日を拝めることを願って

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

価格以上の満足:オーバルテーブル★ミッドセンチュリー 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

 emo oval table (エモ オーバル・テーブル)。 

写真をご覧の通り、アメリカンウォールナットを使用したシックな趣のあるテーブルです。価格が税込 ¥11,000と大変リーズナブルで、この価格帯で、しっかりと木の美しさを楽しめるテーブルとはあまり出会えません。

emo oval table

アメリカンウォールナットは、アンティーク家具や北欧デザイン家具などに多く使われています。とりわけ北欧の家具に多用されています。そのことから『北欧家具の代名詞』とも言われるほど。

材質的には強度と粘りがあり、狂いが少ないので、古くから家具に使用され続けています。

しかも emo oval table 折りたたみテーブルなので、掃除のときなどは、折りたたんでお部屋の隅にでも置いておけます。

 

テーブル寸法

一人暮らしはもちろん、新婚さんなどでもちょうど良い大きさ。コーヒーテーブルとして大きなお部屋の一角に配置するすのもいい感じですね。

テーブルをお探しの方には、ぜひ候補に入れてほしいテーブルです。

★ご一緒に和室にも洋室にも合うゴミ箱:TUBELOR HOMME はいかがですか?チューブラー

 emo oval table 
■ 商品: emo オーバルテーブル
■ カラー: ウォールナット
■ 素材: アメリカンウォールナット
■ 本体サイズ: W1000×H325×D500mm
折りたたみ時高さ:H90mm
■重量: 約7kg
■耐加重量: 約10kg

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

お茶のススメ■スリランカ・フレッシュティー 「Lovely 紅茶(7486)」

スリランカ フレッシュティー紅茶を毎月送ってくれるサービスに登録しました。

今回届いたのは スリランカ フレッシュティー。

9/22に、スリランカのハイグロウンティーのことを書きましたので、なんともタイムリーな紅茶が届いたものですねぇ。

ご覧の通り、きらきら緑のメタルで丸い缶です。封を切るとエキゾチックなカラメルの香りがパッと広がって思わず「おぉ~」。

ホットではもちろん、アイスティーにするとすごくいいです。香りも味もよく出て持続します。ここ一週間は毎日ペットボトルにこれを入れて出勤してます。

食後に香りのよいストレートティーを頂くと、口の中がサッパリ!香りでリフレッシュできて良いですよ~。

さて、仕事の方は疲れの貯蓄率がドッと増加しておりますが、ストレスだけはしっかり発散しております・・・・・

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan  

「忍」の文字:大石順教先生■知られぬ日本の面影 「いい言葉(4339)」

忍 私が母のごとくに敬愛している方がいます。と申しましても、私が勝手にそう思っているだけで、しかも私が生まれたとき、既に彼女は他界されていました。

彼女の名は大石順教さん。彼女は明治21年、大阪は道頓堀の生まれ。本名「大石よね」

15歳の時、大阪堀江で芸妓の道へ進み、「山梅楼」の中川万次郎という人の養女に入ります。芸名は妻吉。
ところが明治38年(1905)6月21日、悲劇が彼女を襲います。
養父の万次郎は、妻が男と駆け落ちした事から酒に溺れて狂乱し、日本刀で逃げた妻の母親、弟、妹の他、養女にしていた二人の芸妓も巻き添えに五人を惨殺、この時、17歳の大石よねも巻き添えを受けて、両腕を切り落とされます。

この惨劇は「堀江六人斬り事件」として日本中を震撼させましたが、ただ一人奇跡的に一命を取り留めた大石よねの人生は一変することになります。

ちなみに大石順教さん、こんな壮絶な経験をされたとは微塵も感じさせないほど慈愛に満ちたお顔つきをされています。初めてお写真を拝しましたとき、私はあまりの優しいお顔に衝撃を受けました。

よねは話題の事件の被害者として、身障者である自身の姿を見世物として、寄席や地方巡業で生計を立て両親を養う日々を送りますが、3年後、巡業中のある日、鳥篭の中で、カナリヤの親鳥が雛に口で餌を運んでいる姿を見てハッとします。

鳥は手が無くても、一所懸命生きているではないか!

口に筆 とりて書けよと 教えたる  鳥こそ我の 師にてありける

一大決心をしたよねは、筆を口にくわえて練習を重ね、書画に優れた才能を発揮するまでになります。また学問を学び、明治45年(1912)には日本画家の山口草平と結婚。一男一女の母となりますが、関東大震災に遭遇。その後夫とは離婚に至りますが、昭和に入ると、「堀江事件」の犠牲者等の冥福を祈るために仏道生活に入り、そして自身と同じ身体障害者婦女子の収容と教育を始めるのです。

昭和8年(1933)、出家・得度し名を「順教」と改め、昭和11年(1936)、勧修寺境内に身体障害者福祉相談所を開きます。
さらに昭和26年(1951)には仏光院を建立。

忍01口で描く書画は昭和30年(1955)日展に入選。
その他全国を活動して、昭和37年(1962)、日本人として初めて世界身体障害者芸術協会の会員に選出。

身体障害者の心の母、慈母観音と慕われます。昭和43年(1968)4月、81歳で亡くなりました。

何事も成せばなるてふ言の葉を
      胸にきざみて 生きて来し我れ

順教さんの書く「忍」の文字。

辛いとき、苦しいとき、私はいつもこの文字に力と勇気とあきらめない気持ちを新たにしてきました。

普段は空気のようなこの文字は、いざという場には必ず私の心に現れて、力を与えてくれます。

逃げたあと悔やむよりは、血を吐いてでも逃げずに耐え忍ぶこころ、ひたむきに前進できるだけの勇気と力を持てたらと、「忍」の文字は語りかけているように感じます。


            
無手の法悦新装版   大石順教尼の世界   無いから出来る

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

神田明神の古狸 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

神田明神 

神田明神前   に天野屋さんというおやすみ処がありまして、

わたしはこの茶屋が大好きです。

店構えといい、雰囲気といい、お店の方といい、

癒されるお店のひとつなんです。

この天野屋さんの店脇に、ひっそり佇む古狸がおりまして・・・・・

天野屋の古狸

お腹に貼り紙があります。何が書かれているかというと。

私は昭和十三年生まれの信楽焼きの古狸です。
地下ムロで、戦火を逃れ、神田明神の参道で皆様を毎日見守っています。
狸は「他を抜く」と言われ、旅館、料亭、商家等に
縁起が良いので沢山の仲間がいます。
天野屋と共に末永く私を可愛がって下さい。
古狸より。

なんともホッコリいたします。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ディープ・ブルーつながりのイルカさん 「暮らしを楽しむ(626114)」

むっちゃ久しぶりにペーパークラフトで息抜きで~す。

ペーパークラフトのイルカ

ディープ・ブルーの海に優雅に踊るイルカの姿を想像しながら、

そして、今の私のブルーな気分を御祓いしてくれるよう願をかけながら作りました。

カマイルカ、その名も『ラッキーくん』です!!

・・・・・申し訳ないことですが、私の場合、
拒絶反応が起こる苦手な人ってのがいます。

と申しましても、今までの人生の中でただ一人だったのですが、
今の職場に『全く同じタイプの方』が・・・・・。
その人のことが特別「嫌い」とかではないのですがね。

その人が近くに来ると、自分の波長が乱されて疲弊してしまいます。。。。
疲労だとまだ救いがありますが、「疲弊」は良くないですね~。

私にはいわゆる「霊感」が多少ありまして、
例えばメールを読んだだけで、その人がどういう状況にいるのか分かったり、
遠くにいる知り合いに起きた出来事が分かったり。。。。困りますよね・・・・・

そんなことも関係しているのでしょう、
もう、一緒の空間にいることさえ息苦しくて仕方ありません。拷問です。

実はその方と共同作業をすることになりまして、
私はとってもブルーというか、出社拒否になりそうです。

とりあえず上司に共同作業だけはやめてくれと伝えるだけ伝えますが、
おそらく、「仕事だから」で済まされちまうのでしょうね。
カマイルカのラッキーくん、お願いだから助けくれ~!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

今日は秋晴れ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は朝5時から電車で出勤。。。。。とっても肌寒かったです。

日中は雲ひとつない快晴で、仕事しているのがもったいないくらいの陽気。

増上寺とタワー

帰りに東銀座を走りましたが、人だらけでスゴイですね~。

朝の肌寒さはどこへやら、Tシャツで過ごせそうな感じでした。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 紅茶  ストレーナー  

お茶のススメ★ティー・ストレーナー

紅茶の楽しみの一つに、ティー・ストレーナーを楽しむことがあります。
ティー・ストレーナー、茶漉しですね。
ティー・ストレーナーには形や大きさなどバラエティ豊かに揃っていますので、
紅茶好きならコレクションして気分によって使い分け、
お気に入りの一杯を存分に楽しむ。。。。っていうのも良いですねぇ。

今回紹介するのは、テーブルの上をパッと明るくする、
正にテーブルにお花が咲くようなティー・ストレーナー。

koziol 【コジオル】 AUDREY ティーストレーナー です。

因みに『AUDREY』は「オードリー」と読みますよ~。使い方ですが・・・・・花の中に茶葉を入れて、カップに乗せます。緑の部分は・・・葉っぱ?ガク?とにかく緑の部分と花の部分は分離しますので、
カップに花が咲いたような姿になります。
花と緑の部分は分離します。 カップに置くと・・・
そしたらお湯を注いで紅茶を淹れましょう。
注いだら花を緑の部分に戻します。
オードリー ティー・ストレーナーはドイツの コジオル社 から。

■サイズ:幅13.5×奥行13.5×高さ6.5cm
■材 質:樹脂製
■生産国:ドイツ

コジオル社は1927年、ドイツのエルバッハで象牙の彫刻工房として創業したメーカーで、
生活の中に遊び心を取り入れた雑貨を数多く製作しています。

★楽天市場店はコチラから→KOZIOL

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >