ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by ART 大好き♪

Category: ART 大好き♪   Tags:  育児    教育  

人生はアート

「アートは苦手」、という方をたくさん知っていますが、本来アートが苦手な人などおりません。
アートが苦手という方の多くは、学校教育の美術や工作などの授業が苦手だったか、あるいは、その教育のせいで苦手を思わされてしまった方々と言う方が正しいように思います。

と言いますのも、アミの本でも言っておりますが、この世は楽しみの場であり、生きること自体がアートだからです。仮想実験の場と言ってもいいと思います。

何度も書きますが、人は何度も魂の転生をしています。男に生まれたり女に生まれたり、猫や犬、魚、牛、山羊・・・もろもろの生命に転生することでその立場を経験して魂のログに積み重ねていきます。そして現在は地球の生命体として、地球人として生きており、いままでの魂の経験から今の人生を歩んでいます。

コスモス 秋桜


アートとは、遊ぶ心であり、楽しむ心です。
自身が楽しまないで、どうして楽しい空間、楽しい時間、楽しい人生を送れましょうか。
この世は他人のためにならなくともいいのです。「他人のために」と思えるなら、それは素晴らしいことですが、まずは自身の魂を喜びに導いてあげることが大切です。

何かの集まりに行って、一人だけぶすっとしていたら、周囲の人たちはいろいろ気兼ねしてしまうでしょう。その人は「私はなにもしていないでしょ」と言っても、実際は周囲に多大な気兼ね、気苦労をさせているものです。
それと同じで、自身の人生を楽しめない者は、周囲に何がしかの苦労を背負わせているものです。

お釈迦様もイエス様も、まず自身が悟りを開かないと他人を導くことはできませんでした。
楽しみも同じです。
まず自分自身が人生の楽しみ、生きる意味を見出すことが大切ではないでしょうか。
自身が生きがい、楽しみ、喜びを見つけられない内はまだまだ半人前であると、私は思っております。
高齢者は喜びや楽しみを見出す達人であってこそ、齢を重ねてきた意味があるのではないでしょうか?

自身が楽しんでいると、自然と周囲も楽しくなるものです。

高齢者の部類に入る方は特に、人生の喜びや楽しみをたくさん抱えて人生を終えられるようにお過ごし下さい。

良い光とともにあれますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
スポンサーサイト

Category: ART 大好き♪   Tags:  さだまさし  天地真理  椎名林檎    教育  

歌手3名

歌詞入りの歌はほとんど聴きませんが、さだまさしさんと天地真理さん、椎名林檎さんの歌は時々聴くことがあります。

さださんは小学生の時、セイヤングというラジオ番組を聴いてからファンです。トークの面白さと詩的な歌詞がとっても好きです。

椎名林檎さんもデビューの1998年からファンですが、私はエレキギターやロックは私は基本的に好きではありません。(^_^;) にも関わらず林檎さんの歌声を聴いた瞬間から大好きでした。
天地真理さんはつい数年前に、何気なく見ていた動画の声に驚いたのがきっかけで、こんな声で歌う人が地球にいるのかと、冗談ではなく本気で思ったくらい衝撃的でした。


ともあれ、暑い日が続いております。
夏といえば、私的には椎名林檎さんの歌です。
好きな歌手の歌は、人生のいろいろな局面で救いにもなりますね。



心身に気をつけて、穏やかに夏を過ごせますように。
南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Category: ART 大好き♪   Tags: 育児    教育  切り折り紙  えこっくる江東  ネイチャーリーダー江東  

生物多様性って何?展2017~えこっくる江東~

現在、江東区の環境学習情報館:えこっくる江東 さまにて、『生物多様性って何?展 2017』 が開催中です。
わたしも紙の虫たちを作って展示の一部に参加させていただいております。
10月まで展示しておりますので、ご興味のおありの方、お近くの方などはお立ち寄り頂けますと喜びます♪

えこっくる江東4

えこっくる江東3

えこっくる江東1

えこっくる江東2


企画は、NPO法人ネイチャーリーダー江東さまです。ネイチャーリーダー江東さまでは定期的に自然観察会など、さまざまな企画が開催されておりますので、そちらも、お近くの方などはご参加されてはいかがでしょうか♪


来月は我孫子ショッピングプラザの市民ギャラリーにて、他の作家様方に混ざって、わたしも切り折り紙体験会の予定です。事前予約が必要ですので、 インスタグラム はもちろんですが、ブログにも予告を掲載させて頂く予定です。





ここ数年、ブログの内容は写真から精神世界へと重心が変わってきました。
理由はインスタにも書いておりますが、今の地表文明の終焉が近いからです。
「近い」というのは、肉の人間的感覚の「近い」ではありませんが、聖書にあるように「みくには近づいた、悔い改めよ」の時が眼前に迫っているという意味です。
現在いろいろなところで問題が表に出てきましたが、それも終焉の徴のようです。
若い人たちの精神性を見ても、二極化が進んでいるように思います。これも篩に掛けられる前段階と思えば納得できるかもしれません。

Twitterでは、霊的に重要なことを発信されている方のリツイートも増えております。それらは私が稲荷狐様や神仏様にご縁を頂くきっかけとなった方々のTweetです。 大きく世間に出てきたのは、「悔改めよ」の時が近いからと思われます。
何れにせよ、現代文明に残された時間は多くありませんので、少しでも光に近いところへ昇華できるよう、日々を過ごしたいと思います。

みなさま共々、心身の浄化が少しでも進みますことを祈願いたします。
南無遍照金剛。



-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >