ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 11 2007

Category: 生活雑貨  

これはいい!

デパートなどの公共のトイレの話。トイレの扉・ドアです。

外開きの扉だと、外にいる人に当たってしまう危険があり、ソロリソロリと開けるしかありません。

逆に内開きの扉だと、ただでさえ狭い空間で身体をよじらせたりして、トイレの外に出るだけで苦労します。

トイレの扉って、引き戸式のほうが絶対にイイと思っていますが、限られた面積にたくさんのトイレを設置することを思うと、やはり外開きや内開きの扉になるんでしょう。

先日松戸市にあるビルで、こんな扉と遭遇しました。↓

半円型

分かりますでしょうか?

これは思いつきませんでした!

扉に曲線を取り入れ、円形にスライドさせる・・・・・・!!

便座に座ってみたのですが、半円型が功を奏して、座っても前方に空間ができてとてもゆったりでした。

機能性と実用性共にすばらしいと思います。

今日は今から仕事です。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト

Category: ART 大好き♪  

シンデレラ

以前ポップアップ絵本がすごい!と書きましたが、本当にそのデザイン性と芸術性、そしてその迫力と美しさは、もう筆舌に尽くしがたいものがあります。

ポップアップ絵本シンデレラ
誰もが知っているシンデレラのお話が、見事なポップアップ絵本になって登場!とびだししかけ絵!

町はクリスマス・ムードで盛り上がりつつありますから、お子様やお孫さんのプレゼントにされてはいかがでしょう?私も一冊、姪のクリスマスプレゼントに購入しました。
↑上の写真の馬車、すごいですねえ!!きれいですし迫力があります!!-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

先日、職場の友人から柿を頂きました。
頂いた柿は写真の一個ですが、大振りです。ありがとうございます。

               柿
 
相棒には「アールグレイ」紅茶をチョイスして、とってもおいしく柿を堪能しました。

柿は大好きですが、人によって好みが大きく違うのは面白いですねぇ。
私の母は「べちゃ柿」、つまりグチュグチュになる程やわらかい柿が好物です。
職場の女性陣も、やわらかい柿を好む傾向が強いようです。

私はやわらかいものよりも、やや歯ごたえがある方が好きです。
これは柿に限らず、茹で野菜にも共通することで、茹でブロッコリーや茹でにんじんなども、やや歯ごたえが残っているほうが好みです。

10日ぶりの休日だったので、家の掃除と買い物をして家でゆっくり過ごしました。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

見てるだけでも・・・

最近職場での大騒動で、ゆっくり睡眠をとることもできませんでした。
連続勤務10日も堪えました。

某コンビニの店頭ポスターで「一番くじ」というものを知りました。少し興味があったのでネットサーチしてみると、ちょっとそそられる内容でした。一回500円でハズレなし。必ずあたる。コレってけっこう魅力的・・・。
実際どんなモノが景品なのかというと、例えばこんなもの。→マスク

機動戦士ガンダムのシャアが付けているマスクです。(笑)
キャラクターものを中心に揃えているようですが、これがなかなか侮れないラインナップです。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

騒動の結末 「今日の出来事(971826)」

連日記してきた騒動は、予想通り会社全体に広がりました。

私もこのブログを書いている時点で、50時間以上まったく不眠状態です。
出社すれば、社員間の調整や意見交換、報告に明け暮れてました。

私を支えてくれている部下の仕事振りを侮辱し、
さらには全否定する言動をとった上司。
今回の事件の被害者を守らず反対に攻撃し、
退社を考えるまでに追い詰める言動を取った上司に対しての憤りは治まりません。
部下を守るためなら全力を投じる、そうした気持ちで闘ってきました。

正直、結果だけ見ると全く何の問題の解決にもなっていません。
それでも部下を侮辱し心を傷つけてきた上司の退社(別件での退社なのですが)言うことで、
一応の決着がつきそうです。

昨日怒りを紛らわせるために作ったペーパークラフトをアップします。

昨日間違って写真をアップしてしまったので、今回は間違いなく「ネコギギ」ちゃんです。

ネコギギ

昨日と同じ説明ですが、ネコギギは日本の固有種で、しかも伊勢湾と三河湾に流入する河川にのみ生息していると言う極めて珍しいお魚ちゃんです。絶滅危惧種なので、頑張って生き延びて欲しいです。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: Foods!  

珈琲

「スマトラリントン」というコーヒー豆を買いました!

スマトラリントン

購入先はタリーズ・コーヒー

スマトラ島の北部、リントンニフタ地区の小規模生産者が丁寧に作ったフェアトレードコーヒー。肥沃な土壌・豊富な水・標高1300m前後で、1日の寒暖の差が激しいというコーヒー栽培に最適な環境で栽培されたコーヒーということです。

フェアトレードについては最近耳にする機会が増えていますねぇ。「身近にできる国際協力」なんて謳われたりもしていますが、どうなんでしょうねぇ。

スマトラリントンのお味の方ですが、押しが強くて香りが立っている、と言えば分かる・・・・・でしょうか?

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

冬支度

朝晩はもとより、日中も肌寒さを感じる季節になってきました。

私は夏の蒸し暑さに弱いので、どちらかと言うと冬が好きです。

で、そろそろヒーターのホコリ払いをしたり、エアコンのフィルター掃除、加湿器の掃除などを始めました。そして何よりこの季節、あたたかい「ラグ」が欲しくて堪りません。

出先でフラフラ、ネットをぶらぶらして「ラグ」を探して歩いていますが、とても気になる商品を見つけました!コレです↓

 気持ちよさそう!
【送料無料】1年中気持ちいい!リネンラグ140×200cm 冬場はホットカーペットにも対応してフカフカで温かく、夏場もサラサラと素足で寝転ぶのにも気持ちよいのが自慢です。


う~ん、今とっても気になっている商品です。

ここ数日、職場でちょっとした騒動が勃発(泣)!家には寝に帰るだけ・・・・。困りました。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

会社の旅行でした。

会社の旅行で2日程家を空けていました。

今日はとてもいい天気で、一日すっきりでした。

旅行のことは日記として後でまとめていきます。

今日はとりあえず、町の顔・・・・。

横断歩道ボタン

手動式信号機の押しボタンを、普段は何気に使用していますが、

改めてよく見てみると、赤鼻で「ど~も」と言っているように見えます。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

三好春樹さん

今日は三好春樹さんの講演会に行ってきました。
18時30分からでしたので、時間まで町を散歩することに。

とりあえずトイレで用を足そうと入ったら、
手洗い顔 手洗い

なんともとぼけた顔。洗面台がこんなんでした。

町に出て歩き回りましたが、興味をそそられる対象はあまりなく、少し残念。
そんな中、こだわり手作り豆腐 創業80年 というお豆腐やさんをかろうじて発見。
おばあちゃんが何やら一生懸命洗っていました。

             こだわり豆腐

町歩きをほどほどに切り上げ、赤いカフェで一服しました。先日記した「もりしたさん」とは違い、「だるぃ~」「ヤル気ねぇ~」って感じの店員さん。

             カフェ

三好春樹さんはN○Kでも高齢者福祉の講師として登場されていますし、本も沢山出されています。高齢者福祉の裾野を広げた功績は大ですね。面白おかしく、それでいて核心を突いたお話はあっという間に2時間終了。
私の親もそろそろ介護の射程距離に入りますので、どうすれば情けない思いをさせずに生活させてやれるか、真剣に考えるよい機会となりました。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

もりしたさん

今日はちょっとまじめな話を。

ここ数ヶ月、私はある女性にホレています。

「もりしたさん」といいます。
家の近所にある牛丼などを主としたファーストフード店で働いています。

この「もりしたさん」ですが、こうしたお店の店員としてはちょっと変わっています。
お客の前を通るときに「いらっしゃいませ」等の声をかけ、頭を下げさげ歩きます。水が減っている客には見逃さずにお水を注がれます。

こうしたファーストフード店で「もりしたさん」の様な接客をしている店員は、少なくとも私は、未だかつてお目にかかったことがありません。

また、「もりしたさん」は決して「元気」でも「明る」くもありません。「いらっしゃいませ」は物静かに言います。あくまで丁寧です。

「もりしたさん」のさらにスゴイところは、彼女の所作・振る舞いにあります。お店がフル回転の時も、決して駆け足はしません。バタバタ動かなくても、フル回転の店の客をさばく事ができるのです。しかも丁寧に気配りしながらです。無駄な動きがないんですねぇ。

例えるなら、お茶室のような落ち着いた雰囲気を醸し出して接客しています。

お店には「もりしたさん」の他に数名の店員がいますが、「もりしたさん」がカウンターに出たときと奥にいる時とでは、明らかな雰囲気の違いがあります。しかも「もりしたさん」、他の従業員に指示を出しながら動いていることに気がつきました。


実にすがすがしい立ち居振る舞いと気配り。こうした人に出会えることは非常に稀です。
私は外見で人にホレたことはありませんが、こうした立ち居振る舞いの美しい人にはコロリと参ってしまう性質(タチ)です。
すっかり「もりしたさん」にホレてしまいましたよ。

最後になりますが、「もりしたさん」は、おばさんです。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

季節はずれの?お買い物

今日は午前中、同僚とコーヒーを飲みながら駄弁って過ごしました。

その後東急ハンズで買い物して帰宅。

以前ブログに「(折りたたみでない)傘が欲しい」と書きましたが、

その「傘」も買ってきました。

3150円。

3000円以上する傘を買うのは6年ぶりです。

たくさんの傘がある中で、今回の決め手は撥水性とたたみやすさの2点です。

撥水性は「e-DRY」加工。生地の表面をナノレベルの生地構造にすることで、

強力な撥水性と防汚機能を発揮するとのこと。

2点目のたたみやすさっていうのは、今までの傘では聞いたことがありませんでした。

形態安定加工生地と書いています。

折り目が消えないので、購入当初のような美しさでたたむことが可能だということです。

さてさて、その効果はいかがなものなのでしょう?使い込んでいく楽しみができました。

 日本洋傘振興協議会
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ゴミ箱いろいろ 「何を買いましたか?(225772)」

デザイン好きの私が、かねてからずっと不満だったことがあります。
それは、美しいゴミ箱がない!!ってことです。

ゴミ箱を「御美箱」と書いた人がいますが、この感覚はとっても大事だと思います。

そもそも、ゴミ箱の中にレジ袋をセットしたとき、ゴミ箱の口にレジ袋の折り返した部分が無残に見えている!せっかくデザインに優れたゴミ箱を買っても、そこにレジ袋をセットしたら、その美しさはたちまち消え失せてしまうのです!!(泣)これは残酷です。

で、いろいろ雑貨店を巡りめぐって見つけたのが
レジ袋がスッキリ隠れるオシャレなごみ箱!TUBELORです。先日ついに購入しました。

チューブラー

これはスマートです!レジ袋が見えないって本当にスッキリしますよ。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 生活雑貨  

ヘタこいたぁ! 「今日の出来事(971826)」

私はブログなどの写真はもっぱら携帯のカメラで撮ってます。デジカメが欲しいなあ。

今日は朝から青山のスパイラルガーデンに行きました。「Molteni&C」というイタリアの家具ブランド新作発表です。現地に到着して写真を撮ろうとカバンを開けましたが・・・・・しまったぁ!ヘタこいたぁ~!

携帯忘れたよ。正直ショッキング!でも、そんなの関係ねぇ!!

どうしようもないので、気持ちを入れかえ家具の展示を見てきました。
家具の展示も演出によってかなり印象が変わってきます。今回はクールな印象。
言葉では伝えられませんねぇ~。(汗)文字リンクを貼ってますので、興味のある方は見てみてください。
帰宅後屋上にあがって夕日の写真を撮りました。
今日の夕日-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 建築浴◆Architecture shower  

土間からタイムマシンへ その2

先日板の間のことを書きましたが、飛鳥時代にはすでに板の間は当たり前のようにありまして、平安時代になると板の間に畳を置くことが権力者の象徴のようになって来ました。絵巻物を見たら分かるのですが、部屋全体に畳を敷くのではなく、部屋の所々に畳を置いていることが分かります。絵巻物

現在ユニット畳
が新たな畳の需要を引き上げているわけですが、ユニット畳も置き畳ですから、平安時代の畳の復活?!ですねぇ~。現在は色や柄も豊富になってますが・・・。

現在のように部屋全体に畳を敷き詰めるのが一般的になるのは室町時代になってから・・・。

土間 + 板の間 + 畳の間 → 現在の日本間取りの基本

土間のある家が本当に少なくなってきました。ポタリングの途中に古い民家を見つけると、思わず立ち寄ってしまうほど土間好きな私。土間を見ると縄文の風を感じるんですねぇ。タイムマシンで大昔に行った気分になります。三方荒神さんなんぞが祀られていたら更に嬉しくなってしまいます。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

もったいない・・・・ 「ひとり言・・?(130450)」

今夜勤から帰り、ブログを書き込んでます。
昨日の14時から会社にいましたので、ほぼ「24」の世界ですねぇ。

ジャック・バウアーはなぜ眠いそぶりすら見せずにいられるんだ!?何故だ!
・・・・・ドラマだからさ・・・・。(ガンダム風に言われました。)

夜勤の後に眠ってしまうのがもったいない、と思うのは私だけなんでしょうか~?私にとって、夜勤明けに都内まで繰り出したり、チャリンコに乗って出かけることは普通なんですが、同僚からは驚異的だと言われています。・・・・もちろん眠いですよ。たまらなく眠いですが、外が明るいともったいなくっていけません。
さて、今から図書館に行って参ります。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >