ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 07 2008

Category: 草花愛ずる◆Flower  

癒しの苔盆栽 と睡眠薬 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日は昨日よりは涼しく感じましたが、陽射しカンカン、時々暗雲立ち込めて雨が降りそうになったり・・・・・・

この所天気がどうも変な感じです。 

 

さてさて、このところ元気のなかった苔のミニ盆栽ちゃんですが、

ここ数日、日当たりのいい場所に移してあげたら、見る見る元気がもどってきた様子♪

とってもキレイな緑色になってきました よかったねぇ、苔ちゃん。

下の様な、きれいで美しい苔を目指そうね~。

  

ところで。。。。。昨夜は涼しくてよく眠れるかと思っていました

・・・・・・でも、やはり4時間くらいでした。

ふた月ほどひどい不眠で、毎日4~5時間ほどしか布団に入っていません。

 睡眠改善薬  ドリエル とか 

 睡眠改善薬 ネオデイ とかってあるようですが、

効果はどうなんでしょうね。。。。。。薬ってちょっと怖いし。

効きすぎても困っちゃうしねぇ。。。。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

シーリングファン 大活躍! 「暮らしを楽しむ(626114)」

シーリングファン 

暑い日が続いていますねぇ。。。。。

わが家ではエアコンよりも、写真のODELICのシーリングファンが大活躍しています。

ウチの場合、これを回すだけで室内温度が2~3度は下がります。

デザインも、派手すぎずレトロ過ぎずでお気に入りです。

私の知人も、ウチのシーリングファンを見てすっかりお気に入り。

ウチにも付けると言い出しました。

シーリングファンを購入するときは、

天井の耐重量のチェックを必ずやって下さいね。

シーリングファンは重量があるので、

最近の天井では耐えられないことが多々あるようです。

つまり・・・・天井が落ちちゃうことがありますので・・・・・

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

たまごの形ですが実は○○です。 「食べ物あれこれ(257869)」

たまご??アイス?

これは、たまご? アイスクリーム?

 

 

いえいえ、 

お皿に乗せて・・・・

つまようじなんかで突付くと

ぷちっと風船がはじけて

出てきたのは

北海道 牧家の白いプリン です。

付属のカラメルソースかけて。。。。。おいしそう

牧家の白いプリン

北海道加工食品フェア 最優秀賞受賞!

おまけの牛さんのシールがまたかわいいのです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

紙コップで楽しもう ~Pick Your Nose ~ 「暮らしを楽しむ(626114)」

遊び心あふれる紙コップ。

隣の人を見たら、思わず吹きこぼしそうです。


パーティー紙コップ Pick Your Nose

・・・・・この所、晴れているかと思えば、

夕時になると今にも雨が降り出しそうなお天気になります。

おちおち洗濯物を干して出かけることができません。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

矢切の渡の対岸は柴又帝釈天だよ その2 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

半田稲荷神社を後にして、金剛宝寺金蓮院に寄り道。

金蓮寺

門を入るとすぐ左手に、立派なラカンマキの巨木!樹齢400年を越えるといわれているそうな。。。。。葛飾区の天然記念物に指定されています。この木は「十方庵遊歴雑記」という紀行文に載っているそうで、江戸時代から知られている銘木ということですね!(写真はいいアングルがなかったので中止!) 

羅漢

本殿の脇に、素晴らしい石像を発見!立て札の解説を見ると、これまた葛飾区の有形文化財指定。愛染明王像石像。宝永7年(1710)の制作ということですが、こんなにきれいに残っているのは素晴らしい!彫りも美しいです

この金蓮寺、参勤交代で往来する諸大名は必ず門前で駕籠を降り、丁寧に挨拶するのが慣わしだったという大変格式高いお寺さんだと後で知りました。

ここから金町駅を通過して、柴又街道突き進みます。ご存知!柴又は帝釈天に到着です。フーテンの寅さんはあまりにも有名!いや~賑わっています♪

帝釈天参道 帝釈天1

 ←このトランク、とってもよくできていて気になります。。。。。
HDリマスター版!復刻 男はつらいよ 寅んく【完全予約限定生産】40周年記念!

帝釈天の見所は、やはり彫刻!柱や欄間など、

とにかく素晴らしい彫刻があちこちに彫られていますので、じっくり堪能してくださいね!

帝釈天の鐘楼 名物獅子舞おみくじ

写真右は、名物の動く獅子舞おみくじです。お金を入れると祭囃子に合わせて踊り、おみくじを取ってくれると言う楽しい仕掛け♪ でも、けっこう待たされますので、短気な方はよしたほうがいいかも・・・・。

 

葛飾区のガードレール

この写真は葛西神社の脇の道にあったガードレールですが、ご覧の通り、綱の形をしていました~。

いやいや、今回は往復50キロ以上の道程で、楽しかったけどけっこう疲れました。。。。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

矢切の渡の対岸は柴又帝釈天だよ その1 「自転車(63277)」

今日も蒸し暑い一日でしたが、午前中に大切な用件は済ませたので、昼からポタリングに行きました。先日は松戸の矢切の渡まで行ったので、今日はその対岸にある葛飾柴又は帝釈天へとチャリンコを飛ばしました。

松戸から江戸川にかかる葛飾橋を渡りまして、河川敷沿いに下りますと、右に見えてくる杜。これが葛西神社の杜です。詳しくは文字リンクしてますのでそちらに任せますが、ちょうど神楽殿の準備中で、きれいな壁絵を拝見することができました。鶴の飛ぶ姿が優雅でした♪

葛西神社 葛西神社神楽殿

ここから少し戻って半田稲荷神社へ! ここは江戸名所にもなった有名なお稲荷様なんでございます。見るからに愛されてきたお寺さんだと分かります。

半田稲荷神宮半田稲荷パネル表示

左:稲荷社本殿/真中上:稲荷神社鳥居/真中下:神泉遺構/右:本殿額と鳳凰のレリーフ

創建は和同年間(奈良時代ですね)とも言われる古刹でして、歌舞伎や芸能界、花柳界、魚河岸などなど、たくさんの講中があり、、月詣も盛んだったとの記載があります。疱瘡やはしか、安産の神様として知られたとのことで、境内には神泉遺構が。昔は湧水井戸だった筈ですが、今はもう水はありません。井戸跡を囲む石柵には寄進者として市川団十郎の名前があったりしてビックリでございます。

お稲荷様

このお稲荷様、右はお子様連れでございます。かわいい!!

お稲荷さんが、なぜに芸能や花柳界から信奉を集めるのか。。。。。??

1764年から81年の頃、赤頭巾に赤法被、赤い脚半と全身真っ赤な衣装に赤い幟をもちながら、「葛西金町半田の稲荷、はしかも軽いが、疱瘡も軽いな、運授安産守りよ・・・♪」 と歌いながら江戸市中をチラシを撒きながら歩き回ったそうです。これが京や大阪にまで評判となって広まり、芝居や狂言で演じられ、さらには浮世絵に描かれるほどの江戸名所となったというのです。

ここから更に、葛飾柴又へ足を伸ばしましたが、それは次回。・・・・今夜は北欧紅茶のセーデルブレンドでまったりしました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: 珈琲  コーヒーミル    

コーヒーミルの使い勝手 「コーヒーあれこれ(147)」

今夜は隅田川の花火大会、そしてわが町柏市では、柏まつりが盛大に行われています。
人ごみが苦手な私は、出かけませんで、アルコール片手にTVで花火大会見物です。

さてさて、うずらっち0205さん からのリクエストもありましたので、私も今、欲しいと思っているコーヒーミルのことを書きます。
私が欲しいコーヒーミルは、カリタのダイヤミル!これに尽きます。

その他に気になっているのが以下の2点。
                       

ポーレックス セラミック コーヒーミル  と   カリタ 手挽き オリジナルミル

ただ、この2点を差し置いて、なぜ カリタのダイヤミル が欲しいのか。まずはカリタのダイヤミルの画像をどうぞ。
               
先の2点は水平方向に回すタイプで、ハンドルを回すときに力が分散しやすいのです。しかもシッカリ押さえておく必要もあるんですね。

これはすり鉢でゴマを擂る動作を想像すると分かりやすいかと思います。すり鉢を安定させるのってけっこう難しくないですか?ハンドルを回すときの感覚はあの感じです。

それに比べ、私が欲しいカリタのダイヤミルは、手回し軸が横向きで無理なく回転させることができます。ミルのふたに軽く手を添えてハンドルを縦に回転するので、小さいお子さんでも無理なく挽くことができる、それくらい簡単に挽けます。 結構ずっしりしてまして、片手で挽くこともできます。

実はこのまわしやすさ、コーヒー豆にとっては結構大切なポイントで、安定してゆっくり回すことで、コーヒーに摩擦熱の発生を少なくすることが出来るんですね。熱を加えてしまうと、豆の風味を損なうことになります。(と言ってますが、そこまで微妙な味の違いは分からないでしょうね、私なんかには・・・・。

手動式のコーヒーミルは、「珈琲を楽しんでいる」という雰囲気と気分を味わえます。
手軽にコーヒーを楽しむのもいいものですが、余裕を持つには、余裕があるふりをすることも必要です。。。。。よね! 憧れの人に近づきたいとき、その人のマネをするじゃないですか~、と誰に弁解しているのでしょうか。

とにかくカリタのダイヤミルは、いいのでありますよ。欲し~い!



ブログランキング・にほんブログ村へ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

バックなんだけど・・・くつですか? 「雑貨生活(14358)」

今日は土用の丑の日!わが家もウナギで~す 暑い夏を乗り切りましょう!

白の素朴なコットン100%の生地で出来た、コンパクトでシンプルなトートバッグ。
バック

バッグの底の方を見てみると・・・・・・・ん?どこかで見たような。。。?

深澤直人さんデザイン : プラスマイナスゼロのうわばきバック です。

バッグを床や地面に置いておきたいことってあると思いません?

でも、床に置くのはちょっと抵抗がありますよね。

そんな時、これなら躊躇することなく地面に置ける!

床に置きたいけど抵抗がある。。。。。だったら抵抗をなくせるものにしたら良い!


上履きからバッグがすっと立ち上がっているようなカタチにしたら、

底面に適度なマチができて、モノの出し入れも楽にできるようになりました。

バックが入っている箱は、まるで靴の箱! 面白~い !

うわばきバックの箱
ちなみに、靴のサイズは22.5センチ でした。

製造は日本国内の職人さんによって、ひとつひとつ手作業でつくられています。

持ち手のステッチもしっかりと施され、上履きのかかとについているループ、そしてヒールにある補強縫いなど、上履きのディテールをそのまま再。

しかも!ソールとバッグ本体の部分は通常のスポーツシューズの製造とまったく同じ、バルカナイズ製法で製造。 

かかと部分   上から見てみる

硫黄を混ぜて作られたゴム製のソールと、バッグ本体を周囲の色付きのテープで接着。さらに加硫缶と呼ばれる大きな釜の中で加熱するというもの。

バッグの収納物をまもるために、クッション製のある中敷きも装備。その中敷きにはしっかり「±0」のロゴが印刷されています♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

こんな狛犬 スゴすぎる! 「神社仏閣のススメ!(273)」

諏訪神社

4月22日の日記(ココ)で、流山の諏訪神社の狛犬ちゃんを紹介して、実はすごい狛犬がいるんです!と書いたまま放置していましたので、今日は彼らの紹介を。

諏訪神社狛犬その1

 

  威風堂々!! どないじゃ! って感じです。

  さらに、コイツと対になっている相方ですが。。。

 

 彼がですね、コイツ以上にスゴイんです!

 彼ら、身長170cmの私ですが、

  その私が見上げるほど大きいんですよ。。。。

  まぁ、見てやってください  。。右は顔のアップ画です。

諏訪神社狛犬その2

 グヘヘッ、いてこますぞ! 【なぜか関西弁ですが】  とでも言っているかのような表情です。彼の目を見ると、完全にイッっちゃっているようにしか見えません、私には。 スミマセン!

でもこの狛犬、知る人ぞ知る北村西望先生の作品なんです! 西望先生といえば、長崎平和記念像の作者ですよ~~!!99歳にして自らの白寿記念に作った狛犬、それがこれなんです。。。。。。。まあ、これ以上は申すまい。

因みに、これらも狛犬♪
  

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

手をつなぐガードレール◆おまけロケット付き 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

千葉県柏市の歩道で。。。。。分かりますかね?

手をつないで仲良しのガードレールを見つけました♪

と、思ったら。。。足までつないでいます。

何だかあたたかい気持ちになりました。

柏から、ず~と足を伸ばして沼南町へ。。。。。。

 

沼南町は、2005年に柏市に合併されました。手賀沼の南に位置し、今なお緑豊かで広大な風景を見ることができ、馬が駆け回っていた時代を髣髴とさせます。

市立図書館沼南分室前にサンダーバード3号を発見しました。

よく見るとボディに回転灯が。。。。

床屋の「ロケッツ」さんでした。。。。なかなか楽しい演出ですこと。

ROKETS

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

公家が武家を売るお店

今日も蒸し暑いです。。。。。。。一昨日、昨日とわが家の前から駅前までズラリと露店が並んでおりました。毎年恒例の夏まつり。今日は朝からお方付けをしている方々が。ご苦労さまでした~。

さて、日本歴史占い(ココ)なるものがありまして、生まれた年月日を入力すると、歴史上の人物に当てはめてくれます。。。。。。。私は「空海」だそうです。畏れ多いことでぇ~

最近、武将グッズが売れているとのことで、私もそれに乗っかりまして、ブログ・プロフィール画像を「竹に雀」紋にしました。これは私が尊敬する上杉謙信さんの紋です。

武将にちなんだものを見つけました。
  
真田家、毛利家、そして天下の徳川家!・・・・・最後は上杉謙信毘沙門天。。。。。「いざ!出陣じゃ~!」と、変に盛り上がってしまいます。

これ、実は芋ようかんです。 他にも最中や幕末シリーズがラインナップされています。

        

     武家最中 ↑ や       ↑幕末ようかん(新選組) 近藤勇

販売しているのは 賀茂公家芋本舗さん ですが、公家なのに武家のものを売っている不思議なお店です。。。。。。でも、こういうの好きですよ、賀茂公家芋本舗さん♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ポストカード◆京の花ごよみ~版画~ 「暮らしを楽しむ(626114)」

ステキな葉書ブックを見つけました。



京の花ごよみ です。

ミナコカワウチさんの版画。

京の花ごよみ

ご覧の通り、京都の雰囲気と格調ある風合いを醸しています。

繊細な描写と大胆なデザインはとっても魅力的です。

カワウチさん自身には京都らしくする意識はないそうですが。

刺繍柄から発想を得たり、西陣織の帯の図案を描いた経験もおありとのことで、

作品に京の香りが添えられるのは納得です。

独特の色合いは中間色の組み合わせによる「京都色」と呼ばれるそうです。

シルクスクリーンの美しさと独自の色使いで多様な風合が醸し出されています。

 京・月・花

関連記事→ 2月11日の記事:版画家 井堂雅夫さんの版画もステキですよ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日本の面影 Glimpses of Japan  

知られざる日本の面影 ~畠山勇子さん~ 「日本の歴史(642)」

『エルミタージュの秘宝が明かす 最後の皇帝ニコライ2世と日本』という番組を見ました。  【↑写真は来日した皇太子時代のニコライ2世と人力車】

エルミタージュとは、ロシア・サンクトペテルブルグ、ネヴァ川沿いに建つ国立エルミタージュ美術館のことです。 ここに、日本の優れた工芸品・美術品が多数眠っており、それらの多くはニコライ2世が、日本を訪問したときに持ち帰ったものだといいます。

いや~、その美術品の素晴らしいこと! 圧巻は明治天皇からの贈り物のひとつ:象牙のワシの置物と刺繍による岸壁波模様屏風!!!鳥肌立っちゃいました・・・・・・!

で。。。。。明治のあの頃が話題になると、私は必ず思い出す2人がいます。ひとりはラフカディオ・ハーンさん、もう一人は畠山勇子さん。

因みに3月23日の日記ココからと3月21日の日記ココからで登場いただきました108歳の貞おばあちゃんは1900年の生まれですので、正にあの時代に生きていたのです。。。。。歴史って・・・・人間っておもしろいです♪ 

茶寿のお祝い会

歴史の先生方、歴史は身近なおばちゃんやおじいちゃんの生きた時代から学ばせると、身近に感じられてとってもいいと思うのでありますよ~(笑)。

話が逸れましたが、ラフカディオ・ハーンさんは1890年に来日、1896年に帰化し小泉八雲と名乗ったあの人です。 怪談はあまりにも有名な著作ですね。

こわい話を書くだけが彼の仕事ではありませんで、彼は日本を海外に紹介する文章をたくさん書きました。その眼差しの温かさに私は惚れ込んでいます。(原文で読めないので何言ってんだか!って言われますが。。。。。)
日本を見る目の優しさもさることながら、人間を見つめる視線にとてつもない優しさを感じるのです。私が憧れている人物のひとりです。

そんな彼の著作のひとつに『勇子』というのがありまして、畠山勇子さんのことを書いた文章です。

来日していたロシア皇太子、のちのニコライ2世が、滋賀県の大津見物の最中、巡査に斬りつけられるという事件がおきまして、これが後に「大津事件」と言われる歴史的な事件です。

ロシアといえば、当時世界最強といわれたバルチック艦隊を擁する大国です、その国の皇太子を斬りつけちゃったわけですから、日本中蜂の巣をつついたような大騒動になります。
日本中からお見舞いの品が届けられ、冒頭のTVの話の通り、明治天皇も贈り物を贈ってお見舞いにも駆けつけました。そんな中、田舎育ちの勇子さん、私にも何かできないかしらと考えましたが、奉公の身でお金もありません。

でも、何かしなくてはとの思いから、奉公先に暇をもらい、なけなしのお金をはたいて京都へ出向きます。

何をするかと思いましたら、勇子さん、捧げるものはありませんので、私の命を捧げますとの遺書を残し、自刃されたのです。 

この話、そんなことしても何にもならないと冷静に言う事はできますが、私は彼女のその気持ちと行動に感動と敬意を払わずにはおれません。

畠山勇子さんのお墓は末慶寺【まっけいじ:京都市下京区松原通り大宮西入下ル中堂寺西寺町 】にありまして、私も参拝した事があります。

畠山勇子さんをもう少し知りたい方は、コチラ

末慶寺 勇子さんのお墓

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

モンブランのボールペン 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

高校の卒業記念の品だったと記憶してますが、
 モンブラン【マイスターシュテュック】ボールペンを愛用してきました。

繰り返しますが、自分で買ったのではありません。。。。。残念ながら

いいものを使うと、他のボールペンでは書きたくなくなります。
一度知ったらやめられない、高級品の恐ろしさですね~。

で、インクがなくなったので、替え芯を求めて丸善さんに行きました。

とみたや:「この替え芯が欲しいのですが」
店員さん:「モンブランのMですね。お待ちください。」

すぐに出てきました~、新しいのが。

とみたや:「すぐ使うので、入れ替えていただいて宜しいですか?」
店員さん:「承知しました。では入れ替えさえていただきますね。」

お値段1200円ほどです。 しばらく私の前でペンをいじくっていた店員さん。

店員さん:「・・・・・??・・・・・あれ。。。入りませんね~。」
とみたや:「・・・・?? 入りませんか?」
店員さん:「・・・・・お客様、入れてみていただけますか?」

チャレンジしてみたのですが、やはり入らな~い!

しばし店員さんと2人して、新しい芯と今までの芯を見比べていました。
この光景、傍から見るとおかしいでしょうね。

しばらく見比べていると、店員さん何かに気づきました。
今までの芯、上部に浅い溝がありまして、新しいものにはありません。

これか~!

ボールペン

店員さんも、高級品だけに、無理無理に解体するのは避けたいとのこと。
素直でよいですね~、好きです、この正直さ。
結局、銀座のモンブラン本店にお持ちした方が確実ですとのことでした。

ああ、先日銀座に行ったばかりだというのに。。。。。

とりあえず、プライベート用に一本新調しておきました。思わぬ出費ですが。。。。

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ひびのこづえさんの個展ですね 「デザインコラム(980)」

ひびのこづえ展 二00八 「日本の夏」
ギャラリー MITATE : 東京都港区西麻布3-16-28 ル・ベイン1F

7/15(tue)~7/27(sun) 11:00-19:00
(初日は13:00から 最終日は17:00まで)

月曜定休 入場無料

 2008ひびのこづえ個展

 

ギャラリー MITATE では恒例の展示!

私も大好きな コスチューム・アーティスト ひびのこづえさんの個展です。

今年は「日本の夏」と題し、浴衣の反物、帯、日傘等、夏小物が揃います。ほぼすべての作品は展示しているだけでなく、買うことができます。

舞台や映画、オペラやバレエ、広告。。。。。

幅広い分野で、斬新かつ夢のあるコスチュームを作り続けるひびのこづえさん

NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」や「からだであそぼ」の衣装・舞台セットを担当し、「にほんごであそぼ」ではグッドデザイン賞を受賞していますね。

関東の方、足を運んでみてね!


春の花デザイン 2サイズの入れ子ポーチ♪ひびのこづえさん


ひびのこづえさんデザインのミニタオル。

大人のハンカチ ひびのこづえハンカチ 【野の花】

国産ひのきの履き物 ひびのこづえさんデザイン

ひびのこづえ袋帯-はっぱ-ブラウン

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ポタリング◆矢切の渡し

15日は野暮用で、午前中から銀座へ行っておりました。

久しぶりの都内でウキウキでしたが、暑いのなんの。。。。。。

夏が大嫌いな私。。。。。

全身、汗ダクで身体的には最低でしたが、

大好きな伊東屋さんで『カレンダーイラストレーション展』をやっていまして、

作家さんの作品を楽しみました。これで心のテンションを上げて何とか乗り切りました!

 

前日の14日は松戸へポタリングしまして、かの有名な「矢切の渡し」。。。。 

本当は渡し舟に乗りたかったのですが、渡し場見学だけにしました。

暑い季節よ、早く終わってくれ~と切に願うとみたやです。

矢切の渡し

矢切の渡し00

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

キッチン雑貨■創業100年の老舗 「キッチン雑貨(24)」

明治40年の発明以来、昨年100周年を迎えたキッチン雑貨の老舗。。。。。私は随分お世話になっております、ありがとうございます♪

。。。株式会社 亀の子束子西尾商店さんです

亀の子束子 
 大正4年7月2日に特許を取得したことに因み、 7月2日は「たわしの日」でした♪

油汚れも洗剤いらずできれいに落とせます。おかげでわが家は、食器用洗剤の消費量がとっても少ないです。一年で一本程しか使いません。 

亀の子束子の原材料は椰子(やし)で100%天然素材。 亀の子束子は地球に優しいのです!(笑) みなさんも亀の子束子を使ってエコ生活を始めませんか?

≪とみたや印の新名物≫として、亀の子束子のキーホルダー&ストラップーを挙げておきますネ。・・・・・・因みに、恋愛運のアイちゃん、健康運のケンちゃん、合格運のサクラちゃんという名前がついていて、この遊び心がタマリマセン!!そんじょそこらでは手に入れられませんよ~

たわしキーホルダー

↑ うん、このビミョ~さがよいですね~♪

たわしストラップ

で。。。。。亀の子束子のホームページはとっても楽しくてオススメです!

下手な博物館に行くよりずっと楽しめること間違いなしですよ~。

・亀の子束子の材料と産地から出来るまでを映像と文章で丁寧に解説 ・誕生秘話 ・亀の子束子製品とオススメの使い方 ・束子で健康法 などなど。。

さらに亀の子束子さん、アートなどの活動にも積極的なこと!「え?束子でアート??」と思われた方、バカにしちゃあ困ります(笑)。詳しくはホームページの『亀の子だより』をご覧下さい。

束子の動物シリーズ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

イラスト作家■タケウチ・ヨシヒトさんの世界 「“絵本をひらいてみようよ!“(5244)」

“I wish you are always smiling.”

 タケウチ ヨシヒトさんのポスターフレーム

今日は、イラストレーターの武内祐人さんです。
彼の描くイラストは、みんなやさしく笑っています♪

優しい色使いとタッチで、心がほっとする作品ばかり。

↑ 上は、2007年春に大阪は阪急百貨店・うめだ本店にて開催された

『イラストレーション展』を記念して編集された初の画集。

そして雑貨に、絵本にCDジャケット。。。。。

   
 
ストーリーが書かれていない絵本 ↓ 『magimagiと森のペンギン』



以前このブログで紹介しました かとうしんじさん と共に、

私が愛する作家さんのひとりです。

アトリエ&ギャラリー <IVORY~アイボリー>
大阪と奈良に展開されております。

-------------------------------------------
アイボリー/大阪店
西区京町堀1丁目9-5 第三安田ビル2F
営業時間11:00~20:00 不定休
日・祝は、19時まで。
アイボリー/奈良店
奈良市半田横町1-2・107
営業時間11:00~19:00
定休日/月(祝日はオープンしてます)

武内祐人さん公式ホームページ:http://www.ivory1.com/
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ステーショナリー■一枚のシートから 「ユニーク・デザイン・アワード(587)」

下の写真のシート。

これを型から外して組み立てると・・・・・

組み立て

なんということでしょう。簡単オフィス・ステーショナリーが完成します。

組み立て式オブジェクトB.I.O officeです。

形がフラットなので場所を取らずに持ち運びが便利!
アルミニウムというリサイクル可能な素材。
自分で組み立てるという楽しみ。
組み立てられたものはシンプルですっきり!
廃棄やリサイクルが簡単。

-----B.I.Oをデザインしたデザイン・ユニット:FORM US WITH LOVE は組み立て式家具や、とうもろこしの素材を使ったパーテーション、コードがオブジェになっている照明など、とにかく作品に独自性があります。しかも環境破壊の少ない素材 というコンセプトとデザインも併せ持っています。

FORM US WITH LOVEは男性3人のデザイン・ユニット。スウェーデンはスモーランド地方のカルマル・デザインスクールの同窓生で、在学中に共同で手がけたアウトドア用の照明VASAがスウェーデンの照明メーカーZEROで製品化されたのをきっかけにユニットを結成しました。 そして「経済効果をもたらす優れたデザイン」を理念として活動しています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

芸術■子どもの描いた絵 「ささやかな幸せ(88369)」

部屋の掃除をしていたら、大阪にいた頃の思い出が出てきました。
障害を負った子供たちが描いた絵です。

障害児の絵

その中から私が特に気に入っている絵を額縁に入れて、部屋に飾ることにしました。 

この絵はなにより色づかいがとっても明るくて気持ちがいいです。線のバランスもいいですね~。とっても好きな一枚です。

この絵を描いた彼は知的障害の子でして、ほとんど集中力というものがありませんでした。しかしながら、彼の天性の明るさと親しみやすさは天下一品!周囲に笑いをもたらすんですねぇ。そんなことを思い出しました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

カタログ■思いがけない 「今日の出来事(971826)」

帰宅すると、ポストになにやら投函されています。発送元はNCN・・・・・?

「重量木骨の家 送付物のご案内」。 

そう、先日テレビで放送され、『重量木骨』という文句に惹かれてカタログを請求したのでした。あの会社NCNっていうのね・・・・・重量木骨ばかりインパクトがあって会社名は忘れていました。ゴメンなさいね~!

でも・・・・資料はこの前届いたのに、なんだろう・・・?

開封すると出てきたのは本!しかも書店で見かけて気になっていたモノでした!カタログ請求者から抽選で50名に送付とのことでした。まぁこういうカタログを請求する人はもともと少ないでしょうからね~・・・・。とにかく(株)NCNさん、ありがとうございました!

三匹の子ぶた

本の名前は『家、三匹の子ぶたが間違っていたこと』。この本のタイトル、ほのぼのしてていいでしょう?・・・・・でもね、私が書店で気になった理由は、サブタイトルなんですよ~。

日本の二階建て木造住宅の97%以上が構造計算されていない事実を知っていますか?家の考え方が180度変わる目からウロコの書

怖いですねぇ(笑)。本のタイトルとサブタイトルでは、本の印象が『180度変わる目からウロコの書』なんですよ~。

それはともかく、私は家のカタログを眺めるのが好きで、たくさん取り寄せしています。

ハウスカタログたち ←家のカタログコレクションのごく一部。(汗)。

将来マンションでも一軒家でもいいから自分の家を持ちたい!でも、今は間取りやデザインを眺めるだけで満足しているんです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

ビールのシャーベット■KIRIN STOUT

フローズンスタウト

ビールを凍らせてシャーベットにして食べるそうです。

さてさて、どんなお味になるのでしょうか・・・・・・・。

一度試したいのですが、私はビール飲まないので。。。。。

フローズンスタウトの作り方、楽しみ方は、 

 KIRIN STOUT のページで。


一番搾りスタウト 350ml缶1ケース 


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

「食べこぼし」 は芸術だ! 「暮らしを楽しむ(626114)」

フレームナプキン

額縁をプリントしただけのナプキン。

食事のときの食べこぼしや汚れを額縁内に取り込んで、

世界にひとつだけのオリジナルアートにしよう!

食べこぼしも楽しめる、ちょっとステキで、ちょっとオシャレなナプキン。

フレームナプキン

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

蚊取り線香■アロマや天然もあるよ 「雑貨生活(14358)」

6月17日に、蚊取り線香台のことを書きましたが、

これからの季節、蚊取線香はわが家の夏の風物詩です。

これが無いと、夏が来た! って感じになりません。

線香台ときたら、次はやはり、蚊取り線香本体ですね。

天然の蚊取り線香

菊花線香【角型ミニサイズ】 は、丸みを帯びた四角い形で、大きさもミニサイズ。

なんともかわいらしい蚊取り線香です。

菊花せんこう

↑パッケージもレトロかわいいです♪ 

農薬や合成着色料、染色剤などを使わず、

除虫草という中国産の植物から作られています。

その名のとおり蚊や虫を取るのではなくできるだけ虫をよせつけないお線香です。

忌避効果のある除虫草は、芳香性にも優れていますので、

夏以外でも消臭剤やナチュラルな芳香剤としてお使いいただけます。

もちろん標準サイズもありますよ。 → 菊花線香 【標準型】

今回の紹介は 楓奏(ナチュラル雑貨かえでそう) さんからでした~。
 
---------------------------------------------------------------

蚊取り線香の話題に絡めアロマ蚊取りのお話も。。。。。

普通の蚊取り線香もよいのですが、最近はアロマ線香もたくさん出ています。

例えば・・・・・・

アロマ蚊取り線香 朝顔(あさがお) 

 アロマ蚊取り線香 紫陽花(あじさい)

 この他西瓜(すいか)や や  グレープフルーツ といったフルーツの香り、

変わりどころで 氷いちご なんていうのもあります。

他にも種類がありますので、探してみてくださいね!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

コーヒーテーブル■レトロモダンなディスプレイ 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

カフェ好きですので、こういう雰囲気のテーブルにはやられちゃいます。。。。(この所忙しいですが、ちょいと更新しておきます~。 )

レトロモダンカフェテーブル

レトロモダンカフェスタイルコーヒーテーブル


定価¥38、000の特別価格¥19,800が、さらにスペシャル特価¥17.800!!

H36 W90 D46  やや小ぶりですが、一人暮らし、ワンルームにはベストマッチですね~。

ダークブラウンと木目のレトロモダン調。作りもシンプルで落ち着いた雰囲気です。

ガラス天板部はオープンラック仕様で、おしゃれなショップ風のディスプレイができます♪

しかも引出しが2杯も付いてます。リモコンをはじめ、日用のこまごましたものを収納するには威力を発揮しますね!

ミッドセンチュリーカフェライクなレトロモダンインテリア[roast]シリーズ。カフェスタイルコーヒーテーブル・・・・・欲しいな~。。。

激安家具通販[パワーマーケット]さんでした♪

(訪問してくだっさっている方々、後日お邪魔いたしますね~。)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

コーヒーと絵本が大好き 「おすすめの絵本、教えてね♪(24656)」

ぽたりんと珈琲というタイトルですが、コーヒーの事はほとんど書いていませんねぇ.

私が愛用している「タリーズコーヒー」。タリーズが好きな理由はいくつかありますが、そのひとつに「絵本」があります。

『タリーズピクチャーブックアワード』

子どもたちや青少年の成長を促すために夢や希望のお手伝いをする。。。。。絵本を通じてアーティストの発掘と支援をすること、そして絵本を読む子どもたちへ夢や希望を与えたいという思いから始まったプロジェクトということで、2002年から毎年開かれています。

一般公募による絵本作品から、一般審査・幼稚園や保育園での子供達の審査とフェロー審査によって選ばれた作品が、全国のタリーズコーヒー店舗で販売されます。

これは!という方、ぜひ応募してみては!かく言う私も応募を目論んでおります♪

ちなみに、今までの作品にはこんなものがありますね~。


 ←ここだよ!       ←ともだちほしいな  

             

どうぶつむらのうんどうかい        ↑ひつじくんのほしいもの

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

キッチン雑貨■デンマーク発 「雑貨生活(14358)」

キッチンで使うボール・・・・・百円ショップのものを使ってきましたが、

汚れが取れない・・・・・ すぐ割れる・・・・・・見た目も不満・・・・・・

ステンレス製のものもありますが、冷たい感じがしてどうにも好きになれません。

楽天さんをブラブラしてみると。。。。。


 Mepal Rosti(ロスティ) マーガレットボール ってのを発見!

色は9色もあって、とっても元気で明るいです!

サイズは3種類:1.5L / 2.0L / 3.0L

メラミン樹脂素材のなので、シミや汚れがつきにくくなっています。

マーガレットボール

そして、注ぎ口。料理の時には何かと便利。

底にはラバーリングが施されていて、

ミキシングなどの時にはしっかりホールドされそうです。

MOMA永久展示品になった、デザイン・機能とも優れた逸品です。

私のお気に入りの雑貨店 : あなろ(インテリア雑貨)さんでした。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: ダンボール  家具  インテリア  ペーパークラフト  

段ボールでゾウさんを支える!

久しぶりにクラフトの話題を。

段ボール家具というと、MUJI さんなどが手がけていますが、

この段ボールという素材、

組立構造を工夫することで、たいへんな強度を発揮します。

「4つのスツールでゾウさんの体重を支えられる」 

と話題になった段ボール家具があります。

 それがこの、カートンファニチャーシリーズ ロースツールです。

段ボール家具

段ボールの利点はたくさんあります。

・まず、軽い! ・・・・・紙なので、とっても軽量です。幼稚園児の子どもでも楽々持ち運びができますので、重ねたりして遊具としても使えます。

・アレンジできる ・・・・・ 紙なので、表面に絵を描いたりできます。子どもと一緒にオリジナルの段ボール家具に仕立てることが可能です。

また、色が3種類あるので、別のユニットと組み合わせる事で、オリジナリティを発揮できます。

・組み立てが簡単 ・・・・・ 工具も接着剤も使いません。山折り・谷折り・はめ込みだけで組み立てる事ができます。お子様と一緒にたのしく作りましょう。

・リサイクルが簡単 ・・・・・ 不要になっても、可燃ごみ / 資源ごみとして出すことができます。粗大ごみとして有料で引き取る手間がいりません。

・リーズナブル! ・・・・・ 段ボールですから、価格もリーズナブルです。

夏休みの工作にいかがでしょうか?・・・え?気が早いですって?そうかも~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

とろけない!消えない愛のチョコレート 「チョコ大好き♪(7701)」

チョコレート大好きな私としては、 
こういうものが冷蔵庫に貼りついていると、
おそらく「目の毒」以外の何物でもない・・・・・。

本物そっくり!チョコレートマグネット

チョコレートだょ!

テーブルなんかに置かれていた日にゃ、
間違いなく 口の中へ入ることでしょう。。。。。。。。。。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

茅葺屋根の神社 「自転車(63277)」

7月2日。今日はお天気です。

用事で出かけました。

帰りに稲荷神社へ寄りました。

今谷上町の鎮守:いなり神社です。

この辺りでの茅葺屋根はここだけだと思いますが、

ご覧の通りの立派な茅葺。


しかもこの茅葺屋根、分かりますかね~、

バネのような形の独特の飾りが

ずらりと並んで珍しいですね~。

いなり神社

神戸屋でパンを買って。。。。。

黒豆パン。。。。。

黒豆がぎっしり詰まっていて、お得な感じでした~!

神戸屋の黒豆パン
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

スケッチ■南詢寺 「スケッチ(404)」

今日から7月ですね~。一年が早いです。。。。。


先月からちょっとした合間に、過去に描いたイラストをPCでちまちま彩色しています。

PCでの作業は、筆で色付けするのとは違い、

「感覚」 よりも 「頭脳」 で色を塗る感じ。。。。。

どうも好きになれません。。。。。。

やはり筆やペンで「描く」方が私には合っているようです。

彩色しているのは、大阪守口市のお寺:南詢寺 です。(守口市橋波東之町2丁目)

守口市南詢寺

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >