ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 05 2008

Category: 生活雑貨  

柚子のフレグランス 「暮らしを楽しむ(626114)」

お香や線香、アロマキャンドルなどが大好きです。
日々の生活の中に「香」を楽しむことは、一種のストレス解消であり、心をニュートラルに戻す効果がありますね。

MUJIのアロマポット

日常、私はMUJIのアロマウォーマーとエッセンシャルオイルを使っていますが、寝具にフレグランスを使うことがあります。なかなか自分好みに出会えませんが。。。。

その中でも、アイデンティスト 柚子シトラス フレグランスミスト はとってもいい香りで、目下一番のオススメですね~!

柚子のフレグランス

天然の柚子精油に加えたマンダリンオレンジの甘さ。そこにグレープフルーツ精油の苦味が加わっていいアクセントになっています。 お風呂や寝室、リビングに玄関と、使う場所を選ばないのも嬉しいです。さっとひと吹き!気分リフレッシュですね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

シュライヒは・・・・・(・∀・)イイ!! 「今日の空・・・(2082)」

今日も朝から雨でした。雨続きでヤダナ~と思っていましたが、午後から次第に雨が上がり、とってもきれいな夕空になりました! 
夜の生まれる直前の空・夕空って、とってもステキだと思います。大好きです。

黒と紺と青色と、残光のオレンジや赤や白。こうした色の美しいグラデーションにはいつも見とれてしまいます。 
どんなにイヤな事があっても、辛い事があっても、美しい夕空を見ると心が洗われて、ありがとうという気持が湧いてくるのは不思議です。

-------------

話は全く変わりますが、ドイツのハンドペイント・フィギュア:シュライヒをご存知でしょうか。
シュライヒ社は1935年、フリードリヒ・シュライヒにより設立されまして、そこで製作されるリアルフィギアは今なお世界中で愛されています。

子どもたちがフィギュアで遊ぶことで自然を学ぶことができるよう、動物たちをできる限り自然の姿そのままに作ってますから、とってもリアル!! しかもひとつ1つ丁寧に手で彩色されているというから手が込んでいますね。

シュライヒの動物は本当にたっくさんあります!どれもこれもリアルでかわいいです。
私のオススメは「インコ」ちゃん! 可愛すぎます。

    

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

小さくても大きなおいしさ 「チョコ大好き♪(7701)」

抹茶チョコ

今日は、会社に着く前に、コンビニに寄り道。・・・・・・・チロルチョコを買いました!
チロルチョコなんて小学生以来です!

この『宇治まっ茶』、なんと!2007年モンドセレクションで金賞受賞なんですってね~。
いや、これはもう、ひと口の芸術作品や~!って感じです。

包みを開けると、とってもきれいな格子模様。美しい!


宇治まっ茶チロル

中にはもちグミが隠されていて、抹茶も実に濃厚です。

チロルって、グルメなんですね。 思いがけずに感動しました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

陽気なカフェ・マグ 「おすすめの雑貨 いろいろ♪(345)」

Shinzi Katohさん(←クリックでホームページへ)

雑貨デザイナーです。

で、以前から「欲しいな~」と思っているのが・・・・・



Shinzi Katoh さんデザインのミニカップ付きカラフルマグカップ/ route601

この色づかいとイラストの雰囲気がとってもお気に入りです。

絵本から飛び出したかのような雑貨のデザイン。

こういう陽気な雑貨は、こころに元気を与えてくれます。

 

ミニカップにクッキーや小さなお菓子など。

カップには紅茶などをお好みで入れて、楽しいひと時を。

 

このマグ、いろんなイラストのものがあり、

どれもステキなイラストで、ほんわか~♪

---------------------------------------------------------

Shinzi Katoh さんは絵本も数冊出されています。

いつか、会いにいくよ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

何気ない存在感のカップ&プレート 「おすすめの雑貨 いろいろ♪(345)」

チェコマグカプ&プレート

チェコ マグカップ


持ち手のデザインがアクセントとなって、とってもいい感じです。

木のカトラリーにとっても合いそうです。

上の写真ではチェコ 11cmプレートと合わせています。

以前紹介したイッタラのコーヒーカップ&ソーサーEGO(エゴ)と同様、

カップとプレートが独立していまして、

 プレートを「お皿」として使える点は、

何でもないようなことですが、意外とポイント高いです。


今回のマグカップ、楓奏(ナチュラル雑貨かえでそう)さんで見つけました。

----------------------------------------

久しぶりの更新です。このところ仕事が忙しいです・・・・・。

こんな私のブログでも、訪れていただいていますので、

本当に感謝しています。ありがとうございます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ポランの広場 ~ツメクサの咲く頃~

つめくさの花の 咲く晩に
ポランの広場の 夏まつり
ポランの広場の 夏のまつり

酒を呑まずに  水を呑む
そんなやつらが でかけて来ると
ポランの広場も 朝になる
ポランの広場も 白ぱっくれる

つめくさの花の かほる夜は
ポランの広場の 夏まつり
ポランの広場の 夏まつり
酒くせのわるい 山猫が
黄いろのシャツで 出かけてくると
ポランの広場に 雨がふる
ポランの広場に 雨が落ちる

つめくさのはなの 終る夜は
ポランの広場の  秋まつり
ポランの広場の  秋のまつり
水を呑まずに   酒を呑む
そんなやつらが  威張っていると
ポランの広場の  夜が明けぬ
ポランの広場も  朝にならぬ

つめくさの花の  しぼむ夜は
ポランの広場の  秋まつり
ポランの広場の  秋のまつり
酒くせの悪い   山猫は
黄いろのシャツで 遠くへ遁げて
ポランの広場は  朝になる
ポランの広場は  夜が明ける

童話『ポラーノの広場』より 原曲G.Evans

大好きな宮沢賢治さんのミュージカル『ポランの広場』の劇中歌です。
『ポランの広場は』は、イタリアの夏まつりをイメージしたミュージカルです。

原曲は1910年代にアメリカ・ビクターレコードから発売された
『 In the Good Old Summer Time 』という、とても美しい曲です。

-------------------------------------

上の写真はシロツメクサです。
植物辞典を調べてみると、「ツメクサ」というのがあるようです。

詩の中の「つめくさ」が、本来の「ツメクサ」を指しているのか、はたまた「シロツメクサ」を指しているのか、私は知りません。
でも、野に咲くシロツメクサを見ると、宮沢賢治さんのこの詩が、私には聞こえてきます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

ドライ・イチジクを買ったよ、おいしい食べ方を紹介! 「これは(゜o゜)・・・おいしい♪(180)」

ドライフルーツ:イチジクを買いました♪ しかも800gと大袋での購入です。これで当分ドライ・イチジクは買わなくても持ちますね~。

生イチジクは苦手なんですが、ドライになると・・・・やめられない~!ドライタイプ、ソフトタイプ、ナチュラルタイプとありますが、私はハードとナチュラルが好みです。

イチジク

プレーン・ヨーグルトと一緒に、ウィスキーと一緒にポリポリ、ワインと一緒にポリポリ。

こうしてそのまま食べてもおいしいですが、さらにオススメの食べ方を紹介します!

■ジャムなどをトッピングして
ドライイチジクに好みのジャムを乗せるだけ!自分だけの味を探せ!
そして意外なのが、クリームチーズをはさんでブラックペッパーを少し振る。これがとっても良いハーモニーなんです。

■フィグパン(フィグケーキ)
ドライイチジク 100gくらい(お好みでどうぞ)
薄力粉 200g
砂糖 100~120g (ドライイチジク自体が甘いので控えめに)
バター 150g  
卵 200g
ベーキングパウダー小さじ1

バターと砂糖を混ぜ、卵を入れる。
粉とベーキングパウダーを入れ、スライスしたイチジクを合わせ型に流す。
160度のオーブンで約40分焼く。
これだけ!ほのかな甘みがとってもおいしいよ~!!

■フィグオーレ
ドライイチジク4~5粒に、牛乳または豆乳を1カップ。
材料を合わせミキサーにかけます。朝の栄養補給に!

■フィグプリン
フィグオーレをしばらく置くと、自然に固まって、フィグプリンの出来上がり~!!
とっても簡単で不思議なフィグプリン。おっいしぃ~!ぜひお試しを!
単に材料を混ぜて、常温で一晩置いてもできます!簡単すぎてもおいしいです。
----------------------------------------------------
最後に、イチジクについての豆知識です。

◆「食物繊維」がプルーンの1.5倍以上!
しかも食物繊維は 水溶性・不溶性、2種類の食物繊維が含まれています。結腸ガンの予防に効果的な不溶性食物繊維、血中コレステロールを下げる水溶性食物繊維の両方を同時に摂取することが、乳ガンや結腸ガンの予防につながるとの研究報告もされています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

アップルパイと珈琲 「今日のおめざは(5)」

昨夜は部署替えで旅立つ友人の送別飲み会がありました。
新しい場所での活躍を期待しつつ、こちらは抜けた分をはやく安定させる努力が必要ですね。

さて、こちらは今朝もまたまた曇天です・・・・・。う~ん、天気に左右されないように気をつけてはいるのですがね~。

今日のおめざはアップルパイと珈琲です。

珈琲を飲むようになってから、アップルパイが好きになりました。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

totes の折り畳み傘はスゴイ! 「お買い物日記(125987)」

今日もお日さまが時々顔を出すくらいの曇天でした。散歩がてらお買い物です。折りたたみ傘を新調しました。購入したのはトーツ(totes)の折りたたみ傘です。brella tiny という、超コンパクトが売りの傘です。

totes

下の写真は単三電池と比較のために撮りましたが、折りたたんだ時の長さがわずか16センチ。女性のハンドバッグに収納することを想定したということで、コンパクトです。さらに重量はわずか185グラム。すごいですね~。

単三電池と

開らきにくかったり、開いたときにカサが裏返ってしまうなどなど、折りたたみカサに多い問題点を克服しています。 さらに、これだけコンパクトながら、使用時には直径88センチ!これは一般的な透明傘(ビニール傘)と同じ大きさになります。
ハンドルも太めで、握ったときに安定感があります。ハンドストラップはこのハンドルに巻き込むことができるようになっており、バッグに入れて持ち歩くときにもストラップが邪魔になりません。

生地は軽量で強度の高いポリエステル。水の浸潤を防ぎ水切れが早い超撥水機能をもつ DuPont テフロン加工を施しています。UVプロテクトも施されていますので、日傘としても使えます。

色も豊富で10色から選べます。私は下の左が好きなのですが、仕事使いメインではちと気が引けます。でも黒やグレーでは気が滅入る。。。。ので、オリーブを購入しました~。


    

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

北欧の木のぬくもり 「おすすめの雑貨 いろいろ♪(345)」

こんにちは、ゴールデンウィークも終わりましたね。私はゴールデンウィークとは無縁で、今日はオフで~す。 一日お家でゆっくりしています。

下の木製玩具、クマさんおサルさん ゾウさん、どれも木のぬくもりが伝わってきて、子どものおもちゃの域を超え、オブジェとしても十分な存在です。


ローゼンダールの木製人形


デザイナーのカイ・ボイセンさん【Kay Bojesen】は、銀細工師のパイオニアとして世界的に有名です。
1938年にデザイン発表されたカトラリーがデンマークで大ヒットし、デンマーク王室や大使館御用達のカトラリーとなり世界中でベストセラーになりました。
1951年にはカトラリーが、3年連続ミラノGrand Prixで最優秀賞を受賞しました。

で、上の写真の木製玩具ですが、1951年、現在でもロングセラーを続けている木製のモンキーをデザイン。のち、クマさんやゾウさん、木馬などいろいろな動物をデザインします。人気の高さから日本、アメリカなどで微妙に雰囲気の似た偽物の木製モンキーまで発売されていました。

ちなみに、ローゼンダール社【ROSENDHAL】は、北欧の中でも優れたデザインセンスを持つ個性派のデザイナーを数多く発掘し、デザイン立国として名高いデンマークで最も知られているプロダクトデザインの1つです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

こんな所に鍛冶屋さん 「今日のこと★☆(678704)」

今日は夕方から雲が晴れたので、ちょこっとポタリングへ。

先日来書いて言いますが、体調が芳しくありませんが、精神的な元気を補給するには、ポタリングが一番なのです。嫌なことや悩みなど、一切忘れていられる時間、それがポタリング。私の場合、風邪をひこうが熱があろうが、精神的に参っている時はポタリングが一番の特効薬!長い距離ではないのでいいんです。 

途中、桜が散っている道路を過ぎました。

こうして路面に花びらが散っている姿も、これはこれで桜の鑑賞としてよいものですね。


ここは団地街を抜けてすぐの場所ですが、ここで見つけたのが、国際水族館」!

 

国際水族館

こんな処で国際的な水族館に出会えるとは想像もしていませんでした・・・・・実は、金魚や熱帯魚、レッドビューシュリンプなどを扱っている観賞魚のショップです。 写真の通り、URLもしっかり記してある看板が印象的。熱帯魚ショップなのに、なぜサメの絵が描いてあるのか・・・・? ともかく、夢のデカさはすばらしいです。地域に対する意気込みを感じますね、応援したくなります。

ここから先に進むと21世紀の森と広場。この公園脇で意外な工房に遭遇しました。


鍛冶工房!

鍛冶工房です。こんな街中に加治屋さんがあるとは驚きです。この鍛冶屋が入っている建物、ステキです。 EKprem(エク・プレム)さんです。

鍛冶屋

鍛冶屋

http://chabashira.sowzow.com/juumin/24koyanaka/koyanaka_01.html

このページには、工房の顔の製作工程が載っていました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

日本一の金平糖 「*3時のおやつはな~に?* (20)」

金平糖。
子どもの頃を思い出すと、決して魅力的なお菓子ではありませんでした。当時よく食べていたのは、モロッコヨーグルマルカワ フーセンガムフィリックスガムに笛ガム。クッピーラムネにサイコロキャラメル、ボンタンアメ。ココアシガレットに粉末ジュースのフレッシュソーダなどなど。

刺激的で変化に富んだ駄菓子がたくさんあったから・・・・・金平糖は、子どもにとって、味に刺激や変化のない地味なお菓子だったのです。

でも、いい年齢になって、その製造方法やつくっている人の人柄を知ると、とても愛しく、貴重なお菓子だという思いが強くなります。

金平糖は、カステラなどと同じ時期、ポルトガルから持ち込まれたもので、その色鮮やかさが当時の日本では大きな話題となりました。織田信長に献上された話もありますね。

日本唯一の金平糖専門店:緑寿庵清水。(京都市左京区吉田泉殿町38番地の2)
ここの金平糖はとっても上品で、種類も豊富です。赤ワインの金平糖や、チョコレートの金平糖!さくらんぼにココナッツ、トマトなんてのもあります。日本酒や梅酒の金平糖はそんな味なのでしょう?
何気なく過ぎていたことを思うと、もっとよく味わっておくべきだった!と後悔しきりだったりします。

イラ粉(こ)という、餅米を砕いた0.5ミリほどの核を使います。これを回転している大きな釜の中に入れ、グラニュー糖を煮溶かした蜜をふりかけます。水分を蒸発させてはまた蜜をかける、という作業を、なんと!2週間ほども繰り返し、ようやくイガイガかわいい金平糖ができあがる。大きな回転釜でザザーと流れる金平糖の音が、なんとも情緒的に聞こえます。・・・・・まさに職人が「育てる」お菓子ですね。

 駄菓子だよ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >