ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 09 2008

Category: 生活雑貨  

傘★OFESSのスタイリッシュ傘 「傘(20)」

こんにちは。2、3日忙しくて更新してませんでした。
この所雨続きで、急に寒くなってきましたので、気になる傘の事を。 

トレッキングボトル?

一見するとワインボトルか細身のトレッキングボトルのようなスタイル。
これは OFESS (オフェス) から発売されている折り畳み傘です。
OFESS "0%" ワインボトル型折りたたみ傘

ワインボトルの頭の部分が取っ手になり、引き抜く感じで取り出します。
OFESSの傘

柄は全部で6色で、 6面の内1面にだけアクセントカラーが入っています。
オシャレな変わったデザインで雨の日も気分よくおでかけできますね。

■使用時直径:96cm×柄の長さ46cm
■ボトル時:H270×D46cm
■価格¥2,940(税込)

さらに OFESS のシリーズはたくさん展開されていまして、
どれもこれもとってもとっても素敵なデザインです。

 OFESSデザイン傘

この OFESS から、さらにワンタッチ傘が発売されています。
持ち手がユニークなシルエット型のワンタッチ式傘
OFESS/Umbrella/Silhouette

こちらは持ち手が「ネコ」や「レディ」などのシルエットとなっています。
シルエットは傘にもワンポイントとしてプリントされています!
silhouette

■OFESS/Umbrella/Silhouette(ワンタッチ式傘)
■¥3,150(税込)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

美空ひばりさんの手 「暮らしを楽しむ(626114)」

仕事を終えて帰宅しまして、珍しくテレビをつけましたら、美空ひばりさんの番組が放送されていました。 美空ひばりさんは私も大好きな歌い手さんの一人ですが、母は根っからのひばりファンで、私も幼い頃から美空ひばりさんの歌を聞かされて育ちました。

そんな私が一番好きなひばりさんの歌は「リンゴ追分」。小学生のときこれを聴いて泣いたことがあり、以来この歌が大好きで、携帯にも常に入っている一曲です。

美空ひばりさんは、正に昭和を代表する歌手。彼女がなくなった時、「昭和が終わったな~」と心から寂しさを感じました。。。。。。。
美空ひばりさんの手形美空ひばりさんが亡くなったのは1989年6月24日、52歳という若さでしたが、その前年の1988年の「不死鳥コンサート」は凄まじかったですね~。鬼気迫る迫力を画面からもひしひしと感じ、畏れすら感じました。

さてさて、母から「美空ひばりさんはとっても小さい人だよ」と聞かされていましたが、先日それを実感する機会がありました。
25日、両国から浅草までポタリングしたのですが、浅草公会堂前にはスターの手形がずらりと並んでいるのですが、私、はじめてここを訪ねました。そこで見つけた美空ひばりさんの手形・・・・・・
ち、ちっさ~!(小っさ~は関西弁かしら?)
手形がこんなちびっこいなら身体はそら小さいわな~としみじみ・・・・・・・。
その小さな身体からあふれ出るエネルギーというかオーラというか、やはり人は精神力、心だね~と妙に感心してしまいました。ひばりさん、天国でしあわせにされているかしら。
不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME<完全盤>翔ぶ!!新しき空に向かって 

★ポタリング記事更新:御茶ノ水◆ニコライ堂_グリーンマップN
ニコライ堂

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

柳橋と丸の内ミニムー 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

柳橋神田川が大川(隅田川)と合流するところにある『柳橋』。 神田川の最下流に架けられた橋で、すぐ近くには江戸一の繁華街で花火でも有名な両国橋西詰【両国広小路】を控えております。

そのことからも水上交通の要衝でもありまして、ここから川を上って吉原へゆくか、下って深川へ行こか~・・・・こんな姿が見えてきそうです。

今回この柳橋を通りましたら、橋の欄干に「かんざし」がデザインされているのに気づきました。今まで気がつきませんでしたねぇ。それにしても何故に「かんざし」が・・・?
江戸の末期からこの辺りは江戸末期から花柳界として栄え、明治、大正、昭和と格の高さを誇ったといいます。

柳橋のかんざし

かんざしをデザインしたのは、おそらくそうした芸者さんに因んでのことなのでしょうね。

この後両国橋を渡って国技館、隣の旧安田庭園、横綱町公園、蔵前神社、黒船神社を経て浅草へ。

その後は御茶ノ水へ出て神田神宮、ニコライ堂を見て丸の内へ戻りました。

丸の内では、おなじみカウパレード。ずっと探していたミニ牛、「ミニムー」をようやく発見!!なんと丸ビルの3階にいましたよ~。「こんなところにいたんかいな~」って感じです。

しかも2頭揃って・・・・・・東京駅を見つめる。。。。。。。ちょっとセンチメンタルな感じ。

ミニムー二頭 新丸ビルミニムー

でも、他数頭のミニムーは一体どこにいるのでしょうか カウパレード2008東京丸の内はまだまだ終わりません。

★ポタリング記事更新:御茶ノ水◆ニコライ堂_グリーンマップN

ニコライ堂

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 珈琲  カプチーノ  エスプレッソ  

まん丸かわいいハイパワー◆エスプレッソメーカー

まん丸キュートなエスプレッソ&カプチーノメーカー。
アリエテ・You&Me です。
You & Me
見た目の愛らしさに似合って、操作方法もとっても簡単。手入れも簡単で毎日ささっと使うのにぴったりのアイテムです。

しかも本体内蔵型ボイラータンクで世界最小クラスのコンパクトサイズを実現している点も嬉しいですね。


メーカーはデロンギ社の≪アリエテ≫ブランド
さて、≪アリエテ≫はもともとスチームアイロンメーカーとして有名なブランドです。
その技術を使ったこの エスプレッソ&カプチーノメーカーアリエテ・You&Me は、特にスチームが違います!

スチーム式でありながらなんと11気圧の抽出圧を作り出しています
「定番のデロンギのカプチーノメーカーよりもいいかも・・」とメーカーさんに言わしめる優れもの! 見た目のかわいさに似つかわしくないハイパワー!スゴイですね~。

■カラー:シルバー/レッド/オレンジ
■サイズ:幅220×奥行240×高さ300mm
■重 量:3.5kg
■電 源:AC100V 50/60Hz
■消費電力:1200W
■ボイラー容量:160cc
■電源コード:1.7m
■付属品:フィルター、クレママスター、フィルターホルダー、コーヒー軽量スプーン付プレッサー、給水用カップ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ファブリックパネルを作りました 「*雑貨*本*おやつ*暮らし*あんなものこんなもの♪(180185)」

手作りパネル

都内はお日様がのぞくよいお天気でした。

先日掃除をしていたら、中学時代の油絵のキャンパスが出てきました。いまさら油絵も描きませんので、以前買っておいた布を貼り付けて、ファブリックパネルもどきを作ってみました。

大きさは55センチ×45センチ くらいかな?

ファブリックパネルはインテリアショップなんかでよく見かけますが、値段を見るとけっこうするんですよね~。

そう考えると、「まぁ、これでもいいよね~」 っていう感じ。パッと見は悪くないかな~。。。。。。

ちなみにこの布地は、パソコンを使用しないときのカバーとして使う予定だったもの。購入先は「サンキ」でした。本当はマリメッコの生地が欲しかった。↓こんな感じにしたかったよ。

     

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 紅茶  セイロン  

■お茶のススメ ~『インド洋の真珠』から~

紅茶の産地として知られるセイロン島。
古代都市・ポロンナルワや聖地・アヌラダープラなどの世界遺産を多数抱え、『インド洋の真珠』と謳われる美しい島です。正式国名は「スリランカ」。
ここで生産される紅茶がご存知「セイロンティー」ですね。

スリランカ国旗ところが英国植民地時代、実はこの島はコーヒーの世界的な産地としてその名を轟かせていました。ところが1870年代末のサビ病大発生により、コーヒーは壊滅的被害を受け、以後、紅茶栽培へと移行しました。(詳細はもう少しミステリアスですが。。。。)

もともと紅茶(茶)は中国の専売でしたが、自国の植民地で生産した方が経済的に有利であり、インドでの紅茶生産を成功させた英国は「イギリス帝国紅茶」の生産を拡大すべく、セイロン島にも茶園を広げました。

セイロンの紅茶は、栽培される標高によって大きく3つに分類されます。

ハイグロウン:1220m以上
ミディアムグロウン:610~1220m未満
ローグロウン:610m未満

ハイグロウンティーはセイロン島中央山脈の高地で栽培されますが、その気候は強い日差しと熱帯とは思えない冷涼さ、つまり昼夜の気温差が大きく、発生する霧が高品質な茶葉を育てる条件となるため、セイロン紅茶の中でも最高級品とされます。

スリランカハイグロウンティ産地さて、スリランカには三大ハイグロウンティーの産地があります。ウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ。

◆ウバ(Uva)
セイロン島スリランカ中央山脈の東側にある紅茶産地がウバですが、ここはダージリン、キーマンと並ぶ世界三大銘茶の産地として有名です。

ウバ・ハイランズは特徴的な香りと味のため好みが分かれる用です。こだわりの紅茶通の間では「自分好みのウバに出会うことは最高の幸せ」と絶賛されています。

◆ディンブラ(Dimbulla)
「花を思い起こさせる芳香と甘みを感じる旨味」と評される特徴があります。
日本人が「紅茶」と聞いたときに一番近い味のする紅茶だといえます。
例えば・・・・・クセのない、紅茶らしい紅茶Dimbula BOPディンブラ

◆ヌワラエリヤ(Nuwara Eliya)
今なお英国植民地時代の建物が点在し、スリランカの代表的な高級リゾート地としても有名です。
例えば・・・・・クオリティー ヌワラエリヤ紅茶  マハガストッテ茶園

紅茶の話も尽きません・・・・・・でも、こうした『知識』よりも、きちんと味わえる舌が欲しい~と思わずにはおれません。。。。。。

★ポタリング記事更新:金刀比羅宮夜の姿

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

牛・・・・集めてみる 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

いろんな牛
引き続きカウパレードを楽しんでいます。
四隅の牛が私好みです。
左上は牛の顔と豚の顔、二つが融合しています。
右上は気持いい色使いと楽しい雰囲気が好きです。
ちなみに、シュライヒの牛コレクション・・・・・

そして、シュライヒ以外の牛さんたち・・・・


 
★9月22日ポタリング記事更新 →『東京虎ノ門 金刀羅宮 夜の姿』
仕事帰り、自転車で思わぬ場所で金刀羅宮と遭遇しました。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

独創的なガラスのキャニスター 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

Sun & Moon Jars

一見なんの変哲もないキャニスターですが、このキャニスター、本国イギリスでは『VOGUE』誌でも絶賛され、エコロジカルで独創的なデザインとして大ヒットしました。

こう書くと「えっ?」って感じです。何がエコロジカル?どこか独創的なデザイン? 

では順に見ていきましょう。まず、キャニスターの名前ですが、とってもステキです。Sun&Moon Jar といいます。

では、何がエコロジカルか。このSun&Moon Jarは、太陽光をエネルギーに変換できるんです。キャニスターがエネルギーを何するのかと申しますと・・・・・発光するのです。

はい、このSun&Moon Jar、正確にはSun&Moon Jarソーラー電池式ランプ と申します。このキャニスターは照明器具です。

ガラスのジャーの中には太陽電池と充電池、そして低電力のLEDライトが内蔵されています。そういう意味で、デザインが独創的なんですね。全く新しいカタチのデザイン照明です。

陽の当たる場所にジャーを置いておくと、自動で太陽電池が発電。暗くなると自動で光を放ちます。光はSun:黄色 と Moon:青色 の2色があります。

製品イメージ

イギリスではCO2の排出権が一般の人達の間でも盛んに取引されているので、こうしたエコでお洒落なエコ製品は注目されるようです。

なお、単三電池との併用も可能です。
Sun&Moon Jarソーラー電池式ランプ
■Size:約W10 x H15.5cm
■Material:ガラス
■Color:Sun Jar(イエロー)、Moon Jar(ブルー)
■電源:ソーラー電池(単三電池併用可)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

北海道から届いたもの 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

街灯
今日は台風一過、曇り空に時々晴れ間がのぞき、温度計は28度を指していました。どうなっているのでしょう、この気候??

昨日ブログにも載せました、丸の内仲通ビル裏の街灯。

こうしてみると、普段何気なく通り過ぎている景色の中にも、いろいろな「きれい」を見つけることができます。

同じように、日常の中で、お互いに交わす言葉にも、同じような眼差しを向ける時間があってもよいはずです。何気ない言葉の中に、自分を労わってくれている気持ちや愛している気持ち、そうした言葉があるのではないでしょうか。

 

さて、先日ブログにも書きました北海道の友人【仮にHさんとしておきます】ですが、驚くことにメークインをみかん箱段ボールにひと箱送ってくれました。

実は私ン家のお隣さんが、私の生まれ故郷と同郷の方でして、「北海道のメークインをおすそ分けで~す」と言ってお分けしました。大変喜んでいただけましたので、Hさんにもこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。大変おいしく毎日いただいております。Hからの贈り物

さて、その友人Hですが、このメークインの中にもうひとつサプライズを仕込んでおりました。。。。。。。友人HはTDLに遊びに来たのですが、ご覧の通り、TDLの地元の私にTDLで購入したものを入れてくれていました。(笑)

 

メークインを送るとは聞いていたのですが、もうひとつは全く予期せぬもの。。。。。びっくりしましたが、こういう気持ちはとっても嬉しく、同時にありがたいですねぇ。

・・・・・せっかくなのでキレイに撮ろうと思いまして、いろいろ撮影場所を模索しておりましたが。。。。。最終的に、洗面所で写真を撮ることに。箱の黒が一番引き立つのが洗面所だったって訳で。。。。。。Hからの贈り物の中身



箱を開けるとネクタイ・ピン。

ミッキーのワンポイントがさりげなく入っていますね~。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

外飯は元気の源~丸の内~ 「今日のこと★☆(678704)」

仲通ビルの裏丸の内仲通ビル裏にある街灯は以前からのお気に入りスポットでして、夕からの雰囲気が好きです。



今日は雨がパラパラする天気でしたが、午前の空いている時間を使って丸の内へ。

二日ほど記事に書いている、カウパレード東京丸の内2008ですねぇ! 牛さんを撮るためお出かけです。すべて見ようと意気込みましたが、どこにいるのか分からない牛さんもいまして、10頭と出会うことができませんでした。

多少の移動がある事は知っていましたが、すべて地上にいるものと思っていたのがイケマセン!

なんと、地下や他のフロアーにいる牛さんもいらっしゃるということで、これはすべて探し出すのはかなり難しそうですね。

えんのお弁当昼は新丸ビルB1Fの『えん』でビビンパ弁当をゲット!「えん」は和風な雰囲気で日本全国各地の美味しいご馳走を取り揃えているお店です。おいしそうなものがずらりと並んでいまして、和風好きの私はあれこれ買いたい誘惑に駆られる危険なお店です。 

今の季節は秋刀魚がおいしいですが、これ見よがしに秋刀魚が~~ああ、あれもこれも食べたい!という気持ちをぐっと堪えて何とかレジを抜けました。『えん』はご飯処も展開していまして、こちらも大変そそられるメニューがてんこ盛りです。

お弁当を持って和田倉親水公園へ。久しぶりの外飯(そとめし)で気分爽快です。外で食べる食事ってどうしてこんなにおいしいのでしょう!元気が身体を巡る感じがします。

さて、本日のお気に入りの牛さんは≪こんなはずではなかった...月光カウ面≫
月光仮面。。。??

なんとなく親しみを覚えるタイトルですが・・・・・・。

さて、明日は台風の影響があるとのことですが、電車大丈夫かな~。今日も人身事故で遅れていたし、昨日も昨日だったし。。。。。。ちょっと早めに起きて様子を見なくちゃ!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

カウパレード東京丸の内2008 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

昨日、カウパレード東京丸の内2008の事を書きましたが、今日、お気に入りの牛を見つけました~♪シーソーの乗った牛ですが、相手はいません。。。。。この「空間」がいい雰囲気を出しています。

軽さ、または重さの絶対的不在

作品タイトル「軽さ、または重さの絶対的不在」/アーティストは松原慈さん

これらの牛は、一ヶ月間の展示が終了したらチャリティ・オークションが開かれます。その収益は日本ユニセフなど社会貢献事業団体に寄付されます。

ところで、なぜ“牛”なの?
主催者の説明によりますと、他のどんな動物よりもその身体の表面積、骨の構造、体重、身長すべてが作品を作るのに適しており、また、例え全く違う色、造形に変化しても牛そのものが持つ個性を失わずにいられる唯一の動物だから、ということらしいです。

私的には大好きな「ぶた」さんでもかわいいかも~と思ったりしますが、ミルクパックや牛乳瓶、ヨーグルトなど、「うし」の方がいろいろいじれるかなぁ。。。。。なんて思ったりもします。
まぁ、その辺りはあまりこだわらず、インパクトのある存在感を存分に楽しみたいと思います。幸い職場からも近いことですし~。

10月1日までですので、私も全73体のうしさんを追うことにチャレンジしてみます~。

★余談:今日は朝から架線事故と人身事故の影響で電車が大幅に遅れ、駅は溢れんばかりの人人人。。。久しぶりに殺人ラッシュを味わいました。昨夜は上野の駐輪場に愛チャリをお泊りさせていましたので、上野からチャリで走りなんとか間に合いました。途中後ろから来た黒い車が私の右ひじに接触しましたが、大きな事故にならず、双方共によかったです。今後も無理な走行をせず、安全運転で行こうと改めて思いました~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

丸の内は牛だらけ 「暮らしを楽しむ(626114)」

カウパレード東京

カウパレード東京丸の内2008 が開催されています。

実物大の牛の模型にアーティストがペイントや造形を施し、公共スペースに展示する世界最大規模のアートイベントです。その記念すべき第一回は1998年にスイスで開催されまして、以来、ニューヨークやロンドンなど世界の主要都市で開催されてきました。

日本では2003年と2006年に続き、今回で3回目。

いや~、最初見たときはなんじゃこれ!?って感じでしたが、地図を片手に牛めぐりをしている方々とも出会いけっこう楽しんでます。

まだお気に入りの牛にはまだ出会えていませんが。。。。。。。

 

参考ページ:http://www.marunouchi.com/

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

増上寺21■西向観音 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

西向観音奉納赤子地蔵

愛らしい表情の小さなお地蔵さまがたくさん鎮座しています。
色とりどりの風車。
華やかでどこか懐かしい感じのする場所ですが、
それと同時に、物悲しさを感じます。

東京は芝、増上寺。
その脇にぽつんと佇む小さなお堂:西向観音(にしむきかんのん)

江戸33観音札所の第21番霊場でもあります。


西向観音は子育てと安産に霊験あらたかとされています。
1975年(昭和50)からは子供の無事成長・健康を願い、
子育て地蔵が順次奉安されています。

■ポタリング記事更新9月16日『駒込◆セーラー服の子育地蔵~グリーンマップC~』-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ガラスの・・・・■ポニョのくらげがやって来た 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

崖の上のポニョに登場したくらげ・・・・・・・
『崖の上のポニョ』 の くらげ時計というのが販売されていますが、



今回紹介するのは くらげ のようなガラス製品です。

くらげのようなガラスのハエ取り

これは何でしょう??

 

私が子どもの頃にはまだ現役で活躍していたものもありますが、
これ、実はガラスのハエ取り器です。
説明図

オランダから伝わったとされますが、はてはて?

アルコールやジュースなどを内側のくぼみに入れておくと、
ハエが誘い込まれて入るものの、出るに出られず溺れ死ぬという仕組みです。

でも・・・・こんなに美しいのですから、花を飾っておくとしましょう。

■サイズ / 直径約14センチ、高さ約13.5センチ

Bon Dia(ボン ディア)
国内外を問わずこだわり店長ケビンが
素敵なテーブルウェアーやインテリアを紹介しているショップです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

狛犬の香炉■砥部焼 okirit~かほりを楽しむ~ 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

狛犬香炉

このユーモラスな表情。何とも愛くるしいブサイクちゃんです。
これは砥部焼きの狛犬香炉。

ブサイクな容姿ですが、青白磁(せいはくじ)で清々しい印象になっています。

お香を焚くと鼻や口から煙が出てきて、一層ユーモラスな姿を見せてくれます。
狛犬香炉1

・・・・・香炉としてではなく、小物入れとして使ってもいいですねぇ。

砥部焼は、愛媛県砥部(とべ)町でつくられた焼き物です。
江戸時代の陶工によって砥石くずを原料に器を作ったのが始まりとされ、
豊富な松の木を燃料に登窯で焼かれていたといいます。

「Okirit[オキリット]」は、愛媛「砥部(とべ)焼き」を中心に、
暮らしになじんだお気に入りをご紹介する
株式会社ヒューネットのオリジナルブランドです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

草ひばり ~日本の面影~ 「暮らしを楽しむ(626114)」

 

烏森神社01

ようやく秋の気配を感じる気候となって参りました。

秋といえばおいしい食べ物の恵み、澄み切った空、紅葉に秋祭り。
月のあかりと星の瞬き、知りぬける心地よい風。そして虫の声。
以前『虫めずる姫君』を紹介しましたが、今宵は虫のお話など。。。。。

私が敬愛する小泉八雲さんの作品に『草ひばり』というのがあります。
概略を紹介しますと・・・・・・・

小泉八雲は草ひばりを虫かごで飼い、その声を楽しんでいた。
毎晩美しい音色を奏でていた草ひばりだが、
ある晩、いつもよりひときわ高い声で鳴いていた。

・・・・・翌日、草ひばりは自分の足を食べた姿で死んでいた。
お手伝いさんは昨日、草ひばりに餌をやり忘れたということらしい。。。。。

この様なお話です。
このお話に出てくる『草ひばり』、ご存知でしょうか?
おそらく多くの方は初めて耳にする虫の名前ではないでしょうか。

でも、この歌声は、沢山の方が「聞いたことある」かと思います。

鳥のひばりも「声はすれども姿が見つけにくい」ですが、
草ひばりも同じように、声はすれども・・・・・・・。

それにしても日本の情緒溢れる名づけかたってとっても好きです。
虫に「ひばり」と付ける心、もみじを「狩る」という「紅葉狩」。
こうした四季折々の風情を言葉や生活に映し出す心は、
大切にしていきたいと思います。

コチラのリンクからその姿と声を聴くことができます。

烏森神社02

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

あなたの右利きは本物か? 「暮らしを楽しむ(626114)」

pippianoさんのブログで、子どもが描くお魚の絵がほとんどみんな左頭(←向き)になっているが、これは右利きだからじゃないか?って話題がありました。左利きの子だったら右頭に描くってことかな~?と。
私の友人の間でも、それに似た話題で盛り上がった事があります。

1.ショルダーは左肩にかけるか右肩にかけるか?
2.財布から小銭や札を出すときの手は左か右か?
3.携帯のメールは左手で打つか右手で打つか?
4.自転車で一時停止するとき、地面に着く足は左か右か?

私は右利きなんですが、以下のような結果になりました。
1.右肩にかける。
2.小銭は左手で。財布は右手に持つ。
3.携帯電話は左手で操作します。
4.自転車の一時停止は左足が地に付きます。

そしたら、「お前は左利きだよ」とブーブー言われちゃいまして、
「ありゃ?俺っておかしいのかぁ?」としばし考え込んじゃいました。

因みに定期券なども左手に持つので、改札でいちいち右手に持ち替える手間が。。。。。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

苦味を楽しむ抹茶ちょこれーと 「チョコ大好き♪(7701)」

抹茶のおやつって、甘すぎてダメですねぇ。
抹茶のニガ味を消すためなのか、やたらと甘いんですよね~。
抹茶チョコレートも抹茶プリンも抹茶ラテも。。。。。

でも、これは違いました!超濃厚 宇治抹茶生チョコレート

抹茶ちょこれーと

このパッケージがとっても上品でステキですねぇ。
「ちょこれーと」をかな文字で書いているのがまたよいですね~。
この上品な包みを丁寧にはがして。。。。

抹茶ちょこれーと開封

きれいな抹茶の緑が現れて、思わず「おぉ~!」という歓声が。(笑)
挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚抹茶味のちょこれーと。

抹茶系にしては苦味を楽しめる大人なちょこれーと。これはオススメです。
冷やして食べた方がおいしくいただけました。
宇治茶 伊藤久右衛門さん

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

旧古河庭園のもみじ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

旧古河庭園のもみじ。

秋の紅葉はさぞ美しいだろうという貫禄を感じるものが沢山でした。

古河庭園のもみじ

昨日の洋館全景。青空がすっかり高く感じます。

旧古河庭園洋館全景

このブログでは携帯電話のカメラが健闘しています。

さすがに携帯電話のカメラから、

せめてデジカメに移行したい気持ちが強くなってきましたが、

グッとガマンで~す。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

旧古河庭園のもみじ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152787)」

旧古河庭園のもみじ。

秋の紅葉はさぞ美しいだろうという貫禄を感じるものが沢山でした。

古河庭園のもみじ

昨日の洋館全景。青空がすっかり高く感じます。

旧古河庭園洋館全景

このブログでは携帯電話のカメラが健闘しています。

さすがに携帯電話のカメラから、

せめてデジカメに移行したい気持ちが強くなってきましたが、

グッとガマンで~す。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

駒込 旧古河庭園の彼岸花 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

古河庭園の彼岸花

今日9月9日は、私が尊敬しているケンタッキーフライドチキンの創設者:カーネル・サンダースさんの誕生日です。また、日本では古くから重陽の節句・菊の節句とされています。陰陽の陽の数である奇数、その極である数字の9が2つ重なることから「重陽」と呼ばれ、たいへんめでたい日とされまして、菊の花を飾ったり酒を飲み交わしたりして盛大にお祝いしたようです。

今日は天気がとってもよかったので、お掃除三昧の予定を変更して、お昼から都内をポタリングしました。
『東京自転車グリーンマップ』というのがありまして、これがなかなか楽しそう。
これからしばらくは『東京自転車グリーンマップ』をベースにしたポタリングを楽しむ予定ですが、その記事は別ブログ(このブログのHOMEにポタリングとしてリンク貼っています。)でアップします。

今日は西日暮里からスタートし、駒込の旧古河庭園に立ち寄りました。

北側の小高い丘には洋館が建ち、斜面に洋風庭園、低地には日本庭園を配した和洋の庭を楽しめる、珍しい庭園です。
庭園はもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、次男が古河財閥の養子になったのを機に古河家の所有に移りました。

旧古河庭園の洋館

現在の洋館と洋風庭園の設計者は、イギリス人:ジョサイア・コンドルさん(1852~1920)です。有名な鹿鳴館やニコライ堂なども彼の設計によるものです。

ポタリング記事 ポタリング記事 更新 9/9 『グリーンマップ■スタート西日暮里のちび狛犬 -◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

駒込 旧古河庭園の彼岸花 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152787)」

古河庭園の彼岸花

今日9月9日は、私が尊敬しているケンタッキーフライドチキンの創設者:カーネル・サンダースさんの誕生日です。また、日本では古くから重陽の節句・菊の節句とされています。陰陽の陽の数である奇数、その極である数字の9が2つ重なることから「重陽」と呼ばれ、たいへんめでたい日とされまして、菊の花を飾ったり酒を飲み交わしたりして盛大にお祝いしたようです。

今日は天気がとってもよかったので、お掃除三昧の予定を変更して、お昼から都内をポタリングしました。
『東京自転車グリーンマップ』というのがありまして、これがなかなか楽しそう。
これからしばらくは『東京自転車グリーンマップ』をベースにしたポタリングを楽しむ予定ですが、その記事は別ブログ(このブログのHOMEにポタリングとしてリンク貼っています。)でアップします。

今日は西日暮里からスタートし、駒込の旧古河庭園に立ち寄りました。

北側の小高い丘には洋館が建ち、斜面に洋風庭園、低地には日本庭園を配した和洋の庭を楽しめる、珍しい庭園です。
庭園はもと明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、次男が古河財閥の養子になったのを機に古河家の所有に移りました。

旧古河庭園の洋館

現在の洋館と洋風庭園の設計者は、イギリス人:ジョサイア・コンドルさん(1852~1920)です。有名な鹿鳴館やニコライ堂なども彼の設計によるものです。

ポタリング記事 ポタリング記事 更新 9/9 『グリーンマップ■スタート西日暮里のちび狛犬 -◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ロー・テーブル■ディスプレイできるシックなテーブル 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

a-flatビングに置いているテーブルは、無印良品≪MUJI≫さんのバーチ材ローテーブル。収納部分があるという点とデザイン・色合いがとってもお気に入りです。もうひとつ有力候補がありましたが、予算的な都合でこれに落ち着きました。

テーブルを選ぶ時に、デザインや色合いについてはたぶん誰もが真っ先に考えるでしょう。 そしてテーブルの縦横の大きさ。そして何より予算的なこと。。。。。。。

も、意外と見落とされるのがテーブル高でして、これは使用感を左右する重要な要素です。テーブル高は一律だと思われる方もいらっしゃいますが、実はいろんな高さがあります。

床に座った状態で使うのかソファなどに腰掛けて使うのかで、高さは大きく違ってきますよね。各々その基準がありまして、座卓使用の場合は基準高さは330mm~390mm程度が目安になります。一方ソファテーブルは基本的に食事はせずお茶を楽しむというスタイルに適します。この場合は高さ400mm前後を基準にしていただくと良いでしょう。

そこに各々の使用感や座高などを考慮して高さを選ばれるといいですが、一番いいのはやはり実際にテーブルを前に座ってみることです。

最初の話に戻しますが、MUJIのテーブルの対抗候補がありまして、それは、a.flat モダンアジアン家具さんで扱っているグラス・ローテーブル1000 です。高さも私の希望ジャストの380mm!

MUJIのものと同じような深い茶色の落ち着いた雰囲気ですが、グラス・ローテーブル1000はディスプレイ窓が付いています。

グラス・ローテーブル1000

このディスプレイ窓のお蔭で、ダークブラウンの重たい雰囲気がやわらかくなっています。さらにディスプレイするモノによって季節感を演出できますし、シックな雰囲気にもラフな雰囲気にも対応できる点はとってもステキです。

収納部

さらに収納が優れていまして、天板下がほぼ全域収納スペースです。各種リモコンから雑誌類まで、かなりのボリュームの収納が魅力的です。散らかりがちなテーブル周りをすっきりとまとめてくれます。

予算的に余裕があるなら一番オススメのロー・テーブルです。

■サイズ幅1000×奥行 550 × 高さ 380
■収納部高さ:50
■価格:48,300円(税込:送料別)
商品オススメ度:☆4

店舗情報:a.flat モダンアジアン家具
店舗オススメ度:☆4

モダンでありながら、そこに和やアジアンの要素を加えた新しい家具を提案。
アジアンリゾートやカフェ風のお部屋に良く合います。
特にアジアンヒヤシンス・ソファのラインナップは一見の価値あり。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

今年最後の夏空、風車 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

夏空 風車
「あけぼのやま農業公園」という千葉県柏市の公園です。
今年は一度も訪れることがありませんでしたが、
この風車と青空はとっても気持よく、
この一枚は私にとって印象に残っている一枚です。
夏の初めの青空ですが、今年の夏はもう終わりですね。

昨夜、北海道の友人がTDLに遊びに来たので、
時間をわざわざ作ってもらい、4時間ばかりおしゃべりしました。
友人は今日北海道へ帰りましたが、
私の今年の夏は、今日終わった感じがします。

ポタリング記事 ポタリング記事 更新 9/7 『日比谷の生首ビル-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

今年最後の夏空、風車 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152787)」

夏空 風車
「あけぼのやま農業公園」という千葉県柏市の公園です。
今年は一度も訪れることがありませんでしたが、
この風車と青空はとっても気持よく、
この一枚は私にとって印象に残っている一枚です。
夏の初めの青空ですが、今年の夏はもう終わりですね。

昨夜、北海道の友人がTDLに遊びに来たので、
時間をわざわざ作ってもらい、4時間ばかりおしゃべりしました。
友人は今日北海道へ帰りましたが、
私の今年の夏は、今日終わった感じがします。

ポタリング記事 ポタリング記事 更新 9/7 『日比谷の生首ビル-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

オススメのカフェ■TRACTION cafe とペンネンネネム 「カフェ話。(4295)」

絵本カフェのお話をのせましたが、関西圏にもありませんかとの問い合わせを数件寄せていただきましたので、今回は2店ほど紹介させていただきます。

★まずは京都は中京区にあります TRACTION book cafe さん! 

デザイン誌をはじめ絵本や文庫、雑誌などがズラリと揃っていまして、すっきりきれいな店内は広くて快適です。珈琲に紅茶に食事もオッケー  夜中まで開店しているためアルコールもスタンバッているという充実ぶりですヨ!

京都にお住まいならぜひ一度は足をお運び下さい!
絶対の自信を持ってオススメいたします。
・・・・・なんだか TRACTION book cafe の回し者みたいですが、単なる大ファンの一人でしかございません。(笑)

で、ここのオーナーさん、楽天ブログを運営されていましたぁ!
こりゃ驚いちゃいましたょ~そちらも是非覗いてくださいませ!

■TRACTION bookcafe(トラクション・ブック・カフェ)
場所:京都市中京区六角通高倉東入堀之上町129プラネシア六角高倉
http://www.traction-bookcafe.com/


★そしてもう一件は大阪のペンネンネネムさん!
都会の真中にありながら、店内からはきれいな緑を楽しめる、まさに穴場的な心地よい空間です。オススメ!
こちらを訪ねたら『ぐりぐらホットケーキ』を頼んでみてね。絵本から飛び出してきたようなホットケーキで、見てビックリ!食べておいしぃ~ですよぉ~コーヒーか紅茶、そしてミニパフェが付いて850円!

こちらは穴場的な存在でちょっと分かりにくいです。分からない場合はお店に電話してね。丁寧に案内してくれますよ。

地図ペンネンネネム
ペンネンネネム
場所:大阪市北区豊崎3-6-4 上野ビル3F

http://www.geocities.jp/nenemu_cafe/

以上、今回はステキなカフェを2件紹介しました!いずれも私が実際に行ったことがありますので、自信を持っておすすめいたしま~す。
先日の絵本カフェへコメントをしていただいた方々のおかげで、楽しく記事を書く時間をもてました。紹介しているだけでもウキウキしちゃいました!ありがとうございます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

チェスト■ポップでキュート。でもシックな家具 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

カラフルチェスト2

カラフルチェスト 2。

ポップでキュート。でも、主張しすぎない落ち着いた色使いで、

どんなお部屋にもしっくり馴染みます。

お子様から大人まで、だれもが『楽しめる』家具というのはそんなにありません。

この カラフルチェスト2 は、そんな稀有な存在の家具のひとつです。

使うたびにワクワク。気持ちが明るくなります。

■サイズ幅60×奥行85×高さ85 などの
■引き出し内寸:幅42.7×奥行27×深さ10.5
■価格:33,390円(税込:送料込)

★足裏には床を傷つけないフェルトを貼っています。
★生産ロットにより引き出しの色の配置が変わる事があります。

商品オススメ度:☆☆☆☆

店舗情報:ギギliving 
店舗オススメ度:☆5

丁寧な梱包に、家具に対する愛情を感じます。
扱っている家具や雑貨はどれもセンスよく、
シンプルでありながらしっかりとした存在感があります。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

日本最大の絵本カフェが11月にオープン 「*雑貨*本*おやつ*暮らし*あんなものこんなもの♪(180185)」

ここしばらく『ぽたりんと珈琲』の HOME にも掲載していますが、今年11月、日本最大の絵本カフェがオープンする予定です。

絵本カフェの名前は 「Ma preferee」(マ・プレフェレ)。
場所は、東京都中央区銀座2丁目11-8 デュープレックス銀座タワー2/11 3階。

 

PR絵本カフェ

teaMa preferee(マ・プレフェレ)は、忙しい日々の中に、一時の安らぎを感じる、大人のための癒しの空間。

1000冊以上の仕掛け絵本と、500冊ほどの懐かしい絵本や大人向けの絵本を揃える予定です。
絵本を片手に優雅なアフタヌーンティーを楽しむ。。。。。優雅~

これは是非とも行かねばなりません! 

因みにオープニングスタッフを募集中!私もやりたいんですがねぇ。。。。。。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

こう見えてもRODYのお友だちなんです

RODY

ロディー(RODY)はあまりにも有名ですね。イタリアはレードラプラスチック社の乗用おもちゃで、カラフルな色使いと丸々とした容姿、ちょっととぼけた表情がなんともかわいいですね。

そのロディからファンブックが登場!初回限定版ではオリジナルのRODYが付いてきます。


ロディ・ファンブック(オマケ付限定版)

さて、そんな RODY ですが、お友達がいます。それは

ロディボーイ!!・・・・・いや、君もそうなんですが、

今回紹介するのはもっとマイナーな、日陰で頑張っている子です。

それは・・・・アザラシのサリーちゃん!!


ご覧下さい、この何ともいえない表情。。。。。。この写真写りが悪いね~。。。

こちらも乗っている女の子の髪が恐ろしげで、イマイチ!
アザラシのサリーちゃんのもっとカワイイ写真はコチラから。

私はアザラシのサリーちゃんがとってもお気に入りなんですが、

実物にお会いした事がありません。~(>_<。)\

しかも、こんなに可愛いのにあまりお見かけしないのは何故??

因みにテディもいらっしゃるようですが・・・・・


正直なところ、可愛くない・・・・・・ごめんね、テディ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポタリング記事 ポタリング記事 更新 9/3 『デーダラボッチの足跡

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

久原大河さんの南蛮渡来 「イラスト好きな人集まれっ!(26444)」

ポルトガルの青い皿の記事に書きました、ポルトガルギターとマンドリュートのアコースティック・デュオ 『marionette(マリオネット)』。彼らとの出会いは、入院中のラジオから流れてきた生演奏でした。哀愁と浪漫を感じる曲:南蛮渡来がとっても衝撃的でした。確か当時、宝焼酎『純』のCMソングで使われていたと記憶していますが・・・・。

その『南蛮渡来』、千住でお店を発見しました。

南蛮渡来

何度もこの道を歩いていますが、今まで気づかず・・・・・・。
人って意外と見ていません。。。。。

立飲み処南蛮渡来

このお店の看板のイラスト、いいな~!すっかりお気に入りですよ!

調べてみたら、久原大河さんというイラストレーターさん。初耳~!

イラストのタッチがなんともユニークであたたかくって、ユーモアに溢れています。

着物のはだけっぷりやワイングラスが妙にかわいかったり色っぽかったり。。。。。

久原大河さんジミヘン

因みに↑これ、土下座しているかと思いきや、土という袋を前に土をかき集めている・・・・。いいな~、この妙な空気。いやいや、すっかりファンでございますよ、はい。(笑) 

しっかり私のツボに入りました!チェックさせて頂きますね、久原さん!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

江戸と東京の存在 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

東京タワー01

東京タワーの見える職場に来てから感じていることがあります。 

今まで『東京』の中の、『江戸』しか見ていなかったな~って思うんです。

僕は歴史好きで、江戸時代が大好きです。

歴史が好きなので、古い町並みや建造物には興味がありましたが、

高層ビルやアスファルトの道路、

そういう都会化していく『江戸』を見たくはありませんでした。

都会というものに対して嫌悪感を抱いていたんですね。 

でも、

仕事でどっぷり『東京』に漬かるようになってから、そういう感覚が変わってきました。

『江戸』は死んじゃいないな、って。 

昼の東京タワー

『東京』は、 人間のわがままや欲望、野望や希望、良いことも悪いことも

すべてを受け止めて、いま、このような姿になっています。

人間がするすべてのことを受け入れ、見守ってくれている

母親の大きな愛のような『江戸』の存在を感じます。

夜の東京タワー

秩序や正義などを重んじる、父親のような『東京』と、

愛情を注ぎはぐくむ母親のような『江戸』。

何だか、そんな感じがするんですねぇ。

 

東京。このドライな感じな町。

江戸。ウェットな感じの町。

どちらも愛しい存在。

これからもよろしく。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

江戸と東京の存在 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152787)」

東京タワー01

東京タワーの見える職場に来てから感じていることがあります。 

今まで『東京』の中の、『江戸』しか見ていなかったな~って思うんです。

僕は歴史好きで、江戸時代が大好きです。

歴史が好きなので、古い町並みや建造物には興味がありましたが、

高層ビルやアスファルトの道路、

そういう都会化していく『江戸』を見たくはありませんでした。

都会というものに対して嫌悪感を抱いていたんですね。 

でも、

仕事でどっぷり『東京』に漬かるようになってから、そういう感覚が変わってきました。

『江戸』は死んじゃいないな、って。 

昼の東京タワー

『東京』は、 人間のわがままや欲望、野望や希望、良いことも悪いことも

すべてを受け止めて、いま、このような姿になっています。

人間がするすべてのことを受け入れ、見守ってくれている

母親の大きな愛のような『江戸』の存在を感じます。

夜の東京タワー

秩序や正義などを重んじる、父親のような『東京』と、

愛情を注ぎはぐくむ母親のような『江戸』。

何だか、そんな感じがするんですねぇ。

 

東京。このドライな感じな町。

江戸。ウェットな感じの町。

どちらも愛しい存在。

これからもよろしく。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >