ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 06 2008

Category: 草花愛ずる◆Flower  

思わぬ写真写り 「今日のこと★☆(678704)」

通勤途中に赤い花を見つけました。

きれいだな~と思って、携帯のカメラでパチリ

パソコンに取り込んで見てみると・・・・・

あらら~! こんなにきれいに写っていました。

赤い花

日本画の様な、何とも言えない画になりました~

この花、なんていう花なのでしょうね?

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

キャンティのワイン 「今日のワイン(66165)」

先日カルディコーヒーファームで購入したワインを開けました。

キャンティ ドン・アンジェロ。

千円ちょいで購入。

裏ラベルの説明では、

「チェリーを思わせるソフトな果実感と、酸味と渋みのバランスがとれた心地よい味わい。」

ミディアムボディで、それなりの飲み応えもありました。

ちなみに、ボディ はワインのコクや重みをあらわす言葉。

ワインに含まれるアルコールとエクストラクト (糖やポリフェノール、乳酸、リンゴ酸、酒石酸、グリセリン、ミネラルなどなど・・・・・ ) によるワインのコクの指標ですね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

* * * も じ ず り * * * 「花と自然を楽しもう(26963)」

もじずり 

もじずり です。

別名:ねじばな。 

ねじれているのが分かりますか?

とっても可憐で小さくて、かわいいです。

私が最も愛する花のひとつで、

アドレスにしている程大好きな花です。

通勤途中の芝生の上に群生しています。

出勤前にその姿を愛でる・・・・・とっても癒されます。

小さいので、携帯のカメラではやはり限界です・・・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

* * * も じ ず り * * * 「花と自然を楽しもう(26918)」

もじずり 

もじずり です。

別名:ねじばな。 

ねじれているのが分かりますか?

とっても可憐で小さくて、かわいいです。

私が最も愛する花のひとつで、

アドレスにしている程大好きな花です。

通勤途中の芝生の上に群生しています。

出勤前にその姿を愛でる・・・・・とっても癒されます。

小さいので、携帯のカメラではやはり限界です・・・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ポタリング■増尾の妙蓮寺

紫陽花と畑

今日はお天気もよかったので、気になっていたお寺さんへ GO!

豊住横断歩道橋を渡りました♪ この歩道橋は、東武野田線を跨ぎます。
越えた先にあったのが、『まぼろしの蕎麦』!! どんな蕎麦なんだろ~??

豊住横断歩道橋 まぼろしの蕎麦

清楚な竹林が目に留まりましたので、ちょっと寄り道してみたら・・・・

驚きました! 立派な茅葺屋根のお宅が すごい迫力です。。。。

立派な茅葺

ここから程なく・・・・・・・・・真言宗:萬福寺に到着♪

ここには千葉県指定文化財:阿弥陀如来像が安置されています。

その阿弥陀様が鎮座されている阿弥陀堂の脇で、紫陽花がおわりかけてました。

萬福寺 阿弥陀堂

阿弥陀さまの詳しい製作年や作者は不明ですが、平安後期の作とのこと。像高88cmの木造、漆箔の坐像です。
お彼岸などの行事で、年に7回御開帳。その時は誰でも拝観することができます。

この萬福寺、境内にはキティちゃんやピカチューなどの石像が多数鎮座しております。 

これには住職の考えがあるらしく、

「寺は地域の人々の心の憩いの場であるべきもの。

子供たちも親や祖父母と共に喜んで訪れる場所にしたい」

とのことで、何ともほほえましい思いやりですね。

寺のすぐ近くに土小学校 【つちしょうがっこう:変わった名前だね。。】がありますが、江戸時代の萬福寺の寺子屋がその前身。その為、土小学校とのつながりは現在も強く、先ほどのピカチュー石像も、同校の創立100周年の記念として置かれたそうです。

寺の由来を書いた立札は、土小学校児童の手作りです。児童が気軽に境内を訪れているのも和みますね。

ここから今日のお目当てである、妙蓮寺へ行きます。

妙蓮寺前の通りがとっても清清しくて気持ちいいです。
写真を撮ったり、水分補給したりしてマッタリモードでしばらく過ごしました。

妙蓮寺のパノラマ写真


↑携帯のカメラで、しかも三脚なんてありませんから、連続写真は厳しいですね。。。。強引にパノラマ化しちゃいました!

 妙蓮寺

妙蓮寺山門前にも土小学校の子どもたちの由緒書きがありました。こういうのって、とっても和みますね。<郷土を愛する心>って、こういうところからだと思いますねぇ。

土小学校生徒手書きの立札

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: イラスト  洋食屋  グリルサカエ  守口市  

昭和レトロな洋食屋さん

久しぶりにイラストをアップしま~す♪

『欧風料理 グリルサカエ』さんです。

「欧風料理」って響きからしてレトロでステキでしょ? 

大阪は守口市役所のすぐ近くにある、昭和レトロな洋食屋さん。

今もまだやっているのかな~?

欧風料理グリルサカエ

お値段がリーズナブルで、ボリュームにも満足です。

特にデミグラスソースを使った料理が絶品でオススメ!

料理はどれも手作りのあたたかさと懐かしさが伝わってきます。

場所:大阪府守口市金下町2-2-2

ここのブログに写真があったよ!・・・http://blogs.yahoo.co.jp/kens_1008/18412468.html

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

激うま!!ヨーグルト 「●食べた物の画像♪(276039)」

先日柏へポタリングをしましたが、その帰り道、私の愛するカルディへ立ち寄りました。

カルディ(カルディ コーヒー ファーム)といえば、“コーヒーサービス”!

コーヒー片手にショッピング~! 

「おいしいコーヒーを飲みながらゆっくりとお買い物を楽しんでいただきたい」

との主旨から始まったこのサービス。 カルディスタイルとしてすっかり定着しましたね! 

いつもありがとうございま~す!  おいしくいただいてますヨ♪

輸入食品を扱っている店内は、路地裏のマーケットみたいですが、

陳列がスッキリしていて清潔感があります。

そして品揃えが豊富♪ 高品質で低価格のものを発見する楽しさもあります。

さてさて、ここで今回見つけたモノ・・・・・

それは私の好物である『ヨーグルト』! おいしいよね~、ヨーグルト。 

私が買うのは加糖していないプレーンタイプと決まっていますが、

はて? 見たことがないパッケージだな~と、思わずじ~と見つめる私。

。。。。。傍から見ると、ちょっと怪しかったカモ

クリームみたいな濃厚さだという謳い文句がありまして。

どうにも我慢できず、買っちゃいました!

 TOTAL 

<↑画像をクリックすると謳い文句の意味がよく分かる製造元のページに行くよ!>


帰宅後して、食べてみましたよ~。。。

ヨーグルトなのに、スプーンを入れるときに軽い弾力があり、思わず「おぉ!」。

口に入れてみると・・・・・・・「なんやコレ!(思わず関西弁)」

うっま~~~~~!  まるでクリームチーズやんか!

 
下手なケーキを食べるより、これを食べたほうが絶対においしいわ!

メープルシロップやはちみつ、ジャムなんかを少し加えると・・・・・

こりゃたまらん! 激うまでっす。

うまいうまいの連呼ちゃんでした。

それはおいしいはずだわ~。

だって、今回はセール価格でゲットしたのですが、

驚くなかれ、1個 で! しかもセール価格で!!

 

 

398円!!

通常価格は 498円 だってさ~

でもね、ケーキを買ったと考えりゃぁ、許せます!この味なら。

そう、ケーキを買う気で、一度は買ってみて下さいね!

おいしいんだから!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

★キューピーの日!

先日書きましたが、今日6月25日はキューピーの日です!!

キューピーの生みの親、ローズオニールさんの誕生日を記念して制定されています。

世界のキューピーオフィシャル店ではお祝いの歌が歌われるとか。。。。

関西の方、時間があれば神戸モザイク内のキューピークラブ、

または大阪:天保山キューピークラブへ行ってみてね!

詳しくはローズオニールキューピーのページへ!
ローズオニールキューピーの日
----------------------------------------------------
キューピーの本を読んでみてね!


   
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

★路上の芸術!マンホール蓋! 「今日の出来事(971827)」

今日は臨時のオフ。

夏物スーツを新調したので、靴を買いに柏の街へポタリング~。

天気はいいし、風も気持いいし、絶好の自転車日和ですねぇ♪

市役所の前に紫陽花の森がありました♪きれいですね~。

市役所前の紫陽花

信号待ちをしているとき、ふと下を見ると、カラフルなマンホールを発見!

コスモスかな~、市の花のシバザクラ? う~ん、不明です。

色付きマンホール

マンホールの蓋を作っている会社では、マンホール蓋のことを「グラウンドマンホール」って呼ぶそうです。マンホール自体と区別するためにそう呼ぶらしいです。興味のある方は、まじめな『日本グラウンドマンホール工業会』のページへ。

色つきのマンホール蓋はセラミックス加工で色付けするのが主流みたいです。樹脂系の塗料で色付けする事もありますが、セラミックスの方が色落ちしにくく、滑り止めの効果もあるようです。こうした色付けの技術を「溶射」と言っていて、作るのとは別に、溶射を行う会社がある様ですね。

南柏の汚水マンホール蓋

ちなみに ↑ は、柏市の汚水マンホール蓋。柏の葉と、市の鳥:オナガ、そして市の花:カタクリがデザインされていますね。

更に下は ↓ 松戸市の雨水マンホール。松戸市とオーストラリアのつながりを象徴してコアラちゃんです。松戸市は他に、矢切の渡しデザインなどがあります。

松戸市のコアラマンホール

マンホール蓋は、土地によっていろんなデザインがあり、いろんな色があります。その土地の名物や観光地などを上手に表現しているものが多いので、旅やポタリングの時には楽しみの一つです。以下のページから、全国のマンホールのデザインを楽しく検索しましょう♪

マンホールミュージアム ・・・ 全国のマンホール蓋の展示場だよ。

月刊 下水道 ・・・ ゲスイダーズ・マガジンだって!

ご自分の住まわれている街を『宇宙』に例えるなら、『マンホールの蓋』は、そこに点在している星といえましょう! MANHOLE COVER TREK ・・・・・ マンホール。それはすぐ身近にあるフロンティア。そこには私たちの想像を絶する新しいデザイン、新しい発見が待ち受けているに違いない。

さあ、70センチほどの限られた世界に繰り広げられる、デザインの世界へ漕ぎ出しましょう。。。。。。って、大げさだねぇ~。

柏の街

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

■生命誌 ~生命の継続と変化~ 「これいいね!(6727)」

生命誌57号

このブログでは御馴染み?の『生命誌 57号』が届きました。

今回のテーマは・・・・・『続く』。

生命の働きや仕組みは、継続していくようになっています。

DNAや細胞が「受け継がれていく」ことは、

生命の継続という意味で大変重要ですが、

「人間という共通の中に、個体という多様性が生まれる」

このことこそが、生命が続く上で大切な要素ですね。

生命誌57

今回もご覧の通り、ボリュームたっぷり!! 

更にはいつもの通り、おまけのクラフトがついてます!

今回のクラフトは、鹿さんと染色体のヤジロベエ です。

******* JT生命誌研究館 の本 *******

   

生命誌については2007年12月10日の日記を見てね! ココからどーぞ。

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

■生命誌 ~生命の継続と変化~ 「これいいね!(6675)」

生命誌57号

このブログでは御馴染み?の『生命誌 57号』が届きました。

今回のテーマは・・・・・『続く』。

生命の働きや仕組みは、継続していくようになっています。

DNAや細胞が「受け継がれていく」ことは、

生命の継続という意味で大変重要ですが、

「人間という共通の中に、個体という多様性が生まれる」

このことこそが、生命が続く上で大切な要素ですね。

生命誌57

今回もご覧の通り、ボリュームたっぷり!! 

更にはいつもの通り、おまけのクラフトがついてます!

今回のクラフトは、鹿さんと染色体のヤジロベエ です。

******* JT生命誌研究館 の本 *******

   

生命誌については2007年12月10日の日記を見てね! ココからどーぞ。

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

♪手ぬぐい当たったょ!

ポストに見慣れない封筒が入ってました。封筒にしては厚みがあるよ。

封筒にはロゴマークが

NTTコムウェア

NTTコムウェア・・・・・・・はて、何か契約でもしたかな?

開けてみると・・・・・・・手ぬぐいだぁ♪

紫陽花の手ぬぐい!

紫陽花の柄が、なかなかいいですねぇ~!

これは 『ベスト・オブ・ I T 川柳』 に投票した景品ですょ~。

 ちなみに、第一位の川柳は、とっちんさんの作品。

着メロが やけに可愛い 鬼上司

 うん、いいね! こういうの。

ちなみに第三位の

携帯が叫んだ母の尻の下

これも思わず吹いちゃいました♪ かわいいですね。

とにかく!手ぬぐいをありがとう、NTTコムウェアさん!

興味のある方は こちらNTTコムジンのページ で 川柳の結果も見てね!

--------------------------------------------------------

『COMZINE(コムジン)』は、NTTコムウェア提供の月刊ウェブマガジンです。

"かしこい生き方を考える"をコンセプトに、より上質で豊かな暮らしを実現するための

考え方やビジネスに役立つ情報を発信しています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

これからの季節、サーキュレーターだねぇ~♪ 「おすすめの雑貨 いろいろ♪(345)」

DULTON

呼吸器官が弱い私は、ジメジメした季節が大の苦手です。。。。。。

特に梅雨から夏にかけての蒸しムシした季節は、私にとっては大敵で、

ポタリングはその憂鬱さを吹っ飛ばすための手段の一つです。

そんな季節、活躍してくれるのがエアサーキュレーター。

数あるサーキュレーターの中でも、

私の好みはトップの写真 DULTON(ダルトン)のエアー サーキュレーションです。

デザインが秀逸ですし、お部屋の雰囲気に馴染みやすいところがいいです。

これと似たものがエレクトロラックスのクラシックサーキュレーター。↓

サーキュレーションは他にも多数ありますが、

わたしはメカニック的なもの、ごっつい感じのが好きではありません。

例えばこんな感じのやつ↓


  

かなりヘビーなお部屋じゃないと、雰囲気ぶち壊しちゃいそうです。。。。

まぁ、好みですがね~♪

他におもしろいところでは、ボルネード サーキュレータ VF20




1940年代に製造されたデザインの復刻モデルです。

シャープな感じの・・・・・・
stadler formチャーリーファン

プチかわいい感じなら・・・・・・

         

イデアレーベル サーキュレーター↑    と   ↑±0 サーキュレーター 

ちなみに・・・・・扇風機とサーキュレーターは性質が異なります。

サーキュレーターは扇風機の風より直進性が強く、より遠くまで届きます。

でも、その分音がうるさめで、振動がやや気になります。

本来、部屋の空気を循環させるためのものですから、

扇風機のように、風を直接身体に当てる事には向いていません。

さらに価格は扇風機より高めですし、

首振りやタイマーなどの機能を備えたモノは少ない・・・・・

というか、私は見たことがありません。

ただ、扇風機よりはデザイン性に優れていますよね♪

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ロイヤルなかわいさ♪

せーらーキューピー

ローズオニール:復刻ビスクキューピー人形 U.S.セーラーキューピー

かわいいでしょ?

このキューピー、いろいろなシリーズがありますが・・・・・

ローズキューピー
ローズオニール:ロイヤルキューピー ビスクドールロイヤルローズ

どうですか、このかわいさ!

バラの中に眠るキューピーちゃん。かわい過ぎですねぇ。

このシリーズ、とにかくかわいいキューピーばかりで、

コレクションしたくなります。 


     

キューピーの生みの親は、ローズオニールさんという方です。

ローズオニールさんのキューピーホームページはこちら

ちなみに、6月25日はローズオニールさんの誕生日で、

ローズオニールキューピーの日で~す!

ローズオニールキューピーの日

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

お月さまってどんな味? 「今日の空・・・(2082)」

今日は満月。

今日のお月さまは、

オレンジ色をしていました。

オレンジ色のお月さまは不吉だと言われますが、

私の経験では、不吉な事がおきたことがありません。

私はむしろ、ステキな色だと思っていますので、

オレンジ色のお月さまを見つけると、

とっても幸せな気分になります。

-------------------------------------------- 

お月さまにちなんだ、ちょっと不思議な絵本、2冊をご紹介~♪

 お月さまってどんなあじ?     お月さまのたまご

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

酸素でリフレッシュ・・・・? 「お買い物日記(125987)」

先日のポタリングで、水を購入しました。 酸素ウォーター。

酸素を飲むことで疲労回復などに効果がある・・・?

飲んでみましたが・・・・・・どうも効いた感じがしません

お店でもたくさんの酸素水が並んでいますが・・・・・どうなのでしょうね

  

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

酸素でリフレッシュ・・・・? 「お買い物日記(124801)」

先日のポタリングで、水を購入しました。 酸素ウォーター。

酸素を飲むことで疲労回復などに効果がある・・・?

飲んでみましたが・・・・・・どうも効いた感じがしません

お店でもたくさんの酸素水が並んでいますが・・・・・どうなのでしょうね

  

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

紫陽花とタニシ不動さん 「暮らしを楽しむ(626114)」

久しぶりの更新です。

いいお天気でしたので、ちょっと気晴らしにポタリングしてきました。

途中紫陽花ばかりの通りを過ぎました。。。。。


紫陽花

 そこから松戸七福神のお寺さんをふたつ巡りました~。

医王寺の毘沙門天 華厳寺の弁財天

毘沙門天の医王寺、弁財天の華厳寺です。

医王寺の本尊は不動妙王さんですが、おもしろい話が残っています。

・・・・・かつて祠が焼けた時、焼け跡から田螺の殻がびっしとついた本尊が見つかった。田螺の殻を払うと、傷ひとつない元の不動さんが現れた。

このことから、こちらのお不動さんを別名『田螺不動』というそうです。

それにしても、ポタリングすると、必ずお寺さんや神社に立ち寄ってしまいますね~。

-------------------------------------------------------------

 

ちなみに、これ↑私のオススメの仏像入門書で、仏像のひみつ』という本です

イラストが多く、子どもと一緒に、仏像をたのしく身近に感じることができますよ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

気のおけない友と 「今日の空・・・(2082)」

昨夜は気のおけない友人と3人で飲みでした。

串揚げをつまみながら、3時間ほど語らいました。

今日はオフ。

洗濯して、書類整理とシフト作成。

午後からは、天気が良いのでちょっとお散歩。

梅雨の合間の晴れ間ですね~。

でも明日からまた雨の予報です。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

◆扇雀飴本舗のおもしろキャンデー♪ 「●食べた物の画像♪(276039)」

コンビニで、「岩塩」と書かれた飴の袋を見かけました。とっても気になったので買ってみました♪ 

製造は扇雀飴本舗!(せんじゃくあめほんぽ)

甘みと塩の辛味がとっていい感じで、クセになりそう・・・・・。

以前、はちみつ100%キャンデーを買って、「これはおいしいなぁ」と思いましたが、調べてみると、これも扇雀飴本舗さんでした。

で、この扇雀飴本舗さんですが、なかなか面白い商品を製品を作っています。

『ジュースキャンデー』や『ひやしゅわコーラキャンデー』、『塩バニラのど飴』など!

気になっちゃいませんか?

扇雀飴本舗キャンデー

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

星めぐり ~宇宙~

夕空

今日は朝から雲がどんよりしていましたが、午後から晴れ間が出てきました。
仕事から帰る頃には夕日が♪ きれいですねぇ。

帰宅後は、久しぶりに音楽を流しながらゆったりしました。

宮沢賢治の世界

『星めぐりの歌~宮沢賢治歌曲集~』です。

随分前に、宮沢賢治記念館で購入したものです。

星といえば、ちょうどスペースシャトル:エンデバーが、

国際宇宙ステーションに『きぼう』を取り付ける作業を終えましたね~。

どんな研究がされるのでしょうか? それはそれで楽しみであります。

宇宙。それは人類に残された最後の開拓地である。

そこには、人類の想像を絶する、

新しい文明・新しい生命が待ち受けているに違いない・・・・・・って、

宇宙の話になると、どうしてもスタートレックの世界に入ってしまうのです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

介護現場の問題・・・

「介護職員の生活を守る緊急全国集会」が、日比谷公園大音楽堂にて開かれました。介護職員の待遇改善を求めるアピール活動を行ったのですが、介護職の低賃金には、本当にやるせなさを感じています。

家庭での介護が困難な状況の方が、施設介護に頼るのですが、頼った先の職員は、自分の生活すらままならない状況の中で介護をしているのです。私の知り合いは、34歳:手取り18万円の賃金で頑張っています。介護職員は、「自分の将来」を犠牲にして介護の現場を支えている、と言っても過言ではありません。

「質の悪い介護サービスをしているから、いつまでもいっぱしの職業とみられないんだ」という言葉も聞きますが、私が介護施設で見ている限り、どう見ても人手不足ですから、きちんとしたサービスを提供する事自体が難しいように思えます。

お年寄りと語らう、寄り添う介護・・・・・でも、実際の介護現場を見てみると、書類整理やら掃除、おむつ交換、入浴と、息つく暇もない雑務の連続ですね~。お年寄りに関われる時間を作れないというのは本音ではないでしょうか?? 

私が知っているのは特養(特別養護老人ホーム)の数件ですが、どこも似たような状況ですね~。そもそも、業務内容と人員数が見合っていませんよね~・・・・・。っていうか、介護報酬基準が見合っていませんから、事業所も本当に苦労されているでしょうね。

私は特養の介護サービスに満足している人間ではありませんし、もっと介護の質を向上させて欲しいと常々感じます。。。。。が!介護現場を知る者としては、もっと介護職の待遇をよくしてやるべきだと思っています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

中華彩館で晩御飯 「●食べた物の画像♪(276039)」

職場の口コミで知った、新規オープンしたばかりの中華店。今日の晩飯はココで済ませました。「中華彩館」というお店。職場の方々には好評でしたので楽しみです。

何にしようかな~♪ 『四川風本格坦々麺 』。コレに決定!坦々麺大好きなんですよね~。

いい色、いい香りです。 坦々麺は「ゴマ」の香りがとっても大好き!もともとゴマが大好き人間ですので、これだけでかなり幸せです。

四川風本格坦々麺

やたら辛い坦々麺を出す店がありますが、私は香りを楽しむ派。こちらの坦々麺は風味がよくて、とっても満足でした! 黒酢サワーと一緒に、ちょいと贅沢な夕飯でした。ごちそう様でした!!

 ずらりと並ぶ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

環境月間なので・・・・・ 「徒然日記(77425)」

6月は「環境月間」だそうですね。
ちなみに・・・・・6月5日は環境の日で、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものだそうです。
国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めているとのことです。

アカツメクサ

-------------------------------------------------------------
以下はちょっと疑問や不満みたいな文章なので、暗い話題になります。
マイナスの気に影響されやすい方は読まないでね。


それにしても、「バイオ燃料」って、どうも賛成できません。食べれずに死んでいく人がいる国がまだたくさんあるのに、それを解決せず、作物を作れる土地を燃料に提供するって意味が分かりません。

しかも作物は天候に左右されるのですから、エネルギー確保も不安定になるのでは?
しかも他の小麦がメキメキ値上がりしている例から分かるように、他の作物の高騰も予想されますし・・・・・。私たち生活者にとっては、何ひとつメリットを感じないのです。
これは個人的な考えなので、なんとも言えませんが・・・。

国や世界はその辺の事もきちんと考えた上なのでしょうが、最近の世界経済や動向を見ていると、何だか腑に落ちません。変な方向に向かっているような気がします。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

今日から6月 「今日の空・・・(2082)」

早いもので今日から6月。

今日は、朝からとってもいいお天気でした。

気温もあがって

すっかり夏の様な一日でした。

そして

夕日もとってもきれいでした。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >