ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 04 2008

Category: Foods!  

ペットと乾杯!! 「今日の出来事(971827)」

今日もいいお天気でした。私は体調が思わしくない事もあり12時近くにやっと起きまして、近くのイオンへお出かけ。『大戸屋ごはん処』で<鶏と野菜の黒酢あん定食>を頂きました。このレンコンの食感が絶妙でおいしかったです。久しぶりにレンコンを頂きまして、「とってもおいしいなぁ」と感動しちゃいました。

大戸屋

大戸屋は昭和33年、東京は池袋東口に「大戸屋食堂」として創業。 家庭的な和定食を中心とした「大戸屋ごはん処」の全国チェーン展開をおこなっています。素材の質と調理の仕方を考えると、他のチェーン店より価格パフォーマンスが優れていると感じますねぇ。

この後、東急ハンズに足を伸ばしましたが、そこでこんなものを発見!

ペットと乾杯

読めますでしょうか? 『ペットと乾杯 ワンワンびいる』です!
その隣には『ペットと乾杯 ワンワンかっぷ(純金箔入)』が並んでいます。
さらにさらに、『ペットと乾杯 ワンワンスパークリングわんいん』!

う~ん、ビールに日本酒、ワインまで。ペットと一緒に乾杯とは、飼い主心をくすぐるうまい商売ですね~。ペット産業すごい!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

紅茶ポット 「Lovely 紅茶(7486)」

今日は昭和の日。久しぶりのお天気で気温も高く、Tシャツ一枚でもいいような陽気でした。私は夜間勤務明けでしたのが、床屋へ立ち寄り、伸びた髪をばっさり短くしてスッキリです

帰宅後は書類作成をしながら紅茶を飲んで。今日の紅茶はやはりアールグレイです。この柑橘系のエキゾチックな香りがとっても癒されますね。

私が使っているティーポットは、ご覧の通り、耐熱ガラス製の丸型です。丸い形は茶葉がジャンピングしやすくていいんです。

ちなみにポットと一緒に写っているティーカップ、これはパン屋さんで景品として頂いたものです・・・・・。

さてさて、大型連休ですね!みなさん充実した日々を送れますように!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

茶色とオレンジと白 「素敵なデザインインテリア・雑貨♪(6251)」

茶色とオレンジと白。・・・・・私のリビングの基本3色です。

で・・・・・FOXの『Dr.HOUSE』の大ファンで、欠かさず見ています。『Dr.HOUSE』に限りませんが、あちらのドラマって、ストーリー構成はもちろん、インテリアや色調のセンスがとってもいいです。↓写真はライティングと色調が美しいです。
美しいライティング

Dr.HOUSE 待合室

二枚目の写真は、人物の奥が廊下です。白い壁にオレンジ色の木のパネルが配置されて、高級感と落ち着いた雰囲気を出しています。(人物の手前両サイドに写っているのは、ガラス板に上から水を流しているオブジェですね。)いいですね~、この院内の配色センス。

ご覧の通り、茶色とオレンジと白が基調色となっています。

で、私ん家のリビングですが・・・・・

うちのリビング
床に余計なものが散らかってますが、それはともかく、絨毯は引っ越した時にしいてあったものを利用していますが、色が微妙に赤紫なんです(肉眼ではカーテンと同系色に見えるのですが、気に入りません)。
これを木目茶系のフローリング、あるいは茶系の絨毯に変更してベースカラーとし、壁紙を現行:白 → オレンジ(カーテンと同じ色調)に変更してアソートカラーに。白はアクセントカラーとして使いたいですね。(ゴミ箱『チューブラー』ホワイトはこのリビングに置いていま~す。)

カフェの落ち着いた雰囲気を家庭に!という思いがあり、家具や雑貨もそのコンセプトでチョイスしています。カフェをご利用される方は分かると思いますが、『タリーズ・コーヒー』『スター・バックス』など、モスグリーン・オレンジ・ブラウンはカフェ店の定番色となっています。家もこれに倣いたいです。

ちなみに、わが家のテレビボードは チーク ローボード114 というものです。テレビボード購入の方、是非選択肢のひとつに入れてください!和洋どちらにも合う、懐の広いテレビボードですよ~。販売している ギギliving さん、ほんとうに趣のあるよい家具をそろえていますので、一度見てみてくださいね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

デザインごみ箱 ~ideacoさんにお願い!~ 「ゴミ箱(12)」

う~ん、体調悪いのに眠れません。。。。。眠れないついでにブログ更新・・・哀しい
以前このブログで

・ゴミ袋が見えない!
・中身が見えにくい!
・デザイン的にインテリアにもなる!

と絶賛し、私も愛用しているゴミ箱:ideaco(イデアコ)【TUBELOR】《チューブラーですが・・・・・、

チューブラー 

これに対抗できる、もうひとつのデザイン的なゴミ箱を発見!!

それは、MAGIS(マジス)【Trash】《トラッシュ》>というものです。

トラッシュ

『チューブラー』と『トラッシュ』は、どちらも色の展開が豊富ですから、お住まいのスタイルに合わせて、気分に合わせて選ぶことができます!

大きさは
『チューブラー』外寸 Φ:200 / H: 300(mm)
『トラッシュ』 外寸 Φ:305 / H: 363
と、『トラッシュ』がやや大ぶりで、容量もありますが、その分お値段もやや高めです。

形状は、『チューブラー』が底から上まで円形で、円柱の形。
『トラッシュ』は上面が丸みを帯びた四角ですが、底面を円形にしています。この「底が円形」には利点があります。それは、ホコリが溜まっても掃除がしやすいこと! MAGISのこの辺の配慮はニクイですね~。

両者とも、本体にゴミ袋をセットできますが、『トラッシュ』 には袋留がついています。(下写真)

トラッシュの蓋構造

一方の『チューブラー』は、被せカバーとゴミ箱本体がバラバラなため(下図)、移動するとき普通のゴミ箱みたいに持ち上げると本体が残ってしまうのです。

チューブラーの説明  

私的にはスマートな形状と色艶の美しさで『チューブラー』の方が好みですが、唯一この点だけは改善して欲しいです!
何とかなりませんか? ideacoさん!
改善されたら、もう二つ買いますよ~!(笑)

*ちなみに~、マジスはイタリアのメーカーで1976年に設立。数々のデザイナーを起用して、デザインは世界中で高い評価を得ています。「日常使いの製品にこそ、優れたデザインを」をテーマにしてます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

三國屋さん 「Lovely 紅茶(7486)」

お茶屋さんを見つけました。ららぽーと柏の葉にある三國屋善五郎さん。・・・って、名前そのまんまですね~。 私が普段購入しているLUPICIAさんと比べると、店構えやディスプレイの仕方がやや庶民的で、お茶屋さんの大型って感じです。(お店の写真を撮るのを忘れた~・・・)。

このところ体調が思わしくありません・・・・・テンションを維持するのが大変です。紅茶とケーキでテンション維持!!

苺のショートケーキ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

仏舎利塔 ~スケッチ~ 「スケッチ(404)」

成田の仏舎利塔

大阪は寝屋川市成田東が丘にある大阪仏舎利塔です。(パソコン彩色)

この町には、成田山大阪別院明王院が鎮座しています。

はじめて仏舎利塔を見たとき、鎮座しているのが「金のお釈迦さま」ではなく、「緑色(銅製??)のお釈迦さま」でしたので、ビックリした記憶があります。

これを描いた時は、青空がとってもキレイな日でして、私自身、今でも印象深く残っている一枚です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

生涯最高の出来栄え! 「神社仏閣のススメ!(273)」

おすわさま

諏訪神社脇参道

 流山市の諏訪神社に立ち寄りました。

 

子持ち狛犬

この狛犬の親子、とても丁寧に彫られています。手を添える慈愛に満ちた親の姿と、親の手に守られて、後足で耳の後ろを掻いている子どもの仕草の愛くるしさ!!

子狛犬

彫が丁寧で愛情を感じます。今まで見てきた狛犬の中で、私の中では最上のものです! そして丁寧な彫りは、この親子と対になっている相方の狛犬でも見られます。

珠を抱える狛犬

この狛犬が抱える珠をご覧下さい。

見事な珠

素晴らしい彫の模様!丁寧で美しいですね~!!・・・・・この諏訪神社、この地域ではおそらく最大規模の境内を有しています。さらに驚きの狛犬が鎮座していまして、それはまた別の機会に~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

狛犬好き 「神社仏閣のススメ!(273)」

八坂神社狛犬

昨夜は満月でした。横に長く、丸みを帯びた形をした雲が、平安時代の絵巻物に出てくるような印象でした。

今日はまた曇天・・・・・。この頃、天気が悪い日が続いていて、すっきりしませんね。

昔のイラストをスキャンしました。大阪は寝屋川市の八坂神社狛犬です。原画とスキャンした画の印象がかなり違ってきます。スキャナの設定って難しいですね~。
下の写真は昨夜の満月で~す。携帯のカメラですが、思っていたよりキレイに写ってました。

今日の満月

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: アート  カード    

きれいすぎる!お魚のカードたち 「アート活動しよう!(43)」

魚魚(とと)あわせ

久しぶりに感動です!!カードに描かれた美しい魚のイラスト~~!!とっても美しいです!!

もっと魚のことについて知ってほしい。そんな願いから、京都府宮津市の宮津エネルギー研究所にある水族館のみなさんで作られたチーム「魚魚(とと)工房」がつくりました。眺めるだけでも十分楽しく、遊べばもっと楽しい。それがこの「魚魚(とと)あわせ」です。

この切り絵を制作したのは「魚魚工房」の一員、京都府立海洋センターの所長も勤められた魚博士の篠田正俊さん。実際の魚のディテールや雰囲気にそって最適な千代紙や色紙を選び、丹念に切り抜いて制作されています。

1組、32種類(英語版は29種類)の魚はもちろん、切り身になった寿司ネタ、そしてカードの裏側の細部にいたるまで綺麗な切り絵で構成されており、これ自体の質が高いので、芸術作品として立派に成り立っています!

さらに魚の生態についての豆知識が添えられていて、大人から子どもまで一緒に楽しめる工夫がステキですね!

カードは繰り返し遊べるようにしっかりとした厚紙を使い、ざらっとした質感のある上品な印刷です。デザインの完成度の高さから、グッドデザイン賞も受賞しています。

グッドデザイン賞!

日本人と魚との深い文化的な関わりを海外の方にも知ってもらうため、カードの解説を英語にして、英語の解説書を付属させた「魚魚あわせ」の英語版「Sushi Bar」もあります。 「Suchi Bar」の名前からお分かりのように、お鮨のネタとして有名な魚ばかりが勢ぞろい!お鮨好きの海外の方にもきっと喜んでいただけるでしょうね!

魚魚あわせ 山陰但馬城崎温泉版魚魚あわせ 越前・若狭版など、多彩なシリーズがありますが、どれもこれも、素晴らしい切り紙ばかりです!

関連ページ: http://www.kanso.co.jp/kankyo_j/hanbai/hanbai_4.html
               http://www.assiston.co.jp/?item=1615

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

藤阪の思い出 ~スケッチ~ 「アート活動しよう!(43)」

大阪にいた一時期、枚方市に住んでいました。枚方市に藤坂というところがあり、古い町並みが残っていました。韓国人ツアー客がたくさん来る土地でもありましたが、理由は王仁(わに)博士ゆかりの土地だからです。王仁ってなんですか~?って方はここを訪ねてくださいね~。ちなみに枚方市という土地は百済王との関わりが非常に強い土地柄で、百済王神社や百済宮跡など、あちらの影響が多分に残されています。

藤阪の酒蔵

この地域は非常に風光明媚な土地でして、自転車で10分も行くと、湧水で野菜を洗ったりしている姿を身近に見ることができる倉治(くらじ)という町がありました。「くじら」ではありませんよ~。(下の写真が倉治地区の洗い場。洗濯や野菜の土落とし日常的に見られます。)

倉治地区の洗場

倉治には機織の神社(機物神社)があります。この先に天の川が流れており、七夕伝説発祥の地とも言われています。(そういう場所は他にも多数ありますが・・・)そこから数分足を伸ばせば、『枕草子』にも書かれている桜の名所『交野が原』が広がり、春には桜を愛でる人でかなりの賑わいを見せていました。

話を藤坂に戻しますが、藤阪には天保8年創業小北酒造がありました。酒蔵などが遺っていましたが、平成10年、アパート建設のため取り壊しになりました。その頃の写真を撮っておけば~!と非常に悔しい思いをしましたが、取り壊される前年の平成9年、偶然にもスケッチをしていました。下のスケッチがそれです。(写真撮っておけばなぁ・・・)

小北酒造の酒蔵

小北酒造を代表する銘柄が『天杯』です。明治時代後期、村長をしていたのが小北酒造の親類で、その方が「天皇杯」を頂いたそうです、それを記念して生産したのが『天杯』だと聞きました。

・・・・・また長くなりました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

実用性と機能美を併せもつカップ ~iittala~ 「キッチン雑貨(24)」

このカップ&ソーサー、本当にステキです!

 

ego-cup

iittala(イッタラ)/Ego (エゴ)コーヒーカップ&ソーサー


カップの取っ手の形とソーサーの収まり具合はもう完璧という他ありません。デザイン的に優れていますが、 デザイン=奇抜さ という印象をまったく与えない、あくまで「日常」を基本としたデザイン・バランスを維持している点はスゴイ!

カップの底とスタッキング


エゴのカップ、底は丸みを帯びた三角形になっています。しっかりロゴが入っているのがいいですね!

取っ手はカップから離し、ソーサーまで伸びているので取りやすく、さらにカップをソーサーに置いた時の安定感を考慮して丸みを帯びた三角形なんですね。飲み口はちゃんと丸く、底から飲み口にかけての微妙な曲線がとってもいい味を出しています。

そしてソーサーですが、一般的なカップ&ソーサーでは、単にカップを受けるだけの器としてしか使えません。ところがエゴのソーサーは、一般的なプレートとほぼ同じ形をしているので、「お皿」として使えるのです。このあたりの配慮もよいですね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

豊受稲荷本宮 「神社仏閣のススメ!(273)」

昨日、柏に所用で出かけましたが、その途中、以前から気になる神社に立ち寄りました。
豊受稲荷本宮。読みは「ゆたかいなりほんぐう」です。

旧水戸街道の脇に佇む小さな小さな神社です。しかもこの稲荷神宮、すぐ脇にアパートの様な古い建物が押し寄せていまして、本殿が隠れてしまっています。。。。。
このアパートの様な建物の一室、その入口を見ると・・・・・

アパートの一室に

分かりますでしょうか?「社務所」と書かれています! しかもガムテープで・・・・・。何だか怪しげだな~と思いましたが、伏見稲荷大社の「伏見稲荷大社講務本庁」と書かれたお札が掲げてありまして、正式な稲荷さんだと判別できます。

窓にパンフレットが貼ってありましたので、それを読んでいると、窓がガラガラ開きまして、「どうかされましたか~?」と人のよさそうな大きなお兄さんが出てきました~。

「いえいえ、通りすがりで気になりましたので立ち寄らせていただきました」とお返事すると、「今日は例祭だったんですよ~、毎月1日と15日やってますので、機会があればお越し下さい」。

へぇ~、それは興味あります。ではその日を狙ってまた来ますね~!

なんとも親しみやすい稲荷神社さんです。
自宅に戻って何気に調べてみたら・・・・・あら~豊受稲荷本宮ウェブ・サイトまであるじゃありませんか!書かれている文章も気取らない、親しみやすい文でした(笑)。
次の祭礼にはお邪魔しま~す!

本殿前の提灯 お稲荷さん

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

インカの末裔がつくるコーヒー 「今日のコーヒー(14062)」

インカ帝国と世界遺産:マチュピチュ遺跡で有名な地域、海抜1600~1900mのアンデス高地で採れる無農薬栽培コーヒーは、甘み・苦味・酸味のバランスがよく、キャラメルのような甘い香りが絶品です。

アンデス高地にあるインカ末裔たちが暮らす村、コチャパンパ。
1992年から国際的な有機認証団体の基準を満たすコーヒーを栽培しています。 それがコチャパンパコーヒーです。中深煎タイプ。

日本の輸入元である第3世界ショップは、コチャパンパの人たちのコーヒーをつくることへの誇りと生活意欲を高めるため、フェアトレードを行いながらコーヒー乾燥テラスや保管倉庫などを整備する共同プログラムに取り組み、飲む人へ安心と美味しさを提供する商品づくりに協力しています。

フェアトレードとは、大量発注の元、横柄で低価格な商品取引に対し、途上国などに対しただ資金的援助をするのではなく、その国の生産者に対して、自らの力で持続的な生活が出来るように適正な価格で商品取引をすること。「フェアトレード・コーヒー」を扱うコーヒーショップも増えてきています。私はこの考え方が「いい」とは思いませんが、できることのひとつだとは思います。

パッケージにある「顔の見えるコーヒー」ですが、「誰が作ったか」「どんなふうに作ったか」だけでなく、「おいしいからまた飲みたい」と思ってもらいたいという想いのもとに作られています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

◆雫 001 「★つ・ぶ・や・き★(1278326)」

水は低きに流れ、球は低きに転ぶ。人の行足(おこない)も、無意識下(こころなきうち)に低きをさして運ばれ行くものぞ。
しかも、千日の労を要して登れる高さも、ひとたび転落せば、一時も要することなし。
高きを願う者は、踏破すべき幾多の坂を持てど、高き道への一歩は、光に近づく一歩なることを確信して歩むべし。

---------------
サービスであれ、ものづくりであれ、よりよいモノを作り上げるためには、常に向上心とその先の希望を見据えて取り組む必要があります。

私の会社は、現在、トップと現場での格差に振り回されています。そのため職場のテンションがここ数ヶ月下がりっぱなしです。こんな時こそ、この言葉を拠り所として、高い峰を目指すことが大切です。

部下一人ひとりの力は十分あると確信していますので、それを最大限に発揮できる環境と方向付けをできればと、日々全力投球で頑張っていますが、私自身を奮い立たせる手段としては、まずこうした言葉を自身に投げ続けることだと思います。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

Rorstrand ロールストランド 「キッチン雑貨(24)」

Hanna Werning(ハンナ・ベルニング)さんデザインによる、北欧スウェーデン ロールストランド社  Hanna Magです。ハンナ・ベルニングさんは草花、動物や昆虫など自然界にあるものをモチーフにした柄が特徴的なアーティストです。

ロールストランドは1726年ヨハン・ウルフがスウェーデン王室御用達窯として創業。

経済の再建手段として、1746年からは製品の輸出を開始しましたが、2001年からフィンランドのイッタラに統合され、次々と底面のマークがイッタラに置き替わりつつあります。ロールストランドの銘が入っているうちに購入しておきたいなぁ。

ロールストランド・ロゴ

スウェーデンという国は、1年のうち6ヶ月が冬です。そんな長い冬をいかにして家の中で快適に過ごすか。スウェーデンなどの北欧の国々では、家の中の生活空間を快適にする様々なアイデア、ノウハウをたくさん持っており、そこが魅力的なんでしょうね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

* * * 子がえり草 * * *

今日は午前中くもり → 午後からが出てきました。

今日は自宅で仕事の後始末をしながら、珍しくTVをつけていました・・・ら、これはいけません。「K-1ワールドMAX~世界一決定トーナメント開幕戦」!!

ブアカーオ・ポー.プラムック vs アルバート・クラウス
魔裟斗  vs  ヴァージル・カラコダ

この2つのカードはすごかったです!特にブラカーオの俊敏なキックは圧巻で、私の愛するブルース・リーの高速キックを彷彿とさせますね~。

ところで桜は散りましたが、私のベランダではレンゲソウが、まだ咲いてま~す!
ここ数年、プランターの土にレンゲソウの種を混ぜ込んでいますので、この季節になるとベランダでミニ・レンゲ畑を楽しんでます。

このブログでは何度か書いていますが、レンゲソウを見ると心が落ち着いて、ホッと安心できたりします。また、レンゲソウには幼い頃の記憶を戻す力があるようで、私は「子がえり草」なんて呼んだりしています。

う~ん、格闘技の話からレンゲソウの話へ・・・・飛躍しすぎですねぇ。。。。。日々つれづれの記なのでご容赦を~。

赤と白のレンゲソウ

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

さくら散らしの雨と風 「今日の出来事(971827)」

今日は朝から雨が降ってます・・・・・。
おまけに横風がぁ、半端ない強さで吹きすさび~・・・・・。
そのせいで表に出たら、5分経たない内にズボンがびっしょビショ!

中途半端に濡れると大変気が重いのですが、
今日のように、「抵抗は無意味だ」宣言されると、
もう笑っちゃうというか、開き直るというか、
この状況を楽しんじゃえ!って思えます。

さくら祭りの提灯が、横風と横弄りの雨にゆ~らゆら。
見事なさくら吹雪と相成りました。

駐車する車の上にはさくらのはなびら散るちる満ちる~。
風流な柄を纏っているように見えなくもありません。

帰る頃にはすっかり花びらを散らされて、裸になったさくらの木が、なんだか寒そう。
さくらよさくら、今年もきれいな姿をありがとう~!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

オーレ・エクセルのカップ&ソーサ 「デザインコラム(980)」

オーレ・エクセルさんをご存知でしょうか?

冒頭の2つの目玉のロゴマーク。「マゼッティ社」のチョコレート・パッケージ、『ココアアイズ』は、ご存知の方も多いのでは?これをデザインしたのがオーレ・エクセル、その人です。この2つの目は「品質の監視」を意味しています。インパクトがあり、一度見たら忘れないでしょ?因みにマゼッティ社はスウェーデンのチョコレートメーカーで、現在は「ファッツェル」というメーカーに吸収されています。

1956年、マゼッティ社の企業CIコンペをの時、世界中から応募された作品の中からエクセルさんの案が採用されました。これ以降、エクセルさんはマゼッティ社のすべてのデザインプログラムを任されることになります。

実はあるお店で、エクセルさんのカップを見つけ、思わず見とれてしまったのですが、そのカップ&ソーサがコレです。

オーレ・エクセルのカップ&ソーサ

北欧らしい、おおらかなイラストと独特な色彩、グラフィカルな構成のオーレ・エクセルさんのグラフィックデザインは、見ている人を和ませてくれますね~。

 エクセルさん描く鳥  エクセルさん鳥オーレ・エクセルさんの絵本

ちなみにエクセルさんは、デザインと経済活動の関係を早くから唱えられており、著書である『デザイン = エコノミー』は、今でもアメリカのデザイン学校でテキストとして使われているそうです。

最後の一枚は、マゼッティのクリスマスカード。大きな袋の中にはオーレさんがデザインした作品が詰め込まれていて、オーレ作品の展示会のようで、とっても楽しい絵です。

マゼッティ社のポストカード

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

*****おもいっきり奈良!***** 「暮らしを楽しむ(626114)」

京都や奈良が大好きな私。テレビで『鹿男あをによし』が放送され、奈良のマスコットを巡る騒動もあり、何かと奈良への注目度が上がってます・・・・・。

ところで最近知った、奈良の名物があります。
その名は、「おもいっきり鹿Tシャツ」です。


おもいっきり鹿Tシャツ


鹿の角は五重の塔、・大仏にハイビスカスなど、けっこう楽しいイラストが描かれていますね~。

そのサイトからさらに、紅茶好きの私には外せないアイテムを発見!『おもいっきり鹿Tea』という名の和紅茶です。奈良は都祁(つげ)で、農薬や化学肥料を一切使わない有機栽培茶を実践されている健一自然農園さんの製造。

う~ん、一度飲んでみなくては!愛する奈良のお土産。次に行った時はコレに決定ですね~。


■奈良T専門サイト
http://www.nara-t.com/

■和流-So-ホームページ…鹿Tのページ
http://www.waryu-so.jp/genle/ichiran-wear-wagaratanku5.htm

■奈良Tシャツでいこう!「和琉So -創-」が作るオリジナル奈良Tシャツのコミュニティブログ。http://shika-t.waryu-so.jp/

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

秒速50センチ 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日の午前中はお部屋の掃除とお洗濯。午後から振込みに出かけたついでにお買い物。職場用の文具類を買ったその足でケーキを買っちゃいました。
左写真)
ケーキのお供は、私の場合やはりコーヒーで~す。

買い物の途中、近所の八幡さまを見てきましたが、さくらの花びらがちらちらと風に舞って、とってもキレイです。

近所の八幡宮

ちなみに・・・・・さくらの花びらがちらちら舞い散る速さは秒速50センチだそうです。蛍がゆらゆら飛ぶ速さ、これも秒速50センチ。紅葉がちらちら落ちるのも秒速50センチ。冬に粉雪がちらりと舞い降りるのも秒速50センチ。日本の四季を彩るものたちの共通項、それが秒速50センチだそうです。

この「秒速50センチ」に「美」を感じる感性は、果たして日本人特有の感性なのか、それとも人類に共通するものなのか、誰か研究してくれないかな~。

それにしても、最近職場の変化にともなって心身ともにかなりのストレス。私のみならず、同僚の間にもそれは広がっているようです。今日のようにケーキとコーヒーでまったりのんびりしている時間がとっても貴重なものに感じます。

明日は職場で花見会があり、夜は飲み会が控えています。
飲み会は昨年うちの会社を辞めた同僚ですので、久しぶりの顔合わせとなります。
今から楽しみです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

美術館にも展示されたデザイン 「ユニーク・デザイン・アワード(587)」

シート

一枚のステンレスの板ですが、これをバラして組み立てると、さて、何になるか想像できますでしょうか?

このデザインは、ドイツの工業デザイナー:Albert Ebenbichler(アルベルト・エベンビヒラー)氏の手によるもので、デザインと遊び心を重視した造りとなっています。

で、結局何になるのかというと・・・・・ボールペンなんですね。

FALTER 2D ボールペン

パラフェルナリア FALTER 2D ボールペン

このパラフェルナリア社は、1968年にイタリアミラノの中心地・ブレア地区にて起業した筆記具メーカーです。アーティストや学生のアイデアを取り入れた商品開発をはじめ、とにかく斬新なデザインのプロダクトを生み出しています。

パラフェルナリア社の代名詞とも言うべきボールペンREVOLUTION(レボリューション)』は、ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも展示されたデザインを誇っています。

レボリューション 

円柱が3本並んだ三角形のフォルムが独創的で、飽きのこないデザイン。
一見不安定そうですが、これが手に取るとしっくりと馴染んで書き心地がとても良いです。

持ちやすさ、書きやすさともに、手にしたその瞬間から生涯手放したくなくなるアイテムですが、私のお給料では到底買うことはできません~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

月乃ぴょん屋さん 「これは(゜o゜)・・・おいしい♪(180)」

和菓子が大好きです。
で、ちょいとコレってどうでしょう!まん丸ふっくら!とってもかわいくて美味しそう!

さくら大福♪


京のさくら大福4個入【第6弾】昨年6,400個完売!お花見にも人気♪


中は・・・・・


さくらの葉の塩漬けを細かく刻み、さくら風味の餡に練りこんでいます。

上にはさくらの形をした羊羹をのせて・・・・・かわいすぎです♪

店頭で見たら即買っちゃいますね~。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

視界に入るとつい・・・・・ 「これは(゜o゜)・・・おいしい♪(180)」

店頭で目に入るとついつい買っちゃいたい衝動に駆られるものがあります。普段スナック菓子は買わないのですが、コイツだけは、見かけると食べたくなります・・・。
強敵の名前はスナイダーズ

スナイダーズ

クリーミーキャラメル、チェダーチーズ、ガーリックブレッド、ハニーマスタード&オニオンと味がいくつかありますが~・・・・・・・どれもやめられないおいしさ!何なんでしょうか、コイツのうまさは・・・・・。やられっぱなしです。

普段は薄味好きの私ですが、コイツの濃ぃ~い味が曲者!適度にお腹もふくれる点がいやらしいです。あのお店に置いてあるとは・・・・・近づかないほうがよさそうです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

今日から4月

昨夜の20時、会社の一室で4人話をしていましたが、急遽飲みに行こうか~との話になりました。結局夜中の1時過ぎまで飲みまして、内ひとりが小汚い我が家に泊まる事と相成りましたぁ。
今日は天気がよかったのですが、風がとても強い一日でした。


-----
写真は夜の美容院ですが、この地域には珍しい、デザイン的な建物が印象的です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >