ぽた☆Photo

ミニベロに乗ってポタリング♪アート、カラフル、キレイが好き。切り折り紙探検隊。

Sort by 心の言葉◆Words

Category: 心の言葉◆Words   Tags:  祈り  教育  育児    

自分の内面をよく観察すること

もし、今の人類の状態を悪くないと思っているなら、それはかなり無知です。
世界情勢を少し勉強すれば、今の世界がどれほど残虐で混沌とした酷い世界かを垣間見れます。

私は小学生の10歳の時に、今の世界がロクでもないことに失望し、生きる意味を見失いました。
この世に喜びなど見出せず、早く死にたいとすら思って20年以上を過ごしておりました。
幸いにして神仏、眷属様の実在を知ることを得て、生きることの意味を少し見出しました。


地球上の、この酷い世界は、言い換えれば私自身の内面の世界の反映とも言えますが、
その酷さを少しでも改善させるべく、いろいろなことをしております。
最終的には自己内観、反省、見直し・・・そういうことを続けるほかありません。

いつもいろいろなことを教えてくれる動画です。↓



いつも書きますが、今の人類は滅亡への道を突き進んでおります。
人が生きる上での最大の仕事は、特にこの地球においては、
自身の内面をより詳しく知ることと言っても過言ではありません。
自身を知ることからすべてが動き出します。

自身の内面にある光と出逢えますように。 ←これは私自身への言葉でもあります。

南無遍照金剛。

-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram
スポンサーサイト

Category: 心の言葉◆Words   Tags:  育児  教育    祈り  

自己愛の延長にあるもの

ツイッターで目に留まった言葉があります。

ツイッターのことば


こんなことを考えました。

結婚というのは人生の中ではかなり大きな節目となりますが、
何のために結婚するのか? 
この問いに答えられる人がどれくらいいるのか?


ただその時に好きだったから結婚した?
みんなが結婚するから私も・・・?
さみしいから、不安だから・・・。
これらの理由付けは意味がありません。

政府や国は、子どもを産んでくれないと税金をむしり取れませんので、国民には「産めよ増やせよ」と言いますが、これもその発想自体から悪意あるものです。
人間が作り上げた都合によるものはすべて詭弁、騙しです。

同じように、自身の都合によって作り上げる常識、思い込み、理想、ノルマなども、よく見つめ直すことは必要です。
自分が自分を洗脳していることは意外と多いのです。
それが思考の足かせとなり、自身を縛り上げて、苦しみや不安を作り出します。→蛇に巻かれる、霊的蛇の締め上げ


上に引用したツイッターで、子どもを虐待してしまう「彼」の心はどこにあったのでしょうか?そして今、どこにあるでしょうか?
個々人が、自分自身をよく精査、分別する必要があります。


これは結婚の話に限りません。
私は高齢者施設で働いておりますが、自分自身を生きれていない高齢者も多いなと感じます。
必死に生きてきて、気づけば自分が何者であるのかも分からず、人生の意義も感じられない。楽しみもなく・・・これではキリスト教的に言う 「迷える子羊」 という感じです。仏教的に言うと「無明」でしょうか。




人は誰にも神仏や守護霊さまなどからスポットライトが当てられております。
その光を感じるように自身を調整できるのは自分以外にありません。
自分自身の心の中を深くふかく探求すると、そこに本当の自分がうずくまっています。
その自分に手を差し伸べる慈悲を持つことは大切なことです。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。

神々の光


-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram

Category: 心の言葉◆Words   Tags:  育児  教育  介護    祈り  

人間関係を築く

「孤独」は人間にとって、とてつもなく大事なことなのです。
自分一人での時間を過ごせないということは、
他人とだって、関係性を築けないんです。

では、どうやって彼らが関係性を築いているかというと、
「見せかけ」であり、ゲームに過ぎない。

しかし「ひとりで過ごすことの意義」を尊重できれば
他人に対して「ひとりになる大切さ」を尊重できます。

そうすれば、他人の人生を侵略しようとしないだろうし、
他人の心に土足で踏み入ろうとしないだろうし、
相手の感情をつかみ取ろうとはしません。

一人で人生に向き合うことが大切なのです。
---- エハン・デラヴィ -----


当ブログでは何度も書いていますが、
自分自身と向き合えない、
向き合おうとしない人は
認知症になります。

過去に孤独感に関していろいろ書きました。【←過去記事に文字リンクしました。】
お釈迦様もイエス様も、孤独の中から悟りを得たことは何度も書きました。
自分自身と徹底的に向き合った先にあるものです。


つまらない、注目されたい、さみしい、あれも欲しいこれも欲しい・・・
そうした心が起きてくるのは、自分自身と向き合えていないからではないでしょうか。

よき光と共に在れますように。
南無遍照金剛。





-◆-◆-◆-ブログランキング・にほんブログ村へ-◆-◆-◆-

↓インスタグラムはほぼ毎日更新中です。
Instagram


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >