ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 08 2008

Category: 日々雑感  

わら一本の革命 ~福岡正信氏のご冥福を~ 「花と自然を楽しもう(26963)」

福岡正信さんという方が愛媛にいらっしゃいます。・・・・・と書いたところで、今月16日福岡さんが逝去されたとの記事を見つけました。 昨日ターシャ・トューダーさんのことを書きましたが、彼女の訃報とともにかなりの衝撃です・・・・・。

福岡さんは『自然農』を提唱され、また、世界各地で砂漠緑化に尽力された方です。。「アジアのノーベル賞」と言われるフィリピンのマグサイサイ賞インド最高栄誉賞を受賞。彼の著作『自然農法わら一本の革命』は世界各国で翻訳されました。

この本と出会ったのは大学時代ですが、まったくもって衝撃的でした。不耕起、無除草、無肥料、無農薬・・・・・・稲を育てるのに田植えをしないのです。それどころか土を耕さないし、耕すと土は痩せるというのです。詳しくは読んでいただくと分かりますが、田植えをせず、種籾(たねもみ)をじかに地面にまいて米を作り、刈り取る前に麦の種をまくという「不耕起直播(ちょくはん)」(耕さず直播すること)の米麦連続栽培の研究をされていました。


〈自然〉を生きる

私は福岡さんの農園を見るために現地:愛媛に行きましたが、実際にお会いする事は叶いませんでした。ただ、福岡さんの農園で取れた夏みかんを頂きまして、その瑞々しい濃厚な味に感動しました。

著書『〈自然〉を生きる』には福岡さんの農園の写真がありますが、桃源郷というにふさわしい光景を見ることができます。

ターシャ・テューダーさんと同様、自然の中に生き、毅然とした姿勢と優しい眼差しで世界を見つめた方で、本当に残念でなりません。福岡さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト





1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >