ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by ART 大好き♪

Category: ART 大好き♪   Tags: 切り折り紙  育児  教育    ペーパークラフト  

切り折り紙のザリガニ


秋のお彼岸に入っています。
ご先祖様への感謝をささげることは大切です。
時々、うちには仏壇がないという話を聞きますが、仏壇など不要です。
デスクやテーブルの一角、冷蔵庫の上などに、気持ちを込めてお供えすることが大切です。
もしあなたが死んだあと、
高額のお布施をしてきていただいた僧侶の読経と、
お孫さんやお子さん、親友が気持ちを込めてお経をあげてくれるなら、あなたならどちらのほうが嬉しく感じるでしょうか。
・・・供養とはそういうことです。

すっかりペーパークラフトの記事をアップしていません。


久々にできのいい子ができたのでアートカテゴリ更新です。
一枚の紙でザリガニ作りました。
ザリガニはおそらく一番数多く作っています。

ザリガニ (1)



ザリガニ (2)


アートにはよけいな強制はありません。
自分の自由に表現できます。
人生もまた、本来はそういうものです。

日々穏やかに過ごせますように。
南無遍照金剛。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
スポンサーサイト

Category: ART 大好き♪   Tags: ペーパークラフト  切り折り紙  ワークショップ    

●お知らせ● 切り折り紙の型紙説明動画です。

【お知らせ】

29日のワークショップで使う型紙のつくり方説明動画をアップします。

クワガタ


カブトムシ



型紙を切り抜いて作ります。
型紙を改定して、昨年より仕上がりはかっこよくなったと思います。
型紙
完成


実物サンプルは白い紙で作りました。見やすいです。
白バージョン


学名も印刷したので、切り抜いて標本のようにしたりできます。
そして、切り抜いた後の紙は、木のように丸めてジオラマに使ったりもできます。
余った紙も、そのまま捨てられるより、有効活用されると喜ぶと思います。

飾る


ワークショップが終わったら、型紙は販売もしたいと思います。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。
-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Category: ART 大好き♪   Tags:  育児    教育  

人生はアート

「アートは苦手」、という方をたくさん知っていますが、本来アートが苦手な人などおりません。
アートが苦手という方の多くは、学校教育の美術や工作などの授業が苦手だったか、あるいは、その教育のせいで苦手を思わされてしまった方々と言う方が正しいように思います。

と言いますのも、アミの本でも言っておりますが、この世は楽しみの場であり、生きること自体がアートだからです。仮想実験の場と言ってもいいと思います。

何度も書きますが、人は何度も魂の転生をしています。男に生まれたり女に生まれたり、猫や犬、魚、牛、山羊・・・もろもろの生命に転生することでその立場を経験して魂のログに積み重ねていきます。そして現在は地球の生命体として、地球人として生きており、いままでの魂の経験から今の人生を歩んでいます。

コスモス 秋桜


アートとは、遊ぶ心であり、楽しむ心です。
自身が楽しまないで、どうして楽しい空間、楽しい時間、楽しい人生を送れましょうか。
この世は他人のためにならなくともいいのです。「他人のために」と思えるなら、それは素晴らしいことですが、まずは自身の魂を喜びに導いてあげることが大切です。

何かの集まりに行って、一人だけぶすっとしていたら、周囲の人たちはいろいろ気兼ねしてしまうでしょう。その人は「私はなにもしていないでしょ」と言っても、実際は周囲に多大な気兼ね、気苦労をさせているものです。
それと同じで、自身の人生を楽しめない者は、周囲に何がしかの苦労を背負わせているものです。

お釈迦様もイエス様も、まず自身が悟りを開かないと他人を導くことはできませんでした。
楽しみも同じです。
まず自分自身が人生の楽しみ、生きる意味を見出すことが大切ではないでしょうか。
自身が生きがい、楽しみ、喜びを見つけられない内はまだまだ半人前であると、私は思っております。
高齢者は喜びや楽しみを見出す達人であってこそ、齢を重ねてきた意味があるのではないでしょうか?

自身が楽しんでいると、自然と周囲も楽しくなるものです。

高齢者の部類に入る方は特に、人生の喜びや楽しみをたくさん抱えて人生を終えられるようにお過ごし下さい。

良い光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >