ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 06 2008

Category: 日々雑感  

★キューピーの日!

先日書きましたが、今日6月25日はキューピーの日です!!

キューピーの生みの親、ローズオニールさんの誕生日を記念して制定されています。

世界のキューピーオフィシャル店ではお祝いの歌が歌われるとか。。。。

関西の方、時間があれば神戸モザイク内のキューピークラブ、

または大阪:天保山キューピークラブへ行ってみてね!

詳しくはローズオニールキューピーのページへ!
ローズオニールキューピーの日
----------------------------------------------------
キューピーの本を読んでみてね!


   
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト




Category: サイクリング記録など  

★路上の芸術!マンホール蓋! 「今日の出来事(971827)」

今日は臨時のオフ。

夏物スーツを新調したので、靴を買いに柏の街へポタリング~。

天気はいいし、風も気持いいし、絶好の自転車日和ですねぇ♪

市役所の前に紫陽花の森がありました♪きれいですね~。

市役所前の紫陽花

信号待ちをしているとき、ふと下を見ると、カラフルなマンホールを発見!

コスモスかな~、市の花のシバザクラ? う~ん、不明です。

色付きマンホール

マンホールの蓋を作っている会社では、マンホール蓋のことを「グラウンドマンホール」って呼ぶそうです。マンホール自体と区別するためにそう呼ぶらしいです。興味のある方は、まじめな『日本グラウンドマンホール工業会』のページへ。

色つきのマンホール蓋はセラミックス加工で色付けするのが主流みたいです。樹脂系の塗料で色付けする事もありますが、セラミックスの方が色落ちしにくく、滑り止めの効果もあるようです。こうした色付けの技術を「溶射」と言っていて、作るのとは別に、溶射を行う会社がある様ですね。

南柏の汚水マンホール蓋

ちなみに ↑ は、柏市の汚水マンホール蓋。柏の葉と、市の鳥:オナガ、そして市の花:カタクリがデザインされていますね。

更に下は ↓ 松戸市の雨水マンホール。松戸市とオーストラリアのつながりを象徴してコアラちゃんです。松戸市は他に、矢切の渡しデザインなどがあります。

松戸市のコアラマンホール

マンホール蓋は、土地によっていろんなデザインがあり、いろんな色があります。その土地の名物や観光地などを上手に表現しているものが多いので、旅やポタリングの時には楽しみの一つです。以下のページから、全国のマンホールのデザインを楽しく検索しましょう♪

マンホールミュージアム ・・・ 全国のマンホール蓋の展示場だよ。

月刊 下水道 ・・・ ゲスイダーズ・マガジンだって!

ご自分の住まわれている街を『宇宙』に例えるなら、『マンホールの蓋』は、そこに点在している星といえましょう! MANHOLE COVER TREK ・・・・・ マンホール。それはすぐ身近にあるフロンティア。そこには私たちの想像を絶する新しいデザイン、新しい発見が待ち受けているに違いない。

さあ、70センチほどの限られた世界に繰り広げられる、デザインの世界へ漕ぎ出しましょう。。。。。。って、大げさだねぇ~。

柏の街

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >