ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 08 2008

Category: Foods!  

栗坊・坊ちゃん・ミニカボチャ 「食べ物あれこれ(257869)」

家具アイコン生活雑貨アイコンキッチン雑貨紅茶アイコンスウィーツアイコン


愛宕グリーンヒルズフォレストタワー

↑ 愛宕グリーンヒルズフォレストタワーを望む。

今月から新しい職場に変わりました。

今まで20分ほどだった通勤時間は3倍になりまして、

車内の壁に押し付けられる満員電車を満喫中です。

新しい職場は、弁当持参。

毎日セッセと作っておりますが、今日はカボチャをゲットしました。

ほっこりミニカボチャ

68円!安い!

カボチャ大好き人間としては嬉しい価格です♪

昨今はやや小ぶりのカボチャが売れているとのことで、
坊ちゃん や 栗坊 など、盛んに栽培され始めましたね。

とにかくこれからもお世話になるよ、南瓜さん!


デザインアイコン家電狛犬アイコン気ままにアイコン顔道アイコン

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト




Category: ART 大好き♪  

切り紙も、これまた楽し♪

昨日は台風の中の飲み会でしたが、
突風吹きすさび雨が横なぶりの中、
集った勇士(?)はなんと!・・・・・・4人でした。(笑)
これが意外に盛り上がってしまいました。^^;う~ん、変人ばかりや・・・。

今日は午後から、多くのお客さまを相手に話をする場面がありました。
昨日飲んでから何も考えていない!いざ話す番になって頭真っ白状態です。
こりゃ、イケません。
でもまあ無事に終えましたので、まぁいいでしょう。コレが大事。終わったら反省すべきは反省して、すぐに次の目標に向けて動きましょう。(笑)


最近は仕事を家に持って帰ることが続いていたので、
今日は以前購入しておいた「切り紙」を開きました。
新しいモノを開封するのって、どうしてこうワクワクするんでしょうねえ~。

紋切り型セット

私が購入したのは紋切り型・春爛漫花之巻色紙100枚付きというやつですが、同じシリーズで「家紋」や「めでたづくし」、「昭和モダン」などなど、多くの種類が展開されています。

で、「三ツ割細桜」ってやつに挑戦!お手本はコチラ↓

三ツ割細桜手本

これ、細桜って言うより「パンダ」やで!

で、私の切ったやつが・・・・・・・・なんじゃこりゃ?!

三ツ割細桜?

どう見てもロズウェルの宇宙人やんか!Xファイルのテーマが流れてきそうですぅ。(怖!)

正直はじめはナメてかかっていました。「こんなん紙を折って切ればええだけやろ~」って感じです。(ス、スミマセンでしたぁ!!)
日本の伝統紙技をナメテかかっちゃいけませんねぇ。う~ん、奥が深い!まさに妙技!
改めて日本人の器用さと発想の豊かさを思い知りました。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

季節はずれの 「今日のこと★☆(678704)」

今日は時間にゆとりがあるので、もうひとつ。

先ほど季節はずれの傘を買ったと書きましたが、コチラも季節はずれのモノです。


           かまきり


これは オオカマキリ!

ベランダの鉢植えを世話したときに発見!・・・・・・・・・・・・・したのではなく、ペーパークラフトです。

今日の〆に紙工作をしようと作ってみました。

パーツは以前に切りおいておいたものですが、組み上げるのに一時間ほどかかりました。

脚の角度が難しいですねぇ・・・・・。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

飛び出す絵本!! 「*雑貨*本*おやつ*暮らし*あんなものこんなもの♪(180185)」

今日書店に立ち寄りまして、子どもの本のコーナーをぶらつきました。
絵本のコーナーは大好きでして、子ども心に戻ってしまいます。

「飛び出す絵本」ってご存知ですよね?これが今スゴイことになっています!!
私のお気に入りのウェブ本屋さん「@BookPort」ってところがありまして、私は飛び出す絵本をここでよく見るのですが(買うのではないのが哀しい!!)実物は今日初めて見ました。

アリスとシャーク

実物を見て感じたのは
「これは芸術作品、アートじゃないか!!」
ってことです。これを子どものものにしておくのはもったいない!!

私が子どもの頃に見た飛び出す絵本は、一体なんだったのでしょうか?!
これはぜひ一度実物を手に取ることをオススメします。感動もんですよぉ。
楽天で調べてみるといくつかポプアップ絵本がありましたので挙げておきます。
いやぁ、久しぶりに取り乱しちまいました・・・・・。


飛び出す絵本☆英語版 【不思議の国のアリス】

世界のアーティストによるポップアップアートブック。【 ウィンターズテイル 】

飛び出すしかけ絵本 シンデレラ(Cinderella)<英語版>
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

騒動の渦中 「今日のこと★☆(678704)」

会社で起きた騒動が拡大していますぅ。

我が上司のひと言が騒動を大きくしてしまいまして、

騒動の被害者が追い詰められているという状況です・・・。

私は部署や職員間との調整、事態の収拾に向けての相談やらに奔走。

そのせいで激痩せですし、通常業務がほとんど進行してません~!

上司の対応や言動がいかに現場に影響するのか、

状況は最悪ですが教訓として憶えておくことだけはできそうです・・・。

少しばかりの気晴らしにペーパークラフト。ネコギギです。

ネコギギは日本の固有種。しかも伊勢湾と三河湾に流入する河川にのみ生息していると言う極めて珍しいお魚ちゃんです。絶滅危惧種なんです~。守ってあげたいですね。

ネコギギ

ナマズ目ギギ科

雑食性で産卵期は春から夏。
日中は川底に石のすき間に潜んでおり、夜になると活動して、水生昆虫を捕食します。

 追記:アップした写真を間違えていますね!!(汗) 写真はネコギギではなく、以前に作ったカジカちゃんですねぇ~。「ごり」とも言います。

外見はちょっとブサイクですが、非常に美味な魚ですねぇ。味噌汁、から揚げ、活き造り、骨酒など、料理の仕方も多種多様です。清流の水の冷たい場所を好みます。ネコギギ同様夜行性で水生昆虫を食します。産卵した後の卵は雄が守ります。

 出来立てのネコギギは後日アップします。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

自己啓発 001 ■目標を設定する 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

このところ業務多忙で一昨日昨日と職場にこもりきりでした。厳しい職場の現実に滅入りそうですが、モチベーションを維持するための言葉の記事を、自分に言い聞かせるつもりで書くことにします。

■成功を収めたいのなら。明確な目標を設定すること。
  思い描いた計画は紙に書き留め、記憶に焼きつけ、すぐ実行に移そう。

------------------------------
スペースシャトルは宇宙ステーションという目標に向けて飛び立ちます。
マラソンは42.195Kmのゴールを目指します。
通勤は会社というゴールを目指す行為です。
ミサイルは爆破対象をロックして発射します。
・・・・・成功への道は、いつも「目標の設定」から始まります。
でも、例えば「お金持ちになりたい」という漠然とした目標なら、それはまったく意味がありません。お金持ちになりたいのなら、いくら欲しいのか、そのお金で何をするのか、そして何よりそのお金をどのように稼ぐのかという明確なビジョンが必要なのです。

目標を明確にして、初めて立ちふさがる挫折や逆境を乗り越える事ができるのです。

自分の未来は、自分自身が切り開いて作るものです。どのような未来にしたいのか。それを決めるのは自分であり、それを実現できるのは自分しかいないのです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words   Tags: 教育  育児  祈り      先生  赤ちゃん  

不動のこころ 「たわごと(214557)」

朝の駅

朝6時。

線路にかかる橋の上。

東の空を見る。

いつもと何も変わらない風景。

でも、必ず変わっていることがある。

空。 雲。 光。 ・・・・・・・・・・・・・・・そして心。

きのうよりも、よい心でありますように。

そして、昨日よりも、わたしのまわりが幸せでありますように。



近所に香取神社がありまして、そこにはお不動さんが鎮座していらっしゃいます。

香取神社01 お不動さん


お不動さんファン(って言ってもよいのでしょうかねぇ?)の私ですが、
このお不動さん、お顔がとってもいいんです。北島三郎さん似かな?

自分自身をしっかり生きる事ができない人は、周囲を不幸にする。
自分自身をしっかり生きることで周囲は生きて、自他ともに幸せにもなる。

高校時代の専制から教わった事です。


先生ははこんな話もされていました。
もし自分の幼い子供が病気で瀕死の状態だとする。
この時、君ならどういうお祈りをするか。

「私の命に代えても子供を救ってください!」

これはまだまだ足りない祈りだよ。
子供を本当に救っていただきたいのなら、自分も生きなければ意味がない。
幼い子供には親は絶対に必要なんだから。



お不動さまを見つめると、先生のそういう言葉が聞こえてきます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >