ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 02 2008

Category: ART 大好き♪  

河童とイラスト 「アート活動しよう!(43)」

今日は風もなく穏やかな日差しが爽快です。私は出かけたくてウズウズ・・・。でも風邪気味なのでお家でお掃除・洗濯・シャツのアイロンがけetc・・・。15時には珈琲と和菓子でマッタリ時間を満喫~。のんびりマイペースな一日です。
イラスト公募情報からいくつか応募先を定めたので、夜はそれにむけてイラストを何点か描く予定です。


さて、私は学生時代から妹尾河童さんの本を愛読してきました。河童さんをご存じない方でも少年H(エッチ)の作者といえば分かるかな

河童さんは、精緻なスケッチと親しみやすい文章が魅力♪ 
河童が語る舞台裏おもて    河童が覗いたニッポン
河童が覗いた「仕事場」      河童が覗いたインド

特に河童が覗いたトイレまんだらは有名人のおトイレ訪問とこだわりなどを紹介していて面白いです。


追記:日記のタイトルが堅苦しくって、自分でも息が詰まるような感覚を覚えてきましたので、タイトルを変更しました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

確保済みの春の花鑑賞券 「暮らしを楽しむ(626114)」

以前にも書きましたが、レンゲソウが大好きで、春の訪れを感じる花でもあります。

今年は花の楽しみチケットを二枚手に入れています。

ひとつは我孫子市:鳥の博物館脇で毎年名物になっているレンゲソウのじゅうたんを見に行く予定です。(春というより晩春になるのかな4月下旬あたり。)

また、昨年の秋に枝振りのよいしだれ桜を発見しました。小さなお寺さんですが、枝垂れ桜は素晴らしいです。こちらは「穴場」だと勝手に信じているのですが、今からとっても楽しみです。

 

昨夜からコンコン咳が出てきました。本格的に風邪の症状なので、身体を暖かくしてゆっくり休むことにします。明日は天気がよさそうですが、無理せず身体を休ませるつもりです。本でも読みますか・・・!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

印鑑で運気アップ! 「暮らしを楽しむ(626114)」

大阪の曽根崎に、開運印の印象堂さんがあります。実にユニークな店構えと事業展開が興味をそそられます。

人には人相や手相がありますが、印鑑にも印相というものがあります。印鑑ひとつで災いを引き入れたり、幸運を招いたりするといいます。これは面白そうです。

印相には、「配字」「天地陰陽」「印材」「副数」「寸法」の5つの根本原理があり、それぞれ厳格に吉凶があります。これらの総力で運気の強さが示されます。

例えば印鑑の材料にも善し悪しがあり、金や石、水晶などの陰の材を用いるより、柘(つげ)の木や水牛の角、象牙などの陽の材を用いたほうがよいといいます。いずれも硬度と粘りが絶妙で、繊細な彫刻が可能と言われています。しかも、柘の木は太陽の恵みの象徴、水牛と象はお釈迦さまの使いとして、昔から大切にされてきました。いろいろ意味があるのですね~!

 *柘は安価だと思っていましたが、安価なものはタイなどからの輸入物だそうで「アカネ」と称して区別されているとのことです。本物の「柘」は、印材に使用できる大きさに成長するのにはおおよそ15-30年かかるそうで、大変高価な取引がされています。

--------それにしても職場復帰後の疲れがたまってきた感じです。そろそろ心身再調整をシッカリしておかないといけません。職場の人にも迷惑がかかりますしね~。

風邪が流行っていますので、私ともども皆さまもお気をつけを!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

松戸ふしぎ発見!~子連れ狛犬だらけ~ 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155766)」

今日は午前中、職場の健康診断でした。天気がよく風もなかったことと、膝の回復も快調なので、旧水戸街道てくてく歩きに移行!小金宿~上本郷間を歩きました。
                 小金宿八坂神社の石碑
小金宿八坂神社は移転され、現在はサティが建っています。ここから南下すると小金宿のメイン通りです。

旅籠:玉屋

↑旅籠:玉屋です。格子戸にれんじ窓にせり出した屋根など、江戸時代の姿そのままですね。それにしても旅の籠で「はたご」って、情緒があっていいですねぇ。

国道6号線に合流して千住方面へ道なりに進み、武蔵野線をくぐった所に蘇羽鷹(そばたか)神社という変わった名前の神社が。地名も「二ッ木」と個性的。この一帯は鎌倉時代末期から千葉頼胤(よりたね)の城館があったとのこと。神社はその千葉氏の守護神だそうです。周辺地名の「上ノ台(うえのだい)」「作台(さくだい)」などがありますが、城館の存在を示した名残のようですね。

蘇羽鷹神社 蘇羽鷹神社不動尊

鳥居の右手にある天保11年(1840)の出羽三山等供養塔に俳句が刻まれています。

  松杉をほめてや風のかをる音

芭蕉ですね~。境内には力石が無造作に置かれていました。神社の裏には縄文時代前期(6000年前)の二ツ木向台遺跡があります。

さらに進むと八ヶ崎入口信号で道は二又に分かれます。右に入り今日のお楽しみ法王山萬満寺へ。


萬満寺

山門・本殿ともに新しいのですが素晴らしいです!実に清々しい雰囲気のお寺さん。松戸にもこんな素晴らしいお寺があったのね!と嬉しくなっちゃう魅力的なお寺さんです。寺前で直角に曲がる道がなんともいい味を出して風情がありますヨ!

なぜ新しいのか・・・・・・・・・・・・明治41年3月に、近くを通る当時の成田線(現在の常磐線)蒸気機関車の煙火による火災があり、仁王門を残して全ての堂宇が焼失しちゃったのです。昭和に入って本堂などの再建が進み今日に至っているんですね。
でも萬満寺はかなり重要なお寺だったことは容易に想像できます。
太田道灌、豊臣秀吉、徳川家康を初めとする歴代将軍の保護を受け70石の寺領を受ける朱印寺として栄えたとのこと。

ここの仁王様は黒光りして迫力満点!国の重要文化財です。祭礼の時は仁王様が解放され、「仁王様の股くぐり」が行われます。くぐった者は一年間無病息災に、特に子どもは健やかに育つといわれています。江戸期には疱瘡除けとして隣国にも噂が飛び、江戸詰めの大名や旗本の代参も盛んだったようです。

萬満寺仁王門 萬満寺本堂

このお寺ではさらに嬉しい出会いがありました。松戸の歴史ガイドもされている方に遭遇しし、この辺りの歴史をはじめ、見所やお得な情報などを聴くことができました。名刺も頂きました~。 

萬満寺の脇には明治時代の神仏分離で分けられた王子神社がありまして、ここの狛犬は子連れでした。

王子神社の子連れ狛犬ちゃん この王子神社、見ものは柱の狛犬!迫力!

王子神社本殿と柱の狛犬

道を進み、再び6号線を横切りますと妙見神社。あれ?また子連れ狛犬!向かって左にいた狛犬は玉緒を咥えています。

馬橋妙見神社狛犬 馬橋妙見神社狛犬玉緒を咥える

山間の熊野神社に行きました。またまた子連れ狛犬!右のちび狛犬は頬ずりしちゃってるし、左のチビ狛犬は親の下からちょこんと顔を出して何かを見ています。かわいすぎます!!

熊野神社左狛犬子ども付 熊野神社右の狛犬子ども付

熊野神社の丘を下り再び丘を登ると・・・・・京都の嵯峨野のような光景が!ここを登ると・・・・

松戸市新作の竹林 安房須神社

安房須(あわす)神社です。歴史がありそうですが謎めいた雰囲気です。境内には力石があり、狛犬は・・・・・またもや子連れです!!それにしても子連れ狛犬が集中していますね、この地域は・・・。

力石の説明標 安房須神社の力石 安房須神社の子連れ狛犬

歩を進めて北松戸は上本郷に入ります。この辺りは昔いろいろあったような雰囲気が感じられて、少しドキドキします。下の写真はその一端でしかありませんが、吉田松陰に佐藤久太郎、二ツ井戸、妙見宮を改めた明治神社などなど、いわくありげな感じです。

ふしぎの二ツ井戸跡 松蔭宿泊のお寺前 佐藤久太郎受難碑

本福寺まえの吉田松陰脱藩の説明を読んでいると、おじさんが声をかけてきました。(後で分かりましたが、本福寺の方でした!)この辺りの歴史を述べ始めました~。話を聴くと、風水を使ってこの辺りを整備したと思われる節が多々あるとのこと。一直線上にお寺や神社が配置されているんですね~!地図を見て確かめると、確かにその通り!しかもお寺さんの並び方や名前にもある法則性が見て取れるのですね~。

これは絶対に何かありそうです! 松戸のふしぎ発見! しばらくこの周辺の歴史をちょいと調べてみよう。。。。。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

春の突風襲来 「今日のこと★☆(678704)」

昨日・今日と、恐ろしいほどの突風が吹き荒れています!職場の窓の隙間からぴゅーぴゅー風が吹き込むわ、砂がジャリジャリ襲来するわ・・・・突風がサッシを揺らして落ち着きませんでした。 

今日から世界卓球はじまりましたね!愛ちゃん頑張ってね!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: お茶    釜炒り茶  

■お茶のススメ 02 ~コレいつものお茶?~

普段使いのお茶も、入れ方ひとつで生きてきます。

あれ?・・・コレいつものお茶?な~んてことも実際にありますので、是非ご家庭でお試しいただきたいです。

■お茶の庶民派~煎茶~
 ・日本で生産されている茶葉のほとんどは煎茶です。
 ・カテキンビタミンCが豊富!美容と健康のためにもおススメ♪
 ・コクと甘みのあるやわらかな味わいが煎茶の特徴です。
 ・煎茶に熱湯を使うと苦味が立ちます。苦味が好きな方は高温・長時間で淹れましょう。

▽煎茶のいれ方
 ・お湯はややぬるめ70℃くらいがおいしく召し上がれます。
 ・ひとり分の目安・・・・・茶葉2g/お湯50ml

 ・お湯を注いだら2分ほどじっくりと旨みを引き出しましょう!
 ・濃さを均一にするため急須を回しながら注ぎましょうね~。
 ・最後の一滴に旨みが凝縮してますから、最後の一滴まで注ぎましょう。

 これは煎茶のみならず茎茶・芽茶・粉茶でも同様のいれ方でO.K.です!
 少々めんどくさいですが、普段のお茶の味が変わっているはずですよ~。

--------------------
先日紹介しました釜炒り茶ですが、日本での生産割合は日本茶のわずか1%程度と、現在の日本ではたいへん貴重です。だからこそ、ふだん蒸し茶に慣れ親しんでいる方には、釜炒り茶の香りとのどごしには爽快感を感じるはずです。機会があれば是非飲んでいただきたいお茶です。

■日本では珍しい~釜炒り茶~
 摘んできた茶葉を、300℃以上に熱した大きな釜で、チャーハンのように炒って作られたお茶です。
 15世紀前後に中国より日本に伝えられた方法で、九州地方に多く受け継がれている製茶法です。

▽釜炒り茶の入れ方
 ・お湯は80℃くらい、高め。
 ・ひとり分の目安・・・・・茶葉3g/お湯90ml
 ・お湯を注いだら40秒~1分待ちましょう。いいアロマに包まれます♪
 ・高温の方がよりアロマを楽しめます。
 ・ほうじ茶・番茶・玄米茶なども高温の方が香りや香ばしさが引き立ちます。

---------------------
 簡単にまとめてみましたが、
 まろやかな甘みを特徴とするお茶は低温
 香りや香ばしさを特徴とするお茶は高温
 これで基本的に間違いありません。
 
 これはお風呂と似ていませんか?
 ・ぬるめの長湯でマッタリまろやか派か、熱めですばやくさっぱり爽快派か。



ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

■我孫子の文学散歩 ~その壱~ 「今日の出来事(971826)」

今日も晴れて、けっこうあたたかい一日でした!

今日は我孫子へ文学散歩。

まずはコ・ビアン2で昼食。

ここは値段が安くて雰囲気がいいので、

我孫子に行くとほとんどココで食べています♪

おなかもいっぱいになったので手賀沼へ。

コ・ビアン日替わりランチ

今日は天気がいいので将棋を打つ人、カモメちゃんに餌付けする人、

子ども連れのお母さんなどなどで賑わっていました。餌付けに集まるカモメちゃんをパチリ。

手賀沼ボート乗場 カモメとカイツブリ

手賀沼公園には生涯学習センター:アビスタがあります。↓

ここで我孫子ガイドマップをもらい、いざ白樺文学館へ。

生涯学習センター:アビスタ 白樺文学館

白樺文学館は3月末までお休み

すぐ向かいにある志賀直哉邸跡へ。

ちょっとした台地の上にあり、書斎のみが残っています。

ここで『暗夜行路』や『小僧の神様』などの作品が生まれたのですね~。

志賀直哉邸跡

道をもどり、楚人冠公園へ。

小高い丘の上にあり、ここから手賀沼を望むと、思わず「おお~」!

建物が少し邪魔してますが、かつてはさぞかしよい眺めだったろうと想像できます。

印象的なのは一本だけ空にそびえる松。

小さなお花 楚人冠公園

楚人冠公園の象徴?

駅に戻る途中、香取り神社に寄り道。なんと!三連の狛犬!がお出迎え。


我孫子香取神社

反対側も!

我孫子:香取神社狛犬


更によく見ると・・・子どもが踏みつけられている!!

子連れ狛犬踏みつける

以前紹介した子連れ狛犬とは違い・・・・・

こちらのチビちゃんは踏まれて少し怒っているように見えます~。

今日はココまでで~す。

大きな地図で見る

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

乾燥注意報 「今日の出来事(971826)」

朝からお天気がとってもよかったので、紅茶を買いに銀座へ!
という予定だったのですが、ひょんなことから自宅待機でした。。。。。

それにしてもこの頃乾燥が激しいです。
関西から関東に来て「肌が突っ張る」という感覚をはじめて体験しました。
それ故、湿度計は欠かさずチェックするという習慣ができてしまいました~。加湿器も購入しましたし。
湿度ですが、朝9時の時点で昨日は47%、今日は38%!!!
乾燥しすぎですね・・・・・。

毎晩ポイントサイトをチェックしていますが、Chance It! というポイントサイトのスカイダイビングでみごと天守閣に着地できました!
10ポイントゲットです~♪
スカイダイビング
天守に着陸すると10ポイント。二層目、三層目、城壁とつづき、堀に落ちると0点になってしまいます。たかがお遊びですが嬉しいモンですね~。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

満月に浮かぶ梅の花 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

20時30分帰宅。明日は満月です。お月様がきれいに見えると、とっても心が満たされる思いがします。

日本の神話では、月の神は月読命(つくよみのみこと)とされています。天照大神・須佐之男命と共に三兄弟のひとりです。それぞれ高天原(たかまがはら)・海原・夜の国を治める役割を与えられていますね。

昔は月を読む、つまりは月の満ち欠けで暦を作っていました(太陰暦)が、現在の太陽暦に変わってから、世界も人心もドライになってきたのは単なる偶然なのでしょうかね~。

今日は帰宅途中、綺麗な満月を眺めていました。そのとき不意に視界に入った白いもの。枝垂れ白梅でした♪こんなところに梅ノ木があったのですね。

満月に咲く白梅 

思いがけないしだれ梅。大好きなお月様。とってもすがすがしい気持ちで帰路につけました。

昨日の失敗を憂えるより、明日の天気を思い煩うより、今日一日だけを明るく楽しく精一杯に生きること。今日一日だけならなんとか頑張れそう・・・・。この言葉にいつも励まされます。

今日も一日ありがとうございました。

--------------------------- 

P.S.

アメリカ大統領選挙。オバマさん頑張れ!

もうそろそろアメリカも、そういう時代になってもよいかと思います。

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!   Tags: お茶  高千穂  緑茶  釜炒り茶  

■お茶のススメ ~製法の違い~

 ここ数年ハマっている緑茶があります。それは高千穂という緑茶。
 単に名前に惹かれて購入しましたが、これが驚きの出会いでした。

 初めて淹れた時に、まず香りが立っていて驚き! 
 そして口に入れたときに、今まで感じたことのない清清しさを感じました。

 これが緑茶?!・・・・・
 今までのお茶もおいしかったのですが、このお茶に出会ったとき、
 地面を這っている芋虫が蝶になって空に舞い上がったような印象です。(・∀・)
 
この違いは何だろうとよくよく調べてみると、これは宮崎県産のお茶で、
「釜炒り製法」の緑茶。釜炒り製法は知っていましたが、飲んだのは初めてでした。


日本茶は95%以上が「蒸し製法」です。つまり「釜炒り製法」は珍しい存在です。

要は茶葉の発酵を止めるために「蒸す」か「釜炒り」するかという手法の違いです。

そして蒸し製法には、「普通蒸し」と「深蒸し」の2種類があります。

以上3種の製法の違いをまとめると、次のようになります。

1.普通蒸茶・・・・・すっきり上品な味わい
2.深 蒸 茶・・・・・とろっと濃厚な甘み
3.釜炒り茶・・・・・高アロマ(香気)ですっきりした味わい

お茶の味わいも多種多様でとってもおいしいですね!

珈琲もいいけど、たまにはおいしいお茶を入れて和菓子でマッタリしたいですねぇ。

*因みに中国茶はほとんどが「釜炒り製」です。お茶の香気によって等級が決められるほど香気を重視しています。それゆえ製法も3の釜炒りが奨励されたのでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ヤマガタ・コーヒーカップ 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

今日は20時に帰宅。夕飯は簡単に済ませ、コーヒーを少量いただいています。

ヒロ・ヤマガタさんのマグカップ

このコーヒー・カップ、昨年ヒロ・ヤマガタさんの展示会に行き、その記念品として頂いたものです。犬を連れて、傘を持ったおじさまの絵が描いてあります。

ヒロ・ヤマガタさんといえば、カラフルなシルクスクリーンアートが印象的で、そういうイメージが強いですが、世界でのヒロ・ヤマガタはレーザーやホログラムを使った現代美術家として知られてます。先端的なイリュージョニストとして精力的に活動されています。

いずれにしても、ヒロ・ヤマガタさんの鮮やかな絵を見ると元気が出ます!

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

夕食 「●食べた物の画像♪(276039)」

今日の夕食、牡蠣と青菜のにんにくパスタ。

牡蠣と小松菜のパスタ

牡蠣はバターとにんにくで軽く炒め、青菜と一緒に短時間蒸しました。にんにく醤油風味。

牡蠣は手早さが命ですが、私はまだまだ修行しないとダメです・・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

お馬ちゃんに会いに行こう! 「今日の出来事(971826)」

リハビリを兼ねて、少し歩いてきました。JR新松戸駅から少し離れた高台にある慈眼山福昌寺というお寺に詣でてきました。

観音堂 観音堂額

このお寺の観音堂:幸谷観音は十一面黒観音菩薩さまが祀られており、12年に一度(午年)ご開帳されます。漆黒の木像で通称「黒観音」と呼ばれていますが、残念ながらご開帳の時には詣でられませんでした。

なぜか観音堂の左脇にはだるまさん・・・・・?・・???

観音堂の達磨さん

反対の右側には・・・ありました。お馬ちゃんの祠と像!ちょっとこわい・・・。

お馬さん

この一帯は江戸幕府が千葉県北西部に設置した軍馬育成のための放牧地が広がっていまして、小金牧(こがねまき)と呼ばれていました。 おそらくその供養や感謝を捧げるための祠ではないでしょうか。

ちなみに観音堂には「野馬捕りの献額」という絵馬が残されています。牧では年に一度、野馬捕りが行われ、捕獲した馬は幕府に納められたり、農民に売られたりしました。庶民も観覧できた野馬捕りの様子がいきいきと描かれているとのことです。 

自分が住む地域の成り立ちや歴史を知るって愛着が湧きます。日常のささやかな楽しみでもあります。

 追記:今日は東京マラソンでしたね。出走された方々、お疲れ様でした~。(^^ 応援に駆けつけた方もご苦労さまでした!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

小さなのっぽのエレキ時計 「大切にしたい。人の縁。(72)」

ずいぶん前のことですが、同僚から「くじが引ける」チケットを分けてもらいました。これがゲーセンのチケットでしたぁ。(笑)

で、その同僚ほか数名でゲーセンへ行き、最後にくじを引かせてもらったのです。

出てきたのが銀球。・・・・・・・・これがなんと二等賞!数種類の景品から同僚にチョイスしてもらったのがコレです。↓ (写真うつりが悪くてごめんなさい)

TIME GEAR

 『スタイリッシュ-デザイン時計コレクション  HI-TECH TIME GEAR』

ACアダプタ動作のデジタル時計・アラーム/スヌーズ機能付

見やすくてなかなか重宝していたのですが、このところライトがチカチカ

そればかりか、ヂヂッ・・・・・・ヂヂッ・・・・・と音までしはじめました。

さすがにショートしないかと少し怖いので、数日前から使用を中止しました・・・・・・。

知り合いは「捨てたら?」と言いますが、実質同僚からもらったものですので、何だか捨てられません。この時計はなぜに私のところに来たのでしょうか?これもきっと何かの縁。って、これは考えすぎ?

いずれにしても、長い間ご苦労さま。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

楽天で販売されていました! 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

今日はとってもいいお天気でした。

先日、版画家の井堂雅夫さんのことを書きましたが、なんと楽天で販売されているのを発見しました。


      


1番右は新作の画業35周年記念作品:創作木版画コレクション  『霊峰赤富士』!実物を見てみた~いっ!!どれもなんてステキであたたかいんでしょう!


せめて図録だけでも買おうかしら・・・・・。↑

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

町の顔を撮れ! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は雨。オフでしたが半日会社に顔を出すハメになってました。

特に話題もないので、撮りためていた写真を・・・・。

これ何だか分かります?

壁の眼2

そしてもうひとつ、これは?

おもしろ





正解はこれです。

funny (6).jpg と 電燈


一つ目は家の石垣(?)に付いている雨水排水口ですが、

上下を逆にしてます。妖怪みたいで少しこわい

二つ目は電燈っていうのでしょうか?その土台です。

なかなか愛嬌があると思います。

ちなみに、二つ目の電燈の土台を上に登っていくと、こんなヤツがいます。

のぽ~

ポタリング(自転車散歩)をしながら、こんな写真を撮っています。

まち中で 人間以外の 顔を撮る。 意外とハマッったりします。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

町の顔を撮れ!その2

今日は会社で会議がありました。

有意義な議論ができましたが、通常業務に比べて疲労感は倍増です。

帰宅の道すがら、町の顔をいくつか発見!ネタ帳に記してきました。(笑)

夜なので撮影は後日の楽しみとしておきますが、その影響で今日も町の顔シリーズを。

             黒い顔


今回は分かりやすいかなぁ・・・・・?





          黒い建物

下は川で、上は高速の高架です。

そこにクロっぽい集合住宅がありまして、そこにズラリと並んだエアコンの室外機・・・・。

これが右にならえ!みたいに、みんなが右を見ていました。

果たして何人いるのかしら・・・・。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

怪獣

わたしん家の近所にファミレスがあります。
毎晩その屋根に怪獣が現れます。

まずはその写真を!↓

カネゴン?エンタープライズ号?

あ、あれは・・・・「カネゴン」!
                   

ただ、私的には「カネゴン」よりも「エンタープライズ号」と言いたいんですが、知っている人が極端に少ないので・・・・・。

宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。
そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。
これは人類初の試みとして5年間の調査旅行に飛び立った宇宙船U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。

海外SFドラマ『スタートレック』の冒頭ナレーションですが、日本でこの番組を知っている人はマニアを除いてほとんど出会うことがありません。(日本では「宇宙大作戦」というタイトルでファーストシリーズが展開されましたが、あまり人気が出ませんでした。)
このドラマに出てくる宇宙船が「エンタープライズ号」と言って、一番上の写真がエンタープライズ号に似ているんですねぇ~。

スタートレックは本当にオススメですよ~。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

子どもを抱える 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

早速、家に仕事を持ち帰りです・・・・・・(泣)。早急に仕上げないと後から何倍も苦労する性質のものなので、仕方ないですねぇ。

仕事の一息でこれを書いています。

私の好きなもののひとつに、神社の狛犬さんがあります。狛犬って「どこも同じ」ではなく、、意外と個性的なんですよぉ。

イカツイ・力強そう・怒っているなど、狛犬のイメージを尋ねるとこんな言葉が出てきますが、今回はそうしたイメージとは違う狛犬を紹介です。 

例えばこの狛犬ちゃんですが、ご覧の通り、お子を抱えております(笑)。(流山市向小金香取神社)

北島不動の狛犬阿形

子どもに左手を添えている親の姿が、なんとも愛情にあふれているではありませんか♪顔も何だか慈愛に満ちているように見えてしまいます。

次の狛犬ちゃんは、親が右手を差し出し、その上に子どもが乗りかかっている姿。(松戸市浅間神社)

浅間神社の狛犬阿形

これもまたちび狛犬ちゃんが愛くるしい!カワイイ!タマリませんねぇ~。(笑)親子で何を見ているのでしょうか~?

これはほんの一例ですから、神社へお参りの際は、ぜひ狛犬ちゃんもチェックしてみてください。意外な模様があったり、印があったり、角があったり、いろんな発見があります。 

今回は、狛犬ちゃんの愛に満ちたお姿をお伝えしました~。(笑)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

久しぶりの勤務 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

今日は久しぶりの勤務。

まだ膝が完治してませんので、仕事はボチボチやりました。

でも、さすがに疲れました~。グッタリです。

今日は、通勤途中に

!!

いつも見ているはずなのに、今まで全く気がつかず・・・・・。

通勤途中のマンション

見ているようで見ていない。。。。。人って不思議です~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

京阪乗ったらおけいはん! 「美術館・展覧会・ギャラリー(17252)」

井堂さんの版画

この木版画、作家は井堂雅夫さんです。京阪神を中心に独特の活動をなさってきた方です。ギャラリーは雅堂。近くには金閣寺や立命館大学があります。

雅堂入口 ギャラリー雅堂全景

木版画・ギャラリー雅堂 → http://www.gado.jp/ 【住所:京都市北区平野宮敷町27】

以前、京阪電鉄の機関誌の表紙を飾っていて、その時から大ファンでした。一番上の写真も京阪の機関誌の表紙で、カードケースに入れて保管しているものです♪。

最近井堂さんの新作を見る機会・行く機会ともになく、少し寂しいのですが、関東で展示会などがあれば絶対足を運ばせて頂こうと思ってます。

木版画の醸し出すやさしい色合いと力強さを感じられますよ。関西圏の方にはおすすめのギャラリーです。

-------------------------------------

京阪電車つながりで。。。。

↑「出町柳から」 のCD歌詞検索サイトにも歌詞が出てます!                                  この他に「愛の2階建て ダブルデッカー そうでっかー」なんて歌もあり、関西では一世を風靡しました(笑)。歌手は「中之島ゆき」! 私ははじめ「中島みゆき」と間違ってしまいました。京阪電車も思い切った事をするなあと・・・・。


 ←京阪電車の特急車両


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 心の言葉◆Words  

恩師の言葉 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

いよいよあさってから仕事に復帰。まだ動きが完全ではないので、いろいろ迷惑をかける事になるのですが、書類関連の仕事ならできるので、そちらをメインにやっていきます。

わが家の和室には額を2つ飾っていますが、いずれも恩師からの頂き物です。高校時代は全寮制で、実にさまざまな経験をさせて頂きましたが、素晴らしい教師に出会えたことが何よりの収穫です。その師から頂いた色紙なんですが、そのひとつがこれです。

枝不忘其根

恩師には生き方の土台というか、方向みたいなものを教えていただいたので、ズシリと心に響きます。師の言葉を忘れずに生きたいです。

追記:「枝 その根を忘れず」と読みます。木の小さな枝でさえ、木の根っこから養分をもらって生きています。「些細な部分にも精神を入れろ」とも受け取れますし、「どんな時でも根本を忘れずに」という意にも取れますねぇ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

初めてなんです 「今夜のばんごはん(250225)」

今日は職場に資料を取りに行って終わりました。午後から雨が降って寒くなりました。

今日の夕食は筑前煮と茎ワカメ、 豆腐に味噌汁と質素に済ませました。

煮物です♪  ←煮物は得意なんですよぉ♪

煮卵

煮卵は二日ほど前に仕込んだものですが、う~ん、味の染み込みが甘いですね・・・。 

許可が出たので今日は楽しみにしていたウィスキーを開けましたぁ♪ 

白州~はくしゅう~12年

このブログで食事の写真をアップするのは初ですが、これを機に自炊も再開しようかしら・・・・・。

 

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

おさんぽ散歩 「今日の出来事(971826)」

今日も朝からすっごくいい天気!青空がきれいでした!

なまっている足を慣らすため、11時頃から15時過ぎまで、ゆっくりペースで、膝の負担を気にしながらお散歩しました。 風は冷た~い!

散歩の途中、気になる病院を発見!

重力医学研究所

重力医学研究所?? どんな研究をしているの?とっても気になります。

帰りに夕飯の買い物と、とっても久しぶりにCDレンタルしてきました。

山崎まさよし:OUT OF THE BLUE

山崎まさよしさんの『OUT OF THE BLUE』。

普段あまり聴かない山崎さん、なんと真っ黄色のCDケースで目立ったので思わず!

このデザインを見ると、ブルース・リーさんを思い出しちゃいます。

もう一枚は大好きな矢野顕子さん。

『長月 神無月』。1976年収録ですから、デビュー年の作品ですね。

長月 神無月

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

春のお写真 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

枚方の桜

桜

枚方桜

枚方桜02

8年前の写真です。桜の季節にはまだ早いですが・・・・。

大阪枚方市にある王仁公園(わにこうえん)の桜です。

今日はとっても天気がよく、すがすがしい一日でした。

今日は用事で我孫子市(あびこし)まで行きましたが、残雪があちこちに。

でも陽気がよくて、それほど寒さは感じませんでした。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

赤福とウィスキー 「今日の出来事(971826)」

赤福の販売が再開されました。赤福は1707年(宝永4年)、伊勢神宮内宮前、五十鈴川のほとりで販売されたと言い伝えられています。不祥事があったのは創業300年の記念すべき年でしたので、とてもガッカリしたことを憶えています。

もうお伊勢さんのイメージを悪くする事はやめて下さいね!と強く願っています。

今日は朝から雪がちらつく寒い一日でした。リハもなく一日お家でお掃除三昧。キッチンの油汚れもすっきり片付きましたぁ♪

ウィスキー白州12年
サントリーシングルモルトウイスキー白州12年

以前から楽しみにしていたウィスキーは、もうしばらくガマンですねぇ。。。。。。

ここらで「ぽたりんと珈琲」にちなみ、コーヒーのことを少し。

私も愛用しているのが下記のコーヒーメーカーです。



コーヒーメーカー:メリタアロマサーモ

このスゴイ所は、メリタ独自開発のバイメタル方式により最初から最後まで一定温度でムラなく美味しさを引き出すことです!

バイメタル方式って何ですか? はい、コーヒー抽出に適した熱湯(90度前後)だけを感知する方式です。通常、コーヒーメーカーではフィルターに注がれるお湯が徐々に熱くなっていき、最終的に熱湯になりますが、これはコーヒーに最適なドリップ方法ではありません。

(1)メリタ独自のバイメタル方式は抽出前にあらかじめ水路を温め、
(2)水路を温めたお湯はバイメタルで感知し一度水槽に戻ります。
(3)フィルターに注がれるのは、常に、コーヒー抽出に最適な熱湯(90度前後)だけ。 のコ

マニュアルドリップに近い、高温で抽出したおいしいコーヒーが楽しめるって訳です。しかも魔法瓶タイプポットですので、長時間の保温が可能です。そのままデスクに持っていく・・・・ってのは私もやっています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

働きマン 「今日の出来事(971826)」

今日2度目の日記です。午後からは、術後の経過報告と復帰について、職場の上司に報告に行きました。

久しぶりの職場は、相変わらず「働きマン」たちが頑張っています。見慣れた顔、顔、かお。通勤途中の「北島三郎さん似のお不動さん」も日差しを浴びて、さらに男前です。

北島さん似の不動さん

職場は「働きマン」たちが、見慣れた動きで働いていました。

3時間ばかり・・・同僚などと久しぶりの再会で嬉しかったです。

ですが・・・疲れがドッと出てしまいました。今日はもう休みま~す zzz

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

働きマン 「今日の出来事(968179)」

今日2度目の日記です。午後からは、術後の経過報告と復帰について、職場の上司に報告に行きました。

久しぶりの職場は、相変わらず「働きマン」たちが頑張っています。見慣れた顔、顔、かお。通勤途中の「北島三郎さん似のお不動さん」も日差しを浴びて、さらに男前です。

北島さん似の不動さん

職場は「働きマン」たちが、見慣れた動きで働いていました。

3時間ばかり・・・同僚などと久しぶりの再会で嬉しかったです。

ですが・・・疲れがドッと出てしまいました。今日はもう休みま~す zzz

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

立春 「旅の写真(13829)」

立春を迎えました。

旧暦では新年をむかえ、旧正月を祝う催しも開かれています。

北の天神の梅

上写真は北の天神の梅です。

今日の千葉県柏市はとってもいいお天気です。 

先日来、京都のことを書いてましたが、

まだ京都熱が冷めないので、

だいぶん前に撮った八坂の塔の写真を。

八坂の塔 八坂の塔夜景

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

むっちゃウマイ 「●食べた物の画像♪(276039)」

前回まで京都の画像でタイムスリップしてましたので、今日は現代に戻ってみます。

雪が残る 

まだ雪が残っていますよ~。。。。でも今日は太陽が出て少し温かい。

午前中のリハの後、常磐線柏駅で下車。お昼ごはんを食べるため、以前から狙っていたお店に直行です!!

パスタ・ピザ専門店:MonteRosa(モンテローザ) 

柏駅東口を出て2番街のアーケードを入ってすぐ!京北スーパーの地下1階で、見過ごしてしまいそうな入口です。なんとこの店、JR柏駅前で創業41年!う~ん、老舗ですね!

落ち着いてやや暗めの照明がなんとも私好みなんですが・・・・う~ん、男ひとりでは場違い?と少しひるみました(汗)。。。客層を見ても・・・「マダム?」って感じのご婦人方が目立ちます。。。。。。でも、パスタが食べたいんですからいいですよね!?

今日はホワイトソースって気分でしたので、色々きのことベーコンのスパゲッティをチョイス。

きのことベーコンのパスタ! 暗めの落ち着いた店内

来ましたぁ♪・・・・か、香りが違います!家で食べるパスタとは違いますネェ♪

とっても満足!ありがとうございましたぁ。また食べに寄りますねぇ

何が建つのかな チョコマシュマロクッキー

駅に戻ると何か建設中!ショッピングモールでも建つのかなぁ?

さらに寄り道・・・・・久しぶりのスタバで本を一冊読み切り!やっと帰宅~。

ああ、またしばらくは出費を控えないといけないぃ。。。。。。。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

京都旅行記 04 ~鳥居本~ 「旅の写真(13829)」

今日の千葉県柏市は大雪!!在宅療養中の身ですから外に出なくていいのですが、どうも私は猫より犬っぽいのか、雪を見ると外に出たくてウズウズしちゃいます・・・・でも普通に歩くのもやっとなので我慢ガマン・・・・。  

京都旅行の続きです・・・・・・・化野念仏寺からさらに奥:愛宕方面へ向かいます。

ここからは古い町並みがズラリと並び、時代劇のロケでも使われる景観が広がります。京都市内から数十分でこうした景観に出会えるわけですから、京都って見所たくさん!いいですねぇ~♪

鳥居本の古民家 民家苔むす屋根

愛宕神社一の鳥居が見えます。 お茶屋:つたや

愛宕神社一の鳥居が見えたところに、400年の歴史を誇る鮎の老舗:つたやさんがあります。こういう場所ならお茶だけで何時間も居れそうです。

つたや の暖簾

愛宕神社一の鳥居 鳥居

愛宕神社一ノ鳥居をくぐると、江戸時代初頃より茶店:鮎の問屋を営んでいた平野屋さんがあります。萱葺きと瓦屋根の取合いがよく、存在感抜群です!

今回は術後でしたので車での観光。邪魔にならないよう、観光客の少ない朝早くから行きましたが、紅葉の季節にまた訪ねたいです!早くシッカリ歩けるようにならなくては!

平野屋 全景 平野屋腰掛

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

京都旅行記 03 ~化野・まゆ村~ 「国内旅行どこに行く?(231019)」

檀林寺と祇王寺 檀林寺から二俣へ

常寂光寺を後に鳥居本方面へ。檀林寺祇王寺は隣接してますが、今回は外から「見るだけぇ~」です。祇王寺は『平家物語』ゆかりの寺ですねぇ。元の道に戻って北上すると、八体石仏が分岐点に鎮座しています。(右下写真:石仏さん小さく写ってます。)

 二俣への途中 二俣と八体地蔵

いよいよ愛宕へ続く道ですねぇ。道がきれいに整備されていますが、街道の面影はとてもよく残っていますねぇ。期待に胸が膨らみます♪

染物を扱うお店がありました。 街道をゆく愛宕街道の町並 有名なまゆ村へ

ここまで来れば、化野念仏寺が見えます。私の友人は「ばけの」って読んでましたが、これではお化けが出るみたいで恐いので、きちんと「あだしの」と読みましょう(笑)。 膝が痛いので今回はやはり「見るだけぇ~」で通過です。。。。

井和井:化野念仏寺の門前にある京小物のお店。 

化野念仏寺門前には京小物の井和井さん(写真↑)や、手作りまゆ人形専門店:あだしのまゆ村さんなどが多数軒を並べています。オススメはまゆ村さん!まゆ人形だけでなく、そこに添えられた短歌がとってもステキですので、短歌を読むだけでも是非お立ち寄りくださいね!全国から著名人も多数訪れ、写真や色紙が並んでいますよ!

次回は 愛宕神社一の鳥居まで行きます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

京都旅行記 02 ~御髪神社・常寂光寺~ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

前回の嵯峨野:野宮神社から百人一首の故郷:小倉山方面へ。

嵯峨野は『源氏物語』『平家物語』の舞台ともなった場所で、京都らしさを存分に体感できる場所だと思います。京都散歩コースを設定したら、間違いなく上位に入るでしょう。

御髪神社と小倉池 御髪神社

トロッコ嵐山駅すぐ脇にある小倉池と御髪神社です。とっても小さな神社ですが、私はここをお参りするのが長年の夢でした。

髪は人間の最上部に位置し、御神より賜った自然の美しい冠です。理容・美容等の髪や化粧にたずさわる業の始祖を祭神とする、日本で唯一の神社です。こうした神社がある事自体とても日本的だと思いますし、美しい心だと感じます。大切にしたいです。

由緒などはリンクをどうぞ。

■御髪神社公式ページ:http://www.geocities.jp/kido_shika/index.html

■御髪神社関連ページ:http://www.mikami-jinja.net/index.html

御髪神社から北へ、常寂光寺に。

常寂光寺山門 本堂へ続く石段 多宝塔~重要文化財~

『百人一首』で知られる小倉山の中腹にある、日蓮宗のお寺さんです。もとは藤原定家の山荘:時雨亭があったところと伝えられています。楓におおわれた石段を上がると、伏見城の客殿を移築した本堂があり、その背後には私が惚れている美しい多宝塔が建っています。
この小倉山は百人一首にも歌われるように、京都屈指の紅葉の名所。ぜひ秋に訪ねたい場所です。

常寂光寺から市内一望する 嵯峨野の椿 

足を引きつつゆっくりと、何とか頑張って登りましたが、ここからは長い距離を歩く事はないので、術後の足への負担も終わりです。次はいよいよ化野へ。


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

京都旅行記 01 ~野宮神社~ 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

退院後、せっかくなので京都見物をしました。大阪にいた時分は、「いつでも行けるわ」と思っていて、結局行けなかったのです。足に負担をかけないよう、車で回れる場所ばかりです。

場所は嵯峨野から鳥居本にかけての地域で、昔の街道の名残がよく残っている場所です。この竹林道を進むと。。。。。。

野宮神社への竹林道 

野宮神社(ののみやじんじゃ)です。

野宮神社 野宮神社本殿

野宮神社の祭神は天照大皇神で、他に多数の神様が祀られています。

鎮火勝運の愛宕大神に芸能上達の白峰弁財天

交通安全・財運上昇の大山弁財天

子宝安産・商売繁盛の白福稲荷大明神。良縁結婚の野宮大黒天

中でも野宮大黒天さんは、清水の地主神社と並び縁結びの神さまとして有名で、小さいながら人気スポットとなっています。大黒天社の脇には通称「亀石」と呼ばれる『神石』があり、願い事をしながら撫でると一年以内に願い事が叶うとされています。

亀石と並んで禊場がありますが、面白いことに、現代ではストーカー、セクハラ、迷惑行為などの嫌な事を水で清め祓ってくれるとか。。。。。

 野宮神社正面

以下はウンチクになります。興味のある方だけ読んでください。 

■黒木鳥居と小柴垣 

野宮神社の鳥居は黒木の鳥居と呼ばれ、クヌギの木の皮を剥がずにそのまま鳥居として用いられています。これは鳥居の形式としては原始的で最古のものと言われています。神社の周囲を囲むのはクロモジの小柴垣です。天皇の御即位式で建てられる「大嘗祭」も黒木鳥居と小柴垣が用いられます。

*源氏物語『賢木の巻』に、野宮の黒木の鳥居と小柴垣の事が美しく描かれています。『源氏物語』は部分的に読むだけでも、日本的な美しさが感じられていいです。

■斎宮行列

野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれました。)が伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。

斎王(いつきのみこ)とは、天皇が新たに即位 するごとに、天照大神の*御杖代(みつえしろ)と して伊勢神宮に遣わされた未婚の内親王もしくは女王のことです。
この歴史は飛鳥時代の天武天皇の頃にはすでに確立されており、南北朝時代の後醍醐天皇の頃まで およそ660年間、64人の姫君が遣わされていたと伝えられています。

毎年10月には斎宮行列が再現されます。

*「御杖代」とは皇大御神の御杖となって、ご神慮を体して仕えられるお方の意です。はじまりは倭姫命とされています。後、代々の天皇は未婚の皇女を伊勢に遣わして皇大御神に奉仕させられましたが、このお方を斎王(いつきのみこ)と申し上げます。



追記:

とっても気になる本を発見!包み紙でつくる靴。クラフト好きの私にはとっても魅力的!

日常よく目にする包み紙でとってもすてきな靴を作れます。型紙が掲載されているので、これを使えば自分のセンスでオリジナルも作れそうですねぇ。
スニーカーからヒールまでとってもかわいいです!贈り物にしたら喜ばれそう。。。シリーズ化を期待!!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


123456789101112131415161718192021222324252627282902 < >