ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 12 2007

Category: 日々雑感  

一年に感謝 「ささやかな幸せ(88369)」

今年はブログを始めたことにより、たくさんの発見がありました。まだ一日ありますが、今年の更新は今日が最後ですので、ここにブログを読んでいただいた方々に感謝を申し上げます。

思えばこのひととせ、身の回りでは本当にさまざまな出来事があり、その多くは悲しく辛い出来事ばかりでした。悲しく辛い中でも私を支えてくださいました多くの方々には感謝をしても尽くせません。

こうして何とか健康で一年の最後を迎える事ができましたことに、改めて感謝をささげ、一年の終わりを迎えたいと思います。

来年は更によい年でありますように!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

VILLA BIANCA 「これいいね!(6727)」

渋谷区神宮前。山手線原宿駅から程近い明治通り沿いにありますふしぎな建物。周囲は普通のマンションばかりなのでこれは目立ちます。

ビラ・ビアンカ


『VILLA IANCA(ビラ・ビアンカ)』。
1964年、東京オリンピック開催の年に完成した建物です。
部屋を積み重ねた様な外観は、ダイナミックであり美しくもあります。完成当時アメリカの『TIME』誌にも取り上げられた建築でもあり、今見てもなんら古臭さを感じさせません。

ちなみに建築関連雑誌にはけっこう取り上げられています。そして、神宮前の人気マンション「ビラ・シリーズ」の原点でもありますね~。

そしてこれは後で知ったのですが、美術評論家・骨董鑑定家・装幀家、そして美の巨人といわれた青山二郎さんが多くの美術品や骨董とともにこのマンションで生活されていたということです。

で、この建物の中を見たい!!と思っていたのですが、勝手にヨソ様のマンションに立ち入ることもできず、どうにかならんかな~と思っていましたら、今日TVでこのマンションが取り上げられていました!

番組内で紹介された中で一番魅力的だったのはキッチン!


Biancaキッチン (←キャプチャー画なんで粗いです・・・。)

無条件でそそられます・・・・・♪ う~ん、実際にこの眼で見てみたい!!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ダーマ&グレッグ

ダーマ&グレッグのシーズン2DVDボックスが発売になりました。
このドラマ、NHKで放送されていたときからのファンです。

   


とっても仲のよい夫婦のダーマとグレッグの姿が面白おかしく描かれていています。
ダーマ役のジェナ・エルフマンはこのシリーズで注目され、彼女自身もベストコメディ女優賞にノミネートされました。また、ゴールデングローブ賞でもテレビコメディー/ミュージカル部門で最優秀女優賞を受賞しています。

この物語、ダーマの明るさと前向きでお人よしの面がとっても好きです。一度見出すとやめられない、麻薬のような番組です。

そしてもうひとつ思い出しましたが、NHKで放映されていたSFコメディ『宇宙船レッドドワーフ号』というのもおバカすぎておもしろかったなぁ~。よもやNHKでこんなおバカな番組を放送するなんて!!と驚きをもって観ていました。


宇宙船 レッド・ドワーフ号は、宇宙をさまよう孤独な宇宙船。予期せぬ事故で乗組員は全員あの世行き。偶然生き残ったのは人工冬眠中だったリスターだけですが、彼が目覚めたのは事故から300万年後でした!

相棒だったリマーはホログラム映像になってしまっています。そして猫から進化したキャット。不時着船から救助したアンドロイドのクライテン。このおバカ4人が宇宙をさまようといったお話でした。

何ともバカバカしいものですが、これが妙に癒しの効果を持っていたりしますねぇ~。

今日は今から仕事です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

イルミネーション 「今日のこと★☆(678704)」

評判のイルミネーションがあって、TVにも出たよ。

という話を職場の人に聞きました。場所が近くであり、仕事のあと遠回りをして見に行ってきました。

イルミネーション イルミネーション02

玄関前の眺めですが、とってもきれいです。私が携帯で写真を撮りはじめると次から次へと人が来て、同じく携帯で写真を撮りはじめ、さながら撮影会のような光景になったのはちょっと驚き・・・・・。(笑)

ちなみに表だけでなく、裏もとってもきれいでしたので載せておきましょう。

裏口

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

みんなが、誰かの・・・・・ 「恋愛について(107812)」

メリー・クリスマス。

サンタクロースは、今もあなたの心に住んでいますか。

あの頃の夢は、まだ元気でいますか。

 

愛はカタチ(表現)じゃなく、いつもこころにあるのですね。 

今さらながらに気がついた。

だって、あなたは確かに

わたしのサンタクロースだってこと。

そしてわたしもまた、

あなたのサンタクロースだってことに。

そう、人はみんな、誰かのサンタクロースになれるのです。

  

朝の空

 

今年もクリスマスがやってきました。クリスマスになると毎年思うこと、それは

「誰かのサンタクロースになれる」

人間の素晴らしさ、人間はステキだってこと。

今年もたくさんの愛をいただきました。家族に、友人に、同僚に・・・・。

今年もあと7日ほどです。愛と感謝で一年を締めくくれます事を。

そして新たな一年が、愛と感謝に満ちあふれた一年でありますことを。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

スウィーツ!! 「*雑貨*本*おやつ*暮らし*あんなものこんなもの♪(180185)」

自分が知らない世界というのは沢山あるんですねぇ。日常の何気ないモノたちにも、裏(?)の世界と言うものがあるってことを今更ながらに知りました。

ますは次の写真を見て下さいね~。

シャンプー・バー

 

あっ、新しいお菓子?! おいしそう~。♪

はい、私も一見してそう思いました。 

でもこれ、実はシャンプーです!!(汗)

残念ながら楽天での販売は確認できず・・・・・・(泣)

シャンプーですって?どう見てもお菓子にしか見えませんよぉ!!!

こんなのテーブルに置かれていたら、間違いなく食べちゃいますね・・・・。

次のは分かりますかぁ~。これ。↓



「これは分かるよ、石鹸でしょ?! 天然成分配合とか何かの?」

はい、確かに石鹸には違いありませんが、


正確にはこちらもシャンプーです。
【無添加・低刺激・手作り石けん】つばき油たっぷり。シルクのシャンプーバーっていう品です。

固形シャンプー(シャンプー・バー)っていう商品らしいですが、ページに飛んで読むほどに魅力的。。。。。。魅了されまくっています。(笑)


ちなみにこれも固形シャンプーです。↓
ミミ・エ・ココ
〈ミミ・エ・ココ〉固形シャンプー

チーズかヨーグルトみたいで、これもなかなか美味しそうです。。。。。

「固形の」シャンプーがあるってこと、私は今まで知りませんでしたが、冷静に考えれば大して珍しいモノではないの。。。。かな?

それにしても何故かとっても魅力的!! こんなの店頭で見かけたら、間違いなく衝動買いしてしまいます・・・・・。 ネットでよかったデス・・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

異動がありました

19日付で職場以内の異動がありました。まず、長が変わりました。また、事務を統括していたリーダーも別棟に異動となり、その代わりに別フロアで親しくしていた友人が事務の統括へ異動。

すっかり様相が変わっての初仕事でしたが、幸か不幸か私の管轄部署は変化なしでした。

師走の慌しい中、さらに慌しくゴチャゴチャしています・・・・。

昨夜は異動した同僚を交え、忘年会兼心機一転がんばろう会でした。状況がどうであれ仕事をしていかなくてはなりません。がんばりたいと思います。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

カップに入ってるよぉ♪ 「これいいね!(6727)」

今日はオフでした。午前中はお気に入りのカフェで仕事の資料に目を通して過ごしました。お気に入りのカフェ

夕食後からブログ巡りをしていまして。。。。。いくつか気になるものを発見♪

アイスクリーム。。。。いえいえ、洗顔クリームですぅ。。。。

ピカソ 美の泡 洗顔クリームという商品ですが、チューブではなくカップに入っているところが珍しい!

しかもこのパッケージ、シュールでステキですねぇ!。。。。。。。と言ってもこの写真では分かりにくいので上からのバージョンを。(笑)↓

 

                 美の泡

こういうデザイン的なもの・珍しいものを見つけると、男性用だの女性用だの「そんなの関係ねぇ~」です。

ちなみに街に出てもこの傾向(くせ)は変わらず、店でこういうモノを見つけると、思わずそちらに行ってしまうんですねぇ~。。。。

・・・・・それで、ピカソの洗顔クリームはパッケージのみならず使用感のほうも評判がよろしいようで、デザイン・実用性ともに◎っていう感じですね~。

どんなものでもデザイン的な視点で見ると楽しいですよ~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

松戸市千駄堀~21世紀の森と広場のご近所~

昨日は天気がよかったので、チャリンコの調整も含めて松戸市は『21世紀の森と広場』方面、松戸市千駄堀にポタリングしました~。

天気は。。。。。か、風がぁ。。。。。。。強くて大変でした~!!

千駄堀には昔の情緒風景が残っているとのことで、前から訪れようと決めていました。

今日もルートを決めず、方向だけを確かめながら迷走ポタリングです。

まず迷い込んだのは八坂神社。 → 八坂神社

この神社前の道がかなり狭いんですが、車の交通量が半端ないです。。。。。

この狭い道を西(写真左)にまっすぐ進んで『21世紀の森と広場』公園に。

公園の西側に沿った道を南下しますと、市文化財指定の安蒜家長屋門

「あんびる」って読むのでしょうかぁ~。。。。?(汗)

天保11年(1840)建築ということが分かっているそうです。↓

安蒜家長屋門1 安蒜長屋

武蔵野線高架下を抜けて北上し、今日の目的地「千駄堀」へ。

古い民家が多数残っており、何だか懐かしさを感じさせる地区が広がっています。 

土屋家長屋門。↓(市文化財指定) ここの景観は私的にはいい感じ~。♪

土屋家長門

↓は香取神社

香取神社

そして松戸七福神・福禄寿の円能寺。↓ 赤いのぼりが目を引きます。円能寺 円能寺2

帰りは街を抜けて、ときどき立ち寄る雑貨店を覗いて帰宅しました。

デザイン雑貨のお店

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

生命誌のおまけ

先日、JT生命誌研究館の季刊誌『生命誌』について書きましたが、今回の付録(?)は型紙のままですがコレです。。。。↓

おまけ

。。。。。。。。。。。。これを組み立てると↓。

 

タラバとズワイ

向かって左:タラバガニ。。。。右:ズワイガニ。。。。となっています。

見ての通り、タラバの方は足が3対しかありません。このことからも、タラバガニはカニの仲間ではなく、ヤドカリの仲間であるということは、TVでも耳にすることがありますねぇ。

『生命誌』によると、タラバは「King Crab」、ズワイは「Queen Crab」と称されているとの事です。

追記:このカニのクラフトですが、完成すると一匹のカニになります。その左側でタラバガニを、右側でズワイガニを表現しています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ふたご座流星群 「ささやかな幸せ(88369)」

今日はふたご座流星群を見るため、屋上に上がって夜空を眺めました。

さすがに携帯のカメラでは星空なんて写すことができませんねぇ。。。。。

 

屋上に到着して5分後には1つめの流れ星!!!

とっても明るい光がスーッと消えていきました。

不思議ですが、とってもドキドキしました。

そして不思議な清々しさがありました。

10分ほどで目も慣れて、弱い光の星も見えるようになりました。

その後しばらくしてたて続けに星が降りました。
 ♪ひとつ、ふたつ、みっつ・・・・・・流れ星が落ちる

    その度 きみは胸の前で手を組む

      ♪よっつ、いつつ、むっつ・・・・・流れ星が消える 

          きみの願いは さっきからひとつ・・・・・・【 さだまさしさん『線香花火』より】
わずか30分ほどの流星探索でしたが、全部で11個の流れ星と会うことができました。

明日はまた仕事なので、そろそろ床に就きます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

東京国際映画祭 「*雑貨*本*おやつ*暮らし*あんなものこんなもの♪(180185)」

毎年開催されている東京国際映画祭(TIFF)。この催しが今年で20周年を迎えました。

第20回東京国際映画祭記念の限定ストラップが当たりましたぁ♪

キューピー×Rody×TIFFのコラボレーションによるもので、ピンクとイエローの2色が展開!背中に「20」の数字が入り、台紙にはフィルムをイメージしたガラが印刷されています。

TIFF01 TIFF002

ピンクRodyを身に着けたキューピーちゃんがとってもかわいいです!

難点は、いい年こいた男性がこんなストラップ付けていたら。。。。ドン引きされること間違いなし!でしょうねぇ。

ストラップといえば、私の妹からはこんなものをもらった事があります。

PPG

「カートゥーンネットワーク」で放送されている「パワー・パフ・ガールズ」のキャラクターですが、「バターカップ」ちゃんです。このキャラクター大好きなんですが、やはり男の私にこんなものをプレゼントされても困るんですけどぉ~。。。。。。。どうすればいいの?

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ふたご座流星群

月がとっても好きです。雨や曇り空でない限り、ほぼ毎晩お月さまを眺めています。そして星空も大好きです。星空はやはり冬がとってもきれいに見えますねえ。空気が澄んでいるからでしょうねぇ。

星と言えば、まさに今ですが、ふたご座流星群がきれいに見えるはずです。

ふたご座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群と8月のペルセウス流星群と並んで「三大流星群」と呼ばれています。 

ふたご座流星群は、流星を初めて眺めようという人にはとってもお勧めです。
その理由のひとつは、流星数が多いんです。毎年、ほぼ決まって、たくさんの流星が出現します。

2つ目の理由は、ふたご座流星群は、流星の出現時間が早いんです。ピークが夜の9時ころとされていますから、子供たちにも観察しやすいですねぇ。(因みにしぶんぎ座流星群とペルセウス流星群は、流星が出現するのはどちらも深夜から明け方にかけてが中心です。)

あかり

(↑写真は職場への途中にある電燈)


では、ふたご座流星群ってどこを見ればいいのでしょうか?

 

流星が出発する地点(放射点といいます)は夕方には東の方角です。真夜中にほぼ天頂を通り、明け方には西の地平線に傾いていきます。放射点が一晩中夜空にあるため、ふたご座流星群は、ほぼ一晩見ることができるんです。これはお得!(笑)

国立天文台では、12/13~12/15の期間中「ふたご座流星群を眺めようキャンペーン」を実施中です。流星を一度見てみたい方は、ぜひこの機会に!

私の地域では今日は雨後の曇天で見えにくいです~。。。。。。。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

行く道だもの 「今日どんな本をよみましたか?(197799)」

このところ三好春樹さんの本を読み始めました。

以前このブログでも、講演会に行ったよ~と書きましたが、今まであまり彼の著書を真剣に読んだ事がありません。三好さんは老人介護のカリスマみたいに言われている方です。

親の介護が近づいてきている事もあり、最近介護の本を真剣に読むことが多くなりました。そして、ここ一週間ほどですが、三好さんの著書セットを第一巻から読み始めました。

障害関係論

 

シリーズ・生活リハビリ講座 第一巻関係障害論』です。

講演調の文章で読みやすく、高齢者との関わり方の視点を丁寧に解説してくださっています。この視点は、もちろん高齢者にとどまらず、一般の人間関係を保つ上でとても参考になるものだと感じています。全部で6巻だか7巻あるようですので、ここ2ヶ月間のうちに読んでいきたいと思っています。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

季刊誌が届きました! 「今日どんな本をよみましたか?(197799)」

大阪府は高槻市。JR高槻駅のほど近くにあります「生命誌研究館」

高槻市はキリシタン大名:高山右近さんで有名ですが、宿場町の風情あり、古墳あり、川あり、寺社仏閣あり、歌仙の旧跡あり。。。。もう見所が満載なんですよねぇ~。

大阪にいた頃は西国街道をよくポタリングしていました。ここは昔の街道の面影がよく残っていて、楽しいんです。西国街道は古くは山陽道といい、大宰府へ向かう防人(さきもり)や菅原道真さん、関白の藤原頼通さんらが行き交った"歴史の道"ですねぇ。

高槻市の魅力はこのくらいにしまして、今日は生命誌研究館から出ています季刊「生命誌」のことです。

先日最新刊が届きまして、通勤の合間などで読んでいます。

季刊誌

ご覧の通りカードです。これが、無料なのにスゴイ!

何がスゴイかと言えば。。。。。

まずはボリュームがすごい!CDより一回り大きいサイズで正方形のカードが10枚くらいセットになっています。

更におまけがスゴイ!毎回ポップアップカードやクラフトまで付いてくるんですよ~!これが実に楽しいんですねぇ~。

更に更に内容が濃い~のがスゴイ!今号を例に出すと、『神経ニューロンの誕生に見る細胞社会の建設現場』、『生まれてから変化する脳』のしくみ、『脳の自己形成から人間を探る~対談』。。。。。日本の科学の第一線で活躍する方々のお話や貴重な写真、先端の生物科学の話などなど、これはもう生命科学の専門書ですよぉ~。

科学雑誌『ニュートン』っていうのがありますが、季刊『生命誌』は無料でこの内容ですから、これを発刊している生命誌研究館はスゴイ!「へぇ~、こんな事があるんだ~!」、「これって不思議~!?」と毎回毎回興味そそられる内容で魅了され続けています。

科学に疎くて苦手な私ですが、この程度のボリュームでこのビジュアルならば何とかしっかり読み切ることができます。

さあ、興味を持ったら生命誌研究館へGO!

少しの時間、科学の世界にドップリはまってみるのも悪くないのではないでしょうか?

今回のおまけのクラフトは『ヤドカリの王とカニの女王』っていうことで、タラバガニとズワイガニの組み立てキットでした。組み立てたら写真をアップしますねぇ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

初!山手線を一周 「今日のこと★☆(678704)」

先日ブログに書いた「いのちの食べかた」という映画を見るために、都内に出かけました。見てきましたが、内容が。。。。。。

例えば何万羽ものヒヨコが、鶏が、ベルトコンベアや動く金属の溝で運ばれ、足を吊られ、羽根をむしられ、頭をちょん切られ、続々と加工される。。。。。。こう書くとすさまじい光景ですが、何でしょう、単に事務的に作業をこなしている光景に見えなくも無いところが、何とも表現しがたいですねぇ。。。。効果音楽もなく、単にその現場にいて、その現場を見ているような錯覚に襲われます。シンプルだからこそ、いろいろな事を考えさせる映画ですねえ~。

で順番的にいうと、映画を見る前に新宿の自転車屋で、サイクルパーツを購入しました。ずっと修理できずにいたので。。。。。。

サイクルパーツ購入後、久しぶりに表参道ヒルズに行ってきました。さすが日曜だけあって人・人・人。。。。。地階の広場には真っ白なクリスマス・ツリーがきれいにそびえ立っていました。 (ピンボケ写真ですがアップしておきます。)

表参道ヒルズ

その後は周辺散策しつつ映画館まで行きましたが、さすがにデザイン的に素敵な広告や建物が沢山!ウキウキです♪

クレヨンハウス

そしてこの写真は絵本の専門店「クレヨンハウス」ですねぇ!

子育て中のママさんには超お勧めのお店です!しかもここ、表参道店は一階が絵本専門店「クレヨンハウス」、二階がおもちゃの専門店『クーヨンマーケット』、三階が女性の本の専門店『ミズ・クレヨンハウス』、地階は有機の八百屋『野菜市場』、その下にはさらにオーガニック・レストラン『広場』。さらに手作りケーキの『ケーキおばさん』。もう時間を忘れてずっと居れますよぉ~。

魅力がギッシリ詰まってますねぇ!児童向け本はすべて揃っていると思います。店内はお子さん連れのご婦人方でいっぱい!レジにも行列ができていました。クリスマスも近いからでしょうね。

映画鑑賞後は品川で途中下車したり、新橋に寄ったりして帰ってきました。結局山手線を一周したことになります。久しぶりにリラックスできました。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

クリスマスに気になるもの 「*雑貨*本*おやつ*暮らし*あんなものこんなもの♪(180185)」

以前からクリスマスシーズンになると気になっているツリーがあります。

その名は「 スマート・ツリー」です。

何がスマートかというと、その組み立てと収納サイズが実にスマートなんですねぇ。

見てください!完成までわずか60秒!説明書いらずのアメリカ製ゴージャスツリー組み立て簡単クリスマスツリー...って、これはすごく魅力的!!収納時は高さが10分の1に!!

組み立てと収納

以前にもこのブログで取り上げたような気が。。。。。気のせいかな・・・?

オーナメント50個と電飾400個がコーディネートされた状態ですから、面倒な作業は一切なしなんです。電飾のライトは今流行のLEDでは無いようですが、防水で8種類の点滅パターンが組み込まれているとのこと。

なんかセールストークみたいになってますねぇ。。。。。。。単に私が気になって、欲しいなぁって思っているだけですが。



で、当然クリスマス・カードも気になります。楽天で一番気になるのはニューヨーク近代美術館MoMAのクリスマスカード FROSTY MORNING☆8枚セット ※セットBOX付ってヤツなんですが、その他の
  

こんなモノたちもかわいくってギミック付き(笑)で楽しそうです。
すこし研究と勉強をすれば自分で手作りできそう。。。。。。ってところが悔しいです!

ポップアップ式は数学的な頭脳が必要なんですよね~、って事で私にはムリ。。。。。

何枚か手作りする予定ではありますが、果たしてどうなることやら・・・・・。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ポタリングではないけど

昨日は午後から松戸市は北小金にある「長谷山 本土寺」に行ってきました。


本土寺山門


本土寺を望む 紅葉

逆光 階段

紅葉を堪能するにはやや遅めでしたが、まだまだ見所がありました。

天気も最高でした。そのためか訪れる人も沢山!

本土寺は紅葉もいいのですが、私は春の本土寺もオススメ!コブシ・レンギョウ・ユキヤナギが参道を彩って、それはもう絶景ですから!

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

いのちの食べかた

先日、「私たちは生命を食べているのだから、食べた生命の分まで一生懸命生きよう」という思いでブログを書きましたが、先ほどあるブログからのリンクで『いのちの食べかた』という映画があることを知りました。各界からの評価も高いようですので、ぜひ次の休みにでも観にいこうと思います。

大学生のとき、『東京 賢治の学校』を主催されている鳥山敏子さんを知りました。彼女は「鶏を殺して食べる授業」などをされています。当初は残酷だ、子どもには刺激が強すぎるなどの猛烈な批判もされたようですが、私は彼女のそうした授業の考え方にとても感銘を受けました。大学時代に教職課程を専攻したのは彼女の影響がとても大きかったです。

鳥山さんは『からだが変わる 授業が変わる』、『自然を生きる授業』、『豚まるごと一頭食べる』、『からだといのちと食べものと』などなど、著書はたくさんありますが、子どもたちに「生きる力」を!という思いから、学校の授業からさまざまに展開されてきました。

ここ数年、鳥山さんのことを考える事もありませんでしたが、今こうして再び思い出したことは、何かのメッセージかなぁと感じます。このごろ感謝が足んないのかなぁ・・・。

いずれにしても、生命をいただかないと生きていけません。それらの生命に感謝しつつ、自分という人間をまっとうできる生き方をしたいです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ドラマあれこれ 「何を買いましたか?(225772)」

FOXの海外ドラマ「Dr.HOUSE」の第2シーズン放映が終わりました。とてもお気に入りのドラマです。

「Dr.HOUSE」。(クリックでオフィシャルページ)

簡単に紹介すると、毒舌だが腕のいい医師ハウスとその医療チームが、原因不明の病気に挑むドラマです。治療の過程でハウスの周囲で起こる人と人との葛藤や苦悩、エゴや優しさなどを考えさせる構成となっています。

ストーリー展開はどちらかと言うと地味!なので 、日本ではあまり人気が出ないかもしれません・・・。でも人間ドラマとしては「スタートレック」同様、かなりクオリティが高いです。しかも主演のヒュー・ローリーさんの渋い声と見事な演技!

日本盤のみのボーナス・トラックとして映画『ブルース・ブラザーズ』でも好演された、キャブ・キャロウェイさんのスタンダード「ミニー・ザ・ムーチャ」のカバーを収録しています。

ということで買っちゃいました! サウンドトラックものを購入したのは今回が初めてですぅ。

HOUSE 

海外ドラマって、挿入曲が洗練されている!って感じるのは私だけでしょうか?とは言え、私は国内ドラマってほとんど見ないんで、国内ドラマファンに叱られそうです。

ところで医療ドラマって近年たくさん登場してますねぇ。お馴染みの『ER』『Chicago Hope』、美容整形の世界をブラックかつ過激に描いた『nip/tuck-マイアミ整形外科医』『グレイズ・アナトミー』・・・。

日本でも『ナースマン』『ブラック・ジャックによろしく』『白い巨塔』『Dr.コトー診療所』『救命病棟24時』・・・・。

話題になった韓国の人気ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』なんかも医療的なドラマでしたねぇ。チャングムはとても好きです。

医療を題材としたドラマって、素材的にも豊富で作りやすいのかも知れませんねぇ。そういう意味でもドラマのカテゴリの大きな一部を占めているのは確かですね。それにしてもドラマっておもしろくて楽しいですね~。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

いただきます 「今日のこと★☆(678704)」

今日は何かと頂き物をたくさん頂きました。申し訳ない気持ちとありがたさで感謝いっぱいです。

食堂のおばちゃんは何かにつけて私に食べ物を分けてくださいますが、今日は昼食後に私を捕まえてアンパン一個とヨーグルト3連パック一個を丸ごとスーパーの袋に入れて無理無理(笑)持たせてくださいました。正直へき易することもありますが、私の身体を気遣ってのことですので、とてもありがたいことです。いつもありがとうございます。

就業後、他部署の友人と話をしていましたが、帰りに彼からはリンゴを一個頂きました。

りんご

アンパンとヨーグルトとリンゴ。今日は何故だか深く心に染みるものがあります。

 

食前に祈りをささげる風習は今の日本では馴染みが薄い様です。これは残念でなりません。

食前に「いただきます」と言う人はいますが、どういう気持ちを込めて「いただきます」と言っているのでしょう。たったひと言に中に、おそらく次のような気持ちが込められるでしょう。

食べ物は大地の恵みと天の恵みの賜物です。天の恵みと地の恵みに感謝します。

力強く育ってくれた作物自体にも、当然感謝を捧げます。 

手塩にかけて作物を育ててくださった農家の方々にも感謝を捧げます。作物を作ってくれた人々の恵みに感謝します。

作物を加工してくださった方々や運搬してくださった方々、感謝いたします。

 

私の食べる米一粒は、種としてその命を次に繋げることができたら、何百倍もの実をつけてたくさんの子孫を残すことができるでしょうに。

私が食べる米一粒は、たくさんの子孫を残す代わりに私の命となりました。

米一粒をいただいた私には、その米の子孫の命までを引き継ぐ義務があるでしょう。

これまで食べてきた食べ物は、すべては天地人の生命(いのち)そのものです。

食べた生命(いのち)の分までを、生きる義務がありますねぇ。

食べ物をひと口でも口にした人は、その時点で自分ひとりの生命(いのち)でなくなっていますことを、もっと真摯に受け止めたいと思います。

生命(いのち)は既に我が物ではなく、天地人すべてにつながる生命となっています。

私の知人のお子さんは、食前に手を合わせてこう祈りを捧げています。 

「天の恵み、地の恵み、人々の恵みに感謝します。お父さん、お母さん、いただきます。」

なんと尊く、美しい光景でしょう。そうした美しい心を忘れない人でありたいと心から願います。

頂き物をすると、いつもあの祈りの姿が甦ります。

本当にありがとうございました。今日はいつもより深く感謝の気持ちを捧げて床に就かせていただきます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

野に咲く花のように 「今日のこと★☆(678704)」

今日は青空がとっても気持ちよかったので、朝のうちに屋上に上って写真をパチリ。

青空

午後から曇るとの事。午前中は自転車で近所を散歩しました。

途中、幼い小松菜の畑にススキがなびいていました。畑の脇には真っ白な野菊が印象的。

小松菜畑  野菊

夕飯用の鍋の具材を購入して14時には帰宅。

12月だというのに、どうしてこんなに温かいんでしょうねぇ。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

職場のお菓子 「食べ物あれこれ(257869)」

職場の休憩所にお菓子が置かれています。職員が持ってきたものもあれば、頂き物もあります。
で先日「つくば学園あられ」というものが置かれてまして、何気に食べてみたら・・・・これがとっても美味しい!

つくば学園あられ.jpg

素朴ですが飽きがこない美味しさです。

名前の「伊賀七揚」って、筑波なのに何故に「伊賀」なのでしょう・・・?

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >