ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 01 2008

Category: ぽたPhoto  

帰宅 「自分らしい生き方・お仕事(216689)」

無事、千葉県の家に帰宅できました。大阪で療養していましたが、昔の友人数名とは会って話ができました。気持ち的にはとてもリフレッシュできました。

退院したとはいえ、歩くと痛みがしますので、当面ゆっくり家で過ごすしかありません。早く仕事に復帰できるように頑張らねば。

ブログは相変わらずマイペースで更新していきます。拙いブログですが、読んでいただいている方々にはご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。そしてありがとうございます。

私がかつて住んでいた大阪府枚方市は、京街道上にあり、慶長6年(1601年)、徳川家康がこの京街道を東海道の延伸部とし、伏見、淀、守口の宿場と共に東海道枚方宿として定めました。建物はさすがに面影を残すものが減ってきています。

船宿鍵屋

鍵屋近景

街道沿いの家

呼人堂:銘菓あかつきを販売


地図リンク:http://chizuz.com/map/map22800.html

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

小金宿

昨年夏からの右膝の不調で、明日からしばらく療養です。ブログも当分お休みです。

復帰後はまた再開しますが、これまでブログを通じてお世話になた方々、ブログを読んでいただいた方々に感謝申し上げます。

今回は先々週に散歩した小金宿。北小金は水戸街道旧宿場町。常磐線北小金駅の周辺には大小合わせて寺社仏閣がたくさんあります。

ところで、以前から北小金駅南口にはイヤな違和感を感じていましたが、今回理由が分かった気がします。・・・・・北小金駅南口には八坂神社があったとのことで、これを移転して商業施設が建設されていたことが分かりました。。。。。

北小金駅南口から5~6分、東漸寺があります。本堂前に1本ある大きな枝垂(しだれ)桜が有名です。以前このブログにも書きました紫陽花寺の本土寺とは異なり無料で見物できますから、散歩がてらの花見には最適ですが、この季節は特に見所はありません。

半鐘 提灯 東漸寺入口

江戸初期に関東十八檀林の1つとされた名刹です。 ちなみに関東十八檀林とは、江戸時代初期に定められた関東における浄土宗の檀林(僧侶の養成機関・学問所)18ヶ寺のことで、江戸時代、浄土宗の僧侶の養成はこの18カ寺に限られていました。広大な敷地を有していましたが、現在は面影が薄くなってしまいました。

仁王門 ←仁王門 本堂 ←本堂

しだれ桜のほかに立派な松がありますが、今回は写真写りが悪くて掲載を断念!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

愛する生き物 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

れんげ草

先日の整理中のCD-Rから。レンゲソウです。

大阪は枚方市の田んぼ。一面のレンゲソウです。

レンゲソウを見ると、幼い頃の事が蘇ってきます。

私の愛する花のひとつです。

蜂とレンゲソウ

ミツバチがとまっています。

ミツバチもまた、私の大好きな生き物のひとつです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

今はもう動かない 「ささやかな幸せ(88369)」

今朝の空

今日もいいお天気でしたが、風がとっても寒い一日でした。ノロウィルスが流行ってきたとの話も聞いていますので、うがい手洗いはこまめにやっています。

子どもの頃、何かのドラマで懐中時計を出すシーンがあり、とってもカッコよく見えました。それ以来、懐中時計を持つことが憧れのひとつになっています。

ずいぶん前にもらった懐中時計があります。

懐中時計

 

もらってすぐに動かなくなりました。一度時計屋さんに修理を依頼しましたが、結局直りませんで、いつもは下の写真のような感じで、竹のおしぼり籠に置いています。

いつもは

個人的な趣向ですが、デジタルよりもアナログが好きで、時計も未だに手巻きのアナログ時計です。。。。。それにしても懐中時計って、懐かしいけど新鮮です。

追記 たった今NHKの「つながるテレビ」で「顔道」というものが紹介されていましたぁ。顔に見えるものを撮るというものです。私も「街の顔を撮る」というお題で、顔に見える街中のものをカメラで撮ることを長年やってますので、おおっ!って感じです~。



京七宝懐中時計 南天

【MONTRESモントレス】アンティーク懐中時計923M-GD-RM-R


BROWN【ブラウン】手巻式 両面スケルトン懐中時計/シルバー

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

大阪に行こう! 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

CD-Rの整理をしていたら、写真が見つかりました。私の愛する中ノ島公会堂の写真です。現在は大阪市中央公会堂となっています。

中ノ島公会堂

中ノ島公会堂

中ノ島公会堂

日本有数の公会堂建築で、外観・内装ともに意匠の完成度が高く、日本の近代建築史上大変貴重な存在です。ロシア歌劇団の公演、福祉に貢献したヘレン・ケラーさんや世界初の宇宙飛行を成し遂げたガガーリン氏の講演会が行われた歴史を持っています。

老朽化が進んだため、1999年(平成11年)3月から2002年(平成14年)9月末まで、保存・再生工事あり、同年11月にリニューアルオープン。耐震補強やバリアフリー化が施工されました。同年26日には国の重要文化財に指定。ちなみに改装工事については賛否両論多々ありますねぇ。。。。。

そしてご覧の通り、東京駅に似ています。赤レンガに白い花崗岩を帯状にめぐらせる「辰野式」と呼ばれるデザイン。中ノ島公会堂は岡田信一郎さんが基本設計をしましたが、ここに辰野金吾さんらが手を加えました。辰野氏は東京駅を設計した方ですので、なるほど納得ですねぇ。

公会堂のすぐ隣には中ノ島図書館があります。大正浪漫ただようモダン建築です。その他紹介できないくらい魅力が詰まった場所ですので、大阪にお立ち寄りの際は散策にオススメですよ~。・・・・・・でも大阪離れて5年目ですから、かなり変わったかも~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

車のサルとポカポカ入浴剤 「どんな写真を撮ってるの??(*^-^*)(153850)」

職場に行く途中にある駐車場。ここに停めてある車のある部分が。。。。。。

サル

サルに見えてしかたないんですよネ~。。。

 

 

タイヤ

車のタイヤ、ホイール部分なんですが。。。。

ところで、私、生まれてはじめて入浴剤なるものを買いました~! た・・・高いですぅぅぅ!

入浴剤

早速使ってみたのですが、これはなかなかにヨイものですね~。入浴中はほのかな香りで癒されますし、湯上りに感じる肌の乾燥感がない!う~ん、ヤバイ。病み付きになりそうですね。 

入浴剤といえば「バスクリン」!子供の頃、バスクリンのお風呂は特別なイベントでしたね~。

入浴剤のはじまりを紐解くと、ツムラが創業当初から製造・販売していた婦人薬「中将湯」。この製造過程で出るカスを、社員の一人が自宅に持ち帰って風呂に入れてみたそうです。

すると夏は子供のあせもが消え、冬は温泉に入ったように身体が芯から温まる。

この噂が口コミで広がり、銭湯の店主が分けてほしいと買いに来るようになったそうな。これを商品化して「浴剤中将湯」として発売したのが入浴剤の始まり。明治30年(1897)のことでした~。意外と歴史があるねぇ、バスクリン!

当初は大好評でしたが、その後、多数の苦情が寄せられることとなります。

苦情とは・・・・・・体が温まりすぎて、夏には汗が止まらん!という、まるで落語のようなお話。扇風機もクーラーもない時代に、いつまでも身体がポッカポカ!これはさぞやお辛かった事でしょうね~。

夏でも使える入浴剤を!・・・・・・・・・改良を加え、生薬独特の匂いを消すための芳香剤などを配合し、昭和5年(1930)、ついに「バスクリン」が発売~!当時は内風呂などほとんどない時代でしょうから、贅沢品だったでしょうね。現代の私にも「贅沢品」です~!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

急須の話 「暮らしを楽しむ(626112)」

昨日の続きで、急須の話ですが、大阪に住んでいたとき、常滑焼のとってもカタチのよい急須を見つけました。一目惚れでしたが、その日は持ち合わせもなく断念!次の週、もう売れたかな~と思いつつ見に行くと、ありましたぁ~♪

岩瀬さんの急須

岩瀬弘二さんという作家さんの急須です。

急須の見分けとして、私が最初に見るところは、茶漉し(ちゃこし)です。ここがシッカリして形状も美しければいいですね~!この急須は陶製茶漉しですが、とっても茶漉し穴がきれいでシッカリしています。

急須の茶漉し

最近はかご網茶漉しが主流となっています。取り外せる茶漉しが付いているものですね。茶葉の取り扱いが楽チンです。 同じ茶葉でも金属製の茶漉しと陶製茶漉しでは、少し風味が変わりますね~。
 ←かご網茶漉し

購入は Madu(マディ)! 

とっても品のよい食器が揃っていて、むっちゃオススメ!雑貨も充実していますよ~!オンラインショップも展開してます!

さて、急須にまつわるお話ですが、日本の急須に相当する器(お茶を入れるポット)を中国では『茶壷』(チャーフー)と書きます。日本で言う「茶壷」とは大きくイメージが変わりますね~。しかも中国では注ぎ口と持ち手の関係は180度、つまり後手が一般的で正にティーポットのイメージですが、日本では注ぎ口と持ち手の関係は90度が主流です。文化や趣向の違いってとってもおもしろいですね~。

急須の話をすると、時間が足りません~。ここらで切り上げます~。お口直しにお茶のデザートを・・・・・。


 宇治抹茶チョコ三昧1円オークション≪バレンタインギフト特集≫
宇治抹茶チーズケーキ「ゆめみどり」§ 京都 宇治のお茶屋作挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚...

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

急須の不満 「暮らしを楽しむ(626112)」

急須02 急須

写真は私が愛用していた鉄急須です。背景とかぶって見えにくい・・・!

急須が好きです。カタチのよい急須を眺めていると時間を忘れてしまいます。

大学時代、愛知県は常滑市の近くに住んでいました。常滑市といえば、誰もが知っている焼物の里です。自転車で20分も行けば常滑焼の窯元がズラリと並ぶ場所でしたから、時間があれば常滑の街を散策していました♪。

常滑焼はその艶やかさがとっても魅力的!それで、常滑焼の急須をずっと探していますが、なかなか「コレは!」と思うものに出会いません。理由はハッキリしています。

急須の取っ手のカタチには後手、横手、上手という3つのカタチがありますが、私が欲しいのは横手の急須!この横手がちょっと曲者(くせもの)でして、どれもこれも長さが足りない!長さがある横手の急須がないんです~。

横手急須の作家さんにお願いしたいです。もうすこし取っ手の長さを長くしていただけませんか?! ちょっと短すぎると思うのです。

取っ手の長さって何か基準でもあるのでしょうかぁ?

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ギターのヤキモチ

今朝は雲の模様がとっても変化に富んでいました。昨日今日と、とっても寒い日が続いています。これを読まれている方もお身体には十分お気をつけ下さい。

今朝の空     ひとくち大福 

doisanさんから頂いた「ひとくちよもぎ大福」♪↑

仕事の資料作りをしながらまったり頂いています!ありがとうございます!心に響くことばと、自分で絵付けしたきれいなお皿、いつも楽しみにしています~!

-------以前ブログにも書きましたが、手首を痛めた為に大好きなギターを弾く事ができません。先ほど資料作りの合間に少し爪弾いてみましたが、コードチェンジする時に手首が痛みます!・・・・・・う~ん、やはりギターを弾くのはムリだ・・・・・・!

愛しのギター 

このギターは、私が大学時代に購入したもので、さして高くない品です(笑)。 でも、10年共に過ごしてきたギターですから愛着がありますねぇ。

で、このギターを買ったときに『クラシックギターのヤキモチ事件』というのが起きました。

私は高校のときにクラシックギターをやりまして、大学2年まではそれを愛用していました。その後、写真のアコースティックギターを購入しましたが、これを機にクラシックギターが突然鳴かなくなりました。鳴かないといっても全く音が出ないのではなく、音の響きが悪くなるという意味ですよ~。

不思議です~。それからアコースティックギターをしばらく置きました。二ヶ月間ず~っとクラシックギターを弾きまして、ようやく音が戻りました。機嫌をなおしてくれた様です。

それからはアコースティックとクラシックを使い分けて弾くようにしましたが、昨年、そのクラシックギターのサドルとブリッジ部が大破して、本体にも亀裂が入ってしまいました。

未練がましく未だにケースに入れて保管していますが、なんだか申し訳ない気持ちです。

また弾くことができればいいな~。下手っぴですがね~。(笑)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ノスタルジー 「これいいね!(6727)」

その昔、アメリカのよき時代に活躍したモノたち・・
いつしか時代が移り変わっても、
そのフォルム、
永遠の美しさは、
ちょっと上ゆくあなただけのインテリアとして最高の逸品!

とっても魅力的な言葉ですね~、男の浪漫と言ったりなんかします。


                    

      

男の人って、どうしてこんな実用性のないものに惹かれてしまうのでしょうか・・・・?
女性から見ると甚だ意味不明なのでしょうねぇ~、男の私にも意味不明だったりしますが・・・・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

おトイレの棚 「暮らしを楽しむ(626112)」

最近のマンションや家のトイレにはちょっとした棚が備え付けられていて、とても機能的!ちょっとしたものを飾ったり、棚の使い方次第でトイレにもおしゃれな演出が可能です。

わが家のおトイレには棚がありません。トイレに棚が欲しいな~と思っていたところ、真っ白な突っ張り式の網棚を発見しました♪

これをそのままトイレに設置すると、とってもおかしな雰囲気になりました。

お金をかけずに今のトイレに馴染むようにできないかな~と考えました。

トイレの棚

突っ張り網棚をダンボールで包んで取り付けてみたのですが、なかなかいい感じ。

お気に入りの写真を額に入れて飾ってみました。

小さな小さなバスケットには便座掃除のペーパータオルを入れています。

わが家のおトイレ 

あと気になるのは、トイレ用洗剤など。スマートに隠すアイデアはないかなぁ。

因みにトイレの照明はやや暗いほうが落ちついて好きですね~。

*今回はよく訪問するマゴクラさんの作品からヒントを得ました。

マゴクラさんはダンボール・インテリア作品を多数作成されています。私たちの馴染みのあるダンボールが、ナチュラルで素敵なインテリアに変身します!子どもの頃の工作のようなあたたかさとシンプルなデザインを備えたダンボール・インテリの世界はとっても魅力的です。

2006年には自分でできるダンボールインテリアという本も出版されました。型紙つきなので、誰でも手軽に作れるのがいいですね!
自分でできるダンボールインテリア


 ← 私もよく訪問するアンジェ。インテリア雑貨店です。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

趣味と仕事と異常

仕事での共同作業中、互いの息が合わなかった事で手首を痛め、趣味のひとつ・ギターを弾くことが困難になりました。それからはポタリングをメインの趣味に変更。手首を痛めたことはポタリングにも影響しますが・・・・そこは軟弱ポタリング

とろりトロリの気楽な自転車散歩なので、手首プロテクターを万全にしておけば、手首への負担も最小限に抑えられます。気分転換とエネルギー補充の手段として、本当に多くの喜びをもらった自転車。

もしかしたらその自転車すら乗れなくなるかも・・・・・・。

愛チャリ

膝の痛みは骨の異常発達による神経圧迫で、もう10年ほど前から診断は出ていました。当時はまだ違和感のみで痛みはなく、医者も「数年後には痛みが出るのでその時は・・・」と仰っていました。

レントゲンを見ると。

骨にできていた小さな角状のものが・・・・・・・・・なんとまあ立派に成長しているではありませんか(笑)!!これでは痛みが出るはずです。しかも半端ない痛みですが・・・。

これからの生活を考えると不安は残りますが、とりあえず一日を精一杯やる事にします。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

退 職 「今日のこと★☆(678704)」

部下の一人が退社する事になりました。

私もその方も、昨年4月に急に昇格となり、同じ境遇同士がんばってきました。

多方面への気配りができ、私は大変に助けられました。そんな方が退職されるということは、片腕をもぎ取られる思いです・・・・・。

でも、その方の話を聴くと引き止める事もできませんでした。

私自身も10年来抱えている右ひざの異常が顕著化し、今月下旬から休養を取る事になりました。

こうして書いていると涙が出てきますが、ここ数年ずいぶん泣き虫の自分がいる事に気づきました。年を取ったって事~?

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

ウィスキーと黒豆 「ささやかな幸せ(88369)」

今日は友人から、黒豆を頂きました♪

帰って早速ウィスキー『余市』をロックで飲みながら、

頂いた黒豆を肴にしてチビチビ。

黒豆とウィスキー『余市』

職場のシフト作成もこれで順調・・・・・・・・・のはず?

↓先ほどコレを見つけた・・・・・「食べたい~」!


シューで包んでいるからチョコがやわらかい!4種類の味のシュートリュフ9個入

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ストレリチアとシュロチク 「暮らしを楽しむ(626112)」

今日の朝空 

 今の住まいに引っ越したとき、大きな観葉植物が欲しい!
と思いまして、シュロチクストレリチア・レギネを購入しました。

どちらもスクスク元気に育ていますが、購入して半月ほど経ったとき、シュロチクの葉先が次々に茶色く変色したり、葉がシワシワに縮れるという事態が!

「え~!枯れちゃうの?!」

水量を調整したり湿度を調整したりして、何とか元気を取り戻しました♪

一方のストレリチアの方は大きな病気もなく育っていますが、鉢が小さくなってきた様子なので、今年は植え替えしようかな?。。。。 

ストレリチア

この子たちを購入したのは e-28(観葉植物&ガーデニング)さん。センスよく植えられた植物たちがとっても魅力的です。


とりあえず、植え替えなどの作業は問い合わせてから、慎重にやろうと思います。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

CDたちの住処 「暮らしを楽しむ(626112)」

私んちにも少なからずCDがあります。数えてみたら56枚・・・・・これって多いほうなんでしょうか?
最近はもっぱらレンタルで済ませていますが、以前ブログに書いた「Dr.HOUSE」のサントラでは7年ぶりのCD購入でした。

とりあえずお気に入りのCD達については見えるところに並べる事にしました。
リビングの鴨居に小さなU字ピンで、CD一枚ずつ計12枚並べる事ができました。↓


鴨居のCDたち

いずれにしましても、CD達の住処って、けっこう難儀します。もう買うまい・・・!と思うのですが。



木製CDラック ナチュラルカラー LサイズWOOD CD RACK NATURAL SIZE:L

ガソリンメーター型CDラック
フィッシュボーンラック d-ch-47fb
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

ガビーン!!おおーっ! 「たわごと(214557)」

久しぶりに兄弟に会いました。それぞれいろんな道に進み、それぞれの人生を生きているんやな~と、改めて感じました。

兄がいるのはマンモスマンション。・・・・・マンションの名前ではありませんよ~。(笑)住居が1000を超える巨大マンションでして、当然ながら、廊下も長~い!!

で、その廊下にずらりと並んでいたのは

ガビーン!! 

              ガビーン!!

 おおーっ!!

      おおーっ!!

という形容をしたくなる顔たちでした・・・・・!

           廊下に並ぶ

これ、何かというと、中にガスや水道などの各種メーターやパイプが収納されている場所だそうで・・・・・。

久しぶりに街の顔を撮るシリーズでした。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

年始の街を走る (2/2) 「ささやかな幸せ(88369)」

江戸川堤防

矢河原の渡し跡から江戸川堤防を降りまして、赤城神社へ詣でました。神社のある小山・赤城山は標高15メートル程しかありませんが、平坦な土地柄にこの小山はけっこう目立っています。
御祭神は赤城大明神、大己貴命。

この神社、流山の地名発祥ともなっています。

そのむかし大洪水によって上州赤城山の崩れた土塊が流れついたのがこの小山で、『山が流れてきた』から「流山」という地名がついたという事だそうですねぇ。<赤城神社の神札がこの小山に流れ着いたとも言われていますが>

いずれにしましても現在鎮座している赤城神社はその名残であります。

正面の大しめ縄は市指定文化財指定です。10月の第三・土日の大注連縄祭礼に先立ち10月10日前後に作成されます。

赤城神社

初詣に参られている人がけっこう沢山!写真では少ないですが・・・。

神社階段 本殿を臨む

提灯と狛犬 ←鄙びた狛犬を期待してましたが・・・。

本殿 ←甘酒と札焼きの香りでいっぱいでした。

わりあい暖かくって、ポタリングには最高の日和でした。

昨日の記事最下にコース地図をリンクしましたので、よろしければ昨日の記事と共にご覧下さい。(笑)

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

年始の街を走る (1/2) 「今日のこと★☆(678704)」

今日は朝から天気が最高。流山市のまだ行っていない場所を見てみようと思い、12時過ぎからポタリング。

前ヶ崎城に出まして、富士見橋から流山方面に。芝崎小鳥の森の丘を左に見ながら登り、古間木(フルマギ)に到着。ここら辺りは防風林垣根を構えた立派な家屋がすばらしいです。

防風林 垣根

ここからつくばエクスプレスの高架下を抜け、中交差点を下りますと本覚寺。ここの鬼子母神立像及び十羅刹女立像は流山市指定有形文化財に指定されています。

本覚寺 本覚寺山門

ココを出ると「初詣は大原神社」という看板が見えましたので、大原神社↓へ。

大原神社鳥居 大原神社

ここからほど近くに大宮神社がありますので、そちらにも寄る事に。

大宮神社

ここから流山市内に出まして江戸川沿いの渡し跡を。

矢川原の渡し跡

矢河原の渡し跡です。↑見ての通り、現在の川には何も残ってはいません・・・・。

慶応4年(1868)4月3日、近藤勇と土方歳三が最後に別れたのがここ流山。官軍の要請に従い、この渡しで川を越えて越谷宿へ向かいます。

追記:地図を作成できるとのことで試しに作ってみたのをリンクしました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ヒーロー 「たわごと(214557)」

元日から仕事でしたが、未だ眠れないので記事を書きます。新春第一回目は、今年にちなんだHEROの話を。

人気ドラマや映画の「HERO」ではなく、単に私個人の中のヒーローという話。(爆)

どことなくSF的でホラーチックな所がとても好きでした。ウルトラセブンです。

画期的な映像が多かったですねぇ~。とりわけ「ウルトラ警備隊西へ前編 」でのキングジョー(ペダン星人の宇宙ロボット)との戦闘はよかったですね。セブンがエメリウム光線を放つと水面が衝撃波で波打つという演出が最高でした!!表現手法がすごい!(映像を見れる方は是非見て下さい。 )

ちなみにキングジョーは4つのパーツからなる合体ロボットで、まさに合体ロボの先駆けでした。しかも腕のパーツが頭部に付いているという、とってもアンバランスなところが不気味さを強調していますねぇ。セブンのエメリウム光線(額から放つ光線)も通用しない耐性。アイ・スラッガーも弾いてしまう剛性。更にはセブンを力で凌駕してしまう強さ!ロボットという生命体ではない敵への恐怖心を煽られました。

・・・・・・・・・う~ん、この話について来れる人は相当なウルトラセブンマニアですよ~。

その他セブンの変身シーン(下の写真↓)効果音魅力的でした。機会があれば是非お聞きください。あれだけ鬼気迫ってメカニカルで重厚ある変身音は未だに聞いたことがありません。あの時代にこれ程の音を作り出していたスタッフは、今思うと本当にすばらしいと思います。もちろん映像的にも最高ですね!

セブン変身シーン

ところで今日の記事。今年にちなんだ記事であることにお気づきでしょうかぁ?

実はこの変身シーンの左列、モロボシ・ダンがウルトラ・アイを装着した後、目の周りにスパークが走るのですが、これ、ねずみ花火を合成しているんですよ~。

って訳でねずみつながりでした・・・・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

新年のごあいさつ 「今日のこと★☆(678704)」

あけまして おめでとうございます。

冬の星たち 春の花

夏の太陽 秋の虫たち

愛するこの四季の自然

それらすべてが

いつもあなたの味方でありますことを

そしてあなたの周りがいつも幸せでありますように

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >