ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 10 2007

Category: 建築浴◆Architecture shower  

土間からタイムマシンへ その1

家から歩いて20秒ほどのところに「土間土間」って居酒家(屋)がありまして、思わず「土間」のことをつらつら考えてしまいました。

父の実家は天井裏で養蚕を営んでいた大きな平屋建て。間口の広い玄関から土間が続いて、右手に五右衛門風呂が構えてありました。

私たちの祖先が竪穴式住居に住んでいたということは、歴史の授業でやりましたが、竪穴式住居ってのはつまり、土間の上に屋根をのせただけの建物です。つまり、土間って言うのは縄文時代からつい最近まで、日本家屋の構造の一部として君臨し続けてきた訳ですねぇ。
それが戦後以降急速に減少し、いまや絶滅の危機に面しています。

縄文

土間って言うのは玄関であって廊下でもある。室内であって庭にもなり、部屋でもあって廊下でもある。家の中の半屋外空間。これってとてもステキですよぉ。

欧米文化は土足で室内を歩き回りますから、ある意味今もなお土間生活(竪穴式住居生活)を営んでいる事になりますねぇ~。

先ほど【日本家屋の構造の一部】といいましたけど、ここにこそ日本住宅文化の真髄があります!欧米文化と違って、土間に新たな機能を付け足したんです。それが平安時代の寝殿造りに見られる板の間ってヤツですねぇ~。日本人すごい!-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事
スポンサーサイト

Category: 生活雑貨  

楽しみです!

今日もまた、ささやかな楽しみ。
このところウィスキーにハマッていまして、今夜はシングルモルト『余市』を開けました。
このブログではしつこいくらい言っていますが、新しいものを開ける心地よさはいいもんですね~。

余市

これをロックでやるといいんですよ~。
で、「余市」の前にカラフルな紙が置いてありますが、これはあるイベントの案内状でして、今日の本命は実はコチラなんですよ~、ウィスキーはツマミです、ツ・マ・ミ(笑)。

アクタスというインテリアショップがありまして、10月30日~11月4日まで「Molteni&C」というイタリアのトップ家具ブランドの新作発表会があるんです。場所はスパイラルガーデン青山。休みも取れましたので、楽しみにしています。
今日もまた、神様のくれたささやかな幸せを感じることができました。
おやすみなさい。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

今日は飲兵衛

今日は台風が接近中とのことでしたが、飲み会の予約が入っていました。
正直なところ、台風接近中の中飲み会ってどうよ!と思っていましたが、結局飲み会は慣行されました。アルコールはあまり強くないので、あまり気が進みませんでしたが参加してきました。
アルコールが入ると眠れなくなる性質なので、酔っ払いながら今ブログを書いてます。
今日はもう寝るしかないです。明日は大事なお客様がたくさんみえるので、もう休むことにします。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

ポタリングの副産物

「かお」を集めるのが趣味のひとつです。
「かお」というのは人の顔のことでは当然ありません。
例えばこんなんです。^^;↓

路傍の顔

これは近くの空き地に放置されている、地下に埋め込む貯水タンクだと聞きましたが、よく見てみると何だか人の顔に見えます。見えてきませんか?(ちなみにこの「かお」を私はでくのボーと呼んでいます。)
こうした「路傍のかお」たちを見つけるのがポタリングの副産物のひとつで、これが結構楽しかったりするんですね~(笑)。意外なところに意外な「かお」が潜んでいますから、見つけたときは結構うれしかったりします。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

久々のポタリング! 「暮らしを楽しむ(626111)」

今日はとても天気がいいでした!
観葉植物とベランダの鉢植えたちの世話を終え、午前11時から久しぶりに自転車を走らせました。我が愛車は18インチの折りたたみ自転車ですが、整備の途中なのでペダリングがちょっと重いです(汗)。

東武鉄道野田線運河駅。ここまでは来たことがありますので、ここからから野田市の櫻木神社を目指します。
運河駅のすぐ西側を通る県道は、旧日光街道脇街道にあたりますが、運河以降、街道の面影ほとんどなしでした。
目的の櫻木神社に到着したのが12時20分頃。
とりあえずしばらく連絡していなかった友人にメールして境内に入りました。

境内にはいると「あれ?」、桜が咲いているではありませんか。季節外れの桜が咲いたとニュースなどでもありましたから、ここの桜もそうかと思いましたが、ここの桜は10月桜といって、この時期に咲くのが正解だということでした。

櫻木神社一帯は古墳時代の遺構も発掘されているとのことで、歴史は古いようです。また、古くから桜台とか桜木という名で呼ばれていたようですね。
<櫻木神社:http://www.sakuragi.info/index.html>

社務所の前にキティちゃんやドラえもんの賽銭箱が置いてあり、ちょうど七五三詣でに来ていた子どもが興味を示して動かなくなっていました。お母さんが「そちじゃない、こっちよ!」と拝殿に連れて行くという光景が展開されていました。微笑ましくていいですね。

櫻木神社  
自転車の調子も今ひとつだったので、今日はこれで引き上げることにしました。
寒くなく暑くもなく本当にいい陽気で、きれいな秋空を満喫できました。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 草花愛ずる◆Flower  

愛すべき植物たち

盆栽が好きです。とくに小品盆栽は大好きです。手のひらに乗るかわいい盆栽はいくつも欲しくなります。今は特に五葉松の盆栽が欲しくて色々見てまわっています。
現在いくつか小品盆栽を飼って(?)いますが、まだ気に入った形には程遠い状態です。一方芝盆栽のほうはいい感じになってます。
芝盆栽っていうものがあるのか知りませんが、少なくとも私は今まで見たことがありませんし、そういうものを聞いたこともありません。もしかして私が一番初め?と思いたいですが、世の中広いのできっと誰かがやっているのでしょうね。


私の芝盆栽はゴルフ場のグリーンをデフォルメしたイメージにに仕立てたいので、もう少し刈り込んで丸みを出したいです。仕上げはホールを空けて旗とクラブを握る人を配しますが、その作業はまだ先に。
テーブルの上に芝盆栽を置くことを楽しみにしています。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

こどもの世界とおとなの世界

帰宅。0時まわってますね(汗)
仕事を終えた後、他部署の友人と駄弁ってました。

私には2歳になる姪がいまして、
友人には1歳10ヶ月になるお子さんがいます。
子どもには子どもにウケル共通の話題があるようで、
小島よしおさんの真似や「どんだけぇ~!」を振り付けでやること。
おしりかじり虫の歌が好きなことなどなど。

私はまだ子どもをもっていませんが、子どもって本当におもしろいと思います。

子どもの話題の中、自分たちが子どもだった時の感性は、いったいどこへ行ってしまうのだろうとふと考えることがあります。

先日来雨が続き、今日は久しぶりの晴れでしたが、
雨を嫌うようになったのは、果たしていくの時からだったのでしょうか?
こどもの頃は、雨が降ろうがお構いなしで、外に飛び出して蛙取りやら泥んこ遊びをしていました。

雨を嫌いになった時
ひとはおとなの階段を
一歩踏み出したことになるのだろう

雨が憂鬱になった時
人はこどもの世界を忘れてしまう

おとなが子どもにふれる時
自分の中にいるこどもが少し目を覚ます


私の中にいる「こども」は、私の中に、たぶんまだ息を潜めているのでしょう。
「こども」を大切にする心だけは忘れたくないものです。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪   Tags: ごとうけい  ペーパークラフト  

ペーパークラフトおもしろい

「ごとうけい」さんのペーパークラフトを作ってみました。
我が家のアロマポットの横に、アカウミガメを置きました。

ごとうけいさんというペーパークラフト作家を知ったのは数年前。
その美しさと精巧さに感動しました。
ごとうけいさんのクラフトは、とてもシンプルなんですが、
出来上がったときの形がとてもきれいだと思います。

無料でダウンロードできる作品もたくさんありますので、
私も多くをダウンロードして保管していますが、
ペーパークラフトって、本当に面白くってハマリますね。
こういうものを自分で製作できたら楽しいでしょうね。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

仏像って流行っているのですか?

仏像のフィギアがあるとのことです。「仏像コレクション」と題したフィギアが販売されてまして、これが第3弾!という事は、けっこう人気があるんでしょうか?仏像好きの私ですが、木彫りではなくフィギアにしちゃう!木彫りの仏像は小さくてもウン万円しますから、フィギアにしちまえばお手ごろ価格で仏像を買える。この発想には思わず感心しちまいました。

ボーフォードジャパン 向吉悠睦の世界 第3弾 現代仏像コレクション

ここで仏像の魅力をすこし紹介しますね~。仏像って、知るとかなり面白いんですよ~。今回は如来の仏像についていくつか面白い点を。

如来の代表は釈迦如来、お釈迦様です。でも日本人にとって馴染みがあるのは奈良の大仏さんで有名な大日如来さまじゃあないでしょうか。如来ってのは悟りをひらいた者のことです。
額の真ん中にほくろみたいなのが付いていますが、あれ何だか知ってます?ウルトラセブンみたいですねぇ。あれは白い毛が伸びてくるくると丸まったモノなんですよ。また、手足の指の間には水かきがあります。舌は顔よりもでかい!これなんかバケモノ級ですねぇ。
他にもたくさん面白い事がありますが、気が向いたらまた書いてみます。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ART 大好き♪  

折り紙がブレイク?!

海外ドラマ「プリズン・ブレイク」に出てくる折り紙のアヒル。鶴という説もありますが、(話の中でも鶴っていってるよ~)あれはアヒルだと私は言い張ってます(笑)
ネットで調べてみたんですが、ネットで見かけたものは「どこかヘン」で納得がいきません。どうしても折りたくて、先月いろいろ試行錯誤してました。今月に入ってようやくそれらしいものを折り上げました。どうなんでしょう?自分ではかなり上出来かなと思って自画自賛してますが・・・・。
で、職場の付箋伝言として使いまくっています(笑)職場でのささやかな楽しみ、という事で。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: ぽたPhoto  

雨・・・・でした。

今日は久しぶりに朝から出かける予定だったのですが、まさかの雨!
私が出かける時に雨が降るとは・・・!
大阪に住んでいた時、私が外に出る日には雨が降るなどあり得ん話でした。会社の行事の日に、大雨の予想を見事に晴れに転換したほどだったのに・・・。何か千葉県に来てから雨に降られることが多くなってきた気がするなぁ。
私は折りたたみ傘しか持っていないので、きちんとした傘を一本くらい買いたいなぁと考えています。折りたたみ傘って、携帯するにはとてもいいんですがやはり小さいですし、ちょっと強い風が吹くと心もとなくミシミシいいます。やはり強度には欠けるんですよね。ちなみに愛用しているのは「totes(トーツ)」のモノで、ご存知の方も多いと思いますがデザインが豊富で機能的なんですよね。畳んだときの大きさも非常にコンパクトですし。
次の休日は傘をさがしに出かけてみます。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

33時間ぶり

昨日勤務に出てから、33時間ぶりに家に帰って来ました。
役職柄、スタッフの勤務表作りを一任されていますが、ストレスのない勤務作成を心がける程に泥沼に入ってしまうのが悲しいです。仕事を終えた後、実質12時間!!勤務表と格闘してましたが、出勤時間が5種あることもあり、結局今日は完成せず。明日に持ち越しです。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事

Category: 日々雑感  

ブログ・デビュー・・・

え~、ブログなるモノに初めて手を出しました。設定が意外と難しくいじり倒している最中です。ふと見ると、こんな夜中なのに既に数名の方々がご来訪されており、焦りと驚きでいっぱいイッパイの状態です・・・・(汗)

自転車で自由気ままに散歩することを「ポタリング(pottering)」と申しまして、私の場合、折りたたみ自転車で地元や都内を中心にポタポタしています。途中で洒落た雑貨店があると、ついつい入ってしまう習性があり、デザイン雑貨なんぞが目に留まると嬉々としてしまいます。建築・雑貨・ステーショナリーなど、デザイン的なものなら眺めているだけで幸せ・・・っていうと変でしょうかね?
もうひとつの幸せはカフェ。美味しい珈琲を前にのんびりしている時間は幸せこの上ない気分です。

ブログに関してはいつまで続けることができるかという、自分への挑戦でもあり、どきどき状態ですが、日々のメモとして気ままに記していきます。-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
関連記事


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >