ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 04 2008

Category: サイクリング記録など  

豊受稲荷本宮 「神社仏閣のススメ!(273)」

昨日、柏に所用で出かけましたが、その途中、以前から気になる神社に立ち寄りました。
豊受稲荷本宮。読みは「ゆたかいなりほんぐう」です。

旧水戸街道の脇に佇む小さな小さな神社です。しかもこの稲荷神宮、すぐ脇にアパートの様な古い建物が押し寄せていまして、本殿が隠れてしまっています。。。。。
このアパートの様な建物の一室、その入口を見ると・・・・・

アパートの一室に

分かりますでしょうか?「社務所」と書かれています! しかもガムテープで・・・・・。何だか怪しげだな~と思いましたが、伏見稲荷大社の「伏見稲荷大社講務本庁」と書かれたお札が掲げてありまして、正式な稲荷さんだと判別できます。

窓にパンフレットが貼ってありましたので、それを読んでいると、窓がガラガラ開きまして、「どうかされましたか~?」と人のよさそうな大きなお兄さんが出てきました~。

「いえいえ、通りすがりで気になりましたので立ち寄らせていただきました」とお返事すると、「今日は例祭だったんですよ~、毎月1日と15日やってますので、機会があればお越し下さい」。

へぇ~、それは興味あります。ではその日を狙ってまた来ますね~!

なんとも親しみやすい稲荷神社さんです。
自宅に戻って何気に調べてみたら・・・・・あら~豊受稲荷本宮ウェブ・サイトまであるじゃありませんか!書かれている文章も気取らない、親しみやすい文でした(笑)。
次の祭礼にはお邪魔しま~す!

本殿前の提灯 お稲荷さん

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト





12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >