ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 08 2008

Category: Foods!   Tags: 薩摩英国館  紅茶  アールグレイ  知覧  

■お茶のススメ03 ~紅茶好きならチェック~

愛用している紅茶:アールグレイが切れてしまいました。私の場合、お茶類の購入先はもっぱらLUPICIAさんなのですが、このところ低血圧の症状がひどくて、買い物にも行きたくない状態です・・・・・。

実は以前、紅茶専門店Fortnum&Mason(フォーナム・アンド・メイソン)が日本橋は三越にあることをしりまして、ぜひ訪問したいのですが、今回はとりあえず家の近くのイオンへ行ってきました。購入したのはブローディーズ【アールグレイ】125g

-----で、今日の本題ですが、以前、知覧を訪れたとき、思わぬ美味しさに出会うことができました。ハーブティが苦手だった私ですが、そこで頂いたハーブティのあまりの美味しさにびっくり!。

お店の前には赤いロンドンバスがあり、とっても目立ちます。お店の方の所作振る舞いがそこいらのお店とは違うので、何か特別な店だと思い店の看板を見返してみると、「日本紅茶協会認定の店」でした。薩摩英国館:ブルームスベリーといいます。

薩摩英国館は、英国から見た薩摩の幕末史を紹介する歴史資料館で、「絵入りロンドンニュース」などなかなか興味ある資料が展示されています。そこに併設されているティー・ルームが「ブルームス・ベリー」!

ティーインストラクターの指導の元、おいしい紅茶を楽しめます。
ハーブ入りピラフや英国風カレー、フィッシュ&チップスなどのランチメニュー。
期間限定でのご予約メニューや季節限定のお茶などが満載です!

しかもこちらの「夢ふうき」が英国で"ザ・グレート・テースト・アワード2007"金賞を受賞!素晴らしいです。

とにかくこちらのお店は魅力がたっぷりですので、機会があればぜひお立ち寄りください!絶対オススメのティールームです!-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ソファ■造船の街からやってきたソファ 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

「AJIM」は造船の街、長崎で生まれたブランド。
船舶での使用に耐えうる剛健な家具を製作し続けてきました。

木のぬくもりを感じながら、モダンなフォルムが印象的なソファ。

その名はsega

sega sofa

座面と背もたれフレームのバランスがなんとも絶妙で、

シンプルでありながら、その存在感は静かに、しっかりと感じられます。

sega sofa02

座面のファブリックとフレームの材質をカスタムマイズできる点は嬉しいですし、、

座面ファブリックのバリエーションは実に豊富。

更にはサイズのカスタムも可能ですから、至れり尽くせりです。

sega sofa 

■W1500×D650×H700×SH400mm【サイズオーダー可】

■価格:168,000円から

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
*AJIM」は、九州地方を本拠とする海や水を司る古代豪族の古語。

海人族(アジム)は航海術や公益に優れた能力を持っていたといわれ、

古くは記紀(古事記・日本書紀)にその先祖が登場し、

中世には水軍として、戦国大名の強力な戦力となったとも言われています。 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ポタリング記事ポタリング記事更新8/31-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

すしまみれ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は早朝にもの凄い雨が降っていましたが、
その後は小康状態になりました。
仕事は都内ですので電車が遅れていないか、動いているか心配でしたが、
私の沿線は大丈夫でした。
すしまみれ
仕事を終えて、新橋から東京駅まで歩くことにしましたが、
その途中、『すしまみれ』というおすし屋さん。
いいな~、一度でいいから『まみれて』みたいです。
築地海鮮 すしまみれ。
お値段を見てみると・・・・
おぉ!このお値段でこのボリュームならいいんでねぇかい?
■東京都港区新橋2-8-18/電話:03-3519-7730
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

すしまみれ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(152787)」

今日は早朝にもの凄い雨が降っていましたが、
その後は小康状態になりました。
仕事は都内ですので電車が遅れていないか、動いているか心配でしたが、
私の沿線は大丈夫でした。
すしまみれ
仕事を終えて、新橋から東京駅まで歩くことにしましたが、
その途中、『すしまみれ』というおすし屋さん。
いいな~、一度でいいから『まみれて』みたいです。
築地海鮮 すしまみれ。
お値段を見てみると・・・・
おぉ!このお値段でこのボリュームならいいんでねぇかい?
■東京都港区新橋2-8-18/電話:03-3519-7730
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

しゃぼん玉であそぼう ~野口雨情さんとRolf Hein博士~ 「暮らしを楽しむ(626114)」

しゃぼん玉 とんだ~♪

あのどこか哀愁ただよう童謡は、野口雨情さんの作詞です。

なかなか子宝が授からなかった雨情さんですが、

結婚八年目にようやく女の子を授かりました。

それはもう、目の中に入れても痛くないほど可愛がったんですが、

2歳のときに伝染病にかかりまして、雨情さん必死の祈りも虚しく亡くなってしまいました。

雨情さんは、悲しみを忘れるために酒を浴びるほど飲むようになります。

そんなある日、娘さんが夢の中に現れて泣いていたそうです。

 その涙に濡れた顔を見たとき、雨情さんはハッと我に返り目が覚めまして、

こんなんでは天国にいる娘に会わせる顔がない。

お前の分まで一生懸命生きようと改心します。

これ以降、「七つの子」や「青い目の人形」、「十五夜お月さん」など、

後世に残るたくさんの童謡を書き残すことになったそうです。

「しゃぼん玉」は、 亡くなった娘さんへの思いを歌に込めて作詞したものです。

★関連リンク:北茨城市 歴史民族資料館

バブリックスいろいろ
プステフィックス バブルトイ バブリックス 

シャボン玉は大好きですが、

子どもの頃、シャボン液を吸ってむせ込んだ経験が何度かあります。

バブリックスは人形のおなかを押すことでしゃぼん玉を作れます。

直接口をつけないので、間違って飲んじゃうこともありません。

作ったしゃぼん玉は割れにくく、ゆっくり押すと大きなものもつくれます。

このバブルトイ バブリックスを作った方もステキな思いを持っていました。

第2次世界大戦後のドイツで、創業者でもある化学者:Rolf Hein博士

『すべての子供たちに辛い過去から離れて、

虹色に浮かぶシャボン玉に魅了される経験をして欲しい』

という思いから作り出されました。

剣や鉄砲などの暴力的なアイテムは決して作らないことをポリシーとしています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

いい子ってどんな子 「お勧めの本(45914)」

いいこってどんなこ?

うさぎのバニーぼうやがお母さんにたずねます。

「ねぇ おかあさん いい子って どんな子?

ぼうやは次々にお母さんうさぎにたずねます。

泣かないのがいい子なの?・・・強い子がいい子?・・・怒らないのがいい子?

お母さんうさぎは、ぼうやの問いにひとつひとつ優しく答えます。そして・・・

「じゃあ、おかあさんは ぼくが どんなこ だったら いちばん うれしい?」

・・・・・・絵の調子はほの暗くぼんやりとしており、

それはあたかも子どもの不安感や漠然とした心配事を表現しているかのようです。

そうしたぼうやの不安を取り除くかのようなお母さんうさぎの優しい言葉に、

きっとあなたも気づき、もしかしたら涙を流すかもしれません。

いいこってどんなこ?

作: ジーン・モデシット
絵: ロビン・スポワート
訳: もきかずこ
出版社: 冨山房
税込価格: ¥1,260
発行日: 1994年

関連リンク:EhonNavi  URL:http://www.ehonnavi.net/

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

カップ 1杯のコーヒーを楽しむ 「暮らしを楽しむ(626114)」

カフェで読書なんかをすると、軽く数時間は過ごしちゃいますが、

コーヒーの香りって、とっても落ち着くんです。

ちょっと小さめのカップで一杯のコーヒーの。。。。。

一杯のコーヒー・・・ 

 

香りを楽しみましょう。

ホットカップボナ

【HOT CUP BONA(ホットカップボナ)】~ドイツ製アロマティックキャンドル~

■¥1,365 (税込)


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

八宝菜 「今夜のばんごはん(250225)」

今夜も外食でした~。大阪王将の八宝菜。
野菜がいっぱいでおいしいでした♪

それにしても、ここんとこ料理してませんね~
私の場合、外食では値段の割りに量が少ないので、外食続きだと確実に痩せます。。。。。
困りますね。


関西圏を中心に、「大阪王将」との名のつく中華料理店が存在するが、これはイートアンドが展開する店で、「餃子の王将」とは別系列ですから、お間違えなく。

 大阪王将極み餃子(60個)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ブレーカーボックス

玄関の左壁にブレーカーBOXがあります。むき出しのブレーカーBOX。横幅が47センチ、縦幅30センチ、出っ張りは 9センチ。
玄関に私が立つと、ボックスの下が私の額のやや上に来ます。
なんとか隠したいなぁと思い、一度はベニヤの箱で覆ってみたのですが・・・・。
予想通り、かなりの威圧感が出て逆に目立ってしまいました。
しかも玄関を入ってベニヤの箱が壁に張り付いている光景って・・・・・想像できます?もう違和感ありまくりなんですねぇ、これが!(笑)
ベニヤ箱に何かペイントでもしようかとも考えましたが、どうもスマートじゃない!

インテリアの本やモデルルーム見学、インターネット、いろんな手段でアイデア探しをしましたが、手がかりになりそうなものが見つからず、半ばあきらめていました。

で、ある日ペーパークラフトの魚をひたすら作っていたときに、アマゴくんが囁いたんです。
「おい、オレをどこかに飾ってくれよ」
イトウくんも言います。「そうだなぁ、オイラは目立つところがいいなぁ」。
そうか、君たちにひと働きしてもらえばいいかもしれないねぇ~。

ブレーカーを覆うぎりぎり丁度の空き箱が、なんと偶然ありました!
これに木目のインテリアシートを貼り、そこに川魚のペーパークラフトたちを並べてみたら・・・・・なんかいい感じ♪

ブレーカーBox アフター


ベニヤ箱で覆った時より出っ張り高さはあるんですが、威圧感がなくなりました。
ドアを開けるとすぐに見えますんで、配達の方が「うわっ!」とか「おおっ」とか声を上げることがあります(笑)。川釣り好きの配達の方が「あれはイトウだね~。こっちはアマゴだ」なんて興味津々で見て行ったこともありました。まあ、うちのトレードマーク的な存在になったと解釈しておきますか。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

うちの家具や雑貨など 「何を買いましたか?(225772)」

家にいる時間は多くありませんが、やはり家にいる時間はくつろぎたいです。
今の家に住まうときに、ずっと憧れだったシーリングファンライトを購入しました。
シーリングファン

それと同時にテレビボードを探したんですが、コレ!!というものがなかなか見つからず、でした。最終的には楽天のギギ・リビングさんでチーク ローボード114MIDDLEというのを発見して一目ぼれ!!これが非常にいいす!
ちなみにテレビの横に写っているのはお気に入りのウィスキーですぅ(汗;)

リビング ティッシュボックス

で、テーブルの上にはこれもお気に入り、tenteのティッシュケース

こういった好きなものたちに囲まれて、ジャズやシャンソンを聴きながら珈琲を一杯飲む。これがいいんですねぇ~、幸せですねえ。(笑)

今日は家で職場のマニュアルなどを作って外に出れません。一日家ん中です・・・。

ここにもおしゃれな雑貨そろっています!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

気になるチェスト


オリジナルデザインが最高!楽天ランキング第1位!カラフルチェスト
このカラフルチェスト、手に入れてはいないのですが、
見ているだけでワクワクします。
サイズがちょっと中途半端?でも魅力的です。
何を入れようかな~。子どもでもいれば即買いしてしまいそうですが、
幸いなことに?子どももいませんからねぇ~。

さて、職場での事件に関連して、本日新たな相談を受けました。
騒動の終了どころか更に悪い状況になりそうですぅ。(泣)
少し休ませてくれよ~!!-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

■『一枚』のガラスを丸めたグラス 「●食器いろいろ(503)」

『一枚』のガラス板をクルリと巻いたようなデザイン。

CoupleGlass

「MEOTO」(夫婦)グラスセット。 Couple Glass

ヒントになったのは「夫婦茶碗」だといいます。

その為、グラス底にはゴールド&シルバーで描かれた男女のモチーフ。

まさにカップル・グラスですね。

カップルグラスの底

グラス底のゴールド&シルバーがグラスに映えて、なんとも良い飴色が出され、全体的な高級感を醸しています。

さらにグラス底の形状をご覧いただくと分かるように、底が楕円形。単にガラス板を丸めた『筒型』ではないところに、このグラスの妙味があり、フォルム的な高級感も出ています。

耐熱ガラスではないので、レンジや食器洗浄機での使用はできませんが、ハンドメイドのよさを存分に生かしたグラスではないでしょうか。

レトロ調なパッケージも味わい深いです。 ■価格:¥2520(税込)

カップルグラスのパッケージ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: おやつ  

熊を食べよう! 「食べ物あれこれ(257869)」

 熊といえば、リラックマがものすごい勢いでその勢力を拡大しましたが、


私の場合、熊といえば北海道の『熊出没注意』が真っ先に浮かびます。



そして北海道といえば熊の手! ちょっとエグイので小さい画像で・・・・・。


そして・・・・・その熊を食べてみましょうということで、

熊の手を買ってみました!
しかも熊は熊でも、今回は『白くま』の手! 
すごいですね~。
大人の熊の手は人の顔くらいの大きさがありますからねぇ。
(ムツゴロウさん調になってしましますが・・・)

 
しろくまの手・・・のぜんざい♪
しろくまぜんざい12個セット
「旭山動物園」では大人気の「白くま」さんですが、
その「足跡」にみたててお餅と黒豆をトッピング!
餡には十勝産白小豆【きたほたる】に胡麻を練りこんであり、とっても濃厚!
ふっくらかわいい肉球で、見て楽しんで、味わっておいしい熊の手でした。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ポルトガルの青い皿 「暮らしを楽しむ(626114)」

イタリアにカンツォーネ、フランスにシャンソン、アルゼンチンのタンゴ、ブラジルのサンバ、そしてポルトガルにはファド。

サイン入りのCD

ポルトガルは、歴史的にも日本にはとっても馴染みがある国のひとつ。南蛮貿易といえば有名ですね。

そのポルトガルには「ポルトガルギター」という不思議な楽器があり、主にファドの伴奏に使われていました。

そのポルトガルギターとマンドリュートのアコースティック・デュオ 『marionette(マリオネット)』。彼らが紡ぎ出す繊細かつダイナミックな音色。ギターとはまた違う神秘的な音色には聴き入ってしまいます。【←写真はmarionetteサイン入りのCD】

ポルトガルギターの音色に酔いしれながら、青い食器を見つけました。とっても不思議な青色で、とっても印象深かったので、ちょこっと紹介。ブルーブラッシュ・プレートです。

ブルー ブラッシュ プレート

表面を刷毛でペイント。手作業です。ご覧の通り、濃淡のある素朴な色合いで、まるで水彩絵の具で彩色したような爽やかな器です。

いろんな器を見てきましたが、こんな素朴で清々しい色は初めてです。しかもこの縁の仕上げが整いすぎてませんので、なんとも和みます。

このブルーブラッシュ・プレートは、以前このブログでも紹介しましたステキな雑貨のお店:Maduさん。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

短編小説は楽しい! 「暮らしを楽しむ(626114)」

短編小説っていいですね。通勤中無理なく読めて区切りがいいし、いろいろな趣向が凝らされていて、手のひらの中のテーマパーク!って感じです。

平安末期の短編集に『堤中納言物語』という仮名物語があります。

その中のひとつに、按察使(アゼチ)大納言の娘の姿を生き生きと描いた【虫めづる姫君】という、かなりおもしろい物語があります。・・・・・宮崎駿さんの『風の谷のナウシカ』のヒントにもなっています。

虫が好きでたまらない姫君、腕白な男の童を使っていろんな虫を集めさせ、虫の観察をしたり可愛がったりしています。しかも小僧たちを名前のまま呼んでもおもしろくないと言って、「けらお」「いなご麿」など、虫にちなんだあだ名をつけて呼んでいます。なかなかやり手の姫君です。(笑)

さらにこの姫君、上辺をつくろうことは人間のよくない点だと言って一切化粧をしません。当時の慣例であったオハグロや抜眉を「気持ち悪い」と言って拒否されます。衣装も地味なものや染める前の状態を好まれ、白の袴を好まれたとの事。

そんな「変わった」姫君の噂を聞いた青年達が、こっそりと屋敷に姫をのぞき見しに行きます。どんなブサイクな姫かと楽しみにしていた青年たちですが、姫君の姿を見てビックリ!目鼻立ちがすっきりとして端正な顔立ちで気品もあり性格もさっぱりとして実にステキな姫君だったのです。これで世間並みのお化粧をしていたら、どんなに美しいことか!と残念がります。

ちなみに姫君の美しさの表現に「きよげ」という言葉が多用されています。当時の最高の「美しさ」を表す言葉が「きよら」というもので、これは光源氏や紫の上などに使用されています。「きよげ」はその次に来る表現ですから余程の美しさだったのですねぇ。

◆嫌われる毛虫は最後には美しい蝶になるのよ。美しい蝶だけ誉めそやして毛虫は気持ち悪いだなんて、本質を知らない無知蒙昧なことよ。

◆はかない夢まぼろしのような世に、誰が良い悪いとあげつらうことができるのかしら。

虫めずる姫君のまっすぐさには惚れ惚れします。

この物語を現代語バージョンにしたページはコチラから。


神秘的な蝶の形が30種 中国の蝶

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

わら一本の革命 ~福岡正信氏のご冥福を~ 「花と自然を楽しもう(26963)」

福岡正信さんという方が愛媛にいらっしゃいます。・・・・・と書いたところで、今月16日福岡さんが逝去されたとの記事を見つけました。 昨日ターシャ・トューダーさんのことを書きましたが、彼女の訃報とともにかなりの衝撃です・・・・・。

福岡さんは『自然農』を提唱され、また、世界各地で砂漠緑化に尽力された方です。。「アジアのノーベル賞」と言われるフィリピンのマグサイサイ賞インド最高栄誉賞を受賞。彼の著作『自然農法わら一本の革命』は世界各国で翻訳されました。

この本と出会ったのは大学時代ですが、まったくもって衝撃的でした。不耕起、無除草、無肥料、無農薬・・・・・・稲を育てるのに田植えをしないのです。それどころか土を耕さないし、耕すと土は痩せるというのです。詳しくは読んでいただくと分かりますが、田植えをせず、種籾(たねもみ)をじかに地面にまいて米を作り、刈り取る前に麦の種をまくという「不耕起直播(ちょくはん)」(耕さず直播すること)の米麦連続栽培の研究をされていました。


〈自然〉を生きる

私は福岡さんの農園を見るために現地:愛媛に行きましたが、実際にお会いする事は叶いませんでした。ただ、福岡さんの農園で取れた夏みかんを頂きまして、その瑞々しい濃厚な味に感動しました。

著書『〈自然〉を生きる』には福岡さんの農園の写真がありますが、桃源郷というにふさわしい光景を見ることができます。

ターシャ・テューダーさんと同様、自然の中に生き、毅然とした姿勢と優しい眼差しで世界を見つめた方で、本当に残念でなりません。福岡さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ターシャ・テューダーさんのこと 「花と自然を楽しもう(26963)」

今年2008年6月18日、ターシャ・テューダーさんはご家族や友人に囲まれながら逝去されました。
私は後で知ったのですが、この訃報はとっても衝撃的で、信じられませんでした。

  
 
23歳に絵本作家としてデビュー以来80以上の本を出版し、それまでの古典絵本から「今」を生きる世界を絵本にしたことで多くの子どもたちの心を捉えました。

   

57歳からは庭造りと自然と共存する生活をはじめます。その庭園の広さ30万坪!!東京ドームの20倍以上といいますから、想像するだけですごいです!!そこで花の世話、実を摘んでジャムを作ったり、絵を描いたり、ヤギの乳搾りをしてチーズを作ったり、まさに自然と共なる生活を送られていました。

■楽しみは創り出せるものよ
■今が一番いい時よ
■思うとおりに歩めばいいのよ
■幸せとは、心の持ち方の事よ
■絵本を描くのは、球根や、お花を買うためよ
■何かを始めなければ、何も起こらない
■時間をかけてするということは、それだけ愛情を注ぐこと
■楽しいことはそれを待つ喜びも嬉しいのよ、春は必ずやってくるのだから
■人生は短いのよ、好きな事をしなくちゃ

彼女の自然に対する姿勢と生命への眼差しは、こうした言葉に深く染み込んでおり、とっても凛としてしてそれでいて優しさに溢れるものがありますね。

  

ターシャ・テューダーさんのページは文字リンクしています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

『卵そのままのプリン』からMOTTAINAIを考える 「食べ物あれこれ(257869)」

家具アイコン生活雑貨アイコンキッチン雑貨紅茶アイコンおやつアイコン

先日、コンビニでひょうたんの形のペットボトルを見ました。楽しいですね、こういうデザイン。


ひょうたんから水

それを見てふとパッケージ・デザインについて考えました。

日本の精緻で洗練されたパッケージ・デザインは、間違いなく世界でも最高のデザイン文化を誇っているでしょう。そして同時に、何重にも施された包装は、資源の無駄遣いだという指摘を受けています。また近年のエコ志向によりまして、その傾向はますます加速しています。 実際、エコ志向を体現した商品を目にする機会が増えていますね。

たまごのぷりん

『COCORO no AKARI』のたまごぷりん

そのひとつが『たまごのぷりん』 キャトルの『うふプリン』なんかもあります。)説明はいらないですね。また、このブログでも取り上げました牧家の白いプリン7月30日の記事なども、パッケージ簡素化という点でひとつのアイデアですよね。

こうした商品のすばらしい点は、単に資源を節約しようという『質素・倹約』に留まらず、そこに新しいデザインと調和を盛り込んでいる点です。いや、大変なご苦労をされていると思います。

日本のパッケージ・デザイン、賛否両論あるでしょうが、今後もすばらしいプロダクツを生み出して世界をリードしてくれると信じています。

デザインアイコン家電狛犬アイコン気ままにアイコン顔道アイコン

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

栗坊・坊ちゃん・ミニカボチャ 「食べ物あれこれ(257869)」

家具アイコン生活雑貨アイコンキッチン雑貨紅茶アイコンスウィーツアイコン


愛宕グリーンヒルズフォレストタワー

↑ 愛宕グリーンヒルズフォレストタワーを望む。

今月から新しい職場に変わりました。

今まで20分ほどだった通勤時間は3倍になりまして、

車内の壁に押し付けられる満員電車を満喫中です。

新しい職場は、弁当持参。

毎日セッセと作っておりますが、今日はカボチャをゲットしました。

ほっこりミニカボチャ

68円!安い!

カボチャ大好き人間としては嬉しい価格です♪

昨今はやや小ぶりのカボチャが売れているとのことで、
坊ちゃん や 栗坊 など、盛んに栽培され始めましたね。

とにかくこれからもお世話になるよ、南瓜さん!


デザインアイコン家電狛犬アイコン気ままにアイコン顔道アイコン

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

切り紙も、これまた楽し♪

昨日は台風の中の飲み会でしたが、
突風吹きすさび雨が横なぶりの中、
集った勇士(?)はなんと!・・・・・・4人でした。(笑)
これが意外に盛り上がってしまいました。^^;う~ん、変人ばかりや・・・。

今日は午後から、多くのお客さまを相手に話をする場面がありました。
昨日飲んでから何も考えていない!いざ話す番になって頭真っ白状態です。
こりゃ、イケません。
でもまあ無事に終えましたので、まぁいいでしょう。コレが大事。終わったら反省すべきは反省して、すぐに次の目標に向けて動きましょう。(笑)


最近は仕事を家に持って帰ることが続いていたので、
今日は以前購入しておいた「切り紙」を開きました。
新しいモノを開封するのって、どうしてこうワクワクするんでしょうねえ~。

紋切り型セット

私が購入したのは紋切り型・春爛漫花之巻色紙100枚付きというやつですが、同じシリーズで「家紋」や「めでたづくし」、「昭和モダン」などなど、多くの種類が展開されています。

で、「三ツ割細桜」ってやつに挑戦!お手本はコチラ↓

三ツ割細桜手本

これ、細桜って言うより「パンダ」やで!

で、私の切ったやつが・・・・・・・・なんじゃこりゃ?!

三ツ割細桜?

どう見てもロズウェルの宇宙人やんか!Xファイルのテーマが流れてきそうですぅ。(怖!)

正直はじめはナメてかかっていました。「こんなん紙を折って切ればええだけやろ~」って感じです。(ス、スミマセンでしたぁ!!)
日本の伝統紙技をナメテかかっちゃいけませんねぇ。う~ん、奥が深い!まさに妙技!
改めて日本人の器用さと発想の豊かさを思い知りました。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

季節はずれの 「今日のこと★☆(678704)」

今日は時間にゆとりがあるので、もうひとつ。

先ほど季節はずれの傘を買ったと書きましたが、コチラも季節はずれのモノです。


           かまきり


これは オオカマキリ!

ベランダの鉢植えを世話したときに発見!・・・・・・・・・・・・・したのではなく、ペーパークラフトです。

今日の〆に紙工作をしようと作ってみました。

パーツは以前に切りおいておいたものですが、組み上げるのに一時間ほどかかりました。

脚の角度が難しいですねぇ・・・・・。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

飛び出す絵本!! 「*雑貨*本*おやつ*暮らし*あんなものこんなもの♪(180185)」

今日書店に立ち寄りまして、子どもの本のコーナーをぶらつきました。
絵本のコーナーは大好きでして、子ども心に戻ってしまいます。

「飛び出す絵本」ってご存知ですよね?これが今スゴイことになっています!!
私のお気に入りのウェブ本屋さん「@BookPort」ってところがありまして、私は飛び出す絵本をここでよく見るのですが(買うのではないのが哀しい!!)実物は今日初めて見ました。

アリスとシャーク

実物を見て感じたのは
「これは芸術作品、アートじゃないか!!」
ってことです。これを子どものものにしておくのはもったいない!!

私が子どもの頃に見た飛び出す絵本は、一体なんだったのでしょうか?!
これはぜひ一度実物を手に取ることをオススメします。感動もんですよぉ。
楽天で調べてみるといくつかポプアップ絵本がありましたので挙げておきます。
いやぁ、久しぶりに取り乱しちまいました・・・・・。


飛び出す絵本☆英語版 【不思議の国のアリス】

世界のアーティストによるポップアップアートブック。【 ウィンターズテイル 】

飛び出すしかけ絵本 シンデレラ(Cinderella)<英語版>
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

騒動の渦中 「今日のこと★☆(678704)」

会社で起きた騒動が拡大していますぅ。

我が上司のひと言が騒動を大きくしてしまいまして、

騒動の被害者が追い詰められているという状況です・・・。

私は部署や職員間との調整、事態の収拾に向けての相談やらに奔走。

そのせいで激痩せですし、通常業務がほとんど進行してません~!

上司の対応や言動がいかに現場に影響するのか、

状況は最悪ですが教訓として憶えておくことだけはできそうです・・・。

少しばかりの気晴らしにペーパークラフト。ネコギギです。

ネコギギは日本の固有種。しかも伊勢湾と三河湾に流入する河川にのみ生息していると言う極めて珍しいお魚ちゃんです。絶滅危惧種なんです~。守ってあげたいですね。

ネコギギ

ナマズ目ギギ科

雑食性で産卵期は春から夏。
日中は川底に石のすき間に潜んでおり、夜になると活動して、水生昆虫を捕食します。

 追記:アップした写真を間違えていますね!!(汗) 写真はネコギギではなく、以前に作ったカジカちゃんですねぇ~。「ごり」とも言います。

外見はちょっとブサイクですが、非常に美味な魚ですねぇ。味噌汁、から揚げ、活き造り、骨酒など、料理の仕方も多種多様です。清流の水の冷たい場所を好みます。ネコギギ同様夜行性で水生昆虫を食します。産卵した後の卵は雄が守ります。

 出来立てのネコギギは後日アップします。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

自己啓発 001 ■目標を設定する 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

このところ業務多忙で一昨日昨日と職場にこもりきりでした。厳しい職場の現実に滅入りそうですが、モチベーションを維持するための言葉の記事を、自分に言い聞かせるつもりで書くことにします。

■成功を収めたいのなら。明確な目標を設定すること。
  思い描いた計画は紙に書き留め、記憶に焼きつけ、すぐ実行に移そう。

------------------------------
スペースシャトルは宇宙ステーションという目標に向けて飛び立ちます。
マラソンは42.195Kmのゴールを目指します。
通勤は会社というゴールを目指す行為です。
ミサイルは爆破対象をロックして発射します。
・・・・・成功への道は、いつも「目標の設定」から始まります。
でも、例えば「お金持ちになりたい」という漠然とした目標なら、それはまったく意味がありません。お金持ちになりたいのなら、いくら欲しいのか、そのお金で何をするのか、そして何よりそのお金をどのように稼ぐのかという明確なビジョンが必要なのです。

目標を明確にして、初めて立ちふさがる挫折や逆境を乗り越える事ができるのです。

自分の未来は、自分自身が切り開いて作るものです。どのような未来にしたいのか。それを決めるのは自分であり、それを実現できるのは自分しかいないのです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

不動のこころ 「たわごと(214557)」

朝の駅

朝6時。

線路にかかる橋の上。

東の空を見る。

いつもと何も変わらない風景。

でも、必ず変わっていることがある。

空。 雲。 光。 ・・・・・・・・・・・・・・・そして心。

きのうよりも、よい心でありますように。

そして、昨日よりも、わたしのまわりが幸せでありますように。


近所に香取神社がありまして、そこにはお不動さんが鎮座していらっしゃいます。

香取神社01 お不動さん

お不動さんファン(って言ってもよいのでしょうかねぇ?)の私ですが、このお不動さん、お顔がとってもいいんです。北島三郎さん似かな?

自分自身をしっかり生きる事ができない人は、周囲を不幸にする。

自分自身をしっかり生きることで周囲は生きて、自他ともに幸せにもなる。

高校の恩師から教わった事です。

恩師はこんな話もされていました。 

自分の幼い子供が病気で瀕死の状態だとすると、君ならどうお祈りするか。

私の命の代えても子供を救ってください!

 

これはまだまだ足りない祈りだよ。

子供を本当に救っていただきたいのなら、自分も生きなければ意味がない。

幼い子供には親は絶対に必要なんだから。

お不動さまを見つめると、恩師のそういう言葉が聞こえてきます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

国産線香花火、がんばれ! 「暮らしを楽しむ(626114)」

夜になって雷光と雷音が轟きはじめました~!部屋を真っ暗にして、携帯ラジオをつけて・・・・・災害避難ごっこをして楽しむしかありません。(笑)

さてさて、今回は昨日と同じ線香花火の話題です。

線香花火には三つの代表産地があるってご存知ですか? 線香花火の三大産地は
愛知の岡崎・・・・・長野の上田・・・・・福岡の八女

歴史好きならお気づきでしょうが、いずれも鉄砲や火薬の発達した土地ですね。

ところがですね、1975年以降、花火が外国から輸入されるようになりまして、線香花火も外国製のものへと変わっていくんですね。

上田は1985年に、三河牡丹という線香花火を作っていた岡崎は1996年に、九州・八女はそれでも細々と続けていましたが、1999年とうとう廃業してしまいました。日本の線香花火はここに消滅してしまったんです。

では国産の線香花火はもうないのか・・・・・といいますと、実は復活しています。その魁となったのは純国産線香花火 大江戸牡丹です。

このままじゃぁ日本の伝統芸術品が消えちまう!って訳で、日本最高の文化と芸術として花火を愛してやまない東京は蔵前にあります山縣商店では、山縣常浩社長自らも、純国産線香花火の復活に東奔西走し、気の遠くなるような試行錯誤の上、復活した純国産線香花火が『大江戸牡丹』なんですね。 

線香花火の原料はとってもシンプルで、和紙と硝石と硫黄と松煙だけなんですが、あの独特の華やかで繊細、そして潔さを表現する為にはかなりの技術が必要なんです。

【←不知火牡丹

といいますのも、線香花火の原料の量ですが、0.1グラムを超えると玉が落ちてしまうんですね。ですから分量は0.06~0.08グラムの間。 しかも、原料の配合が美しさを左右します。もの凄い微妙な技なんだな~って分かるでしょう? 

それに加えて原料を包む紙の質も大変重要で、揉んでも破れない強度、そして薄さが求められます。厚い紙だと紙が燃えて火薬本来の美しさを損なってしまうからですね。

そして、原料を包んで最後にこよりをよること。これは機械ではできないので手作業になります。こんなに手間隙かけても1本10円くらいにしかならない・・・・・当然採算が合わないので、外国産が多くなるんです。現在では線香花火の99%が外国産なんです。

こんな厳しい状況下、純国産花火を復活させた職人の心意気はステキという他ありませんね! 

【←線香花火 長崎ぶらぶら

こうして苦心して復活した国産線香花火と外国産との大きな違いは、最後の『ちり菊』の粘り強さだと思いますが、皆さんはどう思われるでしょうね。 

因みに、乾燥させて寝かせた方が、原料と紙が馴染んで、より綺麗な花火を見ることが出来るそうですよ~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

国産線香花火、がんばれ! 「暮らしを楽しむ(621116)」

夜になって雷光と雷音が轟きはじめました~!部屋を真っ暗にして、携帯ラジオをつけて・・・・・災害避難ごっこをして楽しむしかありません。(笑)

さてさて、今回は昨日と同じ線香花火の話題です。

線香花火には三つの代表産地があるってご存知ですか? 線香花火の三大産地は
愛知の岡崎・・・・・長野の上田・・・・・福岡の八女

歴史好きならお気づきでしょうが、いずれも鉄砲や火薬の発達した土地ですね。

ところがですね、1975年以降、花火が外国から輸入されるようになりまして、線香花火も外国製のものへと変わっていくんですね。

上田は1985年に、三河牡丹という線香花火を作っていた岡崎は1996年に、九州・八女はそれでも細々と続けていましたが、1999年とうとう廃業してしまいました。日本の線香花火はここに消滅してしまったんです。

では国産の線香花火はもうないのか・・・・・といいますと、実は復活しています。その魁となったのは純国産線香花火 大江戸牡丹です。

このままじゃぁ日本の伝統芸術品が消えちまう!って訳で、日本最高の文化と芸術として花火を愛してやまない東京は蔵前にあります山縣商店では、山縣常浩社長自らも、純国産線香花火の復活に東奔西走し、気の遠くなるような試行錯誤の上、復活した純国産線香花火が『大江戸牡丹』なんですね。 

線香花火の原料はとってもシンプルで、和紙と硝石と硫黄と松煙だけなんですが、あの独特の華やかで繊細、そして潔さを表現する為にはかなりの技術が必要なんです。

【←不知火牡丹

といいますのも、線香花火の原料の量ですが、0.1グラムを超えると玉が落ちてしまうんですね。ですから分量は0.06~0.08グラムの間。 しかも、原料の配合が美しさを左右します。もの凄い微妙な技なんだな~って分かるでしょう? 

それに加えて原料を包む紙の質も大変重要で、揉んでも破れない強度、そして薄さが求められます。厚い紙だと紙が燃えて火薬本来の美しさを損なってしまうからですね。

そして、原料を包んで最後にこよりをよること。これは機械ではできないので手作業になります。こんなに手間隙かけても1本10円くらいにしかならない・・・・・当然採算が合わないので、外国産が多くなるんです。現在では線香花火の99%が外国産なんです。

こんな厳しい状況下、純国産花火を復活させた職人の心意気はステキという他ありませんね! 

【←線香花火 長崎ぶらぶら

こうして苦心して復活した国産線香花火と外国産との大きな違いは、最後の『ちり菊』の粘り強さだと思いますが、皆さんはどう思われるでしょうね。 

因みに、乾燥させて寝かせた方が、原料と紙が馴染んで、より綺麗な花火を見ることが出来るそうですよ~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

線香花火 ~しあわせについて~ 「暮らしを楽しむ(626114)」

今年も終戦記念日の一日を終えました。
良くも悪くも、古い日本が死に新しい日本が生まれた記念すべき日ですね。
あの当時の日本人は、戦争が終わったという思いと同時に
この日本という国は終わったと感じたに違いありません。

私にとって終戦の日は、「夏の終わり」のイメージなんですね。
真夏の日差しの下、玉音放送を涙ながらに聞いている人々の映像。
あれを見たときに強烈に「夏の終わり」を印象付けられたんでしょうね。

そして同時にですね、
夏が終わるというイメージには、線香花火がくっついてくるんです。

線香花火ってのはわずか一分足らずの時間を、
ほんとうに色んな姿に変化させながら懸命に燃え尽きますよね。
これはまさに人生そのものじゃないか!
そう思うんですね。

線香花火の変化って、ご存知ですか?
点火してすぐの姿を『牡丹』といいます。火花が短く幾重にも重なって見える、あれです。
その後最盛期になりますと、明るい火花が広く飛び散りますが、これを『松葉』といいます。
しばらくすると、火花が縦の方向に長い線を描くような『柳』
そしてゆっくりと収縮して、短い火花がパチッ、パチッと散る様を『ちり菊』
線香花火の醍醐味はここからでして、ここから粘り強いのが健気です。
そして健気に耐え忍んだ後、
火玉がぽちり・・・・・・と落ちて、線香花火の一生は終わるんです。

みんなで花火を楽しんだ後、
最後の締めとして線香花火をすることって多いと思いますが、
一度、その光景を冷静に観察してみてくださいね。
特に最後の火玉の時!
これはね、本当に見ものなんです。(笑)
火玉を落とさないようにみな必死ですから、物すごい顔をしていますから、みんな。(笑)

でもね、そういう「まだ行かないでくれ」と思う、まさにその姿って、
人を送る時と同じだなって思うんです。
特に愛する人や身近な人だったら尚のことですね。

人の一生は長い歴史の中では刹那的なものでしかありません。
朝は紅顔元気な姿で会った友人と、
夕には棺に入って冷たくなった姿で会うことだってあるんですよ。

終戦という出来事と線香花火の姿から、
人生や人の命の刹那さ、儚さや脆さ、危うさ。。。。。。
そういったことをヒシヒシと感じるんですよね。

だからこそ愛や友情や思いやりって、とってもありがたいって思えるし、
いま自分が生きている生命の尊さや奇跡的な確率なんてものと真剣に向き合いたい。
そういうことを考えるんです。

終戦記念日?そんなの関係ねぇよなんて仰らず、
そんなことをちょっとでも「思い出す」一日であればなって、心から願います。
そして、だからこそ生命を大切に!愛する人を大切にしてね!って伝えたいんです。

しあわせですか?

-----------------------
【白骨の御文書】
それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものはこの世の始中終、
まぼろしのごとくなる一期なり。
さればいまだ万歳の人身を受けたりといふことをきかず、一生過ぎやすし。
いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。
われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、
おくれさきだつ人はもとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。
されば朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちに閉ぢ、
ひとつの息ながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李のよそほひを失ひぬるときは、
六親眷属あつまりてなげきかなしめども、さらにその甲斐あるべからず。
さてしもあるべきことならねばとて、野外におくりて夜半の煙となしはてぬれば、
ただ白骨のみぞのこれり。
あはれといふもなかなかおろかなり。
されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、
たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、
念仏申すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。
-----------------------

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

線香花火 ~しあわせについて~ 「暮らしを楽しむ(621116)」

今年も終戦記念日の一日を終えました。
良くも悪くも、古い日本が死に新しい日本が生まれた記念すべき日ですね。
あの当時の日本人は、戦争が終わったという思いと同時に
この日本という国は終わったと感じたに違いありません。

私にとって終戦の日は、「夏の終わり」のイメージなんですね。
真夏の日差しの下、玉音放送を涙ながらに聞いている人々の映像。
あれを見たときに強烈に「夏の終わり」を印象付けられたんでしょうね。

そして同時にですね、
夏が終わるというイメージには、線香花火がくっついてくるんです。

線香花火ってのはわずか一分足らずの時間を、
ほんとうに色んな姿に変化させながら懸命に燃え尽きますよね。
これはまさに人生そのものじゃないか!
そう思うんですね。

線香花火の変化って、ご存知ですか?
点火してすぐの姿を『牡丹』といいます。火花が短く幾重にも重なって見える、あれです。
その後最盛期になりますと、明るい火花が広く飛び散りますが、これを『松葉』といいます。
しばらくすると、火花が縦の方向に長い線を描くような『柳』
そしてゆっくりと収縮して、短い火花がパチッ、パチッと散る様を『ちり菊』
線香花火の醍醐味はここからでして、ここから粘り強いのが健気です。
そして健気に耐え忍んだ後、
火玉がぽちり・・・・・・と落ちて、線香花火の一生は終わるんです。

みんなで花火を楽しんだ後、
最後の締めとして線香花火をすることって多いと思いますが、
一度、その光景を冷静に観察してみてくださいね。
特に最後の火玉の時!
これはね、本当に見ものなんです。(笑)
火玉を落とさないようにみな必死ですから、物すごい顔をしていますから、みんな。(笑)

でもね、そういう「まだ行かないでくれ」と思う、まさにその姿って、
人を送る時と同じだなって思うんです。
特に愛する人や身近な人だったら尚のことですね。

人の一生は長い歴史の中では刹那的なものでしかありません。
朝は紅顔元気な姿で会った友人と、
夕には棺に入って冷たくなった姿で会うことだってあるんですよ。

終戦という出来事と線香花火の姿から、
人生や人の命の刹那さ、儚さや脆さ、危うさ。。。。。。
そういったことをヒシヒシと感じるんですよね。

だからこそ愛や友情や思いやりって、とってもありがたいって思えるし、
いま自分が生きている生命の尊さや奇跡的な確率なんてものと真剣に向き合いたい。
そういうことを考えるんです。

終戦記念日?そんなの関係ねぇよなんて仰らず、
そんなことをちょっとでも「思い出す」一日であればなって、心から願います。
そして、だからこそ生命を大切に!愛する人を大切にしてね!って伝えたいんです。

しあわせですか?

-----------------------
【白骨の御文書】
それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものはこの世の始中終、
まぼろしのごとくなる一期なり。
さればいまだ万歳の人身を受けたりといふことをきかず、一生過ぎやすし。
いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。
われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、
おくれさきだつ人はもとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。
されば朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちに閉ぢ、
ひとつの息ながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李のよそほひを失ひぬるときは、
六親眷属あつまりてなげきかなしめども、さらにその甲斐あるべからず。
さてしもあるべきことならねばとて、野外におくりて夜半の煙となしはてぬれば、
ただ白骨のみぞのこれり。
あはれといふもなかなかおろかなり。
されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、
たれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、
念仏申すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。
-----------------------

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

小さな芸術■薩摩ボタン 必見です!! 「おすすめの雑貨 いろいろ♪(345)」

いきなりですが、『篤姫』毎回楽しみにしています。宮尾登美子さんの作品、いつも凛として、人生を全うする情熱と気概にあふれた女性ばかりで大好きです。司馬遼太郎さん、池波正太郎さんと並んで愛する作家さんです。

で、実は思わず「おぉ!」と驚嘆したものがありまして、それが篤姫にもゆかりのある薩摩の国の産物でした。

まずは品物をご覧ください。

いや~、素晴らしい 久しぶりに大興奮ですわ~(笑)。

これ、何かと申しますと、薩摩ボタン といいます。

わずか一寸にも満たない中に、花鳥風月を優美に描きだし、西洋文化の象徴でもあるボタンという中に和の美を融合させた歴史的逸品ですご覧の通り繊細な絵柄と美しい色彩の美しさがぎゅっと凝縮されています。

また、味わいのある深いヒビ模様。これは貫入(かんにゅう)と申しまして、焼き物をされる方には御馴染みですが、釉と素地の収縮率の差により、焼成後の冷却時に生じた釉のヒビのことです。昔の茶人が貫入の模様を鑑賞したといいますが、本当に味わい深いんですよ。いつまでも眺めていたい!

熱い窯から出した直後に沢山できるのですが、貫入が入るときの音がなんとも神秘的で、ピン!ピン!という高い金属的な音色を奏でます。私の中では水琴窟のイメージですが、なんとも心洗われる音色なんですよね~。

おっと、話がそれました。薩摩ボタン の話です。

もともとは、幕府に対抗する軍資金を得るため、薩摩藩が御用窯で陶器製のボタンを作り、それを海外へ輸出したのが始まりです。当時のヨーロッパでは日本文化への関心が高まっていたこともあり、この小さな陶器製のボタンはたちまち人気を得まして『SATUMA』という愛称で呼ばれました。もとが対外国向けでしたので、国内ではあまり知られていなかった点も、薩摩ボタンの魅力でありますね。

現在はボタンの他、リングやカフス、ブレスレットなどがラインナップされていまして、これは手に入れたくてしかない衝動をぐっと抑えております。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

おにぎり・・・ではありません

おにぎりのようなパッケージ

一見するとおにぎりのようなパッケージですが、

これは納豆。

下仁田納豆というのですが、

有限会社下仁田納豆さんのホームページがこれまたステキでして、

納豆にかける情熱と愛情が感じられます♪

『炭火・経木・手造り』という3点セット製法。

経木とは薄い木の板、包装用の木。

馴染みなところとして、たこ焼きの舟形容器を想像してください。あの紙の様な木です。

経木を使った手作り炭火発酵という伝統製法でがんばっています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

明治神宮 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

 

ソニービル前の水族館

仕事の関係でこの所銀座に出ることが多いのですが、相変わらずソニータワー前の『美ら海水族館』特設展示は大賑わいです。 

明治神宮の扉紋

仕事のあと、原宿まで足を伸ばしましたが、いやぁ、平日の月曜だってのに、すごい人!

・・・・若者ばかりですが。 

原宿通りなんかもうモミクチャ状態です。

見ただけでどっと疲れが。。。。。

それにしても原宿の駅舎って意外と古風なんですね、初めて見ました。(写真は撮れませんでした。) 

駅のすぐ近くに明治神宮がありまして、ここに来たのは神宮参拝するためです。何年かぶりに詣でました。  

 明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りした神社です。広くて緑豊かな広大な敷地で心洗われますね~。

外国の方々もたくさんいらっしゃいました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ペルセウス座流星群がやって来る! 「宇宙(1143)」

手賀沼の夕日

夏の天文現象といえば・・・・・ペルセウス座流星群で~す!

極大は8月12日頃。

月が沈んで放射点が高くのぼる夜半過ぎが観察に適しています。

え?極大って何か?

それは、流星群が活動する期間中で一番多く流星が現れること、

つまりは流星のピークのことですね~。

放射点とは、流星が飛び出す中心点のことですよ~。

流れ星がたっくさん見ることができるはずですので、

お時間が許せばお空を眺めてみてくださいね!

因みに「Astoro Arts」では、星のことを分かりやすく解説しています。

      
 様々な天文映像を収録したDVD『天文ショー 』
とっても分かりやすい解説と、超高感度カメラによる美しい映像です!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ハイジのボウル? 「雑貨生活(14358)」


天然切り株ボール Natural Bark Bowl 。

ハイジの山小屋で使われていそうな雰囲気がいいですね。

マンゴーの切り株をそのままくり抜いたボウルです。

自然木なので同じものは2つとありません。

蜜蝋(みつろう)ワックス仕上げの自然な艶がいい感じです。

天然木のボウル

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ふぐ! だ~い好き! 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日は都内に一日いましたが、暑い! スーツでしたので暑いのなんの・・・・・

で、出かける時にこちらを見ている視線が・・・・

ふ・・・ふぐ!

ふ・・・ふぐ! フグがいるぅ! 

ちなみに・・・・・・・

    
 

左・・・ミナミハコフグ     右・・・ミドリフグ

この2種類、だ~い好きなんですよねぇ~。

むっちゃカワイイんですよ~。

で、一番上の「ふぐ」ですが、

ふぐはココにいる

白丸のところに潜んでおりました。わかるかなぁ~?

ここです!

非常階段の扉ですが、 写真写りが悪いのでわかりにくいですね。

でね! 今フググッズで一番欲しいのがコレなんですよ、コレ!!

キミは全て知っているか?!ご当地解剖図鑑根付携帯ストラップ(トラフグ)No.60

by 凛




-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

キッチンペーパーをスマートに飾る! 「雑貨生活(14358)」

今日は少し涼しくてとっても過ごしやすかったです。

昨日は朝から都内に出てましたが、事のついでに芝公園を散歩。

「東京はやっぱり東京タワーやなぁ」と一人感慨にふけっておりました。

・・・・・さて、自炊を再開してからメキメキ体調も戻ってまいりました。

で、一度店舗で見てからずっと気になっているものがあります。


Bountyのステンレス製、ダルトンキッチンペーパーホルダーです。

その辺で見るものは、ペーパーを単に棒に差し込むだけなんですが、

これは「押さえ」が付いているので、片手でもペーパーを「切る」ことができます。

日常雑貨って、こうしたちょっとした点への配慮がとっても重要だなぁと思いますね!

土台の裏にはラバーによる滑り止めが施されている点もグッド!安定感があります。

カラーは黒・白・赤・銀 が展開されており、スタイリッシュなフォルムはグッド!

ただ、キッチンペーパーを使う機会がほとんどない「とみたや」です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

美ら海に行ってきたよ!~都会のど真ん中編~ 「動物園&水族館大好き!(298)」

今日は朝から 沖縄 美ら海水族館に行ってきました!

美ら海の魚たち

おぉ~! きれいな色のお魚さん♪

小さいものや大きなものまでたくさんいました!

炎天下の下、ちびっ子たちも大はしゃぎ!

親御さんのビデオとカメラがフル回転してます。

ただ!・・・・・美ら海水族館と言いましても・・・・・

ここは銀座のど真ん中!ソニービル前特設展示です。

ハイビジョン展示も迫力! ←これは館内のハイビジョン水族館の一部

銀座 ソニービルでは、8月末まで、夏休み特別イベントとして

「41st Sony Aquarium 2008 -ハイビジョン沖縄美ら海水族館 ‐」

が開催されていま~す!(↑文字リンクしてますよ)

因みに上の写真のお魚さんは本物で~す♪ ハイビジョン水族館はビル内で!

いや~、35度超えの中、ちょっとしたオアシス気分を満喫できました♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

何度も使えるエコラップ 「キッチンの素敵なもの。(17503)」

今日は2度目の更新です。

いざ使おうと思ったら・・・「ありゃ!なくなってる・・・・・

こういうストレスから開放されそうです。

どうして今までこれができなかったのか!?・・・・・・・

と不思議なくらいでしたが、とうとう商品化されたようです。

洗って何度でも使える食品用のラップ【シリコンエコラップ】

▲大 一枚入り : 20cm×31cm

▲中1枚・小2枚の3枚セット: 中 20cm×20cm
                  小 10cm×10cm

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

バナナの日 「食べ物あれこれ(257869)」


今日、8月7日はバ(8)ナナ(7)の日。

私もバナナには大変お世話になっている者の一人ですが、バナナにはすぐに吸収されてエネルギーに変わるブドウ糖のほか、果糖、ショ糖、でんぷんなど、吸収される速度が異なるさまざまな糖類が含まれますので、エネルギーが長く持続するということ。

スポーツ選手がスタミナ源としてバナナを食べるのも納得ですね。ナイフを使わないので手間もかかりませんしね。

また、栄養満点というイメージから、バナナはカロリーが高いと思っている方多いのでは?でも、バナナ1個(100g)のカロリーは86kcal。。。。。板チョコ1枚(70g)390 kcalの約5分の1、ご飯1杯(150g)252kcalの約3分の1しかありません。

バナナのことを知るにはバナナ大学行って見ましょう!バナナ大学はバナナの総合情報サイト。一般教養から基礎知識など、バナナに関する疑問はここで解決です。こちらから。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

チーズケーキの雪丸! 「食べ物あれこれ(257869)」

わが家は湿度80パーセント越え、室温30度が続いています。

以前紹介したシーリングファンでは湿度はさほど下がりませんが、

空気が動くので温度は多少下がって、体感温度はぐんと快適になります。

このとこチーズケーキが食べたくてたまらないのですが、現在わが家は節約中。

贅沢はできません・・・・・・が、気になっているチーズケーキがありまして、

節約解除後には即注文する予定です。

それがこちらの可愛いフォルムの新感覚スイーツ!北海道チーズケーキ 雪丸!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

お扇子さま 頑張ってね!

今日もまた暑い一日でした~~。

甲子園の高校球児は、この暑い中、さらに暑いグランドで

お天道様に全身を晒して一生懸命に頑張っています。

頑張れ! そして、身体をこわさないように!

さてさて、ついに扇子の要が壊れてしまいまして、バラバラ!

まぁ百円なのでしょうがないか~。。。。。。

で、けっきょく扇子は新調しました。いいやつを買いましたヨ。

東急ハンズ。。。。。まぁ用事の途中なので。

扇子

扇子もピンきりで、いいものを見ると、いやぁ確かにすごいわって思いますね。 

ちなみに、京の扇子屋ゆめせんか さんの扇子、涼しげ~

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

お江戸蔵前さんぽ 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

先日、用事のため都内へ行きまして、用事が終わってから蔵前を散歩してきました。

そこで見つけたレトロなレンガのビル。いいですね~、この趣!一階はなんだろう?

レトロなレンガのビル
なんと、らーめん屋さんでした!
らーめん屋
蔵前の舟屋と柳橋
舟屋と柳橋。。。。。。こういう景色も風情があってよろしいですね~。
別のしゃれたお店の前。 ベンチで日向ぼっこしているのは カバと犬でした。
カバさんとワンちゃん
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ブログのテンプレート 「今日の出来事(971827)」

今夜は手賀沼の花火大会がありました。 私はお家で調べ物。

さて、ブログに使う枠とかテンプレートとかって、沢山あるのですねぇ。。。。。。。

ブログのホームにちょいと導入してみたのですが、これは結構ややこしいですね。。。。。

面倒くさがりの私にはちょいと続けるのは無理っぽい。。。。

でもせっかく入れてみたので、しばらくこのまま放置します。

おなじみの皆さんには驚かせてしまったかも知れません。ご容赦くださいませ


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >