ぽた☆Photo

自転車、アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 04 2008

Category: 日々思うこと  

秒速50センチ 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日の午前中はお部屋の掃除とお洗濯。午後から振込みに出かけたついでにお買い物。職場用の文具類を買ったその足でケーキを買っちゃいました。
左写真)
ケーキのお供は、私の場合やはりコーヒーで~す。

買い物の途中、近所の八幡さまを見てきましたが、さくらの花びらがちらちらと風に舞って、とってもキレイです。

近所の八幡宮

ちなみに・・・・・さくらの花びらがちらちら舞い散る速さは秒速50センチだそうです。蛍がゆらゆら飛ぶ速さ、これも秒速50センチ。紅葉がちらちら落ちるのも秒速50センチ。冬に粉雪がちらりと舞い降りるのも秒速50センチ。日本の四季を彩るものたちの共通項、それが秒速50センチだそうです。

この「秒速50センチ」に「美」を感じる感性は、果たして日本人特有の感性なのか、それとも人類に共通するものなのか、誰か研究してくれないかな~。

それにしても、最近職場の変化にともなって心身ともにかなりのストレス。私のみならず、同僚の間にもそれは広がっているようです。今日のようにケーキとコーヒーでまったりのんびりしている時間がとっても貴重なものに感じます。

明日は職場で花見会があり、夜は飲み会が控えています。
飲み会は昨年うちの会社を辞めた同僚ですので、久しぶりの顔合わせとなります。
今から楽しみです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト




Category: ART 大好き♪  

美術館にも展示されたデザイン 「ユニーク・デザイン・アワード(587)」

シート

一枚のステンレスの板ですが、これをバラして組み立てると、さて、何になるか想像できますでしょうか?

このデザインは、ドイツの工業デザイナー:Albert Ebenbichler(アルベルト・エベンビヒラー)氏の手によるもので、デザインと遊び心を重視した造りとなっています。

で、結局何になるのかというと・・・・・ボールペンなんですね。

FALTER 2D ボールペン

パラフェルナリア FALTER 2D ボールペン

このパラフェルナリア社は、1968年にイタリアミラノの中心地・ブレア地区にて起業した筆記具メーカーです。アーティストや学生のアイデアを取り入れた商品開発をはじめ、とにかく斬新なデザインのプロダクトを生み出しています。

パラフェルナリア社の代名詞とも言うべきボールペンREVOLUTION(レボリューション)』は、ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも展示されたデザインを誇っています。

レボリューション 

円柱が3本並んだ三角形のフォルムが独創的で、飽きのこないデザイン。
一見不安定そうですが、これが手に取るとしっくりと馴染んで書き心地がとても良いです。

持ちやすさ、書きやすさともに、手にしたその瞬間から生涯手放したくなくなるアイテムですが、私のお給料では到底買うことはできません~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムもやってます。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >