ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 03 2008

Category: 日々雑感  

ダイキン・・・当たりました。 「懸賞大好き!!(158)」

先日ダイキンのページで応募したものが当たりました~。

当たったのはコレ↓

ぴちょんくんのエコバック

ぴちょんくんのエコバックです。 

まだ開封してませんから、どの程度のものなのかなぁ?

今のエコバックがダメになったら使ってみますかね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ステキな出会い 「さくら特集(5)」

桜を見に行きました♪まずは見事な枝垂れ桜を見に流山市清瀧院(せいりゅういん)へ!清瀧院本堂前の桜

そして下が枝垂れ桜。360度、どこから見ても隙がありません!鳥が羽を広げたような美しい姿は素晴らしいですねぇ!

清瀧院の枝垂れ桜

枝垂れ桜 枝垂れ桜02

萬満寺前を通ると・・・・・

萬満寺参道に出店 股くぐり中の母と子 

祭礼が行われてましたぁ!無病息災を願って仁王様の股くぐりも実施中!黒光りして迫力満点の仁王様!股くぐり1回300円也。チャリンコを進めて松戸宿へ~。松戸神社の桜も満開~!とってもキレイです

松戸神社の桜の賑わい カルボナーラ

お昼も回り、パスタで腹ごしらえ。レンガのめがね橋へ!ここにも桜がいい塩梅に植わっていますね~。情緒があってとってもいい感じです。

レンガのめがね橋

江戸川堤防方面へ行ってみると、K2というビル?があり、これが何ともヨーロピアン風でオシャレ~な感じ。↓

K2

帰ろうと旧水戸街道を進んでいると、「ギャラリー・カフェ 宇」を発見。はじめカフェかな?と思いましたが、カフェ併設のギャラリーさんでして、なかなか落ち着いた雰囲気を醸しています。今日は赫多翠苑(かくた すいえん 本名:美登里)という方の展示をしていました。

ギャラリー 宇

この翠苑さん、学校の先生をされており、来年定年を迎えるそうです。・・・が!とっても明るくてエネルギーあふれる方でして、とてもそんなお年には見えませんでした~。30分ほどお邪魔して、最後に手描きのしおりをいただきました。ありがとうございました。また宇へは遊びにいきますね~!!

頂き物~!ありがとう!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

北小金の花と桜 「さくら特集(5)」

昨日、仕事の前に北小金に立ち寄りました。本土寺と東漸寺の桜の咲き具合を見てきました。

本土寺参道

本土寺山門のこぶし

本土寺の参道はユキヤナギやこぶしが咲き誇って、その白さがとっても美しいです。桜の見ごろはもう少し先ですね。

一方の東漸寺ですが、有名な枝垂れ桜は5分咲きといった感じ。↓あと少しで最大の見ごろを迎えそうです!

東漸寺鐘楼前の桜

東漸寺枝垂れ桜

東漸寺の枝垂れ桜

携帯のカメラでも↑これくらい撮れますから、いいカメラがあれば・・・・・いいですね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

北欧紅茶とアールグレイ 「☆ お茶好き ☆(4347)」

アールグレイの香気とエキゾチックさが大好きです。
以前、北欧紅茶を購入しましたが、その素晴らしいアロマと味わいは最高でした。
北欧紅茶・アールグレイスペシャルミニ缶というものです。

北欧紅茶(The Tea Centre of Stockholm)は、イギリスを初めとする数々の有名紅茶ブレンドを生み出したバーノン・モーリス氏のブランドです。スウェーデン王室でも愛飲されているそうです

素材はすべて天然にこだわり、上質な茶葉と貴重な天然ハーブ・フルーツを使用しており、森と湖の都:スウェーデンの工房で一つ一つハンドメイド*で丹念にブレンドされています。まさに至福の一杯ですね!

今回紹介しているアールグレイですが、ベルガモットの柑橘系の香りをつけた紅茶のことで、フレーバーティー*の一種です。原料は中国茶のキーマン茶(祁門茶)が使われることが多いのですが、茶葉のブレンドには特に規定がないので、セイロン茶や、中国茶とセイロン茶のブレンド、最近はダージリンなども用いられています。
さて問題です(笑)、
お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~ で書きましたが、アールグレイのような、香りを楽しむお茶に使うお湯は低温?高温?どちらがよいのでしょう~??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解は高温ですよ~。

*フレーバーティーとは、フルーツや花などの香りを茶葉につけたものです。
代表的なものとしてはアールグレイや、皆さんご存知のアップルティーもそうです。
紅茶と絶妙にブレンドされて生み出されるその独特な芳香には、癒しやリラックスといったアロマ効果も期待されます。

*ハンドメイドでのブレンドは、細かい茶くずが出ないことでまろやかな味を引き出すことができます。通常の大量生産は機械でブレンドしており、茶くずが入って雑味が出てしまうのです。ですから安いお茶の場合、一度ふるいにかけて淹れるだけで、多少まろやかな味になり、飲みやすくなります。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

自己啓発 002 ■揺るぎない信念を持つ 「ひとり言・・?(130450)」

目標を設定したら、「かならずできる」と信念しよう。信念によって思考は現実化する。
燃えるような願望を抱くことができれば、次に強烈な目標達成意識を心の中に持つことである。「必ずできると」と目標達成意識を信念するなら、どんな困難も克服する事が可能となる。
--------------------------

イチローさんや福原愛さん、柔道の谷亮子さんなど、トップアスリートの方々を見れば分かりやすいですが、どの方も将来の目標をシッカリと見据え、「必ず優勝する」・「必ず世界のトップ選手になる」などの信念を持っていらっしゃいますね。
目標を定めたら、自分に限界を作らずに「必ず達成するんだ!」との信念を持ち続けて努力すること。

私も現在の職場で、ここまでは必ずやるんだと思いながら取り組んでいますが、時々挫けそうになります・・・・・。まだまだ「信念」には程遠いのかもしれません。でも、絶対にここまではやってやる!と毎晩毎朝言い聞かせています。
一年後にはいい結果を報告したいですね!-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

雅堂からのお知らせです。 「今日の出来事(971826)」

雅堂ギャラリーニュース

先日紹介しました版画家:井堂雅夫さん。井堂さんの画廊:雅堂からニュースレターが届きました~♪

絵葉書も同封されていて嬉しい!写真右下に写っているのが絵葉書!嵯峨野二尊院の風景です。

そして、こちら関東でも展示会が開催されるとのことで~す。今回の展示内容は・・・・・
・「京都百景」全100点の展示。
・代表作品と新作30点。他

場所は銀座 伊東屋本店、9階ギャラリーです。1904年創業(数日ブログに書いている茶寿の貞おばあちゃんと同時代ですね~)の老舗で、わたしも大・大好きなお店です。
展示会の開催期間は4月5日から13日まで。

5.6.7.12.13日は井堂雅夫さんも来場されるとのことで~す!「摺り」の実演もあるとのことで、関東の方でご興味のある方はぜひ足を運んでご覧下さいね!

 追記:井堂雅夫さんは、京都の景色を中心に関西の景色を描く版画家です。素朴さとやさしさを感じられる版画ですので、わたしはとっても好きな作家さんのひとりです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

108歳のご尊顔!

茶寿のお祝い会

先日ブログに書いた、茶寿(108歳)を迎えた貞(みさお)おばあちゃんです。(お顔はぼかしを入れさせていただきました~。ゴメンなさい!おばあちゃん!)手前は80×30くらいの巨大なケーキ!!ホームの厨房さんが生クリームでトッピングを施したモノで愛情たっぷりでしょ?!ケーキは入所の方々へおすそ分け!美味しく頂きました。

貞おばあちゃんにあやかりたいです!お元気で皇寿(111歳)を目指していただきたいですね。

108キャンドル

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

改めて実感! 「これいいね!(6727)」

このところ仕事・・・忙しすぎます。疲れすぎ~!眠りたくても眠れない日が3,4日続いて、さすがに疲労感を払拭できないでいました。原因のひとつは毛布です!

毛布 + 羽毛布団 を使用していましたが、昔からわたしは毛布と相性が悪いんですよね~。暑すぎて蒸す!寝汗をかく!寝起きはもちろん最悪です・・・・・。で、やはりココは松並木さんに登場していただきます。

昨夜から松並木さんのガーゼケットに変更!5時間ほどの睡眠でしたが、寝起きも爽快です!さすがは高吸汗&無添加寝具工房:松並木さんのガーゼケット!

楽天年間ランキング第1位を何度も受賞しているこのガーゼケット絶対にオススメです!

蒸れない!暑すぎない!お肌に優しい!アレルギーのある方にも使える!夏は、汗を瞬時に吸水して即発散!
冬は毛布として程良い保温層ができてあったかい!お布団に入った時のあのヒヤッとする冷たい感じがしません!すごいです。

松並木さん、いつもありがとうございます。お蔭で快適睡眠です。これからも愛用しますね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

茶寿のお祝い 「ひとり言・・?(130450)」

日露講和会議

いきなり日露講和条約の写真ですが・・・・・・・

今日はある老人ホームで茶寿のお祝い会がありました。

茶寿とは108歳のお祝いです。茶の字を分解すると、

十、 十、 八十八  となり、これらを足すと108となる事から茶寿と言うそうです。

9人のお子さんを生み育てられたおばあちゃんで、現在もお元気そのもの!食欲も旺盛な方です。気の進まない事をされると蹴飛ばしたり、噛み付いたり・・・・まぁ歯がないのでかまれても痛くないそうですが。。。とにかくお元気です!

1900年のお生まれですから、4歳の頃に日露戦争を経験なさっている事になります!

東郷平八郎司令長官の司令によってバルチック艦隊に完勝したという、あの時代ですよ~。司馬遼太郎先生の小説『坂の上の雲』!正にあの時代を生きた方ですから、うひょ~!信じられません。


戦艦『三笠』後方砲台

ちなみにライト兄弟がノースカロライナ州キティホークで、フライヤー1号機の初飛行に成功したのが1903年12月ですから~。。。。。!!!

なんだかもう驚きまくりの一日でした!お元気でもっと長生きしてくださいね!貞(みさお)おばあちゃん!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

ドライ・フルーツ活用術 「今日の出来事(971826)」

本日2度目の更新です。 

果物が大好きです。でも、果物って高いし、安いときにまとめ買いしても鮮度がね~・・・・・。
そこで重宝しているのが、乾燥果物(ドライ・フルーツ)です。日持ちはするし、栄養価も高いので安いときにまとめ買いしてま~す。


ドライマンゴーは特に好きで、おやつ代わりに眠気払いにと、普段使いのかばんに入れている事が多いです。特に好きなのは乾燥白イチジク大手デパートへ行くと必ずゲットしちゃいます。生イチジクが苦手なわたしですが、ドライになるとやめられない止まらない・・・・・これはどうした訳なのでしょうね~???



今日は会社のあるイベント用の買出しをしたついでに、乾燥果物ミックスを買ってきました。あいにくの雨でしたが、ドライ・フルーツ・ミックスを買って気分入替!

わたしはヨーグルトにドライ・フルーツ・ミックスを混ぜて食べるのが毎日の習慣でして、朝食か夕食の時に食べています。シリアルに入れたり!面倒な時はそのまま食べてもおいし~い!乾燥フルーツ・ミックスはカレーを煮込むときに入れたりもします。

パンケーキや洋菓子を焼くときに混ぜ込んだり。(洋菓子はここ数年焼いてないな~・・・)その時はドライフルーツを少量のジュースやリキュール類に浸し、程よく潤いを与えてから混ぜてやると美味しくなりますよね。トッピング用にも。

ドライ・フルーツをジュースにしちゃう使い方もあります。
生バナナと牛乳があれば、ドライフルーツを少量加えてミキサーにGO!お手軽ミックス・ジュースです。

考えてみればドライ・フルーツって「乾物」ですよね。干ししいたけや豆類、乾燥わかめ、切干大根、高野豆腐・干しえび・ひじき・・・・・う~ん、わが家の食卓は乾物くんに随分助けられています。
水さえあれば何とか食べられる状態にもどるのですから、非常時にも重宝しますね。すごいよ!乾物くん。

ドライフルーツミックス

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

■灯り ~蛍光灯のこと~ 「暮らしを楽しむ(626114)」

  

新しいカフェに行くとどんな照明があるのか興味津々。ペンダントライトにはモダンなもの、クールなもの、アンティークなものと、お店の個性が現れていてとっても楽しです。また、海外ドラマを見ていると、時として珍しい照明があってわくわくします。そして、海外ドラマの家庭では、蛍光灯というものがほとんど登場しません。家庭の照明はほとんどが複数照明でやや暗め。照明機器の色はどれもあたたかい色合いです。

その照明の色ですが、夜帰途に着くと、家々の窓からこぼれる灯りの色がここ数年変わってきているな~と感じます。以前は白っぽい光が目立ったのに、最近は赤みがかった光が増えています。いわゆる昼光色(ちゅうこうしょく)から電球色に変化していますね~。

蛍光灯の色って本当にたくさんありますが、色を変える事でお料理が美味しそうに見えたり、場の雰囲気が柔らかくなったりするから、明かりを変えることで発見できる事もたくさんありますね。蛍光灯の色の種類は4種類あります。・・・・・

・昼光色
・白  色
・電球色
・温白色

■昼光色は青白い光が特徴で、オフィスなどで使われるケースが多い色です。最も色が白っぽくて、クールで爽やかな、清潔感のある雰囲気を出す事ができると言われています。青白い色は心理面への働きがけがあり、集中力を引き出す事ができる色とされているます。昼光色の蛍光灯については、大半のメーカーでは「D」という型番で表現されています。

昼白色にはもうひとつ、N型というのがあります。Nは「N=natural」から取られたもので、自然の色の風合いを出すという意味です。ですからどのような部屋にでも馴染めるという特性があるようです。逆に言えば個性がないといえます。

■蛍光灯には、昼光色よりさらに「白」を前面に押し出した「白色」というのがあります。単純作業の多い職場では古くから使われています。「自然な色」とは言いがたい雰囲気をかもし出しますが、作業効率などを高めることができる「集中力を高める色」といわれています。

■電球色蛍光灯は最も赤みが強いものです。一般の白熱電球に近い色ですね。リビングルームなどの落ち着くことを目的とした部屋で利用すると効果的です。

■温白色は、昼光色と電球色の中間的な色合いです。温かみのある白色を目的に作られました。

ところでお料理って、電球色のほうがおいしそうに見えませんか?


   

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ブルートレイン 「ひとり言・・?(130450)」

高校時代、高校のある青森から実家の大阪に戻る手段は寝台特急「日本海」でした。そのせいか、ブルートレインを見るととっても懐かしく感じます。

今日廃止となった寝台急行「銀河は、東京と大阪を結ぶブルートレイン。

平成17年には東京・長崎間を結ぶ「さくら」が廃止。その他「なは」「あかつき」も廃止と、ブルートレインは今や絶滅危惧種に認定されてもおかしくない状況となってきました。
EF65ブルートレイン展望 寝台特急「なは」(姫路~新大阪~京都総合運転所)

KATO 3047-3 EF66 前期形

最近のブルートレインは客車がボロい上に、寝台料金を取られて高い!という面があります。ですから「汚いブルトレに乗るくらいなら飛行機とホテルのパックで行った方が安くて快適だよ~」という意見は確かにその通りかもしれません。・・・・・でも!ブルートレインの魅力は捨てがたいものがあります。最大の魅力は「旅情」といいましょうか、そこで展開される人間ドラマといいますか。

-------深夜の駅のホームに、頬かむりをしたおばあさんが一人佇んでいた。しんしんと雪が降り、駅の灯りの向こうには街灯もまばら。

停車した客車から、小さなこども連れの若い夫婦が近づいて、おばあさんと手を握り合う・・・・・・。おばあさんは涙を流しているようだが、とても明るい笑顔をみせていた。

こんな光景を車窓から見ていると、そこにあるさまざまな人生を想像して、時として泣けてきたり、時として幸せを頂いたりします。そして、自分の今ある状況を見つめなおす機会ともなりました。

そんな寝台車が消えていく。不思議なことにとっても寂しい気持がこみ上げてきます。

でも、時代は流れていくものです。さみしさは感じますが、今まで頑張ってくれてありがとう!と声をかけて見送りたいです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

愛すべき 「暮らしを楽しむ(626114)」

今日も20時過ぎまで職場でした~。各種の調整に奔走してます。

仕事の書類をいじっていたらパンフレットが出てきました。昨年高島屋で開催された与勇輝さんの人形展でした。

展示鑑賞後、本を購入してサインと握手を頂きました。あのごつごつした大きな手の感触とぬくもりは今でも忘れられません。不思議だったのは握手していただいた後、自分の身体に力がみなぎっている感じがしたことです。スゴイ方にはやはりパワーがあるのだなぁと実感した出来事でした。

与勇輝さんの作り出す人形にはいつも心を奪われて見とれてしまいます。こちらの気持を反映するのでしょうか、時には寂しさを、時には楽しさを、見る時々によって同じ人形が表情を変えるのは不思議ですね~。

河口湖ミューズ館では常設展示がされているとの事ですが、残念ながら私は行ったことがありませんが、近くで展示会があると、必ず見に行っています。


瞳(no.13)   神様のかくれんぼ

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

大好きな奈良のマスコットが・・・!! 「暮らしを楽しむ(626114)」

奈良県のマスコットが物議を醸しているとの事です。
私の大好きな奈良です。そのマスコットとなれば気になります。

う~ん。これを皆さんはどう見ますでしょうか?

私的には・・・・・ビミョ~。

------目標も計画もなしに、成功はありえない。
人生の目標もそうですが職場も同じです。どうのような職場になりたいのか、今のままで何を得られるのか?
目標達成のために描いた計画は日々確認する事が大切です。でないとすぐにぶれてぼやけてしまいますからね。自分自身がまずこれをシッカリと堅持して、示さなければいけないのでしょうね。職場改革は次の段階に入りました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

薬師寺日光・月光菩薩

奈良薬師寺の薬師如来が上野で公開されるとのニュースを見ました。

■2008年3月25日(火)~6月8日(日) 平成館
■主催:東京国立博物館、法相宗大本山薬師寺、NHK、NHKプロモーション、読売新聞社
 平城遷都1300年を記念して開催されます!
 日本仏教彫刻の最高傑作のひとつとして知られる薬師寺金堂の日光・月光菩薩立像(国宝)が寺外で初めて公開されます。しかも360度から拝めるとのことで、とっても貴重な展示ですね~。

今日は当初オフでしたが、昨日夕に職員の一人が体調不調で休みたいとの事。その穴埋めで勤務となりました~。膝の具合を試すにはちょうどよかったです。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

庭上の梅 「今日の出来事(971826)」

梅の花っていいですね~。

三千世界、一度に開く梅の花って、フレーズはいいですね。

かつて詩吟をしていたので、思わず『寒梅』を口ずさんでしまいます。

  庭上(ていじょう)の一寒梅

  笑って風雪を侵(おか)して開く

  争わず 又 力(つと)めず

  自ずから百花の魁を占(し)

今日は通勤途中で素晴らしいお宅を発見!見事な枝垂れ梅です。ステキな梅にすっかり目も醒め、とっても気持ちよく仕事に入ることができました!ありがとう、お梅ちゃん!

枝垂れ梅

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

藤心に惹かれて 「ささやかな幸せ(88369)」

梅の花が咲き誇っています。因みに紅梅白梅の区別は花の色ではなく、幹の色で見分けるのが正しいそうです。枝の断面が白いものが白梅、赤いものが紅梅と区別されます。赤い花が咲いていても白梅であることがあるそうです。知りませんでしたよ~。

今日は久しぶりに自転車に乗りました。膝の回復も順調ですが、ゆっくりのポタリングで様子見です。今日の目的地は「藤心(ふじこころ)!なんとも情緒あふれる地名ではありませんか。

旧水戸街道を柏方面へ進み、豊受(ゆたか)稲荷本宮先を東へ。その先には日立柏総合グランドがあります。ご存知柏レイソルの本拠地です。JSL時代から日立製作所の本拠地として公式戦が行われていたスタジアムですね~。

ここから道なりに進むと市川柏線を越えたところに香取神社(右写真→)があります。創建は不詳。境内にはズラリと庚申塔群が祀られていました。神社前でおばあちゃんに遭遇。この地では昔から「柚の木は植えない」らしいです。オボスナ様(産土神?)が柚の木のトゲで目を刺したといういい伝えがあるらしいです・・・

この先の丘上に増尾城跡があります。お城というと、大阪城や名古屋城などの「お城」をイメージしがちですが、ああいうお城は安土桃山時代以降のもので、それまでのお城とは、館に堀や柵をめぐらしたようなものです。相馬氏の城屋敷跡と云われる史跡です。規模は小さいながら、高さのある土塁跡と深い空掘りがよい状態で残っています。台地高さもありますね~。

増尾城址公園入口

現在は増尾城址総合公園として整備され、バーベーキューや広い芝生広場で、休日には子供連れの家族で賑わっています。・・・・・丘を下ってまた登ると、左手にパチンコ屋さん、右手には写真の様な(↓)蕎麦屋のお店と陶芸教室などなどが連なっていました。

ドライブインみたいな店群

この先にニッカウヰスキー柏工場があります。工場見学は実施していないようです。残念~!

ニッカウィスキー柏工場

ここから坂を下るとぱっと視界が開けます。藤心の街が広がります!広々とした平地を台地が取り囲むような地形。鎌倉中期の古文書に下総国藤心郷の記録があり、それより前は藤意の文字で出ています。

八幡神社と大木

平安時代初期、柏南部から東部にかけて官道・駅路(古代の東海道)が通り、この辺りには中継点「茜津(あかねづ)駅」があったとされます。江戸時代から明治時代までは本多氏がこの一帯を管轄し、船戸と藤心に陣屋を置いて代官を派遣していました。本多氏は善政を敷き、領民からは厚い信頼が寄せられていたようです。

藤心陣屋跡の碑 藤心小学校入口

現在陣屋跡(↑写真左)には碑が残っているだけで、360度広大な畑が広がっています。上写真右は藤心小学校入口の碑。小学校入口にこんな石碑が建っているなんて珍しいですねぇ・・・・・・なぜなんでしょう???

道を進むと県道8号線船橋我孫子線に突き当たり、突き当たったところが沼南の森。こんもりした丘の上に神明社が佇んでいます。

神明社 神楽殿

1591年(天正19年)徳川家康から社領として10石を受けています。神社の案内を読むと、かなり古い時代から鎮座している様子で、平安時代からの伊勢神宮は相馬御厨(そうまみくりや:伊勢神宮の荘園)との関係が見て取れます。

境内には神楽殿(右上)があり、例祭日(10月17日)には古代神話を元にした神楽(十二座神楽-市指定無形民俗文化財が奉納されます。また、境内には末社の木祠、石祠、石像など多数が祀られています。

ここのほど近くに市指定文化財の五葉松で有名な善竜寺というお寺さんがあるとのことで立ち寄りま~す。文久2年(1862)に上野寛永寺の輪王宮公現法親王より下賜されたものを、住職泰然がここに植樹したとのことです。

境内には天台宗らしい「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」という一文が掲示されていました。天台宗を開かれた伝教大師:最澄さんの言葉です。一隅とは今いる時と場所です。自分の置かれている場所や立場で、ベストを尽くして照らせよ、自分が光れば周囲が光る。周囲が光れば町や社会が光る。小さな光が集まって日本を照らし、世界を照らし、やがては地球を照らせよ。いい教えですね~。そんな生き方をしたいですね。

善竜寺と五葉松

このお寺さんから立派な茅葺屋根を発見したので行ってみると・・・・・

福寿院 観音堂

すっご~い!こんな重厚感のある茅葺があるなんてビックリです!市指定文化財:福寿院観音堂です。建立年代は不明ですが、前建物が安政2年(1855)の落雷によって焼失したと記録されているので、現在のものはそれ以降の再建ですね。

分厚い茅葺

この観音堂脇には幼稚園があり、子どもたちの元気な声が響いています。

藤心いろいろ

----------------

また長くなりました~・・・・・・さらに余談です。

私の住まいしている地域、特に手賀沼の周辺から茨城県にかけての一帯をかつては「相馬郡」といいました。土地がひじょうに肥えている為、ここを巡って何度も争いが起きています。また、馬の産地としても聞こえたそうで、この馬を自在に操り兵力として最大限活用したのが平将門さんです。

この地域には平将門を祀る神社が多数あります。平将門が父の平良持からこの相馬郡を譲り受け開発したことで、地元の人々からは愛されていたのでしょうね。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

おトイレあれこれ 「暮らしを楽しむ(626114)」

ぽたりんと珈琲は、ブログ分類を生活・インテリアに設定してありますが、インテリアらしい日記はほとんど書いていませんねぇ~たまにはインテリア関係のことを書かないと・・・。

私は、外出したら出先で必ずチェックしてしまうモノがあります。それはレストルーム。つまりはトイレです。デパートや映画館。図書館、遊園地・・・・ありとあらゆる外出先のトイレ事情を見るのが趣味?のひとつです。

なぜトイレなの・・・?大阪では障害者関係の仕事をしていたので、外出先のトイレ確保は大変重要でした。車椅子トイレが普及してきたとはいえ、ちょっと郊外へ出るともう車椅子トイレなんて見あたらな~い。これはけっこう深刻な問題です。でしょ?

そしてなにより、食べることと出すことは切っても切れない関係ですし、美味しく食べたらすっきり出す!これは健康のバロメーターでもありますよねぇ。

  

このブログでも何度かトイレのお話を書いていますが、デザイン住宅で外観やキッチン周りがとってもスタイリッシュでも、トイレ空間があまりに狭かったり、ありきたりの作りだったり、壁紙がちゃちぃかたっりすると、そこでテンションが下がってしまいます~。トイレへのこだわり感覚は大切だと感じます。モデルルームなどへ見学のときも、必ず最初にチェックします。棚の有無や高さ・幅・奥行き、収納スペース、簡易手洗いの有無など、意外と見落としてしまう場所です!特にトイレ収納の使い勝手は重要ですから、モデルルーム見学の時はトイレのチェックを忘れずに!

私的には、トイレの照明は暗めが好きです。上の写真は我孫子市コ・ビアン2のトイレですレンガ調の壁紙に造花と絵画2点を飾り、暗めの照明を使用しており、補助灯が設置してあります。空間は狭いのですが、落ち着いた雰囲気で私は気に入っています。

トイレも好みがあると思います。好みを実際のトイレに実現できたら、もっと落ち着いたすてきなおトイレになるはず!美味しい食事をとる前のワクワクと同じように、おトイレに行くときもワクワクしちゃうでしょうねぇ。

TOTOよりあるお宅実例

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

AED講習会について 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

昨日BLSとAEDの講習会に出たと書きました。私は大型病院の講習に参加しました。

講習会ですが、有名なところでは日本赤十字社や消防署で開かれています。その他、大型病院やNPO法人による講習会もあります。ここではもっとも有名な赤十字社と消防署の講習会についてご紹介しておきますね。

▼日本赤十字社はさすがに講習会の種類が充実していますが、基本的なものとして救急法というコースが設けられています。(1,500円)
講習時間は4時間程度。AEDを用いた除細動法をはじめ、止血の方法、包帯の使い方、災害時の心得などについて幅広く学ぶことができます。
修了すると受講証が交付されます。

さらに検定がありますので合格すると認定証が交付されます。
赤十字社主催の講習会詳細はココからどうぞ。

▼消防署では普通救命講習というのが一般的です。

講習時間は3時間程度。ほとんど無料で実施されているようですが、中には有料のところもあるようです。内容は日本赤十字社とほぼ同じ内容のようです。
こちらでも修了証が交付されます。

どちらもさらに上を目指す上級用コースが設けられていますからスキルアップ目指して頑張るのも良いでしょう。
これら講習を受ける場合には、費用や講習内容・日程などを予め調べてから行くようにしてくださいね~。

--------------- 

ちなみに!AED装置の使い方はとっても簡単です!AEDが自動的に患者さんの状態を判断して指示を出してくれますから、落ち着いてその指示通りすればいいんです。すごいですね~。

むしろAEDを使う前の処置のほうが大切なんです。まずは周囲の人に応援を頼むこと!そして救急車を呼んでもらいましょうネ!

--------------- 

AEDロゴ

AEDは上記ロゴが掲示されている場所設置されています。緊急事態にそなえて、学校やスポーツジム、図書館などのよく利用する施設のどこに置かれているのか覚えておくといいですね。お子さまがいれば、AED探しごっこなどをしてみては?

一時救命処置の方法

心肺蘇生法の仕方

AEDの使い方

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

我孫子さんぽ 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

我孫子宿

今日はオフで、またまた我孫子へお散歩。我孫子駅から旧宿場町沿いに歩きます。

1.割烹旅館 角松本店。嘉納治五郎がよく通ったといいます。この料理屋の前身は松島屋という宿で、明治17年明治天皇後座所となった由緒ある旅館でしたが、のち角松に経営が移りました。  

2.脇本陣跡・小熊邸。小熊家は宿場の問屋兼名主を勤め、脇本陣としての家柄も持っていました。見事な茅葺屋根が威風堂々としています。 

3.脇本陣の道を挟んでほぼ向かい側にある本陣跡の碑。 

4.割烹料亭・鈴木屋旅館

5.渡辺材木店。もとは回春堂医院。明治当時は我孫子で唯一の医院でした。地元の人は"カイシンドウ"呼んでいたようです。

我孫子宿をもどり、子之神道を進みます。

子之神道を行く

1.子之神大黒天への道標。

2.金八稲荷神社のお稲荷さん石像。顔つきがおもしろいです。創建・名称の言われ等は不明です。

3.4.世界で一番小さな蝶々園:あおむし君のおうち!今回の散歩の目玉で~す!

出窓がある外壁にあおむし君木琴が備え付けられています!ハート型の音符の色のとおりにスティックで叩くと・・・・・・あの歌が聞こえてきます。これは楽しいです。

三角のユニークな外観のお家。その出窓に注目してね!よ~く見るといろんな形のさなぎがたくさん!この家に住む菅野さんが卵から成虫になるまで大切に育てている蝶々たちで、年間25種3000匹が展示室の出窓から飛び立っていくといいます。

 

5.子之神(ねのかみ)大黒天、大黒さまらしい「打ち出の小槌」型の絵馬。

6.どんないばらの道でもすり切れることなく小判の形を踏み残すという「金のわらじ」が鈴なりに奉納されています。

7.子之神大黒天 白花山延寿院本殿。・・・・・康保元年(964)建立。子の神様と大黒天を祀る名刹です。大正7年(1918)に我孫子の中心地にあった延寿院甲子寺がここに移転し、本尊の不動明王も併せて移されました。
商売繁盛、諸病平癒、家内安全、厄除けなどの祈願寺として親しまれ、とくに足腰の疾患には利益があると言われています。
毎年10月第4日曜には柴燈護摩火渡りが行われ、山伏姿の僧侶や一般信者たちが炎が残る煙道を裸足で歩きます。

この辺りは6世紀頃の古墳が多数あったとのことで、古くから人が生活を営んでいたようです。

旧村川別荘も楽しみにしていたのですが、今日は開いていませんでした。■公開は水~日曜の9:00~16:00、市民ボランティアによるガイドありとのことです。

ここから文学散歩道を進み、白樺文学館前を通過していくと、昔ながらの店構えが懐かしい大正煎餅さんがあります。東京は中野の大正煎餅からのれん分けされたお店で、ガラス瓶に入ったお煎餅が魅力的です。日曜定休。■我孫子市緑1-10-11

昔ながらのお煎餅

大正煎餅の先で右手に曲がると天神坂がありまして、我孫子の文学の象徴的な坂です。

大正時代、我孫子は白樺派の文人たちが次々と移り住み、芸術村の様相を呈し、「北の鎌倉」とまで呼ばれました。
文人たちは手賀沼べりからのこの天神坂をこよなく愛しました。というのも、石段を上りきった左側には白樺派の中心人物で、民芸運動提唱者の柳宗悦(やなぎむねよし)さんと声楽家の兼子夫人の旧邸三樹荘跡があります。現在は個人の住居のため非公開ですが、三樹荘の名の由来となった3本のシイの巨木が庭の奥に立っているのが見えます。
右側は柳の叔父であり、明治15年(1882)に柔道の総本山である講道館を創設した嘉納治五郎さんの別荘跡。この高台からは手賀沼の美しい風景が見下ろせます。 

天神坂 治五郎邸跡

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

BLSとAED 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

今日は仕事の後、AED講習会に参加しました。AEDというのは自動体外式除細動器のこと。日本語だと長くて覚えにくいですねぇ・・・・。いわゆる止まった心臓に電気ショックを与えて再動させる機械です。

AEDの機械は駅やショッピングセンターをはじめ街中でもよく見かけるようになりましたよね。

でも、AEDを使う場合、まずBLSの知識が必要になります。BLS、つまりは心肺蘇生法です。倒れた人を発見した場合、

 出血や怪我の確認 → 意識はあるか → 応援の要請 → 気道の確保 

 → 心臓マッサージ(胸骨圧迫) 

ここまでやって初めてAEDの登場です。今日は詳細は割愛しますが、命について考えさせられます。人の脳は呼吸が止まってから4~6分で低酸素による不可逆的な状態に陥るといわれています。

2分以内に心肺蘇生が開始された場合の救命率は90%程度

4分では50%。・・・・・5分では25%程度

人の生命と人生を守るには、こうした知識となにより生命や人生に対する勇気が必要だなと、今日あらためて思い知らされました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

同期それぞれ 「同級生(23)」

今日は暖かい一日でした。仕事場も平日とは違いユッタリモードで終えましたが、この所、20代中盤の方々の表情がとってもいいです! 今まで培ってきた経験や知識がうまく連動して現場を回転させていることがよく分かります。 

---------

昨年、高校時代の友人「まさ」の結婚式に出まして、現在子どもを授かりしあわせ家庭建設中とのこと。その「まさ」の結婚式の際、同期数名と顔を合わせ、その中のひとりに「ふさちゃん」という子がいます。彼女はおっとりタイプでどこか不思議ちゃんでしたが、結構意見ははっきり持っており、クラスの中では意外と?まとめ役みたいな存在でした。不思議ちゃんぶりは健在でしたが、高校時代より明るくなった印象を受けました。

その「ふさちゃん」を通して同期の消息を知ることが多い私ですが、「ふさちゃん」から今日メールがありました。内容は・・・・同期の「きすちん」に子どもができたらしい!との事です。

で、「きすちん」いわく、この子はやんちゃになるに違いない・・・・。「ふさちゃん」はウケると言っていますが、私もウケました~。だって、高校時代の「きすちん」はとってもおっとりしていて、やんちゃのカケラすらなかったからねぇ~。

「きすちん」は普段とってもおっとりとしてどこか頼りなげ!でも、ここぞという時には持ち前のおっとりが「動じない」事に繋がり、逆に頼もしくもあったと記憶しています。おっとりだが抜け目がない「きすちん」・・・・。

そして「こんのん」は、昨年勤めていた会社が倒産し、求職活動中だとか。これが一月の話だから、もうそろそろ就職したよ~の連絡があってもいいはずなのに、未だメールすら来ません。どうしているのかなぁ?

高校時代の思い出は、とってもいやなものばかりの私。・・・・でも同期のことは不思議と忘れられませんし、心のどこかでは常に繋がっている感じがしています。全寮制だった事もあり、嫌な思い出も今では懐かしい感じがし、自分の未熟さを思い出しますね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >